my Favorites photo

ARTICLE PAGE

灸花(やいとばな)

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





灸花(やいとばな)

別名 ヘクソカズラ アカネ科のつる性多年

原野などにびっしりとひろがっていて、かき分けていくと

葉腋が悪臭を放ち、蔓が手足にまといついて厄介な草ですが

写真素材としてはなかなか面白い花です

この草は「屁」に加えて「糞」まで名前にいただいたのは

立ち往生した人が腹立ち紛れに命名したのではないかと思われるほど(笑)

重なり合った葉の間からラッパ状の花がのぞいています

全体は白ですが、中心部が赤から紫がかっています

ちょうどお灸を据えて、かさぶたが取れると、そんな色合いになるらしい

それで「灸花(やいとばな)」の異名がついたそうです



「灸花子供のひねりすてにけり」 斗周


この花は、場所によって花の形や色などが微妙に違います

その違いを見つけると、次にまた別の花を見たときに

気になってしげしげと見てしまいます

良くても悪くても注目の花です、そして、秋には実が蔓になる形が

前にも書いたように写真素材としてとても素敵な絵になります

悪いことばかりではなくて、この実をすりつぶすと黄色い果汁が出ます

それを市販のクリームなどに混ぜて匂いを消して

霜やけの患部に塗るとよく治るとお婆ちゃんが教えてくれました

花が咲いている場所の影響もあるのでしょうが、花が微妙にそれぞれ違います

名前や匂いが悪くて、やや嫌われ気味ですが、そっと飾る分には

とても品のある可愛い花です、テーブルに飾っておくと結構素敵な雰囲気になります

お休みの回数が多かったので、枚数でカバー?ではないですが、少し枚数が多いです





















スポンサーサイト
Share

Comments 34

miya  

あまり嬉しくない来客があるときは部屋に飾っておく。
この花はなんていう花ですか?
ヘクソカズラです・・・
なんていう場面を想像したら笑えます(^^)

花は可愛いのに・・・
迷惑な名前をつけられたものですね。

2013/07/31 (Wed) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Cat  

ホントに小さな花なのに、写真にすると随分様子が違いますね。
花びらがまったく変わって見えます…

秋になると丸い実が渋い色に変わってそれもまた
絵になりますよね(*⌒∇⌒*)♪

2013/07/31 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

この花は意外と好きな花です。
ラッパ上の白と真ん中の紅い色が可愛い花ですね。
ヘクソカズラの名称が可愛そうですが、灸花ならまだ許せそうです。
匂いは気にしなかったのですが、今度触って確認してみます。

2013/07/31 (Wed) 11:14 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

ヘクソカズラとはすごい名前をつけられたものですが、
灸花といえば、子供の頃祖母が「やいと(灸)するから」って
よく言いながらしてました。
かさぶたがとれた頃の色合い・・そうかもしれない・・。
遠い記憶ですが、ほんのりまだ赤い部分が残っていて
・・名前のいわれもそう思うとおもしろいですね。

2013/07/31 (Wed) 12:40 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

ヘクソカズラ ・・・笑

記事を読み進めると同時に

真ん中の赤い色が濃くなっていく気が

するのは、私だけでしょうか…


目が悪くなってきた?

灸でもすえますか・・・

2013/07/31 (Wed) 15:19 | EDIT | REPLY |   

れんげ  

こちらの名前の方がいいですね。
ただ、お灸の思い出は、イマイチいい事ないです。
花として見るにはきれいです。

2013/07/31 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   

coco  

こうしてみると・・
とっても可愛いお花ですよね~
ヘクソカズラには吹き出しました。
誰だ!汚らしい名前をつけたのは?(笑)

なんぼでも、枚数は多いほうがいいですよ^^

2013/07/31 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

ちょっと遠目の場所から。
撮影すると良い感じに写りますね。
白と赤。とても綺麗な花です。

2013/07/31 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   

otome  

名前に似ずとっても可愛いお花ですよね~
蔓を触ると青臭いような匂いがしますね。
花ハンコのような」形でかわいいなといつも思います。

2013/07/31 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

可愛い花やのに名前がねぇ~(笑)

2013/07/31 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

kan  

お花綺麗ですね。
ところで、ぱふぱふさんは病院に通っていらっしゃるようですが、医者にはお気をお付け下さいましね。
やぶ医者連中にかかると、ものすごーく痛い思いをする可能性がありますから・・・
それで彼らは、「えっ自分たちは、それは教わっていなかっただけ」なんていいますから。
こっちは、いや勉強してないんだったら医者なんて止めてくれって言いたくなりますよ。
勉強してないで人殺ししたら、犯罪ですよね。

2013/07/31 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

MONA  

マクロで撮ると、自分が虫になった気分・・・
この花の魅力の虜になって、もっともっと近づいて入り込みたくなる。
滴を纏った姿など、麗しい~!

>テーブルに飾っておくと結構素敵な雰囲気になります 

なるほど・・・ 

秋に生る実は、ゴールドで素敵ですよね。
リースにしても・・・

2013/07/31 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

yanmar(ヤンマー)  

お灸ですか。
昔田舎で大きいおば~ちゃん?
(おばあちゃんの母)笑
がお灸をしていましたが
久しぶりに思い出しました。(^^)

まさかお花に「灸花」とつけるとは。
説明を聞けば納得ですが
わたしのイメージとは違い過ぎます。(笑)

2013/07/31 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

よくみる花ですね
場所によって花の形や色などが微妙に違うんですね
今度よく見てみよう

2013/07/31 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

りえ  

名前を知らない頃は 蔓から流れるように咲いて
可愛い花だなって見てました。

聞いてびっくり 臭いんですね・・・

家の庭にあるボタンクサギがどんどん生えて
手で抜こうとすると臭いんです^^;
臭いけどお花はどれも可愛いですね♪
取られないようにしてるのかしら^^

2013/08/01 (Thu) 08:05 | EDIT | REPLY |   

野の花あざみ  

おはようございます

このお花以前撮ったことがありますよ^^
可愛いお花だけど名前がかわいそうって思ってました。ヘクソカズラって名前しか知らなかった^^

やいとばな・・・まだこっちのほうが?いいかな^^)

2013/08/01 (Thu) 08:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>あまり嬉しくない来客があるときは部屋に飾っておく。
この花はなんていう花ですか?
ヘクソカズラです・・・
なんていう場面を想像したら笑えます(^^)

なるほど・・・不意の来客が・・
でも名前知ってる人だと~もっと心中が面白そう
(嫌味な家って思うだろうね)

2013/08/01 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>ホントに小さな花なのに、写真にすると随分様子が違いますね。
花びらがまったく変わって見えます…

秋になると丸い実が渋い色に変わってそれもまた
絵になりますよね(*⌒∇⌒*)♪

そうなんですよ・・花も場所によって
少しづつ微妙に違うんですよ~~
それをアップにすると見ての通り~
秋の実は蔓とともに風情のある趣が出ますね

2013/08/01 (Thu) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>この花は意外と好きな花です。
ラッパ上の白と真ん中の紅い色が可愛い花ですね。
ヘクソカズラの名称が可愛そうですが、灸花ならまだ許せそうです。
匂いは気にしなかったのですが、今度触って確認してみます。

花はとてもかわいいけれど・・匂いが~
でも知らないならそのままの方が・・
当分思い浮かべますよ(爆)

2013/08/01 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>かさぶたがとれた頃の色合い・・そうかもしれない・・。
遠い記憶ですが、ほんのりまだ赤い部分が残っていて
・・名前のいわれもそう思うとおもしろいですね。


お灸自体を知らない世代が増えてるので・・
時代になじまない名前かもしれないですね
新しい名前考えて広めるのも手ですね(笑)

2013/08/01 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

枚数が多くてすいません・・
いつの間にか・・目がお灸の痕に
なってるかもしれませんね・・
でも目にはお灸は無理です(笑)

2013/08/01 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

れんげさん・・・

>こちらの名前の方がいいですね。
ただ、お灸の思い出は、イマイチいい事ないです。
花として見るにはきれいです

そうですね・・変な名前だから誰でも知ってる名前で
逆知名度向上に寄与してますね(笑)
お灸のイメージは確かにあまりよいものではないことが多いね

2013/08/01 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>こうしてみると・・
とっても可愛いお花ですよね~
ヘクソカズラには吹き出しました。
誰だ!汚らしい名前をつけたのは?(笑)

なんぼでも、枚数は多いほうがいいですよ^^

花は気にも留めていないでしょうが・・
気の毒な名前ですよね
文にも書きましたが・・二つも重ねて
汚らしい名前をつけなくてもねぇえ~

枚数・・ありがとうございます・・同じようなものなので
枚数減られせるんですが・・
選んでる時間がなくて一気にアップしました

2013/08/01 (Thu) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>ちょっと遠目の場所から。
撮影すると良い感じに写りますね。
白と赤。とても綺麗な花です

蔓も入れて写すとそれなりにかわいい姿です・・
でも花のアップもかわいいともうけど・・(笑)

2013/08/01 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>名前に似ずとっても可愛いお花ですよね~
蔓を触ると青臭いような匂いがしますね。
花ハンコのような」形でかわいいなといつも思います

そうそう~花はとてもかわいいです
蔓や葉をちぎると臭いですが・・
蔓のまま活けると可愛い部屋のアクセントになりますね

2013/08/01 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>可愛い花やのに名前がねぇ~(笑)

名前が美しすぎても困るけど・・
逆のこの名前もちょっと気の毒ですね

2013/08/01 (Thu) 09:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kanさん・・・

花可愛いでしょう・・雑草でも美しい

病院の件・・ありがとうございます
医者もそれなりに勉強してる人もいれば
そうでない人もいるのは確かです
ただ、人間ですから全てよいものばかりでは
成り立たない部分があるのですよ・・
生き物の宿命ですね

2013/08/01 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>マクロで撮ると、自分が虫になった気分・・・
この花の魅力の虜になって、もっともっと近づいて入り込みたくなる。
滴を纏った姿など、麗しい~!

マクロでみると・・確かに虫目線です(爆)
花は目視して見えない部分に
意外と美しいものが隠れてますよね~
秋の実んなる頃・・そうですね・・
こちらも絵になりますね

2013/08/01 (Thu) 09:25 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yanmar(ヤンマー)さん・・・

>まさかお花に「灸花」とつけるとは。
説明を聞けば納得ですが
わたしのイメージとは違い過ぎます。(笑)

花の名前特に和名や通称は~
身近な誰でもが知ってるもので表現することで
花を知ることができるし、伝承できるので
臭いから気をつけろっていう思いもこもってるはずです
又昔はお灸が一般的に普及していて~
そのお灸の後によく似てることでついたのですが
野のネーミングは確かにそうだねって
思わせる部分があります・・・
お灸のイメージだって人さまざまですから・・違いもあるでしょうね

2013/08/01 (Thu) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

そうなんでうしょ・・微妙に花の形や
色や花弁が違いますので・・
気にして見ると違いが目につきます
違ったの見つけたら見せてくださいね

2013/08/01 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りえさん・・・

りえさん・・お元気ですか・・気にしてましたよ
元気で何よりです

>名前を知らない頃は 蔓から流れるように咲いて
可愛い花だなって見てました。


そうそう~花や蔓の伸び加減は美しいです
しかし花にして見たら・・
蔓で勢力拡大しながら成長するので
むしられないための知恵かもしれないですね

2013/08/01 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

野の花あざみ さん・・・

>可愛いお花だけど名前がかわいそうって思ってました。ヘクソカズラって名前しか知らなかった^^

やいとばな・・・まだこっちのほうが?いいかな^^)

人情的には確かに気の毒な名前ですね
これも知らない人への警告や花の意味を教える
手立てかもしれないですが・・気の毒な名は確かだね
ヤイトバナの方がまだ救われるんでしょうかね(笑)

2013/08/01 (Thu) 09:36 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

こんばんは^^

ヘクソガズラの真ん中の赤いところ、いろんな形があるんですよね♪
星型だったり花の形に五角形。
去年、一生懸命探して集めていました^^

植物って、えーなんでそんな名前~
ってこと、よくありますよね。
理由を聞くと、まったくもって失礼な理由だったり^^;
それでも花は気にせず咲く♪
ヘクソカズラ、見つけるとついついじっくり眺めてしまいます^^

2013/08/01 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori* さん・・・

>ヘクソガズラの真ん中の赤いところ、いろんな形があるんですよね♪
星型だったり花の形に五角形。
去年、一生懸命探して集めていました^^


そうなんですよ・・私もあちこちで見てると
微妙に花が違うことに以前気がついてから~
毎回違う形を写してましたが・・
花見るたびに・・ついつい写してしまうんですね
名前に関しては・・研究者の思いと
生活する人とのかかわり合いによって・・
呼ばれるものが必ずしも一致ないこともあるしね
覚えられる点では絶対忘れないかも(笑)


2013/08/02 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply