my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

葛(くず)の花 

 |





葛(くず)の花

別名 裏見草

秋の七草に数えられる葛は、万葉の時代から人々に愛された花です

紫色の美しい花を咲かせますが、万葉人が注目したのは、花ではありません

どこまでも蔓を伸ばし、葉を茂らせて繁殖してゆくその生命力でした

~真田葛延(まくずは)ふ 夏野の繁く かく恋ひばまことわが命 常ならめやも~

所が平安時代になると、人々は葉の方を見るようになります

葛の葉の裏は白っぽく、風に翻って、その白さが見えかくれする様子は

心惹かれるものなのです、そこから、裏見草(うらみぐさ)と呼ばれるように

「裏見」を恋の「恨み」にかけて詠んだ歌も多く見られます

古今和歌集の平貞文の歌に次のようなものが・・

~秋風の 吹き裏返す 葛の葉の うらみてもなほ うらめしきかな~

花が和歌に詠まれるようになったのは、近代短歌の時代になってからのこと

~葛の花 踏みしだかれて 色あたらし この山道を行きし人あり~(釈超空)

裏を見ようとする心を捨て、花をめでるようになって

恋の名劇や悲しみから解放されたかのようです

根を日干しにしたものを葛根(かっこん)といい、古くから解熱などに使われてきました

葛根湯(かっこんとう)って言う名前は、一度は耳にしたことあるでしょう

また葛餅・・おいしいお菓子ですよね・・料理や菓子の材料にもなっています

花ことば・・・「癒し」可憐な花に心が洗われるようです











08:30 |  trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

こんにちは。

葛も色々嗜好の遍歴を経ているのですね。
くず餅は大好きです。

masa #- | URL | 2013/08/28 09:30 * edit *

紫の葛の花綺麗ですよね、散歩してると以外に今でも
よく見かける花です、でも葛の根っこを採っている人は
流石に見かけませんね(ノ∀`*)ンフ♪

風邪薬の葛根湯にも入ってたんですね、字を見るとそのままですが
この根っこだと気が付きませんでした^^:

Cat #BaHfIg/M | URL | 2013/08/28 10:13 * edit *

葛餅と言われるとピンときます(笑)
葛根湯にもお世話になったことがあります。
素敵な花を咲かせるのですね。

miya #- | URL | 2013/08/28 10:18 * edit *

食いしん坊の私は「葛」と聞いただけで、
葛餅とか葛湯とか食べるものを連想してしまいまうs.
葛の花ってこんな花だったのですね。
花びらがくねくねした感じもまた可愛くて、
観賞用にもよさそうな感じがします(*^^*)

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/08/28 11:21 * edit *

葛の花、綺麗ですね♪
色合いが好きです^^

eemy♪♪ #- | URL | 2013/08/28 14:07 * edit *

ぱふぱふさん、こんにちは。

お写真は、いつも美しいのですが

今回は、

「裏を見ようとする心を捨て、花をめでるようになって
恋の名劇や悲しみから解放されたかのようです」

という一文がすごく印象に残りました。

分かってるつもりではいるのですが

しつかり花を見れる目をやしないたいです。

むぎわら #- | URL | 2013/08/28 14:33 * edit *

こうして華やかなピンク色の葛の花を眺めながら
素敵な和歌に感動しつつ美味しい葛餅や
風邪が直ぐに吹き飛ぶ葛根湯のことを考えると
なんて葛って素晴らしいんだろうって思い直しました。
というのは写真を撮ろうと散策していたとき
一人のお爺さんが話しかけてきて
葛の悪口が始まったのです。
葛の種がどこからともなく飛んできて勝手に自生して
地下茎を伸ばし他の植物を枯らすんだ!
共存出来ない悪いやつだ!
と殺人犯のように忌み嫌ってました。
なので葛はクズなんだと勝手に感化されて思い込んでいました(笑)

ルンルンみみ #- | URL | 2013/08/28 16:57 * edit *

連日の美しいお花、どれもステキですね。
まとめて拝見して堪能しました。
葛の花も見かけないお花の一つで吉野葛はお世話になりますが、
1本筋の通った日本美人のような姿に逞しさも感じられますね。

玲 #- | URL | 2013/08/28 17:17 * edit *

葛の花も こうやってアップで見ると
色もいいし 可愛い花ですね~

家の周りに生えていて 草刈も大変らしいですよ!

りえ #nYIha/YM | URL | 2013/08/28 18:21 * edit *

散歩に出るとクズジャングルがたくさんあります。
お花の匂いがするのですぐにわかりますね~
クズのお菓子は大好きです。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/08/28 19:16 * edit *

くずの生命力はすごいですね。
ずるずる延びてすべてを覆い尽くしそう。
花は可憐ですね。

和 さん #JalddpaA | URL | 2013/08/28 19:43 * edit *

葛の花も、こうしてアップでみると
可憐でいいなぁ~^^
ピンクと紫が一緒に・・^^
あの葛根湯は、この葛の根からとは
知りませんでした。
力強い生命力を、少し分けてもらいたいです(笑)

coco #- | URL | 2013/08/28 21:33 * edit *

くずの花、初めて見ました。
こういうお花なんですねえ。
花の房のかたちがユニークですね。

バジリコ #- | URL | 2013/08/29 08:03 * edit *

masaさん・・・

>葛も色々嗜好の遍歴を経ているのですね。
くず餅は大好きです

直接自分に何かしらのかかわりがあれば
それを通して知ることってよくありますね
この葛もそのたぐいですね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/29 08:58 * edit *

>紫の葛の花綺麗ですよね、散歩してると以外に今でも
よく見かける花です、でも葛の根っこを採っている人は
流石に見かけませんね(ノ∀`*)ンフ

花はよく見かけますね・・又この時期は香りもするので
花を知らず知らずに見てしまいますね
さすがにわざわざ根っことってるのは見かけませんね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/29 09:00 * edit *

miyaさん・・・

>葛餅と言われるとピンときます(笑)
葛根湯にもお世話になったことがあります。
素敵な花を咲かせるのですね

やはり食べ物で繋げるのが分かりやすいようですね(爆)
かっ今冬は一番よくお世話になってる漢方薬品ですね
この時期には甘い香りで周辺に漂ってるので
花も自然と目につきます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/29 09:02 * edit *

emiri+ さん・・・

>食いしん坊の私は「葛」と聞いただけで、
葛餅とか葛湯とか食べるものを連想してしまいまうs.
葛の花ってこんな花だったのですね。
花びらがくねくねした感じもまた可愛くて、
観賞用にもよさそうな感じがします(*^^*)

私も葛関係の食べ物は大好きです

所が花はかわいくも見えますが・・
蔓が伸びて農家の方や森を管理する人には
迷惑な植物なんですよ~(笑)
長くて丈夫な蔓が撒きつくと木が枯れてしまいます
秋に蔓はリースなどに使えるほど・・

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/29 09:06 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

花はきれいですが・・
観賞するような条件に咲いてなくて~
木々に巻き付き森を覆ってるところもあります
花はありかを知らせるために・・
甘い香りでさそいます(笑)

写真にして切り取ると素敵ですが・・
実際は写しにくいところで咲いてます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/29 09:09 * edit *

むぎわらさん・・・

>「裏を見ようとする心を捨て、花をめでるようになって
恋の名劇や悲しみから解放されたかのようです」
という一文がすごく印象に残りました。
分かってるつもりではいるのですが
しつかり花を見れる目をやしないたいです

この花は・・香りが濃いですから・・
鼻を効かせて探す手もあります
花を観賞するような場所には咲かないので・・
里山などに出向くと木々に巻きついてるのが
見つかるはずです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/29 09:11 * edit *

ルンルンみみさん・・・

>こうして華やかなピンク色の葛の花を眺めながら
素敵な和歌に感動しつつ美味しい葛餅や
風邪が直ぐに吹き飛ぶ葛根湯のことを考えると
なんて葛って素晴らしいんだろうって思い直しました

そうそう~花はそこはかとなく優雅で香りも素敵ですが・・
畑や木々を管理してる方から見れば・・・
強力な力で木々に巻き付き枯らすこともあるし
根が強くて抜けない植物ですから
嫌われますね・・今や野生化して
至るところに根を張ってますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/29 09:15 * edit *

玲さん・・・

>葛の花も見かけないお花の一つで吉野葛はお世話になりますが、
1本筋の通った日本美人のような姿に逞しさも感じられますね

食べ物に直結してるものは記憶しやすいですね
町の中では見かけないむしろ雑草で隠れてしまうほど
ほったらかしのところには意外と根を張ってることがあります
花が咲く頃は甘い香りがしますので花が見つかります

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/29 09:19 * edit *

りえさん・・・

>葛の花も こうやってアップで見ると
色もいいし 可愛い花ですね~

家の周りに生えていて 草刈も大変らしいですよ!

写真にすると可愛い花ですが・・
おっしゃる通り・・根を張る早さと
伸びる距離はすごいですね~~
刈り取るのは大変な労力がいります(笑)
だから茎は秋にリースに出来るほど
長く伸びます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/29 09:21 * edit *

otomeさん・・・

>散歩に出るとクズジャングルがたくさんあります。
お花の匂いがするのですぐにわかりますね~
クズのお菓子は大好きです

ものすごい勢いでにびて、木々を覆い隠します
高いこの上で花など咲かせるからその下を通ると
甘い香りに見上げると花が咲いてますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/29 09:23 * edit *

和さん・・・

>くずの生命力はすごいですね。
ずるずる延びてすべてを覆い尽くしそう。
花は可憐ですね

そうですね・・茎の伸びる距離もすごいですし
茎の太さに簡単に抜けないから嫌われますね
花は甘い香りがして美しいです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/29 09:26 * edit *

cocoさん・・・

>葛の花も、こうしてアップでみると
可憐でいいなぁ~^^
ピンクと紫が一緒に・・^^
あの葛根湯は、この葛の根からとは
知りませんでした。
力強い生命力を、少し分けてもらいたいです(笑)


花は確かに可愛いし美しいですね
そうなんですよ・・生命力はすごい強いですね
大きな木も枯らすほど茂ります

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/29 09:27 * edit *

バジリコさん・・・

>くずの花、初めて見ました。
こういうお花なんですねえ。
花の房のかたちがユニークですね

あれ?そうですか・・森などにもお出かけになるから
ご存知かと思いましたが・・木々に巻き付き
精力的に覆い隠すほど繁殖してます
今は、甘い香りがして、匂う方向を
探してみるとこの花が咲いてます~
藤の花の逆パターンですね?

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/29 09:31 * edit *

コメントの投稿

Secret