my Favorites photo

ARTICLE PAGE

オキナワスズメウリ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





オキナワスズメウリ

琉球オモチャウリ  別名:オキナワスズメウリ

科名:ウリ科 属名:オキナワスズメウリ属 学名:Bryonopsis laciniosa

琉球オモチャウリ(オキナワスズメウリ)の実は最後は真っ赤になり

そこに入った白いストライプも綺麗で、イノシシの子のウリボウに似てる

カラスウリはオレンジ色で、スズメウリは灰色

そして琉球オモチャウリ(オキナワスズメウリ)が一番綺麗な気がします

スズメウリやカラスウリとはよく似てますが別属の別種です

雌雄同株で一つの株に雄花と雌花が咲いて結実します

別名ヤマゴーヤといわれますが、食べると苦い

しかし、毒がありますので絶対食べないほうがよいそうです。

実は2cmか3cmと小さめでかわいいリースや部屋飾りに利用されます














追伸:昨日のセイロンウリが、どんな形か見たいという要望でしたので

昨年の写真を用意しました・・・ご覧になっていかがですか

味はキュウリそのものですが、癖のない食感で和洋中華なんにでも使える素材

収穫しないでいつまでもぶら下げておくとやがて表面がゴーヤなどと一緒で

黄色みを帯びた赤い色に変色して、ますます不気味な色に変わります(笑)




スポンサーサイト
Share

Comments 32

miya  

これ、可愛いですよね。
緑の時も可愛いし、赤くなると更に可愛い(#^.^#)

おぉ、セイロンウリ!
想像以上にグロテスク。
赤く変色した、もっと不気味な姿も見てみたい(笑)

2013/08/23 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   

Cat  

本当に綺麗で可愛いウリですが
やはり花がからすウりとは違いますね^^

それにしてもセイロン瓜ってへビにそっくりで
不気味ですねぇ・・・(゚_゚i)タラー・・・

2013/08/23 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   

otome  

オキナワスズメウリは可愛いですね~
小さな飾りかぼちゃに似てますね。
セイロンウリは私の苦手な長い物に似てる!
ぎょっとしちゃいました。

2013/08/23 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

オキナワスズメウリ可愛らしい!
ウリとは云っても毒があるのでは、観賞用ですね。
セイロンウリは蛇ですね、藁が敷いてあるということは栽培しているようですが、あまり食べたくない形ですね。

2013/08/23 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

縁日の飴玉かしら(毒味)
はたまたヨーヨー?
ビーチバレーのボールのようでもあり
食べて美味しい~遊んで楽しい~♪

あらっ!
アオダイショウのお写真ね~
頭を激写して欲しかったわ!

2013/08/23 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

野の花あざみ  

かわい^^

この瓜は以前私も撮ったことありますが^¥^)
赤くなってからは撮りそびれました^^;

蛇の瓜もみたことあります^^お花も以前撮ったけど^^
かわってますよね。

食べられるってちょっと不気味ですよね^^)

2013/08/23 (Fri) 12:40 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

オキナワスズメウリってものすごい柄ですね。
玩具のような、なんかペイントしたようにも思えます。

それにもましてセイロンウリの姿が、
本当に驚きです。ぐにゃっとしたところが、
蛇のように見えて、ちょっとドッキリです。
きゅうりの大きななりそこないのようにも見えて、
こんな品種があるのか~っとまたまた
びっくりしっぱなしです。
瓜の社員さん、すごすぎです。

2013/08/23 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

ぱふぱふさん、こんにちは~!

これまた変わった植物ですね!

本当にいろいろなものを撮ることができて

すごいです! そのぶん動かれているのでしょう!

この植物はCGみたいです?? 笑

2013/08/23 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

オキナワスズメウリ~
カラフルで可愛いですね
はじめてみました。
セイロンウリはキュウリのような変わった形だね
味はキュウリのようですか・・・・
花はカラスウリに似てますね。

2013/08/23 (Fri) 16:58 | EDIT | REPLY |   

りえ  

飴玉みたいに可愛いウリですね~

茎というか蔦の部分が蛇のよう!

どこにあるんですか?

2013/08/23 (Fri) 18:06 | EDIT | REPLY |   

white camera  

とってもみずみずしいお写真ですね。
緑の香りがしてきそう^^

2013/08/23 (Fri) 18:42 | EDIT | REPLY |   

そら  

こんばんは~^^☆

オキナワスズメウリめっちゃくちゃ可愛い~!
お洒落な器に入れて飾ったら素敵かも♪

最後の写真を見た瞬間・・ヘビ~~~~~!と思ってコメしないで帰るところだった^^;
なんてグロテスクなんでしょww

2013/08/23 (Fri) 19:38 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

これはまた自然界の不思議。
どうしてまたこんな真っ赤にと思いますが、
何らかの理由があるのでしょうね。
赤に白のストライプとても見事です。

2013/08/23 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

MONA  

>琉球オモチャウリ(オキナワスズメウリ) 

リースに使ったら、可愛いですね!(^^)! 
赤と緑の色も・・・
セイロンウリの実、ギョ!としますね。^_^;

2013/08/23 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   

coco  

とても可愛くて・・
机の上に飾っておきたいくらい^^
お花も可愛らしいですね~

あのセイロンウリには・・
ぎょっ!!!でした。
食べてみたいという気持ちがナッシング~に^^

2013/08/23 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

オキナワスズメウリ
これも初めて見る植物です(^^ゞ

カラフルでオモチャのようですが
赤の方は奇抜で存在感がありますね(笑)
遠くからでも目を惹きそう・・

2013/08/24 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>これ、可愛いですよね。
緑の時も可愛いし、赤くなると更に可愛い(#^.^#)

おぉ、セイロンウリ! 想像以上にグロテスク。
赤く変色した、もっと不気味な姿も見てみたい(笑)

同じウリと名がつくものでもかなり違いがあるでしょう
比較が極端だったかもしれないけれど・・
今日のはかなりかわいらしく思えますね
昨日のウリはやや不気味ですね(笑)

2013/08/24 (Sat) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>本当に綺麗で可愛いウリですが
やはり花がからすウりとは違いますね^^

それにしてもセイロン瓜ってへビにそっくりで
不気味ですねぇ・・・(゚_゚i)タラー・・・

一般的なキュウリとかの花と同じですね
セイロンウリはどちらかというとひょうたん系ですね
長くなる性質があるようです・・その分不気味(笑)

2013/08/24 (Sat) 08:30 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>オキナワスズメウリは可愛いですね~
小さな飾りかぼちゃに似てますね。
セイロンウリは私の苦手な長い物に似てる!
ぎょっとしちゃいました

オキナワスズメウリは可愛いでしょう~~
リースなどに使われます
otomeさんは長いものが苦手のようだから・・
セイロンウリは不気味かもしれないですね

2013/08/24 (Sat) 08:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>オキナワスズメウリ可愛らしい!
ウリとは云っても毒があるのでは、観賞用ですね。
セイロンウリは蛇ですね、藁が敷いてあるということは栽培しているようですが、あまり食べたくない形ですね

オキナワスズメウリ可愛らしいですね・・・
そうですね観賞用ですね
飾りものなどに使われてます
セイロンウリは、食用になるし
これから出回ってくる食材です
切ってしまえば気にならない(爆)

2013/08/24 (Sat) 08:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>縁日の飴玉かしら(毒味)
はたまたヨーヨー?
ビーチバレーのボールのようでもあり
食べて美味しい~遊んで楽しい~♪

あらっ!
アオダイショウのお写真ね~
頭を激写して欲しかったわ!


そうですね・・飴玉にこんなのあります(笑)
食べずに飾ってくださいね・・
青大将・・頭はほかの方が驚きますのでだめです

2013/08/24 (Sat) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

野の花あざみ さん・・・

>この瓜は以前私も撮ったことありますが^¥^)
赤くなってからは撮りそびれました^^;

オキナワスズメウリは・・飾りにも使われるし
かわいいから広く植えられてきていますね
何処かで見つけたら赤くなるころまた写してください

>蛇の瓜もみたことあります^^お花も以前撮ったけど^^
かわってますよね。
食べられるってちょっと不気味ですよね^^)

そうですか・・それはうれしい・・・
静かに浸透してるんですね(笑)
花はかわいいけれど・・実はという人多いですが
刻んでしまえばキュウリとおなじですし
丸ごと食べる人は少ないから大丈夫(爆)



2013/08/24 (Sat) 08:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>オキナワスズメウリってものすごい柄ですね。
玩具のような、なんかペイントしたようにも思えます。

おもちゃかお菓子のようでしょう・・
だから可愛いからと植える方も多いですね


>それにもましてセイロンウリの姿が、
本当に驚きです。ぐにゃっとしたところが、
蛇のように見えて、ちょっとドッキリです

とぐろ巻いたり、ぶら下がったり~
それらしく見えますから・・驚きますね
生産してるところでは・・棚に長くぶら下がってますから
あまり違和感はないのですが・・
たまにこういう下に置かれてると不気味ですね

2013/08/24 (Sat) 08:44 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>これまた変わった植物ですね!
本当にいろいろなものを撮ることができて
すごいです! そのぶん動かれているのでしょう!

そうですね・・これからも知らない不思議なものが
日本にもやってきて沢山出てくると思いますね
機会があればそういうものまた写してみたいですね

2013/08/24 (Sat) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>オキナワスズメウリ~
カラフルで可愛いですね
はじめてみました。

そうですか・・最近人気の植物ですね


>セイロンウリはキュウリのような変わった形だね
味はキュウリのようですか・・・・
花はカラスウリに似てますね

そうそう~花はカラス瓜やヒョウタンに似てますね
味は野菜のキュウリと同じですし・・
これから食材として売り出そうとしてます

2013/08/24 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りえさん・・・

>飴玉みたいに可愛いウリですね~
茎というか蔦の部分が蛇のよう!
どこにあるんですか?

かわいいでしょう・・ツリーやリース
部屋飾りなどのよく使われますよ

ヘビウリは・・いまはまだ花ですが・・・
もう少しすると花が終わって実ができてきますから
蛇のような実を見ることができます
東山植物園の星が丘門入ってすぐに植えてあります

2013/08/24 (Sat) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

white camera さん・・・

>とってもみずみずしいお写真ですね。
緑の香りがしてきそう^^


いらっしゃい・・ようこそ~
ありがとうございます・・・植物がメインですので・・
美しさに欠ける部分がありますが・・・
出来るだけ自然を重視してます・・
又ぜひお越しください・・コメントお待ちしてます

2013/08/24 (Sat) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

そらさん・・・

>オキナワスズメウリめっちゃくちゃ可愛い~!
お洒落な器に入れて飾ったら素敵かも♪

そうですね・・ドライフラワーのように
飾り物に多く利用されてますね・・

>最後の写真を見た瞬間・・ヘビ~~~~~!と思ってコメしないで帰るところだった^^;
なんてグロテスクなんでしょ

すいません驚かせるつもりはなかったのですが
よかったコメントいただけてうれしいです
これに懲りずまたコメントくださいね

2013/08/24 (Sat) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>これはまた自然界の不思議。
どうしてまたこんな真っ赤にと思いますが、
何らかの理由があるのでしょうね。
赤に白のストライプとても見事です

植物の実は熟すと赤くなることが多いですから・・
好みも同じように熟してくると赤く変色しますね
と今日のウリは赤くなりますね

2013/08/24 (Sat) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>リースに使ったら、可愛いですね!(^^)! 
赤と緑の色も・・・
セイロンウリの実、ギョ!としますね。^_^;

そうでそうです・・リースや部屋飾り
茶華の添え材によく使われますね
セイロンウリは・・見るからにそっくりですから驚きますね

2013/08/24 (Sat) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>とても可愛くて・・
机の上に飾っておきたいくらい^^
お花も可愛らしいですね~

飾りものにはとてもかわいくていいですよね
うまく乾燥させておかないと腐りますけどね


>あのセイロンウリには・・
ぎょっ!!!でした。
食べてみたいという気持ちがナッシング~に^^

そうですか・・ぜひ試食してください(爆)
でも普通のキュウリと同じですよ

2013/08/24 (Sat) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>オキナワスズメウリ
これも初めて見る植物です(^^ゞ

カラフルでオモチャのようですが
赤の方は奇抜で存在感がありますね(笑)
遠くからでも目を惹きそう・・

確かにおもちゃやお菓子に似て・・
飾りものに最適な感じがしますね~
しっかり熟すと表面が赤く色変わりすることで
自然の合図なんでしょうね
小鳥がつつきに来ます・・

2013/08/24 (Sat) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply