my Favorites photo

ARTICLE PAGE

セイロンウリの花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





セイロンウリの花

別名ヘビウリ 蛇のような瓜を見るとぎょっとするのですが

花はウリ科の花らしく、妖艶というか怪しげな花が時にはかわいらしく見えます

スリランカやインドを含む南、東南アジアではミネラルが豊富に含まれ

健康野菜として知られ、病院食にもなるほど

三重県の鈴鹿市で、タネを輸入して新野菜としてプロジェクトを組んでいます

また夏には緑のカーテンとしても利用でき、夏にはよいかもしれない

セイロン瓜はつる性植物で、果実は直径約4センチ

長さ30~50センチの短形と1メートル20~60センチの長形があり

味に苦みが無く、食感、味ともにキュウリのような感覚で食べられます










Share

Comments 20

Cat  

変わった花びらですね、作り物みたいですね
そして1メートル以上もある瓜って見たいです!!

しかも食べれるって、美味しいんでしょうか???

2013/08/22 (Thu) 10:28 | EDIT | REPLY |   

otome  

名前も初めてお花です。
カラスウリと同じようなお花ですがこれは昼間でも見られるんですね~
丸まってるのがレースのように開くんでしょうね。
食べられるのが良いですね。

2013/08/22 (Thu) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

とっても繊細なレースのモチーフですね~♪
ひとつひとつ編み上げて繋いでテーブルクロス
はたまたショールにしましょうか?
やっぱりドレスが良いですね~♪

2013/08/22 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

なんと変った花でしょう。
ヘビウリの別名からあまり食べてみたいとは思いませんが、一度は見てみたいですね。
色々珍しい花をありがとうございます。

2013/08/22 (Thu) 13:27 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

花びらの先がカールしたように
くるくるとしていて、手芸で作ったもののように
思えます。
セイロンウリ・・一般的なウリと
見た目が違うのかしら・・気になります♪

2013/08/22 (Thu) 14:22 | EDIT | REPLY |   

miya  

神秘的な美しさを感じます。
これが蛇のような瓜に姿を変えていくのですね。
あぁ、なんだか魔物に騙されているような気分になります(笑)

2013/08/22 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

ぱふぱふさん、こんにちは。

この花は本当に初めてみました!

レースでできた作り物みたいですね!

どこでこのようなものを見つけられるのか

今でも不思議です・・・笑

2013/08/22 (Thu) 15:45 | EDIT | REPLY |   

coco  

まぁ~^^
花びらの周囲がくるんくるんだぁ~^^
私の癖毛のよう(笑)
本当に面白い花ですね。
瓜は病院食にもなるくらいなんて
栄養価も高いのかな?
食してみたいです。
ぱふぱふさん、美味しかったですか~?^^

2013/08/22 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

セイロンウリの花ですか。
セイロンウリというのは初めて聞きます。
カラスウリの花に似てますね。
やはり妖艶です。

2013/08/22 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   

MONA  

この花、可愛い~(*^_^*) 
お洒落なお嬢さま風です。
同じウリでも、カラスウリの花は魔女っぽいですよね。

2013/08/22 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>変わった花びらですね、作り物みたいですね
そして1メートル以上もある瓜って見たいです!!

しかも食べれるって、美味しいんでしょうか???

カラス瓜やヒョウタンなどの花がこれとよく似てます
あまり見たことがないということで・・・
昨年の写真を・・オキナワスズメウリの最後に
付録として一枚アップしておきましたご覧ください

2013/08/23 (Fri) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>名前も初めてお花です。
カラスウリと同じようなお花ですがこれは昼間でも見られるんですね~
丸まってるのがレースのように開くんでしょうね。
食べられるのが良いですね。

最近広く薦める運動があって・・
全国に種が送られて育てられ
次第に話題に上るようになりましたね
花は・・ヒョウタンやカラス瓜とよく似ていますね

蛇のような実は、今日のブログに追加で載せました

2013/08/23 (Fri) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>とっても繊細なレースのモチーフですね~♪
ひとつひとつ編み上げて繋いでテーブルクロス
はたまたショールにしましょうか?
やっぱりドレスが良いですね~♪

ですね~かなり繊細な織物の感じがしますね
瓢箪やカラス瓜の花も同じように繊細です
これをモチーフにしてレース編みが
出来たかもしれないですね

2013/08/23 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>なんと変った花でしょう。
ヘビウリの別名からあまり食べてみたいとは思いませんが、一度は見てみたいですね

花はヒョウタンやカラス瓜が同じような花ですから・・
機会があればご覧になれると思いますが・・
実は確かに珍しいので・・まだメジャーになってない分
見ることが難しいかも・・・そこで~
写真を今日アップしておきましたのでご覧ください

2013/08/23 (Fri) 09:04 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>花びらの先がカールしたように
くるくるとしていて、手芸で作ったもののように
思えます。
セイロンウリ・・一般的なウリと
見た目が違うのかしら・・気になります

花びらがとても繊細な感じがするでしょう・・
まさに手芸品のようですね
実物の瓜の社員を今日アップしておきました
ご覧ください

2013/08/23 (Fri) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>神秘的な美しさを感じます。
これが蛇のような瓜に姿を変えていくのですね。
あぁ、なんだか魔物に騙されているような気分になります(笑)

メルヘンの世界か・・おとぎ話の世界に出てきそうな
魔女か悪魔に変身させられた・・
王女様、王子さまの物語が・・始まりそうですね

実の写真を今日載せておきました

2013/08/23 (Fri) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>この花は本当に初めてみました!
レースでできた作り物みたいですね!
どこでこのようなものを見つけられるのか
今でも不思議です・・・笑

基本的に写真素材はほとんどが植物園です
あちこち歩いて探して写すことは不可能ですから(笑)

花自体は・・カラス瓜やヒョウタンの花とよく似てますから
そちらでも十分見られると思いますが~~
この瓜は・・まだ全国に行き渡っていないから
見かけるのは難しいかもしれないですね

そこで昨年の実の写真をアップしておきました

2013/08/23 (Fri) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>花びらの周囲がくるんくるんだぁ~^^
私の癖毛のよう(笑)
本当に面白い花ですね。
瓜は病院食にもなるくらいなんて
栄養価も高いのかな?
食してみたいです

花びらの繊細がすくで・・
ヒョウタンなどもよく似た花ですので・・
花は見慣れてきましたが・・
このヘビウリの実はその時期にしか見られないです
瓜ですから・・味的には同じだと思いますが
まだ口に入れたことはありません

2013/08/23 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>セイロンウリの花ですか。
セイロンウリというのは初めて聞きます。
カラスウリの花に似てますね。
やはり妖艶です

まだメジャーになっていない瓜ですね
花はそうですね・・カラス瓜やヒョウタンに似ています

2013/08/23 (Fri) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>この花、可愛い~(*^_^*) 
お洒落なお嬢さま風です。
同じウリでも、カラスウリの花は魔女っぽいですよね

かわいい花ですよね・・
カラス瓜もヒョウタンの花も・・少し違いがありますが
三姉妹のように似ていて・・繊細です
でも実の姿は、かるで姉妹には見られない違いがあります

2013/08/23 (Fri) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply