my Favorites photo

ARTICLE PAGE

モミジアオイ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





モミジアオイ

別名 紅蜀葵(こうしょくき)草本性ハイビスカス アオイ科の多年草

モミジの名が冠せられているのは、葉が掌状に切れ込むうえ

色も赤味を帯びカエデに似ていることらの名前がついたもの

大きな花が鮮紅色で横向きに花が開きます、丸星形で花弁の間にあきがあります

花の芯から長くて赤い蕊が出ています雄しべは雌しべを包み、管状に合着し

ブラシのような形になります、一日花ですが次々と咲いてゆきます

歳時記の夏の花で、しっとりとした真紅で格調の高い花として

俳句の季語としても取り上げられています

「草に寝て山羊紙喰めり紅蜀葵」 飯田蛇笏

「日盛りを何か過ぎゆく紅蜀葵」 宮岡計次








Share

Comments 33

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/17 (Sat) 09:18 | EDIT | REPLY |   

otome  

我が家でも咲き始めましたよ~
大好きな夏の花です。
毎年、季節になると咲いてくれるお花は嬉しいですね~

2013/08/17 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

日本で咲くハイビスカスですね。
花の真紅と青空の対比が美しいですねぇ。
気分がスカッとします。
遠縁の田舎で初めて見た30数年前の感動が蘇りました。

2013/08/17 (Sat) 10:04 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

前回の記事のヤブミョウガと今日のモミジアオイ
どちらも初めて見るお花です(^^ゞ

モミジアオイの色は赤のみですか?
とても艶やかで遠くからでも目を惹きそうですね~♪

2013/08/17 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   

miya  

夏!という感じですね。
バックの青空や緑が素敵です。
ラストの写真は大人なの雰囲気?
これもまた魅力的です(^^)

2013/08/17 (Sat) 10:46 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは~♪ はじめまして。

ブログに訪問&コメントありがとうございました。
こちらも僕とおなじ四季の花ですね~^^

ときどきお邪魔しますのでよろしくお願いします。

2013/08/17 (Sat) 15:08 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

真っ青な空とモミジアオイの赤が
とっても映えて美しいですね。
最近、青空バックでの花の写真が
撮れていないので、うっとりです。
アオイ科の仲間・・色々ありますね。

2013/08/17 (Sat) 15:49 | EDIT | REPLY |   

玲  

車で走っていてハッと息を呑みそうな鮮やかなお花。
しみじみと側まで行って撮ってみたいのですが。
最初見たときは花弁の折り目正しい線、造花のような、
夏だからお似合いなお花ですね。

2013/08/17 (Sat) 17:15 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

青空に咲く太陽~そんなイメージのお花ですね。
2枚目以降のお写真は繊細な雰囲気で
1枚目と違うお花のように感じますが
どちらも素敵です~♪

2013/08/17 (Sat) 18:40 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

赤い花に元気をもらいましたぁ~^0^

でも暑いのが苦手な私はもう暫くブログも写真もお休みしそうですぅ~^^;

2013/08/17 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

りえ  

よく見かけますね~
赤くて大きくて目立つ夏の花!
元気になりますね♪

2013/08/18 (Sun) 06:41 | EDIT | REPLY |   

coco  

鮮やかな赤が目に飛び込んできて
思いっきりの「なつ~」を感じましたよ^^
青い空に赤が映えますね♪
よくみかけるのに、名前を知りませんでした^^;

2013/08/18 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

MONA  

曲がり角の家の角っこに、毎年咲く花です。
だから、どうしても、日々目にしてます。
私のイメージは、「赤トンボ」・・・
なぜか連想してしまいます。
ハイビスカスもそうですが、緑の中の赤って、脳天に突き刺さる矢のよう。

2013/08/18 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

夏を感じさせる花ですね。
我が家も1本咲いていますが、一番目立っています。
モミジの入っている名前の由来ようやく分りました。

2013/08/18 (Sun) 14:14 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

こんにちは(*^。^*)

今日も猛暑日ですv-394
大きな花が目立ちますね。
元気ももらえるね。

2013/08/18 (Sun) 14:28 | EDIT | REPLY |   

野の花あざみ  

こんにちは~^^

真っ赤な色が空の色にも緑にも綺麗に映えますね。

モミジアオイの名前から形はモミジってことですね^^
手をいっぱいに広げて夏を楽しんでるような^^

今日も暑いですね、パソコンしてると暑くて汗がジットリです^^;
夜になったら少しは涼しいかな・・・
お盆も終わって秋待ちです^^)

2013/08/18 (Sun) 17:23 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

こんばんは^^

基本的に大きな花ってあんまり好きじゃないのですが
この花には、なぜか惹かれます。
いつか撮ってみたいなぁと思いつつ
なかなか良い機会にめぐり合えません。
一日花なのですね。それは知りませんでした^^;
大きくて派手だけど、どこか控えめ。
そんなところが魅力なのかもしれません^^

2013/08/18 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>我が家でも咲き始めましたよ~
大好きな夏の花です。
毎年、季節になると咲いてくれるお花は嬉しいですね~


この花もotomeさんところには咲いてるんですね
如何にも夏の花って感じできれいですよね
随分前ですが、暑中見舞いはがきの
添付デザインに使われましたね
季節は滞りなく来て
その季節の花を咲かせてくれますね

2013/08/19 (Mon) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

コウコさん・・・

お久しぶりです~~お元気ですか(笑)

>日本で咲くハイビスカスですね。
花の真紅と青空の対比が美しいですねぇ。
気分がスカッとします。
遠縁の田舎で初めて見た30数年前の感動が蘇りました

中々今年はきれいな青空が少ないですが・・
青空には真紅や黄色が映えますね
この花の色は独特の活力感があり好きな花です

2013/08/19 (Mon) 08:39 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>前回の記事のヤブミョウガと今日のモミジアオイ
どちらも初めて見るお花です(^^ゞ

モミジアオイの色は赤のみですか?
とても艶やかで遠くからでも目を惹きそうですね~♪

この花は比較的どこでも見られる花ですから
また思いがけないところで目にするかも(笑)

色は赤色だけだと思います~が最近は
何でも品種改良されてしまうから・・・
白い花もあるかもしれないですね(笑)
でもやはりこの赤色が目立って美しいですね

2013/08/19 (Mon) 08:41 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>夏!という感じですね。
バックの青空や緑が素敵です。
ラストの写真は大人なの雰囲気?
これもまた魅力的です(^^)

そうですよね・・いかにも夏の花です
中々青空が少ない今年・・
青空には赤い色や黄色がよく似合いますよね
大人の雰囲気ですか・・ありがとうございます

2013/08/19 (Mon) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

m-masaさん・・・

>ブログに訪問&コメントありがとうございました。
こちらも僕とおなじ四季の花ですね~^^

ときどきお邪魔しますのでよろしくお願いします

わざわざお越しいただき、コメントありがというございます
同じように花をメインにされてるので
参考にさせていただきます~
こちらこそよろしくです・・

そうそう~私のブログに・・・
以前からmasaさんという名前で
お越しいただいてる方がいらっしゃいますので
どちらがどちらかわからなくなりそうなので・・
勝手言いますが・・m-masaさんにさせていただきます

2013/08/19 (Mon) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>真っ青な空とモミジアオイの赤が
とっても映えて美しいですね。
最近、青空バックでの花の写真が
撮れていないので、うっとりです。
アオイ科の仲間・・色々ありますね

そうですよね・・最近青空がありませんよね
たまたま一日だけ蜘蛛のない青空でした
アオイ科の花は多いですね・・
それだけ繁殖しやすいのかもしれないですね

2013/08/19 (Mon) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

玲さん・・・

>車で走っていてハッと息を呑みそうな鮮やかなお花。
しみじみと側まで行って撮ってみたいのですが。
最初見たときは花弁の折り目正しい線、造花のような、
夏だからお似合いなお花ですね

夏の空によく似合う花ですよね
アオイ科の花特有の和紙のような
繊細な花びらが美しいです

2013/08/19 (Mon) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>青空に咲く太陽~そんなイメージのお花ですね。
2枚目以降のお写真は繊細な雰囲気で
1枚目と違うお花のように感じますが
どちらも素敵です~♪

中々今年は青空がない日が多いですが
たまたまカメラ持った日が青空でしたから・・
一枚だけ色のコントラスラストが美しかったですね
色々背景や雰囲気で感じ方も変わるってことですよね

2013/08/19 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>赤い花に元気をもらいましたぁ~^0^

でも暑いのが苦手な私はもう暫くブログも写真もお休みしそうですぅ~^^;

赤い花はひまわりの黄色とともに元気印
元気で夏を乗り切ってくださいね

そうそう^暑いときは・・
何もしないでのんびりして休養してください
それにお望みの鳥たちも木陰で休んでますしね
また涼しくなって活動しやすくなったら~
のほほんさんも活躍ですからね

2013/08/19 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りえさん・・・

>赤くて大きくて目立つ夏の花!
元気になりますね♪

大きな花ですよね
ひまわりと夏の元気印の花の両輪
見てるだけで元気が出ます

2013/08/19 (Mon) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>鮮やかな赤が目に飛び込んできて
思いっきりの「なつ~」を感じましたよ^^
青い空に赤が映えますね♪
よくみかけるのに、名前を知りませんでした^^

いかにも夏らしい元気な花でしょう~
青空によく映えますよね
そうですか。・名前わかってよかったですね(笑)
意外と昔から親しまれている花です

2013/08/19 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>曲がり角の家の角っこに、毎年咲く花です。
だから、どうしても、日々目にしてます。
私のイメージは、「赤トンボ」・・・
なぜか連想してしまいます。
ハイビスカスもそうですが、緑の中の赤って、脳天に突き刺さる矢のよう。

曲がり角の家の花~
目立つところの花ですね
アカトンボ・・ですか~
そろそろ青空に浮かぶ姿が見られるようになりますね

確かに・・色が強烈過ぎて・・
刺さるイメージありますね(笑)
夏の代表のような花です

2013/08/19 (Mon) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>夏を感じさせる花ですね。
我が家も1本咲いていますが、一番目立っています。
モミジの入っている名前の由来ようやく分りました。

夏の代表花ですね・・
お庭にあるんですね・・毎年楽しめていいですね
名前は身近なもので連想ゲームのように
名前がつきますから・・言われるとなるほどって気がしますね

2013/08/19 (Mon) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>今日も猛暑日ですv-394
大きな花が目立ちますね。
元気ももらえるね

暑い日が続きますね~~
夏の暑い日の代表のような花です
元気がとりえのような花です(笑)

2013/08/19 (Mon) 09:04 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

野の花あざみ さん・・・

>真っ赤な色が空の色にも緑にも綺麗に映えますね。

モミジアオイの名前から形はモミジってことですね^^
手をいっぱいに広げて夏を楽しんでるような^^


青空には現職の色は映えますね
葉っぱが掌広げたように・・モミジの葉っぱを
連想させます・・・身近なもので
分かりやすいものの名前をつけることが多いから~
想像しやすいと思います

2013/08/19 (Mon) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori*さん・・・

暑い夏にお疲れ様でした・・体いたわってくださいね

> 基本的に大きな花ってあんまり好きじゃないのですが
この花には、なぜか惹かれます。
いつか撮ってみたいなぁと思いつつ
なかなか良い機会にめぐり合えません。
一日花なのですね。それは知りませんでした^^;
大きくて派手だけど、どこか控えめ。
そんなところが魅力なのかもしれません^^

そうですね・・花は大きいですね
アオイ科独特の繊細な花びらが・・
好かれるのかもしれないですね~
アオイ科の花は皆一日しか持ちませんので・・
そう言う意味では・・いつも新しい花が見られる・・多産系の花です(爆)

2013/08/19 (Mon) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply