my Favorites photo

ARTICLE PAGE

秋海棠(しゅうかいどう)

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






秋海棠(しゅうかいどう)

江戸時代に渡来し観賞用として植えれてこんにちまで続いています

葉っぱは大きなハート形をしています・・茎の節は赤味があり

花弁は4枚の淡い紅色の花を咲かせます

ベゴニアの仲間ですが、園芸上では西洋種をベゴニアとして区別しています

この秋海棠(しゅうかいどう)は、花が咲くころは、全草に殺菌作用がある

シュウ酸が含まれ、茎、葉のしぼり汁は皮膚病やたむしに用いられたそうです

中国では、秋花9種の一つとして数えます

この花も、初秋の季語として使われます

「臥して見る秋海棠の木末かな」 正岡子規

「節々に秋海棠の紅にじみ」 高浜虚子











お知らせ

新築して早10年あっという間に月日が経って、昨日から外壁メンテナンス(二週間)

そのためお返事が遅れます・・またお伺いができない日もあるかもしれませんが

出来る限りお邪魔させていただきます・・よろしくです


Share

Comments 19

masa  

こんにちは。

秋海棠の名前は聞いたことがあったのですが、花を見るのは初めてです。
ピンクに黄色が(シベでしょうか)可愛いですね。
昨日帰宅すると隣の家に足場が組まれていました。
外壁塗装するそうです。(偶然の一致でした!)

2013/09/06 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

外壁のメンテ、我が家もそろそろです。
お返事の方は気になさらずに・・^^

2013/09/06 (Fri) 09:15 | EDIT | REPLY |   

miya  

ピンク色の中央に黄色い真ん丸、可愛い花ですね(^^)
雨上がりでしょうか、水滴が良い感じです。

外壁のメンテナンスですか。
二週間の辛抱は長く感じられることでしょうが
きれいになったら気持ち良いですね。

2013/09/06 (Fri) 10:06 | EDIT | REPLY |   

チビ太  

淡いピンク色が優しげで 花を横から見ると丸くて黄色いボンボンのようなシベが何とも可愛いですね。

毒性の植物も有れば 殺菌作用のあるものも有るんですね。

壁のメンテナンス、、、人の出入りも有り 2週間は長く感じられるかもしれませんが ビフォアー アフターの違いが楽しみですね。

2013/09/06 (Fri) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Cat  

ピンクの花びらが可愛いです!
でも私にはべゴネアとの違いがわかりません、よく
似ていますね…アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

秋海棠と言う名前すら初めて聞きましたから…
ハート型の葉っぱも見たかったですね^^:

2013/09/06 (Fri) 12:47 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

ベゴニアはよく見かけますがこのお花は
見ているかどうか区別が難しそうですね。
しっとりと愛らしい表情に写されて
とっても素敵です~♪

壁の塗り替えは10年なんですね~
10年ってあっという間に感じます。
家のメンテって意外と大変なのですね~
 

2013/09/06 (Fri) 12:55 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

ベゴニアの仲間・・そう言われると、
花びらが似ていますね。
ベゴニアもたくさんの種類があって
驚いたばかりですが、秋海棠という名も
知りませんでした。ぽとりと落ちそうなしずく、
受け止めたい♪

外壁メンテナンス中は、
養生シートで覆われるのですね。
しばし、暗めの生活ですね。

2013/09/06 (Fri) 14:11 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

ぱふぱふさん、こんにちは~。

ピンク色に黄色のぼんぼり

なんだか、小さい子供が着物を着ているように

見えます。

外壁工事、いろいろ不便がでると思い間が

綺麗になりますね。

綺麗になった外壁、UPしてくださいね!! 笑

2013/09/06 (Fri) 14:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/06 (Fri) 17:29 | EDIT | REPLY |   

otome  

秋海棠の季節ですね~
毎年出かけたのに今年は行けませんでした。
カイドウの花色にそっくりだと思います。
外壁の塗り替えは我が家でもそろそろと考えてますが・・・
やはりメンテナンスは大切ですね。

2013/09/06 (Fri) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>秋海棠の名前は聞いたことがあったのですが、花を見るのは初めてです。
ピンクに黄色が(シベでしょうか)可愛いですね

そうそう~蕊がかわいい団子っぱなです
名前は余り・・和名で呼ばれることが少ないですね

家のメンテナンスは体の点検と一緒で~
後回しにすると大病になるのと一緒で・・・
早め早めの点検がいいそうですね

2013/09/07 (Sat) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

大体皆様似たような時期なんですね・・
出来る限り時間があれば伺いたいと思います
よろしくお願いいたします

2013/09/07 (Sat) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>ピンク色の中央に黄色い真ん丸、可愛い花ですね(^^)
雨上がりでしょうか、水滴が良い感じです。

水撒きした後の水が残ってたようです
今年はまだ水やりが欠かせませんから~
横顔がかわいい花ですよね


>外壁のメンテナンスですか。
二週間の辛抱は長く感じられることでしょうが
きれいになったら気持ち良いですね

そうなんですよ・・弐週間は長いですが・・
清掃して、メジのパテを取り去って
新しいの埋めて・・と草も下塗りから上塗りと・・
色々工程が組まれてるの見ると・・大変そうです

2013/09/07 (Sat) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビ太さん・・・

>淡いピンク色が優しげで 花を横から見ると丸くて
黄色いボンボンのようなシベが何とも可愛いですね。
毒性の植物も有れば 殺菌作用のあるものも有るんですね。

愛嬌のある感じがする蕊ですよね
横顔が好きで楽しみに咲くの待ってました

この植物は中国では漢方に使いますが・
日本では使われていません
口にすると下痢など起こしますから注意ですね

2013/09/07 (Sat) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>ピンクの花びらが可愛いです!
でも私にはべゴネアとの違いがわかりません、よく
似ていますね…アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ベゴニア とは、シュウカイドウ科シュウカイドウ属
(ベゴニア属(学名 Begonia)に属する植物の総称で、
フランス人の植物愛好家にしてフランス領西インド諸島総督の
「 ミシェル・ベゴン」 の名に由来するらしいです

似てるのは、それが科が一緒だからですね
でも属が違うっていうことです

2013/09/07 (Sat) 09:22 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>ベゴニアはよく見かけますがこのお花は
見ているかどうか区別が難しそうですね。
しっとりと愛らしい表情に写されて
とっても素敵です~♪

見分けはつきにくいですね・・
じっくり見ると分かりますが・・よく似てます
それは科が一緒ですから~(笑)

家のメンテナンスは・・基本10年前後ですね
人も一緒で早め早めの健康診断が必要のようです

2013/09/07 (Sat) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>ベゴニアの仲間・・そう言われると、
花びらが似ていますね。
ベゴニアもたくさんの種類があって
驚いたばかりですが、秋海棠という名も
知りませんでした。ぽとりと落ちそうなしずく、
受け止めたい♪

ベゴニアの仲間といえば西洋から見たいい方ですね
外国語中心で表現すると
ベゴニア科・ベゴニア属・シュウカイドウ

日本語中心で表現すると
シュウカイドウ科・シュウカイドウ属・シュウカイドウ(秋海棠)

つまり~~
ベゴニア とは、シュウカイドウ科シュウカイドウ属
(ベゴニア属(学名 Begonia)に属する植物の総称で、
フランス人の植物愛好家にしてフランス領西インド諸島総督の
「 ミシェル・ベゴン」 の名に由来するらしいです
植物は難しいですね・・分類しないと
また分からなくなることも多いから仕方ないけどね

家のメンテナンスは・・そうなんですよ・・
覆いで囲ってしまうから、蒸し暑い真夏でなくて良かったです

2013/09/07 (Sat) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>ピンク色に黄色のぼんぼり
なんだか、小さい子供が着物を着ているように
見えます。

花の中でも少し形態が違って
愛らしい雰囲気がありますよね

家の外壁はアップにするほどのものでもないので~(笑)

2013/09/07 (Sat) 09:31 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>秋海棠の季節ですね~
毎年出かけたのに今年は行けませんでした。
カイドウの花色にそっくりだと思います。
外壁の塗り替えは我が家でもそろそろと考えてますが・・・
やはりメンテナンスは大切ですね。

そうそう~自生してる花を毎年見せていただいてますね
そうですか・・今年はまだお出かけになってないんですね

人間の体と一緒で・・定期的に検査しておかないと
思わぬ大病することになりかねないので・・
長く持たせないといけないしね(笑)

2013/09/07 (Sat) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply