my Favorites photo

ARTICLE PAGE

風鈴

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






風鈴

今年は本当に暑い夏ですね・・・今日のブログは花を少しお休みして

本当は花の整理がまだできていないからですが・・

日本の情緒・・風鈴よもやま話とします

日本人は、暑い夏を涼しく感じるために

いろいろ工夫をしてきました

*襖(ふすま)を簾(すだれ)にかえる

*部屋の中に風の通り道を作る

*暖簾など風を感じられるものをかける

*風鈴で涼の音を聞く

*冷やしそうめんや身体の熱をとる夏野菜を食べる

*酸味のある料理を食べる

*大きな氷を皿にのせて、そっと手をかざして冷たさを感じる

*熱々、辛々のものを食べて汗をかく

*朝夕に打ち水をする

*夜は明かりを暗めにする

まだまだほかにもたくさんありますが

今でも効果的なことが随分ありますので、やってみてはいかがでしょう

田舎で過ごした子供ころが懐かしく思い出されます




物の書によると、風鈴の起源は中国の占風鐸(せんふうたく)と言われるものだそうです

風鈴を竹林に下げて、風の向き、音の鳴り方で物事の吉凶を占う道具とされてたようで

日本には仏教などと一緒に渡来して、鳴物は魔除けの効果があるとされ

古い寺院や塔などの軒下四隅に吊して「厄除け」として使われていたそうです。

風鈴の始まりは、お寺の四隅にかかっている風鐸(ふうたく)

風鐸のガランガランと鳴る音が厄除けとして使われ、その音が聞こえる範囲の住民には

災いが起こらないと言われ、平安、鎌倉時代には、貴族の間で縁側に下げて

外から疫病神が屋敷の中にはいるのを防いだと伝えられています

この風鐸が小さくになったものが「風鈴」となり、今でも、神社などにある

お守りや絵馬などには、鈴がついたものが多いですね。

風鈴は、当初は魔除けとして特別に作られていたのですが

一部の階級にだけ限られていた贅沢なものでした

当時の風鈴は青銅など金属製に限られていましたが江戸後期になって

硝子の風鈴が登場し、だんだんと一般的に広がっていきました

これが江戸風鈴として今に残っています







スポンサーサイト
Share

Comments 34

Cat  

風鈴、 風情があって日本家屋にピッタりですよね
昔はエアコンも無かったので色んな暑さしのぎをしたものですよね、

青銅も面白いですが、硝子の風鈴は綺麗ですね^^

2013/08/09 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

風鈴のお写真いいですねえ。
今朝も朝からもうぐったりしていましたが、
少しだけ涼しくなった気がします。
ありがとうございました^^

2013/08/09 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   

野の花あざみ  

涼しげですね^^

風鈴の音色が聞こえてきそうですね^^
ガラスの風鈴も素敵だけど、音は金属で出来たもののほうが澄んでる気がします。

昨年撮ったのをもう一度載せてみようかな^^)

2013/08/09 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

今日は暑いです。
こちらは今年最高の暑さかもしれません。
東北地方では大雨とか、今年の異常気象には困ったものです。
風鈴が涼しさを感じます。
今日は「百均」で風鈴と扇子でも買って帰ります。

2013/08/09 (Fri) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

子供の頃はどこからともなく風鈴の音色が聴こえてきて夏を感じたものでした。
最近は都会は勿論のこと田舎でも風鈴を吊るしている家を見なくなりました。
夏の風物詩なのに失われていくのでしょうかねぇ。
縁日で見かける風鈴は硝子が多くなりましたね。
見ているだけで涼しげでついつい買ってしまいます。
でも吊るす軒が無いんですね~
これもまた寂しいことです。
お写真のピンクのベールをまとった風鈴に
一目ぼれです~♪

2013/08/09 (Fri) 12:55 | EDIT | REPLY |   

チビ太  

今日は特に暑く感じます。
揺れる風鈴の写真を見て涼を感じていますよ。

もともとの風鈴の由来 魔よけでもあったんですね。
そういえば 風鈴の音色聞かなくなりましたね。

2013/08/09 (Fri) 14:44 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

こんにちは。

なんとも、風流ですね~!

どのお写真もすごく素敵です!

撮りためていたのですか?

その都度、撮られるのですか?

どちらにしても

いろいろお持ちで羨ましいです・・・笑

2013/08/09 (Fri) 15:56 | EDIT | REPLY |   

marimo  

風鈴の写真とても素敵でかわいらしいですね♪

私も風鈴好きですが最近はすぐにエアコンに頼ってしまって・・・

なかなか風鈴が活躍できるときがありません。

私は青銅の風鈴の音が好きだなぁ~^^

2013/08/09 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

れんげ  

チリ~ン、チリ~ンと音が聞こえるようです。
夏ですね。

2013/08/09 (Fri) 16:37 | EDIT | REPLY |   

miya  

1,2枚目は風を感じます。
チリリ~ンと風鈴の音色が聞こえてきそうです。
昔は厄除けにもなっていたのですね。

2013/08/09 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

あ~もう1枚目のお写真に
胸キュンです。素敵なお写真ですね。
もうこういう風景が好きです♪
とても爽やかな風が吹いているかのようで、
「涼」を頂いて帰ります。

2013/08/09 (Fri) 19:47 | EDIT | REPLY |   

玲  

風鈴はその言葉だけで夏の風物詩、音が自然と耳に入る様な。
色々沢山あるものですね、
最近はこの音で近所騒動になるようで、
たまに聞こえるくらいで丁度いいと思いますが
確かに…と思うときもあるかもです。

2013/08/09 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   

MONA  

風鈴、懐かしいです。
昔は夏になったら、何処の家にも風鈴がつるしてあったのに・・・
今では風鈴の音にも気を遣うようになっています。
昔の家は広かったからね(^^ 
水琴窟(小さなの)ってどうでしょうか?
寝室の片隅に置いたら、不眠症の人に効果ありそうな・・・
でも、不眠症ではありません。

2013/08/09 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

毎日暑いですv-395
風鈴もあまり見かけなくなりました。
ガラスの風鈴が涼しそうですね。

2013/08/09 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

葉月  

こちらでは路面電車で「風鈴電車」というのが
走っています。
車内に入ると涼しい音が迎えてくれるんですよ。

ガラス製品もお好きなぱふぱふさんだから
素敵な風鈴をたくさん持っていらっしゃいますね。

日本人の風情を愛する気持ち、ずっと大切に
したいですね。

2013/08/09 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ちま*  

今回はこちらにコメです~(*´ω`*)

お写真から風が吹いてきましたぁ~
風情があって素敵ですね(つω`*)

昔の方の知恵の中で「氷に手をかざす」様子が
見たことないのにフワッと浮かんできました

打ち水は昨今の日本(主に都会)でやると湿度が上がって
余計に暑くなると聞きました(∩∀Å)そうかも~

「夕立」後にスーッと気温が下がることもなくなりましたよね
スコールみたいな急激な雨の降り方、中東に住んでいた頃を思い出しますヾ(・ω・`;)ノ
日本は亜熱帯化してきてしまったのでしょうか・・・

風鈴の似合う日本で居て欲しいなぁって思うちまなのでした

2013/08/10 (Sat) 02:43 | EDIT | REPLY |   

りえ  

風鈴 今ではいろんな種類がありますね~
鉄製のものからガラス 陶器まで・・
展示場にいた頃は夏になると売ってました^^
しまった~
家の分を買っておくんだった!

東山植物園の茅葺きの屋根のお家?

2013/08/10 (Sat) 07:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>風鈴、 風情があって日本家屋にピッタりですよね
昔はエアコンも無かったので色んな暑さしのぎをしたものですよね、

青銅も面白いですが、硝子の風鈴は綺麗ですね^^

エヤコンのない時代の方が
暑さに対して向き合う姿勢が良かったですね
自然と共存する心構えがあったしね
今は理屈抜きで強制的に冷やすから・・
逆に周辺はその倍以上の熱があって~
それが暑さを更に倍加させてるんですね

青銅の風鈴は・・ビックリするほどお値段が~(爆)

2013/08/10 (Sat) 08:41 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>風鈴のお写真いいですねえ。
今朝も朝からもうぐったりしていましたが、
少しだけ涼しくなった気がします。
ありがとうございました^

植物園内の合掌造りの家にぶら下がってます・・
バジリコさんにそう言っていただくとうれしいですね
こちらこそありがとうございます

2013/08/10 (Sat) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

野の花あざみ さん・・・

>風鈴の音色が聞こえてきそうですね^^
ガラスの風鈴も素敵だけど、音は金属で出来たもののほうが澄んでる気がします。

昨年撮ったのをもう一度載せてみようかな^^)

風鈴の音や風を表現したいと思うのですが・・
届いてるでしょうか~(笑)

ぜひ見せてください

2013/08/10 (Sat) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>こちらは今年最高の暑さかもしれません。
東北地方では大雨とか、今年の異常気象には困ったものです。
風鈴が涼しさを感じます。
今日は「百均」で風鈴と扇子でも買って帰ります

日本海側と東北は・・大雨
関東から西の太平洋側は猛暑ですね
名古屋も37度前後で毎日・・暑いです

風鈴と扇子良いものありましたか・・
気分だけでも涼しくなるからいいですよね

2013/08/10 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>子供の頃はどこからともなく風鈴の音色が聴こえてきて夏を感じたものでした。
最近は都会は勿論のこと田舎でも風鈴を吊るしている家を見なくなりました。
夏の風物詩なのに失われていくのでしょうかねぇ

本当に見かけなくなりましたね・・
季節感や自然と共存することに面倒くさがってきたんですね
季節になったら入れ替える手間を惜しむから・・
冬でも風鈴がぶら下がっていて近所迷惑になったりと・・
そうでなくても・・夏でもうるさいと感じる人もいたりで
風情がなくなってるんですね・・さびしいけれど
言ってみれば・・心にゆとりがなくなってるんですね

気にいっていただける写真がって嬉しいです

2013/08/10 (Sat) 08:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビ太さん・・・

>今日は特に暑く感じます。
揺れる風鈴の写真を見て涼を感じていますよ。

もともとの風鈴の由来 魔よけでもあったんですね。
そういえば 風鈴の音色聞かなくなりましたね

今週が暑さにピークのようですね
少しは目から涼が届いたでしょうか(笑)

みかけなくなりましたから音色も聞こえないね・・風鈴

2013/08/10 (Sat) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>なんとも、風流ですね~!
どのお写真もすごく素敵です!
撮りためていたのですか?
その都度、撮られるのですか?

日本の夏って感じでしょう~
ありがとうございます・・気にいっていただいて

写真は基本的にその月に写したものを使用してますが
たまに・・記事の内容で以前写したものを載せてます
今回でいえば・・江戸風鈴は昨年のものです

2013/08/10 (Sat) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

marimoさん・・・

コメントありがとうございます

>風鈴の写真とても素敵でかわいらしいですね♪

私も風鈴好きですが最近はすぐにエアコンに頼ってしまって・・・

なかなか風鈴が活躍できるときがありません。

私は青銅の風鈴の音が好きだなぁ~^^

中々風鈴の音を聞く余裕はないかもしれないですね・・
今年のような暑い日に風鈴の音だけでは涼しくありませんし
エヤコンのために窓閉め切ってると聞こえないもんね
青銅の風鈴のと聞かれたんですね・・
低いおごそかな音で・・少し音が高くなると
中国のドラの音のような響きですね

2013/08/10 (Sat) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

れんげさん・・・

>チリ~ン、チリ~ンと音が聞こえるようです。
夏ですね。

音が聞こえそうですか・・良かった
中々風や音を意識させるような写真が写せないから~
日本の夏は風鈴ですね

2013/08/10 (Sat) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>1,2枚目は風を感じます。
チリリ~ンと風鈴の音色が聞こえてきそうです。
昔は厄除けにもなっていたのですね

ありがとうございます
風や音を感じていただけるとうれしいですね
そうそう~魔よけの意味合いがったこと
余り知られていないんですよね

2013/08/10 (Sat) 09:02 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>あ~もう1枚目のお写真に
胸キュンです。素敵なお写真ですね。
もうこういう風景が好きです♪
とても爽やかな風が吹いているかのようで、
「涼」を頂いて帰ります


ありがとうございます
音や風を感じていただけたら幸いです
この写真は当地の植物園ないにある
合掌造りの家の軒にぶら下がってます
風に揺れて涼しげな音色が響いています
なんとかそれを写真にしたくて毎回写してますが
風次第があって・・中々お気に入りの
写真になってくれません(笑)
ことしはこれだけです。

2013/08/10 (Sat) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

玲さん・・・

>風鈴はその言葉だけで夏の風物詩、音が自然と耳に入る様な。
色々沢山あるものですね
日本の夏の風物詩ですね
自然と共存するとこうなるのですが
最近は・・風情よりの強制的に寒暖を機会に頼って
自然と共存はしないんですね
だからもめ事が起きてしまうんですね
心にゆとりがないさびしい話です

2013/08/10 (Sat) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>風鈴、懐かしいです。
昔は夏になったら、何処の家にも風鈴がつるしてあったのに・・・
今では風鈴の音にも気を遣うようになっています。
昔の家は広かったからね(^^ 
水琴窟(小さなの)ってどうでしょうか?


日本の夏の風物詩で・・夏になるから~
風鈴ぶら下げようかねって・・
おばあちゃんが掛けてくれたものですが・・
季節を感じて模様替えするゆとりがなくなったんですね
出したらしまわない・・などで
余分な騒音だったりするんですね

水琴窟も確かによいですが・・水が~
いつも流しっぱなしにしないと・・
誰かが流すの待ってるわけにゆかないし
逆に流しっぱなしではきっと音がうるさくなるかも?
たまに静かな場所で効くから風情があって素敵ですが
寝室に聞こえるほどの音となると(爆)
部屋の中に置く小型のもの~自然の音は
眠れるけれど・・どうだろうね
アイディで売り出してみませんか(爆)

2013/08/10 (Sat) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>毎日暑いです
風鈴もあまり見かけなくなりました。
ガラスの風鈴が涼しそうですね

こちらも連日37度前後・・暑いですね
風鈴掛ける場所や風情がなくなってますね
むかしは鉄風鈴が主流でしたが・・
最近濡れてるのはガラス細工が主流ですね
見た目が繊細でかわいいから
部屋の中に飾る人がほとんどですね

2013/08/10 (Sat) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

葉月さん・・・

>こちらでは路面電車で「風鈴電車」というのが
走っています。
車内に入ると涼しい音が迎えてくれるんですよ

面白い企画の電車ですね・・
この写真は・・・・植物園内にある
合掌造りの家の軒先に沢山ぶら下げてあって
これの電車版ですね・・涼しげな雰囲気想像できます
風鈴はわが家にはそれほど沢山ありませんが
南部鉄の風鈴とかガラス製もいくつか
旅の土産で勝った程度です~部屋飾りです(笑)
軒にかけてあるのは・・むかしからの鉄風鈴で・・
短冊だけ薄汚れるので毎年替えてます

2013/08/10 (Sat) 09:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ちまさん・・・

ちまさん・・・コメントありがとうございます

>お写真から風が吹いてきましたぁ~
風情があって素敵ですね(つω`*)

ありがとうございます~
風を感じられたでしょうかうれしいです(笑)

>中東に住んでいた頃を思い出しますヾ(・ω・`;)ノ
日本は亜熱帯化してきてしまったのでしょうか・・・


そうですか・・ちまさんは・・
中東にお住まいだったことがおありなんですね
なんだかファンタジックなイメージしかありませんが
生活様式がまるで違うんでしょうね
日本の夏か冬しかなくなりそうな最近の気候ですよね
四季のある日本でいてほしいですね
また機会見つけてコメントよろしくです

2013/08/10 (Sat) 09:26 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りえさん・・・

>風鈴 今ではいろんな種類がありますね~
鉄製のものからガラス 陶器まで・・
展示場にいた頃は夏になると売ってました^^

そうですね・・色々なもので風鈴がつくられてますね
そうそう~冬季の風鈴お手の物ですよね
少し作られて・・売ったら~私買います(笑)

そうです写真は東山の合掌造りの家です

2013/08/10 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply