my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

カリガネソウ 

 |






カリガネソウ

別名 ホカケソウ(帆掛草) 空き地や山道にすいすい伸びています

茎が枝分かれして、さらに葉の付け根から細い枝が出て

その先に青紫の花がつきます 雄しべ雌しべが外に突き出す変わった形で

どの枝も二つか三つに分かれていて、しきりに歓迎の手を振ってくれてるようです

がくが鐘の形で、筒状の花冠が二つに分かれ大きく開き

その形が家紋の「雁金」に似ているのでついた名前

また雁が飛ぶ姿に似てることからという説もあります

「雁金」と「借金」は音が同じで、へんな想像をしてしまいそうですが

なかなか繊細な作りの花ですが、独特の匂いがあって

虫たちには素敵な匂いなのでしょうが人にはあまり好まれない香りです

遠目に見る方がいいのかもしれない










08:34 |  trackback: -- | comment: 28 | edit

コメント

ホントに変わった雄しべと雌しべですね、初めて見ますが
やっぱり手招きしてるように見えます^^

でも 青紫のこの花の色は大好きな色です!!

Cat #BaHfIg/M | URL | 2013/08/30 10:09 * edit *

しなやかに手招きしながら踊るようなシベと
青紫の美しい花に一目ぼれです~♪
空き地や山道を訪ね歩き
見つけてみたいと思います。

ルンルンみみ #- | URL | 2013/08/30 11:30 * edit *

名前もお花の色も形も素敵だなと思います。
最近は庭で育ててる方もいますね~
匂いがあるのは気づかなかったです。
今度見た時には忘れないで・・・・

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/08/30 12:17 * edit *

こんにちは。

おもしろい形の花ですね。
シベが釣針に似ているようで、魚を手招きして、針を刺す、カリガネソウと言うよりツリバリソウが合いそうな花と感じました。

masa #- | URL | 2013/08/30 13:24 * edit *

カリガネソウ、変わった形をしていますね。
シベがつきでていてコンニチワをしているようにも
見えます。おいでおいで~かな(笑)
ちょっと虫の触覚にも見えなくないし、、と
花の可愛さ以上に、不思議な形を見入ってしまいます。

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/08/30 14:51 * edit *

「お花が三匹並んでる~、カワイイなぁ」
そう思いました。
花を三匹なんて言わないのですが
生き物を見ているような気分になりました。
アンテナみたいなシベで交信していますよ、きっと(笑)

miya #- | URL | 2013/08/30 15:34 * edit *

ぱふぱふさん、こんにちは。

涼しげなブルーと構図がすごく好きです!

個人的には2枚目のお写真が好きです。

むぎわら #- | URL | 2013/08/30 16:56 * edit *

名前は聞いたことがありましたが
こんなお花だったんですね。
なんて、面白い形なんでしょう^^
色も良くて素敵ですね~
でも匂いがもうひとつなんですか?
香りも良さそうなのに~~笑

coco #- | URL | 2013/08/30 18:26 * edit *

カリガネソウ?
アンテナを付けた宇宙人みたいですね^^
匂いがきついんですか?

りえ #nYIha/YM | URL | 2013/08/30 19:08 * edit *

ぱふぱふさん こんばんは
お久しぶりです^^
今日はちょっと指の調子が良いのでコメントをヽ(^。^)ノ

カリガネソウって名前も姿も初めてです☆
変わったカタチしてますね~
本当に花というよりは、何か生き物のような。。。
ちなみにどんな匂いがするんでしょう~気になる(笑)

また手指の調子よい時に時々、遊びにきます♪

cha^^cha #/pdu0RA. | URL | 2013/08/30 19:33 * edit *

カリガネソウ・・
これも初めてです(^^ゞ
空き地や山道に咲いているのですね。
今度、探してみます♪

eemy♪♪ #- | URL | 2013/08/30 19:56 * edit *

鮮やかなブルーですね。
とても変わった花姿で素敵ですね。
蕾も丸くて可愛らしいです。

和 さん #JalddpaA | URL | 2013/08/30 20:35 * edit *

>雁が飛ぶ姿に似てることからという説 

に一票!
「家紋の雁金」も、雁が飛ぶ姿なのですね。
初めて見た・・雁金紋!
可愛いです(*^_^*)

MONA #- | URL | 2013/08/30 22:03 * edit *

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

カリガネソウは写真に撮ったことがあります。
形が面白いですね。
写真には撮り難い
1枚目の3兄弟がいいねv-424

パンダ #- | URL | 2013/08/30 22:36 * edit *

Catさん・・・

>ホントに変わった雄しべと雌しべですね、初めて見ますが
やっぱり手招きしてるように見えます^^
でも 青紫のこの花の色は大好きな色です!!

そうですね・・蕊の形が独特ですよね
手招きですか・・なるほど(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/31 13:58 * edit *

ルンルンみみさん・・・

>しなやかに手招きしながら踊るようなシベと
青紫の美しい花に一目ぼれです~♪
空き地や山道を訪ね歩き
見つけてみたいと思います。

やはり手招きに見えますか~(笑)
空き地では難しいかもしれませんから・・
里山などにお出かけください・・見つかるかも。

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/31 14:00 * edit *

otomeさん・・・

>名前もお花の色も形も素敵だなと思います。
最近は庭で育ててる方もいますね~
匂いがあるのは気づかなかったです。
今度見た時には忘れないで・・・・

そうですね・・お庭で咲かせてるの見かけますね
意外と人気の花ですね・・
ハーブ系の花植えてる人が多いですね
匂いは独特ですから・・品種改良で
匂いの少ない種類も出てるよいですが
自然に生えてるのは独特の匂いです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/31 14:02 * edit *

masaさん・・・

>おもしろい形の花ですね。
シベが釣針に似ているようで、魚を手招きして
針を刺す、カリガネソウと言うより
ツリバリソウが合いそうな花と感じました。

なるほど・・釣り針にも見えますね・・
それだけ蕊が独特ということですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/31 14:04 * edit *

emiri+ さん・・・

>カリガネソウ、変わった形をしていますね。
シベがつきでていてコンニチワをしているようにも
見えます。おいでおいで~かな(笑)
ちょっと虫の触覚にも見えなくないし、、と
花の可愛さ以上に、不思議な形を見入ってしまいます

見る人の感性で見方が変わりますが~
独特の蕊についつい~目を凝らしてしまいますね
ほんとに不思議な形の花です

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/31 14:06 * edit *

miyaさん・・・

>「お花が三匹並んでる~、カワイイなぁ」
そう思いました。
花を三匹なんて言わないのですが
生き物を見ているような気分になりました。
アンテナみたいなシベで交信していますよ、きっと(笑)

なるほど・・アンテナだったのか・・
お互いの状況を話してるのでしょうかね
確かに生き物のように見えます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/31 14:08 * edit *

むぎわらさん・・・

>涼しげなブルーと構図がすごく好きです!
個人的には2枚目のお写真が好きです

ありがとうございます・・・
2枚目がよいようで・・
好きな構図がって嬉しいです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/31 14:09 * edit *

cocoさん・・・

>名前は聞いたことがありましたが
こんなお花だったんですね。
なんて、面白い形なんでしょう^^
色も良くて素敵ですね~
でも匂いがもうひとつなんですか?
香りも良さそうなのに~~笑

そうですね・・花の名前は比較的知れ渡ってますね
最近は生け花などにも使ってるし・・
園芸品種は余り匂いませんので~~
香は決してよくありませんが・・
香を説明できない微妙な匂いです~
一度嗅いだら二度と嗅ぎませんし忘れません(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/31 14:12 * edit *

りえさん・・・

>カリガネソウ?
アンテナを付けた宇宙人みたいですね^^
匂いがきついんですか?

そうですね・・不思議な形で・・色々想像できますね
匂いはせ爪出来ない独特の香りです
一度かいだら忘れない匂いで,よい匂いではないです
説明が難しい独特に香りです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/31 14:14 * edit *

cha^^cha さん・・・

>今日はちょっと指の調子が良いのでコメントをヽ(^。^)ノ

お久しぶりですが・・指の方も
少しずつでも回復されてるんでしょうか
無理しない方がよいので・・コメントは嬉しいですが
無理のない程度によろしくです

>カリガネソウって名前も姿も初めてです☆
 変わったカタチしてますね~
 本当に花というよりは、何か生き物のような。。。
 ちなみにどんな匂いがするんでしょう~気になる (笑)

変わった形の花でしょう・・・
匂いが変だというときになりますよね
私もそれで匂い嗅いで・・
嗅ぐんではなかったと思いましたね(笑)
独特の匂いです・・説明できない匂い




ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/31 14:18 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

>カリガネソウ・・
これも初めてです(^^ゞ
空き地や山道に咲いているのですね。
今度、探してみます♪

最近の空き地などでは無理かも知れませんが~
里山などでは見つかるかもしれないですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/31 14:20 * edit *

和さん・・・

>鮮やかなブルーですね。
とても変わった花姿で素敵ですね。
蕾も丸くて可愛らしいです。

蘂に特徴のある花ですので・・
どうしてもそこに目が行きますね
色は美しいブルーですよね~~
花としてはかわいい部類です

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/31 14:21 * edit *

MONAさん・・・

雁が飛ぶ姿に似てることからという説 
に一票!
「家紋の雁金」も、雁が飛ぶ姿なのですね。
初めて見た・・雁金紋!
可愛いです(*^_^*)

花の名前も色々なところから引用されますよね
そして知らないことを次世代で知る
楽しみがありますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/31 14:23 * edit *

パンダさん・・・

>カリガネソウは写真に撮ったことがあります。
形が面白いですね。
写真には撮り難い
1枚目の3兄弟がいいね

そうですか・・写真に写されたことがある
結構身近な花ですよね~~
1枚目の三兄弟・・ありがとうございます(笑)


ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/31 14:25 * edit *

コメントの投稿

Secret