my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

千日紅 

 |






千日紅

百日紅は、百日近くも、紅を保ち続ける花ということですが

その上手を行く花が、千日紅、つまり千日・・・三年以上です(笑)

確かに夏のころから秋の終わりまで、まんまる頭の紅色の花がずっと咲いています

「紅」という名前が付いていますが、他に白や薄紅色などがあります

江戸時代中国を経て日本に伝わった時も、花期が長いということで

大変珍しがられたとか、女性はかんざしにもしたそうです

それにしても、千日は咲かないでしょうと突っ込みたくなりますが

あながちそうでもないらしい~江戸時代の書物に、千日紅を

ドライフラワーとして用いたと記されています

~花の色かわらずして重宝なる物「花壇地錦抄(かだんじきんしょう)」

これが日本で最初のドライフラワーの記録だそうです

イギリスやフランスでは「不死の花」と呼ばれるほど・・・

枯れない方法を探すより枯れても生き続ける道を選んだからこそ

こんなに長く、鮮やかに咲き続けることができるということですね

普段から手足に冷えを感じる方は、紫紅や桃色の花を観賞すると

温かみのある色で脳が刺激されて体が徐々に暖かくなります

また白い花は、頭ののぼせやすい人に効果がありそうですから

寝室に少し多めに飾ってみると効果があります

花言葉は・恋心・変わらぬ愛情・だそうです


また俳句の夏の季語にもなっています

「こほろぎのとびし千日紅の花」 右城暮石
 









08:36 |  trackback: -- | comment: 32 | edit

コメント

本当にこの花は活きている時からドライフラワーみたいな花ですよね、
しかもこんなに簡単にドライフラワーに出来る花もめずらしいです。

千日紅って凄い名前がついてるんですかw
花は知ていましたが花の名前は知りませんでした(;´▽`A``

Cat #BaHfIg/M | URL | 2013/08/26 08:57 * edit *

かわいいお花です。
千日も咲きつづけるなんてすごい!(笑)

バジリコ #- | URL | 2013/08/26 11:06 * edit *

真ん丸い頭が可愛くて育てやすいから好きな花です。
いちごキャンディーみたいに可愛いいストロベリーフィールドが
人気なんですよね~♪

ルンルンみみ #- | URL | 2013/08/26 11:13 * edit *

こんにちは。

3年間も咲いている花があれば欲しいですね。
千日紅と云われながら、1年草とはこれいかに?ですね。
紅、白、ピンクそれぞれが可愛い花ですね。

masa #- | URL | 2013/08/26 11:46 * edit *

千日紅、大好きな花です!
とくに赤のストロベリー・フィールズは、
名前のとおり苺にみえて仕方がありません^^
千日紅、いつも上手く撮れないので、
本当に素敵なお写真にとえも嬉しくなります。
目に焼きつけて帰ります。

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/08/26 12:17 * edit *

昔からあるお花ですね~
こぼれだねから色々なところに咲きます。
ほんとに遅くまで咲いてますよ。
葉っぱが枯れて寒くなってお花もドライフラワーになっちゃってます。
それでも活用できるんですよ。
クリスマスのリースに飾るととってもきれいで
それから又楽しめます。
星のような小さな小さなお花が可愛いですね。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/08/26 15:01 * edit *

江戸時代にドライフラワー、なんだか素敵なお話を聞いた気分です♪
かんざしにもしたのですね。
可愛い花ですものね(^^)

miya #- | URL | 2013/08/26 15:13 * edit *

千日も紅さを保つという名前の由来がわかりました。
昔の人もドライフラワーを楽しんだんですね^^

りえ #nYIha/YM | URL | 2013/08/26 15:40 * edit *

きれいです。
さすがですね。

れんげ #wpmRH4EQ | URL | 2013/08/26 16:59 * edit *

可愛いですぅ~^^

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2013/08/26 19:58 * edit *

この、お花、私も大好きですよ♪
JAのお店で切り花で売っていますが
一輪挿しに活けても長持ちします。

愛くるしいまあるい形に惹かれます♪

最近ではおうちの庭で咲かせている方が
多いですよね。

葉月 #- | URL | 2013/08/26 21:23 * edit *

ムギワラギクとセンニチコウを日々摘んで、ドライフラワーにしています。
ボランティアグループで使う材料なんです。
どんどん貯まっていくけど・・・
これがお金だったら、大金持ち~(*^_^*)

MONA #- | URL | 2013/08/26 21:41 * edit *

胸キュンのお花だ~^^
思い出のある・・大好きな花です(笑)
なので買って来て鉢植えしましたが
今年も元気に咲いてくれました。
白い花は、頭ののぼせやすい人に効果があるって?
物忘れには効果はどうなんでしょうか?
最近ね・・・忘れっぽいんで(笑)

coco #- | URL | 2013/08/26 21:55 * edit *

可愛い花で好きですね。
ドライフラワーにもいいんだね。
脳の刺激に紫紅や桃色の花を観賞しましょうv-221

パンダ #- | URL | 2013/08/26 23:02 * edit *

おはようございます

このお花は大好きです^^
可愛い丸い頭で^^

色合いもいいですよね!

野の花あざみ #0XOUcky6 | URL | 2013/08/27 07:49 * edit *

Catさん・・・

>本当にこの花は活きている時からドライフラワーみたいな花ですよね、
しかもこんなに簡単にドライフラワーに出来る花もめずらしいです

子供のころからなじみのある花です
ドライフラワーについて知らないころから~
すでに家では乾燥された姿で飾られていましたね
手軽に作れて長く親しめる特別な花ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/27 09:00 * edit *

バジリコさん・・・

>かわいいお花です。
千日も咲きつづけるなんてすごい!(笑)

千日咲くかどうか不明ですが~
まぁあ言ってみれば長く咲くという
たとえのようなものだと思いますが・・・
親しみを込めてこのまれた花ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/27 09:02 * edit *

ルンルンみみさん・・・

>真ん丸い頭が可愛くて育てやすいから好きな花です。
いちごキャンディーみたいに可愛いいストロベリーフィールドが
人気なんですよね~♪

なるほど・・そうだったのか・・
ストロベリーフィールドね~~納得です
確かにキャンディーのようですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/27 09:04 * edit *

masaさん・・・

>3年間も咲いている花があれば欲しいですね。
千日紅と云われながら、1年草とはこれいかに?ですね。
紅、白、ピンクそれぞれが可愛い花ですね

中々長期に咲く花は少ないですね・・
つまり・・長いという意味の千とか百という言葉で形容したので・・
正直日数がそれだけあるってことではないですね(笑)

色はほかに黄色もあれば紫もありますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/27 09:08 * edit *

emiri+さん・・・

>千日紅、大好きな花です!
とくに赤のストロベリー・フィールズは、
名前のとおり苺にみえて仕方がありません^^

確かに・・お菓子に見えたり・イチゴそのものだったり
つまり・・おいしいイメージがついて回りますね
食べ物で表現されるから・人気なのかもしれないですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/27 09:11 * edit *

otomeさん・・・

>昔からあるお花ですね~
こぼれだねから色々なところに咲きます。
クリスマスのリースに飾るととってもきれいで
それから又楽しめます。
星のような小さな小さなお花が可愛いですね。

そうですね・・子供のころから庭には
あった花で親しみがありますね
部屋の飾りやリースなどには
よく活用されていますね
田舎の花のイメージが強くて・・
いつも庭にも部屋にもあって好きな花です

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/27 09:14 * edit *

miyaさん・・・

>江戸時代にドライフラワー、なんだか素敵なお話を聞いた気分です♪
かんざしにもしたのですね。
可愛い花ですものね(^^)

江戸時代のころは・・庶民でも髪飾りをつけることがはやって
でもかんざしは高くてなかなか手が出なかったから・・
この花が代用されて、美しく飾りたい女性の気持ちに
応えてくれた花ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/27 09:18 * edit *

りえさん・・・

>千日も紅さを保つという名前の由来がわかりました。
昔の人もドライフラワーを楽しんだんですね^^

そうそう~飾ることは日本人の美に対する意識ですね
そんな情緒があるっていうことですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/27 09:20 * edit *

れんげさん・・・

かわいい庶民のイメージがある花ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/27 09:21 * edit *

のほほんさん・・・

かわいいでしょう~~~

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/27 09:21 * edit *

葉月さん・・・

>この、お花、私も大好きですよ♪
JAのお店で切り花で売っていますが
一輪挿しに活けても長持ちします。

愛くるしいまあるい形に惹かれます♪

最近ではおうちの庭で咲かせている方が
多いですよね

そうですね・・一輪ざしなどもいいですね
むかしから庭には植えられていて・・・
適当に摘んで乾燥させて部屋飾りにされてました
庶民的で優しい手軽で長持ちする花ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/27 09:24 * edit *

MONAさん・・・・

>ムギワラギクとセンニチコウを日々摘んで、ドライフラワーにしています。
ボランティアグループで使う材料なんです。
どんどん貯まっていくけど・・・
これがお金だったら、大金持ち~(*^_^*)

そうですね・・リースなどに沢山使われる花ですね
ボランティアの根・・素敵ですね
これがお金なら・・お金は足があるから・・
なかなかじっとしていませんからね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/27 09:27 * edit *

cocoさん・・・

>胸キュンのお花だ~^^
思い出のある・・大好きな花です(笑)
なので買って来て鉢植えしましたが
今年も元気に咲いてくれました。
白い花は、頭ののぼせやすい人に効果があるって?
物忘れには効果はどうなんでしょうか?
最近ね・・・忘れっぽいんで(笑)

想い出がありますよね・・
私も子供のころから縁のある花で・・
懐かしい想い出につながります

最近は物忘れの人が多くて・・
自分よりも・・忘れては困る品物の方に
GPS付けてあるんだって・・
どこに置いたかわかるように
全く・・笑ってられない事態ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/27 09:30 * edit *

パンダさん・・・

>可愛い花で好きですね。
ドライフラワーにもいいんだね。
脳の刺激に紫紅や桃色の花を観賞しましょう

そうなんです・・昔から生活の知恵的に愛好されて
今はリースや飾りものに使われますね
脳は刺激受けると活発化しますから・・ぜひ。(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/27 09:32 * edit *

野の花あざみ さん・・・

かわいらしいくるくる頭・・
優しい色合いで庶民的な花ですね
気取ったところがない分親しみやすいのかもね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/27 09:34 * edit *

センニチコウ。良い感じに撮れましたね。
丸いボンボンがちょうど見頃。
とてもフレシュな姿です。
赤や白もあるんですね。

和 さん #JalddpaA | URL | 2013/08/27 20:04 * edit *

和さん・・・

千日紅は花期が長いので・・
少しくらい遅れても楽しい花が写せますね
他にもまだ紫とか黄色もありますよ

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/28 08:35 * edit *

コメントの投稿

Secret