my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

エゴの木の実 

 |





エゴの木の実

食べ物の味を言うのに「えぐい」というのがあります

喉がヒリヒリするほど辛い時に使いますが

「えぐい」が転じて「えごい」とも言います

エゴの木の実は有毒で喉を刺激するところからこの名がついたらしい

この種子からとった油が「ずさ油」

実をついて灰を混ぜ、水田の肥料にもしました

材が堅いので器物や杖にも使われ・・なかなか利用価値の高い木です

枝を縦横に伸ばし、一面に葉を繁らせ、夏の到来を待ちかねたように

漏斗状をした白い花をつけます、長い柄の先に星の数ほど垂れていて

世にも見事な天然の傘の下に入っているようです

名とはかけ離れた可憐さが花にはあって、香りも良い



「えごの花の香をよぎりたる配膳車」石田波郷



今の時期はその花も終わって、花の数だけ実がたくさんぶら下がっています

この実を使って魚をしびれさせて捕まえた子供の頃の遊びもなつかしい

又小鳥たちに人気の実で、特にヤマガラ、シジュウカラなどの大好物です














スポンサーサイト
08:36 |  trackback: -- | comment: 27 | edit

コメント

ヤマガラは好きみたいですね~
上手に割って食べてます。
確か、サポニンを含んでるので泡が出て昔、洗濯や
シャンプーに使ったとか・・・
弟が我が家にエゴの木を植えた時に言ったような気がします。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/07/17 10:31 * edit *

エゴの木の実は色合いからしてえぐそうですね。
赤い色なら食べてしまいそうです。
子供の頃にヘビ苺を口に入れたことがありますから(笑)
花は素敵ですね~♪
外側は白く真ん中が黄色い~まるで和菓子のようですね。

ルンルンみみ #- | URL | 2013/07/17 10:44 * edit *

夢中でエゴの花を撮っていたことを思い出しました。
今は実ができているのですね。
魚はしびれてしまうのに、小鳥たちには御馳走なのですか。
なんだか面白いですね。

miya #- | URL | 2013/07/17 10:55 * edit *

3枚めの実がイヤリングのように素敵です!
エゴの実をそんな風に見た事が無かったので以外です、
そしてこれは石で細かく砕いて川に流し魚を摂った事があります(;´▽`A``

花は 初めて見た気がしますね^^:

Cat #BaHfIg/M | URL | 2013/07/17 10:57 * edit *

今時爽やかな色調に癒されます。
わが家では今年は花も少なかったので
撮る気力も薄くスルーでした、当然実も
あまり見ないような樹、毎年なのですが。
公園に1本が見事に咲いていて、1本の木の周りに落花
その様子を、全体的に撮った時は芸術的だね
なんて云われたこと思い出しました。 

玲 #- | URL | 2013/07/17 11:24 * edit *

こんにちは。

エゴの木はよく見ますが、こうして花のアップ写真を見ると、清楚で綺麗な花ですね。
人や魚はしびれさせたり、ヒリヒリさせたりするのに、鳥は大好物!おかしな実ですね。

masa #- | URL | 2013/07/17 11:33 * edit *

夜に見たら
まんまるの星の木に見えるかな?♪

小鳥達にとっては毒にはならないの?
自然ってホント不思議・・。

ako #- | URL | 2013/07/17 13:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/17 15:34 * edit *

この丸っこいのエゴノキだったんですね。
昨日公園で見たばかりで、
なんの木だろうと思っていたのです。
ずいぶんぶら下がっていたので、
写真を撮ったのですが、撃沈(笑)
こちらで見させてもらって良かったです♪
白いお花、来年は見てみたいです。

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/07/17 15:44 * edit *

こんにちは^^

エゴノキって、花も実も垂れ下がって
カワイイですよね^^
私、垂れ下がり系に弱いもので^m^
エゴノキの実で、魚釣り?
そんな遊びがあったのですね^^

↓オジギソウは、昔実家にありました。
しょっちゅう葉っぱを眠らせてました(笑)
何年か前、オジギソウの鉢を手に入れて育てていたのですが
花が咲いたときは、うれしかったな~♪
でも、枯らしましたけど・・・^^;

kitori* #VJ9H1u3M | URL | 2013/07/17 17:19 * edit *

こんにちは^^

涼しい感じの写真に見入ってました^^
エゴの実って今なんですね、緑の爽やかな感じがいいですね^^可愛いし!

お花は以前見たことあったけど、この実撮ってみたいですよ^^丸くって沢山出来るんですね~。

野の花あざみ #0XOUcky6 | URL | 2013/07/17 17:45 * edit *

エゴの木の実って・・
有毒なんですか??
知りませんでしたが、鳥さんにはご馳走なんだぁ~^^
不思議ですね。
お花は、とっても可愛いですね。
あんなに密集して咲くんですか?
賑やかですね^^

coco #- | URL | 2013/07/17 18:07 * edit *

こんばんは!
 とっても、素敵に撮られていますね。(*^_^*)
 それにしても、有毒なんですか?
 知りませんでした。(@_@;)
 それを、鳥さんたちの好物とは?

 

みっちゃん #- | URL | 2013/07/17 20:47 * edit *

エゴの花は見ていても、実は記憶がありません。
もしかしたら、ヤマガラやシジュウガラが早々に食べてしまうのかしら?
白く輝くような花に、ぴったり合うような美しい実ですね。

MONA #- | URL | 2013/07/17 21:51 * edit *

otomeさん・・・

>確か、サポニンを含んでるので泡が出て昔、洗濯や
シャンプーに使ったとか・・・
弟が我が家にエゴの木を植えた時に言ったような気がします

そうそう・・むかしから伝承されていて~
むかしの人は生活の中からみい出してくるんでしょうが
生活の知恵というんですか・・すごいですよね
それを子供のころ見よう見まねで覚えて遊びに応用してり
自然とうまく共存してましたね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/18 09:46 * edit *

ルンルンみみ さん・・・

。エゴの木の実は色合いからしてえぐそうですね。
赤い色なら食べてしまいそうです

そう言われてみると確かに・・えぐそうですね
ただ知らないときに見たらきっとまた違うかもしれないですが
赤い実なら確かにほとんどの人が食べたい感情を持つかもしれないね(爆)

へびいちご・・私も口にしたことありますが・・
美味しくなかったですね・・甘いイメージだったから
とてもまずい味は今も~~(爆)
赤いからって美味しいとは限らないということですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/18 09:50 * edit *

miyaさん・・・

>夢中でエゴの花を撮っていたことを思い出しました。
今は実ができているのですね。

そうなんです・・ちょうど今実ができて
秋口までに熟して実が割れます

>魚はしびれてしまうのに、小鳥たちには御馳走なのですか。
なんだか面白いですね。

鳥でも今なってる実を食べれば・・しびれるはずです・・・
だから乾燥して実がはじけるまでは寄ってきません
ちゃんと知ってるんですね・・食べごろを。

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/18 09:52 * edit *

Catさん・・・

>3枚めの実がイヤリングのように素敵です!
エゴの実をそんな風に見た事が無かったので以外です、
そしてこれは石で細かく砕いて川に流し魚を摂った事があります(;´▽`A``

そうですね・・ぶら下がり方が・・美しいですよね
写真は写し手が感じた方向から写しますので
おなじみでも見え方が違ってきますね(笑)

>花は 初めて見た気がしますね^^:

以外ですね・・花は知ってるけど実は?
こちらは女性には多いのですが・・
Catさんは・・やはり違いますね・・(褒めてるんですよ)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/18 09:55 * edit *

玲さん・・・

>わが家では今年は花も少なかったので
撮る気力も薄くスルーでした、当然実も
あまり見ないような樹

そうですか・・花が少ない年もあるようですが・・
基本的に花が咲けばよく年も大丈夫ですね
この花の実には小鳥が集まりますので・・
少し枝払いして・・木に勢い付けてやれば~
又たくさん花が咲いて小鳥も集まりますね
花と実と小鳥と3度楽しめる木です

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/18 09:58 * edit *

masaさん・・・

>人や魚はしびれさせたり、ヒリヒリさせたりするのに、鳥は大好物!おかしな実ですね

花もかわいいけれど実のぶら下がり方も美しいでしょう・・

小鳥はどんなに毒があろうが・・えぐくても
生の実を食べません・・枯れて乾燥して
中の種がとに出す頃・口にするので~
しびれることもなく餌として食べられるんですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/18 10:00 * edit *

akoさん・・・

>夜に見たら
まんまるの星の木に見えるかな?♪

実のぶら下がり方が・・おしゃれでしょう~
気が着飾ってイヤリングいっぱいぶら下げたような姿です
夜見たら輝いて・・そう見えるかもしれませんね
夜森に入ってみないと・・ビックリするほどきれいかも

>小鳥達にとっては毒にはならないの?
自然ってホント不思議・・。

小鳥たちも生で食べれば・・害があるって
本能的に知ってるみたいで・実ができてもすぐ食べません
乾燥して中の種が出てくるころまで寄りつきませんから
何も影響はないのです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/18 10:04 * edit *

emiri+ さん・・・

いまそうですね・・・
沢山ぶら下がってるのが目に入りますね・
おや?写真写されたのに残念だったですね

花は来年ぜひまた写してください・・
かわいい傘ををぶら下げたように沢山咲きます・・
その花の数だけ実もなります・・
秋口になると小鳥たちがやってきます
小鳥写すチャンスです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/18 10:07 * edit *

kitori*さん・・・

>エゴノキって、花も実も垂れ下がって
カワイイですよね^^
私、垂れ下がり系に弱いもので^m^
エゴノキの実で、魚釣り?
そんな遊びがあったのですね^^

そうそう~花も実もかわいいぶら下がり方ですよね
そうですか・・ kitori*さんは・・ぶら下がりものに・・
メモしておきましょう(爆)
大人がやってることやしつこく聞いたりして
遊びに利用したんですね・・自然はいつも子供の遊び道具でしたから

オジギソウ・・そうですか・・いくらでも増えるので
又機会があればおわけしますよ・・
花さえ咲けば種ができるので~毎年収穫しておきますから
花が終わってついつい忘れてしまって~
私も一度鉢を他のもの植えてなくしたことあります
うっかりでなくすことよくありますしね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/18 10:12 * edit *

野の花あざみ さん・・・

>エゴの実って今なんですね、緑の爽やかな感じがいいですね^^可愛いし!

お花は以前見たことあったけど、この実撮ってみたいですよ^^丸くって沢山出来るんですね~。

そうそう~丁度今沢山実をぶら下げています
森や里山に行けば見つかります
かわいい実で・・ぶら下がり方がかわいい
ぜひお出かけして写してください
花が咲いた分実がぶら下がります

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/18 10:15 * edit *

cocoさん・・・

>エゴの木の実って・・
有毒なんですか??
知りませんでしたが、鳥さんにはご馳走なんだぁ~^^
不思議ですね

そうですね・・毒を持った実は結構ありますね
私の書き方が悪くて・・実ができると直ぐ鳥が来て
食べるイメージのようですが・・小鳥たちは基本的に
生の実はほとんど食べません
食べるのは乾燥したり、実が熟して種が地に落ちるころ
このえごの実も乾燥して枯れ枯れになる頃~
実の殻を割って中の種を食べるんです
種だから当然独文もなくて・・もしかしたら鳥にとって人間で言う美味なのかもしれません・・
折り重なるようにやってきて食べ尽くします

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/18 10:18 * edit *

みっちゃんさん・・・

ご無沙汰してます・・
お変わりないようですね

>それにしても、有毒なんですか?
 知りませんでした。(@_@;)
 それを、鳥さんたちの好物とは?

有毒も・・木が子孫を残す方法で・・
実ができてすぐ食べられないように・・?
だから鳥もそのことを知ってるのでしょう~
実が枯れて中の種が出るころ・・鳥が種を割って
食べてくれて遠くに種を運んでくれる仕組みなんですね
植物は移動できないから・・高等手段で~
子孫を残すんですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/18 10:22 * edit *

MONAさん・・・

>エゴの花は見ていても、実は記憶がありません。
もしかしたら、ヤマガラやシジュウガラが早々に食べてしまうのかしら?
白く輝くような花に、ぴったり合うような美しい実ですね。

そんなこと言うと鳥たちが・・それは間違いです
濡れ衣ですって怒ります(爆)
実が熟し中の種が自然にこぼれるころまで
小鳥たちは寄り付きません・・
青い実に毒があること知ってるんだと思います
植物の壮大な子孫延命計画で~~
若い実をついばまれないように有毒にして
実を守り・・やがて種を遠くにほ込んでもらうために
小鳥たちがこのむ味?にして小鳥を呼び集め
沢山実をつけてたくさんの鳥に来てもらって・・
遠くに四方に種をばらまいてもらい様に・・
だから花が咲いてしばらくしたら・・
かわいい実がぶら下がりますので・・それが
ちょうど今頃ですので・・里山にお出かけになって見つけてください
ぶらさがり方がとてもかわいいです
まるでイヤリングのように~~

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/18 10:28 * edit *

コメントの投稿

Secret