my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

韮の花 

 |





韮の花(にらのはな)

9月になると畑が一変します、それは遠目に見れば雪を冠ったように~

花茎がスッと伸び、先に六弁の小花が球状に固まって咲きます

大株の花数は百を超え、かんざしに似て美しい

甲虫のコハナムグリが好み、一心不乱に花粉をむさぼります

この花には特有の匂いがあります・・いわゆるニラ臭

健康で、古い中国のことわざに「韮は無精者の菜」というほどです

日本には古くに渡来して、栽培されたのが野生化しています

よく見ると花は紫がかった白で可憐な花です

この花も俳句の晩夏の季語として扱われています



「足許にゆふぐれながき韮の花」 大野林火

「韮の花ひとかたまりや月の下」 山口青邨










08:44 |  trackback: -- | comment: 28 | edit

コメント

家の韮も今花が咲き始めましたよ、でも
この写真みたいに綺麗ではありませんけど〜〜^^:
アップで見ると韮の花じゃないみたいです。

毎年 韮がどんどん増えてる気がします、そのうち
一面韮畑になりそうですよ^^

Cat #BaHfIg/M | URL | 2013/09/04 08:56 * edit *

韮の花、可愛いですね~♪
匂いさえなければ韮とは思わないですね。

miya #- | URL | 2013/09/04 10:54 * edit *

固まって丸く咲く韮は可憐で愛らしく見えます。
最初見たときは韮の花とは思いもしませんでした。

ルンルンみみ #- | URL | 2013/09/04 11:55 * edit *

こんにちは~^^☆

二枚目みたいにアップで見ると韮の花には見えない!
韮もジャガイモも野菜の花ってよくよく見ると
可愛い花が多いのよね^^
韮をいっぱい食べて夏を乗り切りましょう~!って
もう秋かぁ~笑

そら #nhu5rdBo | URL | 2013/09/04 13:27 * edit *

臭っても見た目が可愛いいので
ついつい撮ってしまいます(^^ゞ

ニラの花と知ってガッカリした友人がいます(笑)

eemy♪♪ #- | URL | 2013/09/04 13:43 * edit *

我が家でも畑の隅で小さなお星さまの花束がいっぱい!
最近は土手などでも見かけますよ。
可愛いですよね~

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/09/04 13:48 * edit *

韮の花・・小さな花が寄り集まって
まるっこい感じになるのですね。
ネギボウズみたい^^
アリさんも一緒のお写真が、
とっても素敵。
いつもアリさんを撮ろうとしても
ボケボケなので、おもわず見入ってしまいました。

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/09/04 15:05 * edit *

こんにちは。

ニラの白い花は、よく見ると清楚で可愛い花ですね。
ありの好きな匂いなのでしょうか?花の所まで昇ったアリに拍手したいですね。

masa #- | URL | 2013/09/04 15:31 * edit *

ぱふぱふさん、こんにちは~!

またまた、ニラの花初めて見たかもです!!

お花とアリンコのしゃしん、すごくいいですね!!

私も、アリンコの写真を撮ろうと心に

強く思いました!!笑

全部、マクロで撮っているのですか??

むぎわら #- | URL | 2013/09/04 17:17 * edit *

アップを見ただけでは
到底ニラの花とは思いません・・
本当にステキ!!
小さな見えない部分にも
スポットライトを当てて・・
その花の持つ魅力を思う存分引き出して・・
美しいです・・


coco #- | URL | 2013/09/04 19:21 * edit *

こんばんは。(^^)

ニラって、あのニラですか?
餃子に入っているニラ?

こんな花が咲くんですね。
ネギよりかなり綺麗です。(よね?)

yanmar(ヤンマー) #- | URL | 2013/09/04 20:33 * edit *

あらら^^

ここへ来ると一足早い秋に触れる感じですね、
韮の花・・これも可愛くて好きです、真っ白で本当に沢山咲いてると雪みたいでしょね^^)
すらっとした茎も好き^^)
ん~~どっかに咲いてるかな・・・見かけたら撮りたいです^^)

野の花あざみ #E5iJvXNk | URL | 2013/09/04 21:49 * edit *

こんばんは^^

ニラの花は良く目にしますが
こんなにひとつひとつの花をしっかりと見たことはありませんでした。
ちいさな花一つ一つが、「咲いてます!」と
ちゃんと主張してるんですね^m^

最後の1枚、本当にかんざしのようで・・・
浴衣にニラのかんざし・・なんてのも、素敵ですね^^

kitori* #VJ9H1u3M | URL | 2013/09/04 23:54 * edit *

我が家にもニラが有ります。
初めて花を見た時は可愛い!と思いブログに投稿しました。
でも 今年は食用として見てしまい 新しい葉の収穫の為 早々花ごと刈り取ってしてしまいました。
しかし 昨日見たら 葉と共に蕾がありました。
折角の花の時期は しっかり観賞しなさいということなのかしら。


チビ太 #- | URL | 2013/09/05 01:08 * edit *

Catさん・・・

>家の韮も今花が咲き始めましたよ、でも
アップで見ると韮の花じゃないみたいです

そうですね・・アップにすると
イメージが変わってしまうかもしれないですね
そうそう~いくらでも増えてゆきますね
花がかわいくて美しいから・・
後で口にも入るし一石二鳥ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/05 19:28 * edit *

miyaさん・・・

>韮の花、可愛いですね~♪
匂いさえなければ韮とは思わないですね

花は美しくてかわいいですね
匂いは・・区別するためには必要かも~
食用にそして漢方にと使い道の多い植物ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/05 19:31 * edit *

ルンルンみみさん・・・

>固まって丸く咲く韮は可憐で愛らしく見えます。
最初見たときは韮の花とは思いもしませんでした

そうですね・・・にらと知らないで
かわいい花と思ってる方も多いですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/05 19:32 * edit *

そらさん・・・

>二枚目みたいにアップで見ると韮の花には見えない!
韮もジャガイモも野菜の花ってよくよく見ると
可愛い花が多いのよね^^
韮をいっぱい食べて夏を乗り切りましょう~!って
もう秋かぁ~笑

そうそう~アップにするとイメージが変わりますね
そうなんですよ・・野菜って花がきれいで
かわいいものが多いですね~
そう食欲の秋ですから・・一杯味わいましょう

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/05 19:34 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

>臭っても見た目が可愛いいので
ついつい撮ってしまいます(^^ゞ
ニラの花と知ってガッカリした友人がいます(笑)

ですよね・・かわいい花ですから・・
たくさん写したいですよね
あれ?韮嫌いなのかなその方は?
がっかりしなくてもねぇえ(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/05 19:36 * edit *

otomeさん・・・

>我が家でも畑の隅で小さなお星さまの花束がいっぱい!
最近は土手などでも見かけますよ。
可愛いですよね~

花の形が・・お姫様の簪のようで・。・
アンミツ姫のかんざしと
こちらでは勝手に呼んでます(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/05 19:38 * edit *

emiri+さん・・・

>韮の花・・小さな花が寄り集まって
まるっこい感じになるのですね。
ネギボウズみたい^^
アリさんも一緒のお写真が、
とっても素敵。

かわいい星がたくさん集まって・・
かんざしみたいでしょう~
ネギ坊主ね・・なるほど・・それもありですね(爆)
アリも丁度顔見せてシャッター押す瞬間でした

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/05 19:40 * edit *

masaさん・・・

>ニラの白い花は、よく見ると清楚で可愛い花ですね。
ありの好きな匂いなのでしょうか?花の所まで昇ったアリに拍手したいですね

そうですね・・白い花は清楚な感じがしますね
蟻はどこでも蜜があれば寄ってきますね
朝はたくさん集まっています

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/05 19:42 * edit *

むぎわらさん・・・

>またまた、ニラの花初めて見たかもです!!
お花とアリンコのしゃしん、すごくいいですね!!
私も、アリンコの写真を撮ろうと心に
強く思いました!!笑
全部、マクロで撮っているのですか??

そうですか・・初めてですか・・畑や土手に行くと
結構咲いてるけど・・場所によってはですね

アリは私のテーマの一つですので・・・
いつも見れば写しています・・・・
花類を写すようになってからはマクロばかりですね~(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/05 19:45 * edit *

cocoさん・・・

>アップを見ただけでは
到底ニラの花とは思いません・・
本当にステキ!!
小さな見えない部分にも
スポットライトを当てて・・
その花の持つ魅力を思う存分引き出して・・
美しいです・・

ありがとうございます
マクロの楽しみですね・・
見落としがちな小さなものもアップにすると
意外と楽しい表情してます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/05 19:47 * edit *

yanmar(ヤンマー) さん・・・

>ニラって、あのニラですか?
 餃子に入っているニラ?

 こんな花が咲くんですね。
 ネギよりかなり綺麗です。(よね?)

そうそう~あのニラです(爆)
ネギ・・そうだね確かに花は美しい(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/05 19:50 * edit *

野の花あざみ さん・・・

>ここへ来ると一足早い秋に触れる感じですね、
韮の花・・これも可愛くて好きです、真っ白で本当に沢山咲いてると雪みたいでしょね^^)
すらっとした茎も好き^^)
ん~~どっかに咲いてるかな・・・見かけたら撮りたいです^^)


そうですか・・大体少し遅れ気味なんですが・・
場所によって違いがあるから仕方ないですけどね
綺麗でしょう・・韮の花は~
そろそろそちらでも咲くころ・・
畑や里山に行くと咲いてます
見つけて写してください

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/05 19:52 * edit *

kitori*さん・・・

>ニラの花は良く目にしますが
こんなにひとつひとつの花をしっかりと見たことはありませんでした。
ちいさな花一つ一つが、「咲いてます!」と
ちゃんと主張してるんですね^m^

そうそう~アップにして見ると意外と美しい(笑)
私も最初はさほど気にも留めてなかったです
でも可愛いことに気づくと・・毎年写してます(爆)


>最後の1枚、本当にかんざしのようで・・・
浴衣にニラのかんざし・・なんてのも、素敵ですね^^

ですよね・・浴衣にニラのかんざし・・
拓郎の歌の一節見たいですね~(爆)
確かにカンザシですよね・・
わが家では、あんみつ姫のかんざしって言ってます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/05 19:57 * edit *

チビ太さん・・・

>昨日見たら 葉と共に蕾がありました。
折角の花の時期は しっかり観賞しなさいということなのかしら

よかったですね・・花が見られますね
きっと花を見てほしいんですよ・・
かわいいねって言われたいのは
女性と一緒ですね(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/05 19:59 * edit *

コメントの投稿

Secret