my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ナンバンキセル

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





ナンバンキセル

別名「思い草」

風に揺れるススキの葉蔭で、うつむき加減に咲いている薄紅色の花

まるで恥じらいながら、恋する人に寄り添っているような

安土桃山時代になって、南蛮人(ポルトガル人が主)が日本にくるようになると

彼らの吸う煙草の煙管に似ていることから、ナンバンキセルとついた

ススキやミョウガの根に寄生する寄生植物です

この手の植物は、生き方とともに形態も独特なものです

ナンバンギセルは、まさしくキセル・パイプそのものの形

長い花柄が20cmほど伸び、先に筒状の花が咲きます

横向きだったのが、がくが斜め下に伸びてきてこの形になります

思うことしかできない思い草、でもひたむきに思うことだけでも

何かを与えていることになるのではないでしょうか

そんな思い草に愛情を注ぐススキ・・ほほえましいカップルです

種子は、ケシ粒よりも細かく、ススキの根元に撒けばかくじつにはつがします

どこかで見つけたら種をまいてみてください

そうでもしないとなかなか見る機会がないかもしれない花です



俳句の世界では秋の季語になります

「行く秋の何思草粉となんぬ」 矢島渚男

「咲くといふものにはあらぬきせる草」 森田公司












スポンサーサイト
Share

Comments 34

りえ  

わぁ・・・ナンバンキセルの姿の意味がわかりました。
ポルトガルのキセルの感じなんですね。
ほっかむりをした人みたいにも見えました^^

昨年は森林公園で見かけました。
ギンリョウソウも見かけましたよ。

2013/08/24 (Sat) 08:57 | EDIT | REPLY |   

Cat  

他の植物に寄生する、嫌な植物のような気もしますが
恋する人に寄り添っているような「思い草」と聞くと
何だかいじらしく、とても綺麗な花に思えてきます^^:

本で見た事はありますが実際には見た事のない花ですね!

2013/08/24 (Sat) 10:04 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

ナンバンキセル、昔の人はうまいネーミングをしますよね^^
でも思い草というのもいい名前だなあと思います。
花の姿は見れば見るほど不思議です^^

2013/08/24 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

「恥じらいながら恋する人に寄り添っている」
なんて素敵な表現なのでしょう~
古き良き時代の日本女性のようですね~♪
今は妻の恥じらい旦那の権威が失われつつありますよね~
我が家にもありません。
旦那から妻の恥じらい薬を買ってきて飲んでって言われましたが
もう日本には売ってないみたいですね~。

2013/08/24 (Sat) 11:18 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

ポルトガル人が先に来たか、この花が先にあったか知りませんが、昔の人は良く特徴を捉えて名前を付けたものですね。
キセルをみてまた禁煙が遠のきました。

2013/08/24 (Sat) 14:34 | EDIT | REPLY |   

錬金術師  

ブログの中のたくさんの花 見せていただきました。
なるほど花とは このように撮るのだということが、少しわかったような気がします。
花の写真、あまり撮ったことなく、練習で今年の春「美容柳」を撮ってみましたが、満足できるものでありません。このブログを見てから、撮ればよかったか・・・?
いや、見てしまったので、シャッター切れなくなったかも・・・
百日紅を撮ろう思っているのですが・・・
何度か、お邪魔して、勉強させてください。

2013/08/24 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

華やかな花ではないけれど、
健気な雰囲気を持つナンバンキセル。
稲の根に寄生するらしいですね。
する方も必死、される方も必死。
自然ですね・・。

2013/08/24 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   

れんげ  

刻みタバコを吸ったことのある方はわかると思いますが
キセルも見なくなりました。

もうナンバンキセル咲いているのですね。

2013/08/24 (Sat) 15:54 | EDIT | REPLY |   

coco  

寄生と聞くと、嫌なイメージがありますが
自然界は、持ちつ持たれつですよね。
初めて見たお花でした。
二枚目が・・
なんか、おとぎの世界の中に出てくるような・・
顔の長い動物がターバン巻いたような(笑)
角度を変えて撮ると面白いですね~^^

2013/08/24 (Sat) 15:56 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

こんにちは^^

お盆も過ぎたのに、まだまだ暑い日が続きますね。
体調は、いかがですか?
今日は少し涼しくて、ちょっとホッとしています。

ナンバンキセル、思い花。
俯く姿が、なんだかかわいらしいなと
初めて見た時思いました^^
今年は暑すぎて、ナンバンキセルとの再会もできないまま。。
暑さと諸々の疲れで、今日はのんびり
おうちデーです^^;

2013/08/24 (Sat) 16:45 | EDIT | REPLY |   

玲  

まだ一度もお目にかかったことがありません。
強烈な(別の意味で)感情が湧くことでしょうね。
毎年あっているお花は限られていて
ブログで拝見するだけのお花、実物に逢いたいと
いつも思っているのです。
努力?一寸向いていないみたい(笑)

2013/08/24 (Sat) 19:31 | EDIT | REPLY |   

otome  

我が家の近くでも咲き始めたのを確認したばかりでした。
でもこんなに束になって咲いてるのは見たことが無いです。
ススキの根元をかき分けるとひっそりと咲いてます。
数本です。

2013/08/24 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

MONA  

ターバンを巻いた、不思議な人!
ナンバンギセルをこんな風に撮るなんて、スゴイです~ 
種が採れたら、ススキの根元に蒔いてみますね。

2013/08/24 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

野の花あざみ  

初めてです

変わったお花ですね、本当キセルみたいですね^^)
茎から少し枯れたような色で花が紫ぽい感じでマメのようなお花に見えますが花びらの口は違いますね^^)

今日は大雨警報です!!
ええ~~~!やっぱり雨女だな!(><)

2013/08/25 (Sun) 08:34 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

ナンバンキセル初めて拝見するお花です。
正面から見るとターバンを頭に巻いているように
見えるのは私だけかしら・・

2013/08/25 (Sun) 16:27 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

ナンバンギセル~名前は聞いたことがあります。
花は見たことないです。
キセルのようだね!

2013/08/25 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りえさん・・・

>・ナンバンキセルの姿の意味がわかりました。
ポルトガルのキセルの感じなんですね。
ほっかむりをした人みたいにも見えました^^

煙管(きせる)の意味が通じなくなってますからね
だから伝来した話などもっと知らない方多いかも

>昨年は森林公園で見かけました。
ギンリョウソウも見かけましたよ。

はいはい~森林公園でも咲いてますね・・

2013/08/26 (Mon) 08:39 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>他の植物に寄生する、嫌な植物のような気もしますが
恋する人に寄り添っているような「思い草」と聞くと
何だかいじらしく、とても綺麗な花に思えてきます^^:

寄生のイメージがよくないと余計にいやですね
ただ寄生植物いであることもあまり知られていないかも
思い草として覚えていただければいいですね

2013/08/26 (Mon) 08:41 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>ナンバンキセル、昔の人はうまいネーミングをしますよね^^
でも思い草というのもいい名前だなあと思います。
花の姿は見れば見るほど不思議です

たしかに・・・和名の素晴らしさには驚嘆ですよね
そうそう~花の形で変わった花の
ベストテンに入りますね

2013/08/26 (Mon) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

るんるんみみさん・・・

>古き良き時代の日本女性のようですね~♪
今は妻の恥じらい旦那の権威が失われつつありますよね~
我が家にもありません。
旦那から妻の恥じらい薬を買ってきて飲んでって言われましたが
もう日本には売ってないみたいですね~

妻の恥じらいですか・・・
自信持って言われてしまうと言葉がありまあせんが(爆)
薬としては売ってないですね確かに~~
むしろ一家伝承の極意ですので・・・・
身をもって覚えていただかないと・・(笑)
どうですか・・いま1年で極意伝授します・・
っていうCM流して商売にされては(爆)

2013/08/26 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>昔の人は良く特徴を捉えて名前を付けたものですね。
キセルをみてまた禁煙が遠のきました

和名の素晴らしさは・・どの花見ても感じますね

おやおや~ちょっとしたことで・・
なかなか禁煙できないものなのですね(笑)

2013/08/26 (Mon) 08:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

錬金術師 さん・・・

錬金術師 さんいらっしゃい・・
過分なおほめいただき恐縮ですが・・・
写真は、自分が一番美しいとか素晴らしいと
感じた部分を切り取ることで・・成り立ちますから
人の評価はその後でよいかと~~
先ず自分が好きな部分を好きなように写すことで
そしてそれを繰り返すうちに・・余分なものが
そぎ落とされてきます・・先ず自分がどれだけ
興味を持って写せるかだと思います・・
偉そうに言ってますが・・私も師匠に
言われたことを実践してるだけで・・まだまだひよっこ
趣味ですから・・自分がほれ込みのめり込まないと進みませんね
好きこそ・~・なんとかのことわざ通りですから
ごいっしょにこれからも写欲かきたてて・・
素敵な作品を作りましょう

2013/08/26 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>華やかな花ではないけれど、
健気な雰囲気を持つナンバンキセル。
稲の根に寄生するらしいですね。
する方も必死、される方も必死。
自然ですね・・。

自然界は共存の法則があって~
お互いの分相応の生き方をしていますね・・
過度に勢力伸ばすものもなかにはありますが・・
仲良く生存してます・それが自然なんですね

2013/08/26 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

れんげさん・・・

>刻みタバコを吸ったことのある方はわかると思いますが
キセルも見なくなりました。

もうナンバンキセル咲いているのですね

そうですね・・キセルを知らない世代が
増えてきてますから・刻みタバコも知りませんね

これは東山植物園で写しました

2013/08/26 (Mon) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>寄生と聞くと、嫌なイメージがありますが
自然界は、持ちつ持たれつですよね。
初めて見たお花でした。


そうそう~自然界はお互いに共存することで
それぞれが生きてゆけるように出来てるんですね

>二枚目が・・
なんか、おとぎの世界の中に出てくるような・・
顔の長い動物がターバン巻いたような(笑)
角度を変えて撮ると面白いですね~^^

見えましたか・・そこが私の感じた部分です(笑)
そう見ていただければ嬉しいです

2013/08/26 (Mon) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori* さん・・・

>お盆も過ぎたのに、まだまだ暑い日が続きますね。
体調は、いかがですか?
今日は少し涼しくて、ちょっとホッとしています。


昨日は涼しかったですね・・
まだもう一度暑い週があるようですが
でもそう長くはないでしょう・・秋がそこまで・・。

>ナンバンキセル、思い花。
俯く姿が、なんだかかわいらしいなと
初めて見た時思いました^^


不思議な形の花ですよね・・
私も初めて見たときは驚きました


>今年は暑すぎて、ナンバンキセルとの再会もできないまま。。
暑さと諸々の疲れで、今日はのんびり
おうちデーです^^;

そうですね順送りとはいえ・・
大変な年周りですよね
そうやってみな人々は歳を重ねてゆきますね
そうです・・無理しないで休養が一番です・・
無理してもさほどのことはあまり変わりませんから
休めるときにしっかり休む方が賢明ですね

2013/08/26 (Mon) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

玲さん・・・

>毎年あっているお花は限られていて
ブログで拝見するだけのお花、実物に逢いたいと
いつも思っているのです

そうですね・・玲さんは忙しいから~
限られた時間の中で・・そして最重要順に~
だから写真はその範囲内っていうことでしょうから
それでいいのだと思いますよ・・
いつの日か順位が変われば・・
また違った花見に行けると思います

2013/08/26 (Mon) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>我が家の近くでも咲き始めたのを確認したばかりでした。
でもこんなに束になって咲いてるのは見たことが無いです。
ススキの根元をかき分けるとひっそりと咲いてます。
数本です。

これは植物園の人があまり深く考えもしないで
種を一気にまとめて撒いた結果です・・
写真写すにもやや不自然さがありますよね
本来はおっしゃるように数本
せいぜい10本以内で固まってますが・・
もうひと握り全部同じ場所に撒くとこうなります(笑)
自然さがまったくないことがよくわかりますよね

2013/08/26 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>ターバンを巻いた、不思議な人!
ナンバンギセルをこんな風に撮るなんて、スゴイです~ 
種が採れたら、ススキの根元に蒔いてみますね

よかったそこに目がいって・・・
そこを狙って写してるんで~嬉しいです
種が取れたら・・かなり細かな種ですので・・
撒くときに撒きすぎないように~撒きすぎると
写真のように折重なるほどに出てしまい
自然さが消えますので・・(笑)

2013/08/26 (Mon) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

野の花あざみ さん・・・

>変わったお花ですね、本当キセルみたいですね^^)
茎から少し枯れたような色で花が紫ぽい感じでマメのようなお花に見えますが花びらの口は違いますね^^)

本当にキセルに似てますよね
花びらが開く前の閉じてるところと・・
それが開いたところですね・・

雨の被害がまた出てしまいましたね~
なんだか年々自然災害が増えてるようで困りますね

2013/08/26 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>ナンバンキセル初めて拝見するお花です。
正面から見るとターバンを頭に巻いているように
見えるのは私だけかしら・・

そうですか初めての~花ですか
そうそう~そこを意識して角度調節して写してあります
そう感じていただければ・・うれしいです

2013/08/26 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>ナンバンギセル~名前は聞いたことがあります。
花は見たことないです。
キセルのようだね!

そうそうどこでもっていうわけにはゆかない花ですが
最近は種や鉢植えを売ってますね
キセルそっくりでしょう・・面白い形の花ですよね

2013/08/26 (Mon) 09:21 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

ナンバンギセル。不思議な花ですね。
これはまたたくさん咲いてますね。
うすむらさき。独特の花色が美しい。

2013/08/26 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>ナンバンギセル。不思議な花ですね。
これはまたたくさん咲いてますね。
うすむらさき。独特の花色が美しい

ほんとですよね・・不思議な花です
どうも種を一か所に撒いたために
折り重なってしまったよういです

2013/08/28 (Wed) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply