my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ヒオウギ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





ヒオウギ

葉っぱがヒノキの薄板を重ねた桧扇に似ることからついた名前だそうです

一般的には桧扇(ヒオウギ)という呼び名で親しまれています

園芸品種で、黄色やサーモンピンクの花もあります

花が終わると黒い種ができますがこれを「ぬばたま」といい

万葉集では、夜や闇などにかかる枕ことばとして80種あまり使われています

所が平安文学ではすっかり姿を消してしまいます

花図鑑などには古名「ヌバタマ」と書いてあるものもあります

ヒノキの薄板を重ねた桧扇を野羽(のば)と呼んだそうで

種子を「野羽玉」という説もあるそうです

俳句の方では、桧扇を「射干(ひおうぎ)」と書くこともあります

これは漢名の文字をそのままあてたためのものです

同じ字を使うものに「射干(しゃが)」という花がありますが全く別種です


「射干の花や高野をこころざす」 森澄夫










Share

Comments 23

Cat  

(:´ρ`)ヘーめずらしい花ですよね、初めて見ました
花びらのまだら模様が印象的ですね^^

ホントに色んな花があって名前も覚えられませんよ!!

2013/08/19 (Mon) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

桧扇と呼ばれるだけあって
どこか格式高く和風な雰囲気が漂っていますね。
鮮やかなオレンジ色が美しいですね~♪

2013/08/19 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

miya  

鮮やかなオレンジ色が夏らしいですね。
甘い蜜なのでしょうか。
アリがたくさん来ていますね。

2013/08/19 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

暑い夏を更に燃えさせ暑くするような、オレンジ色ですね。
同じアヤメ科でも初夏の涼しさを彩るアヤメと違い、夏の情熱を感じる花もあるのですね。

2013/08/19 (Mon) 14:05 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

ヒオウギ 2枚目のお写真をみると、
オレンジ色がオニユリのように見えます。
アヤメ科だから全然違うのに(笑)
緑の葉とオレンジ色が夏らしく、
すかっとした気持ちになります。

2013/08/19 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/19 (Mon) 16:24 | EDIT | REPLY |   

otome  

ヒオウギの緋色だと思ってました。
檜扇なんですね~
耳からだけでは難しい漢字です。
黒い実は絵になるのでドライフラワーのアクセントになりますね。

2013/08/19 (Mon) 17:48 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

わぁ!(*゚▽゚*)
またまた珍しいお花ですね~♪
甘い香りがするかしら?
アリさんが来てますね^^

2013/08/19 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

coco  

ぱふぱふさん、こんばんは^^
このお花、見たことあるような
ないような・・??
二枚目のお写真、凛とした感じでとても好きです^^
それにしても、名前を知らない花の、なんと多いことか・・(笑)

2013/08/19 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

何処からの名かなと思ってましたが、
葉が桧扇なんですか。
花はとっても派手な花ですね。

2013/08/19 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

MONA  

私が持っているのが檜扇かな?と思ったら、白檀扇でした。
檜扇はもっと簡素で、絵を描くのですね。
扇のイメージが花と重なりました(^^ 
雨が降らないので、花が枯れてしまいそう~

2013/08/19 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

野の花あざみ  

こんばんは

ん~見たことあるかな?って今思っても無いような^^
花びらの模様が印象的です、名前も聞いたこと無いです^^;
もし見かけたら撮ってみたいです^^)

2013/08/19 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>めずらしい花ですよね、初めて見ました
花びらのまだら模様が印象的ですね^^

始めてですか・・
公園などによく植えてらるんですが・・
比較的メジャーな植物ですから~
案外見てるはずだけどね・・
また意識してみてください(笑)
数年前の暑中見舞いはがきの挿絵になってます

2013/08/20 (Tue) 08:41 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>桧扇と呼ばれるだけあって
どこか格式高く和風な雰囲気が漂っていますね。
鮮やかなオレンジ色が美しいですね~♪

そうですね・・格式高そうな花で・・
名前までもそんなかんじがしますね
俺陣色も濃い赤に近い色から薄い黄色まで
多少の違いがありますね

2013/08/20 (Tue) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>鮮やかなオレンジ色が夏らしいですね。
甘い蜜なのでしょうか。
アリがたくさん来ていますね

赤系統の色は、暑い夏には
どこか元気な色に見えますね
そうそう~~ありが沢山上り下りしてましたから
きっとおいしい蜜があるんでしょうね

2013/08/20 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>暑い夏を更に燃えさせ暑くするような、オレンジ色ですね。
同じアヤメ科でも初夏の涼しさを彩るアヤメと違い、夏の情熱を感じる花もあるのですね

鮮やかな朱色から橙色まであるこの花は~
夏にふさわしい花ですね
アヤメ科も範囲が広いのは確かですね

2013/08/20 (Tue) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>ヒオウギ 2枚目のお写真をみると、
オレンジ色がオニユリのように見えます。
アヤメ科だから全然違うのに(笑)
緑の葉とオレンジ色が夏らしく、
すかっとした気持ちになります

そうですね・・もう少し花びらが反り返ると
鬼ゆりに見えるかも(笑)

色のコントラストが際立ちますね
暑い時期に咲く花は元気ですね

2013/08/20 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>ヒオウギの緋色だと思ってました。
檜扇なんですね~
耳からだけでは難しい漢字です。
黒い実は絵になるのでドライフラワーのアクセントになりますね。

耳から感じる文字は・・
緋扇・・と思ってる人以外に多いです(笑)
朱橙色から来るイメージが
ちょうどよい文字をあてはめますからね
でも実際は違ってまして~
剣状の葉が扇形に開いた形を名前にしてるんですね

2013/08/20 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>またまた珍しいお花ですね~♪
甘い香りがするかしら?
アリさんが来てますね^^

案外お庭によく植えてありますよ
ただ沢山群生させる花ではないのでひっそりと(笑)
そうそう^花が咲くとありがたくさんやってきます
きっと甘い蜜があるんでしょうね

2013/08/20 (Tue) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>このお花、見たことあるような
ないような・・??
二枚目のお写真、凛とした感じでとても好きです^^
それにしても、名前を知らない花の、なんと多いことか・・(笑)

お好きなシーンがあってうれしいです
花の名前は・・そうですね・・身近にないと
どうしても知らないのが当たり前になってしまいます
ブログやってり、写真の趣味などで・・
自然に覚えてゆくんですが・・・・
興味がないとまた覚えられないですしね

2013/08/20 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>何処からの名かなと思ってましたが、
葉が桧扇なんですか。
花はとっても派手な花ですね

花の名前は・・その特徴的な部分を~
誰でもが知ってるものに置き換えて
想像しやすい名前をつけますね
そういう意味で知識も自然と身につくかも

2013/08/20 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>私が持っているのが檜扇かな?と思ったら、白檀扇でした。
檜扇はもっと簡素で、絵を描くのですね。
扇のイメージが花と重なりました(^^ 
雨が降らないので、花が枯れてしまいそう~

白檀扇をお持ちですか・・さすがですね~
透かし彫りなどしてあって
雰囲気も上品でいいですよね~
それで風を送る姿を想像しました
ゆうがですね・・MONAさん・・・

ほんとに雨がほしいですね・・
今度の木曜あたりに雨が来そうですが・・
それとともに台風もだんだん多くなってきそうです
そうでなくても今東北は雨災害が起きてるので心配

2013/08/20 (Tue) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

野の花あざみ さん・・・

>ん~見たことあるかな?って今思っても無いような^^
花びらの模様が印象的です、名前も聞いたこと無いです^^;
もし見かけたら撮ってみたいです^^)

そうですか・・案外お庭などで見かけると思うけど・・
植物園などに行けば植えてありますね
今年は花期が短かったので・・見落とすこともありますね
ぜひ素敵な花見つけて写されてください

2013/08/20 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply