my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

未草 

 |





未草(ひつじぐさ)

昔スイレンといえば、我が国唯一自生するヒツジグサのことでした

このヒツジグサの名は、未の刻(現在の午後二時)開花するという意味で

つけられたそうですが実際は違うようですね

所が、漢名の睡蓮の由来は、朝開いて午後は水中に眠る蓮だからだそうです

日本とは逆ですね・こうしたことは種類の違いから来てるのだそうです

江戸時代は、「不定時法」で、夜明けから日没までの時間を六等分するという

時間の単位で暮らしていましたから、毎日時間の基準の長さが違い

夏至のころと冬至のころでは、一刻が一時間近くも違うことになります

本当はその方が自然かもしれないですが、条件によって、時間の経ち方も

違うのですから、自分の時間感覚に従って生きてゆくこと~が大事ですね

そのため未草が開くのも閉じるのも、毎日違うわけですね

現在、池などに観賞用として植えられているスイレンは

ほとんど園芸品種で、花の色も多く華やかな雰囲気ですね

池の水面に咲く花姿は水の妖精のようです

困難が重なった時などに出会うと、心を洗われ、すがすがしい気持ちになれます

「睡蓮や鯉の分けゆく花二つ」 松本たかし













08:35 |  trackback: -- | comment: 28 | edit

コメント

(*'▽'*)わぁ♪どの写真も素敵過ぎてこれって決めれずに
コメントに困るんですけど…

本当にこんなに美しい末草を一度に見れるなんて
ありがとうございます!

Cat #BaHfIg/M | URL | 2013/07/19 10:13 * edit *

水に映りこんだスイレン、素敵です。
こんなに華やかなスイレンの池に鯉まで顔を出して
いつまで見ていても飽きないでしょうね。

miya #- | URL | 2013/07/19 10:43 * edit *

1枚目はヒツジグサの花でおめかししてるみたい^^
ヒツジグサはこんなに色のバリエーションがあるんですね。

バジリコ #- | URL | 2013/07/19 12:01 * edit *

「ヒツジグサ」という言葉を初めて知りました。

こんなに色々な色があるのもびっくり。
鮮やかな紫の花びらに釘付けになりました。
うっとりするほど、素敵なお写真です!

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/07/19 12:01 * edit *

自分の姿が水辺に映っているのにそのことには気付かずその美しさに恋をしてしまう睡蓮
なんてどうでしょう~
妄想族に入会できますでしょうか(笑)
恋(こい)する気持ちが強くやがて鯉(こい)に姿を変えて水辺をさまよう~
映りこんだ睡蓮は実在しないのにそれを探して一生さまようんです。

ルンルンみみ #- | URL | 2013/07/19 12:22 * edit *

こんにちは。

日本庭園の池ですね。
睡蓮の葉と花に錦鯉で、周りの苔むす庭までが目に浮かびます。
睡蓮も鮮やかな色の花が多いですね。
夏の水辺の花の女王は、睡蓮・蓮どちらでしょう!と言わんばかりですね。

masa #- | URL | 2013/07/19 14:55 * edit *

ぱふぱふさん、こんにちは。

今日も、お写真艶やかで、綺麗ですね!


どれどれ、今日は・・・おお~~、「みそうか・・・」


恥ずかしい~~~~!!

恥ずかしいですが、普通読めないですよね!(爆)

むぎわら #- | URL | 2013/07/19 15:39 * edit *

鯉さんが髪飾りしたような1枚目の写真素晴らしいですね。
カラフルに色々な色があり鯉もいるなんて素敵な池です。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/07/19 16:32 * edit *

睡蓮の映り込みがいいね!

紫の睡蓮は熱帯睡蓮でしょか・・
お椀の形の睡蓮が可愛くていいね^^
水面に浮かんだ姿がほほえましいです。

それにしても大きな鯉^^口も大きいなぁ~^^;

野の花あざみ #0XOUcky6 | URL | 2013/07/19 17:35 * edit *

飛び込んできた画像に・・
うわーーーっ!!!!!でした^^
どの色も・・ほんとに美しい~~♪
なかなか普段見れない鯉さんも・・^^
今日は、とても贅沢な気分を味わった感じですよ。
ぱふぱふさん、ありがとうございました^^

coco #- | URL | 2013/07/19 17:42 * edit *

鯉も未草に見とれてるみたいですね^^

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2013/07/19 19:47 * edit *

未草(ひつじぐさ)という名前もはじめて知りました。

睡蓮という言い方しか知りませんでした。

ピンクや白しか知りませんでしたが
こんなにもカラフルな色もあるのですね。

今夜も暑いのですが、涼ませていただきましたよ。
ありがとう。

葉月 #- | URL | 2013/07/19 20:48 * edit *

睡蓮という名は素敵です。
でも、未草という名はもっと素敵!
大沼で撮ったのはエゾノヒツジグサだと思います。
コウホネも・・・
オオウバユリがたくさん咲いていました。

MONA #- | URL | 2013/07/19 23:46 * edit *

未草の間を大きな緋鯉がゆったりと。
良い風景ですね。
涼しげな水辺を感じます。

和 さん #JalddpaA | URL | 2013/07/20 07:24 * edit *

Catさん・・・

急用でお返事が遅くなりました

睡蓮はまだンだたくさん種類があって~
薔薇の花のようにそれぞれに名前もあるんですが
覚えきれないので・・名前は無視してます
又花の色もここにアップして意外にも沢山あります

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/20 15:59 * edit *

miyaさん・・・

急用でお返事が遅くなりました

>水に映りこんだスイレン、素敵です。
こんなに華やかなスイレンの池に鯉まで顔を出して
いつまで見ていても飽きないでしょうね

そうですね・・ここは休憩所で屋根がありますので・・
休憩がてら足元の池の鯉見ながらのんびりできます
睡蓮のある場所はほかにもありますが・・日差しがきつくて
中々長時間そばにおれませんが~~
ここは時間的にはいいのですが・・花が一種類だけで
いわゆる・・ヒツジグサだけですので~~
園芸品種の睡蓮がないのがさびしい
贅沢なこと言ってます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/20 16:02 * edit *

バジリコさん・・・

急用でお返事が遅くなりました

>1枚目はヒツジグサの花でおめかししてるみたい^^
ヒツジグサはこんなに色のバリエーションがあるんですね

ヒツジグサは白一色ですので・・
最後の二枚は園芸品種の睡蓮です
他にも沢山の色の種類があるのですが・・
暑さで写す元気がなくて~~写さなかったので
今回はアップできません(あしからず)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/20 16:06 * edit *

emiri+さん・・・

急用でお返事が遅くなりました

>睡蓮は・・まだほかにも黄色や柄入りや
かなり種類があります・・・
又機会があれば羅列しますが・・・
今回は・・暑さと体力の限界だったので~
数枚しか写してませんので・・アップできません

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/20 16:08 * edit *

ルンルンみみ さん・・・

急用でお返事が遅くなりました

>自分の姿が水辺に映っているのにそのことには気付かずその美しさに恋をしてしまう睡蓮
なんてどうでしょう~
妄想族に入会できますでしょうか(笑)


妄想族の入試選定合格です
トップの成績で合格です(爆)


>恋(こい)する気持ちが強くやがて鯉(こい)に姿を変えて水辺をさまよう~
映りこんだ睡蓮は実在しないのにそれを探して一生さまようんです。


課題選定も合格です・・
本日付で・・妄想族の一員です~~
思い切り妄想族らしく精力的にまい進してください

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/20 16:11 * edit *

masaさん・・・

>睡蓮の葉と花に錦鯉で、周りの苔むす庭までが目に浮かびます。
睡蓮も鮮やかな色の花が多いですね。
夏の水辺の花の女王は、睡蓮・蓮どちらでしょう!と言わんばかりですね

睡蓮が強い日差しをものともせず
優雅に水に浮き花開く姿は美しいですね
睡蓮もそうなんですよ・・色もかなりたくさんあります
どれも美しさには定評があって優劣つけがたいですね

蓮の花とは次元が違う美しさです
蓮は極楽の花・・・現世で見られるのも
神仏の情けから~・・それは私のように
現世で悪行の数々・・とうていあの世では極楽にはゆけません
だからせめてそういう人たちにも
極楽で咲く花を見せておこうという
神仏の情け深い思いから現世で花が開きます
だから一生懸命感謝して蓮は見せていただいてます(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/20 16:17 * edit *

むぐわらさん・・・

>どれどれ、今日は・・・おお~~、「みそうか・・・」


恥ずかしい~~~~!!

恥ずかしいですが、普通読めないですよね!(爆)

最初意味が理解できなくて読みかえしました
あぁあなるほど・・ミソウ・・なるほどそう読んだかって
難しく読まれたんで単純な私は理解できなかった
確かに読みづらい名前ですよね・・(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/20 16:21 * edit *

otomeさん・・・

>鯉さんが髪飾りしたような1枚目の写真素晴らしいですね。
カラフルに色々な色があり鯉もいるなんて素敵な池です

そうそう~人が休憩所に来ると・・何かもらえるのかと思って
鯉が顔出します・・誰かが餌やるんでしょうねきっと
タイミングよく吸い玲いの横に顔出したので・・
すかさず一枚って感じです
色のある方の写真は別ないけですが・・
鯉のいるところは白色(羊草)だけでした

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/20 16:23 * edit *

野の花あざみ さん・・・

>紫の睡蓮は熱帯睡蓮でしょか・・
お椀の形の睡蓮が可愛くていいね^^
水面に浮かんだ姿がほほえましいです

この紫の睡蓮は・・園芸品種ですから~
この時期に咲きます・・・親元の睡蓮は不明
睡蓮の葉は・・出来るだけ光を受けるために茎が
遠くに伸びて面白い形を描いてましたので・・パチリです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/20 16:27 * edit *

cocoさん・・・

>どの色も・・ほんとに美しい~~♪
なかなか普段見れない鯉さんも・・^^
今日は、とても贅沢な気分を味わった感じですよ
園芸品種の睡蓮葉色も形もそれぞれあって・・
皆美しいですね
今回は少し疲れてしまって・・
まだ沢山の種類があったのですが~
次回に回しました・・黄色やピンクや柄入りなど
機会があればまたアップします

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/20 16:29 * edit *

のほほんさん・・・

>鯉も未草に見とれてるみたいですね^^

そうですね・・同じ釜の飯食べてる仲間ですから
美しさをよく知ってますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/20 16:30 * edit *

葉月さん・・・

>未草(ひつじぐさ)という名前もはじめて知りました。

最近はめったに使いませんね
未草自体が減ってますし・・
睡蓮で統一されてるしね

>睡蓮という言い方しか知りませんでした。
ピンクや白しか知りませんでしたが
こんなにもカラフルな色もあるのですね

睡蓮という園芸品種は沢山の色があって
とてもカラフルです・・いま一番目に出来る種類です
ピンクや黄色、紫、緑、紺など色々あります

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/20 16:33 * edit *

MONAさん・・・

>睡蓮という名は素敵です。
でも、未草という名はもっと素敵!
大沼で撮ったのはエゾノヒツジグサだと思います。
コウホネも・・・
オオウバユリがたくさん咲いていました

そうですね・・行かれた地方には・・
ヒツジグサが保護育成されてるようです
最近はますます自生する花が減ってるらしいです
ウバユリは・・もうすっかり咲き終わってますが
さすが気候が間が少しこちらとはずれがあるようですね
素敵な旅ができてよかったですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/20 16:35 * edit *

和さん・・・

>未草の間を大きな緋鯉がゆったりと。
良い風景ですね。
涼しげな水辺を感じます。


見てる分には・・涼しいけれど・・
ここは屋根つきの休憩所でしたから
まだ暑さも和らぎましたが・・当日は37度でしたから
かなりの暑さで・・写す前にダウンしそうで・・
早めに切り上げました(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/20 16:38 * edit *

コメントの投稿

Secret