my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

おじぎそう 

 |






おじぎそう

閉じるとわかっていてもついつい面白くて触りたくなる・・オジギソウ

どうして動くのだろうと子供のころは不思議でした

仕組みは、細胞内はタンパク質のアクチンが網目状に支え合っているのですが

刺激でアクチンのリン酸がはずれて縮み、細胞から水が出てしぼむのだそうです

これだけで理解できる人は素晴らしい・・わたくしなど~ふぅううん程度?です



別名:ネムリグサ 中国名:羞恥草 科名:マメ科 学名:Mimosa pudica 

ブラジル原産の草花で、本来は毎年花を咲かせる多年草ですが

寒さに弱く日本では冬に枯れてしまうことが多く園芸上は春まき一年草

(春にタネをまく→花が咲く→秋~冬に枯れる)として扱われます

触れると小さな葉がぴたりと閉じ合わさって葉の軸の付け根から

かくんと下向きに折れる姿がおもしろく、理科の教材としてもおなじみです

花にしたら迷惑な話かもしれないけれど、やっと元に戻るころまた

触られて閉じるの繰り返しですが・・風に揺れて葉どうしが触っても閉じたり

虫などが触っても閉じますね・・いつも閉じて開いてを繰り返してます

センシチブ・プラント(敏感な植物)の異名もあり

ふれる以外にも熱や蒸発したアルコールなどにも反応し同様の動きをするそうです

ちなみに夜になったり、周りがうす暗くなっても葉を閉じます(合歓の木とおなじです)

夏になると葉の付け根にピンク色でボール状のかわいらしい花を咲かせます

花の後にはさやができてタネをつけます・・

日本に渡来したの天保14年(1843年)頃と言われています

学名「ミモサ・プディガ(Mimosa pudica)」のプディガ(pudica)は

「恥ずかしがる」という意味で、中国名でオジギソウのことを「羞恥草」と言います

いずれもふれると葉を閉じる様子に由来すると考えられています

他に種類として、コダチオジギソウやミズオジギソウなどがあります










スポンサーサイト
09:04 |  trackback: 0 | comment: 22 | edit

コメント

あれ、そういえば、おじぎそうのお花って
見たことあったかな、ない気がするなぁと
記憶を辿りながら、拝見しています。
でも、どうも見た記憶がないんですよね。
葉っぱに触っては閉じて、開いてきたらまた触って・・・
を繰り返して遊んでいた記憶はあるのですが(^▽^;)
どうして閉じたり開いたりするのか、確かに説明を聞いてもよくわからなかったような・・・
ポワンとしたまあるいかわいらしいお花が咲くのですね。
探してみたい♪

かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 2013/07/16 09:35 * edit *

ぽんぽんピンクの丸い花がキュートです♪

おじぎそう、不思議ですよね。

miya #- | URL | 2013/07/16 10:36 * edit *

おじぎそうは葉の印象が強くて花が咲くって認識がなかったです。
とっても可愛い花なのですね~♪
色味は薄紫の方が素敵な印象です。
一枚目のお写真の構図がとても好きですね~♪

ルンルンみみ #- | URL | 2013/07/16 11:47 * edit *

こんにちは^^

オジギソウのお花一度だけ見たことありますよ^^
可愛いポンポンみたいなお花^^)

葉が面白くて子供の頃から見かけたら触ってました^^どういう原理なのかなぁ~っていつも思ってました。^^)

野の花あざみ #0XOUcky6 | URL | 2013/07/16 12:40 * edit *

こんにちは。

オジギソウの原理ようやく理解しました・・かな?
本当は分ったような分らないような・・・ということは分ってない!
でも綺麗な花ですね。たぶん撮り方がうまい性でしょうが。
昨日の「海紅豆」も、珍しい花をありがとうございます。

masa #- | URL | 2013/07/16 14:13 * edit *

ぱふぱふさん、こんにちは。

最近、おじぎそう 見なくなりました。

子供のころは、よく見かけては

お辞儀させてました・・・笑

お花は、むらさきの花火みたいで

綺麗ですね!

むぎわら #- | URL | 2013/07/16 14:21 * edit *

しぼむ事が分かっても、やっぱり触れますね。
触れるとしぼむのが私も不思議でした。
そのいち歩いて逃げるのではないかと、触れ続けていると、反応しなくなります。
不思議ですね。

れんげ #wpmRH4EQ | URL | 2013/07/16 15:14 * edit *

子供の頃には、しぼむのが面白くて
見かけると触って遊んでいました。
じわじわしぼむならわかりますが
触れた瞬間ですものね^^
反応が早い(笑)
お花は可愛いですよね♪

coco #- | URL | 2013/07/16 17:52 * edit *

オジギソウは知っていましたが、
花は初めてみました。
子供の頃は「ネムリソウ」と呼んでいました。
こんな花が咲くのですね。
オジギソウの仕組みはそういうわけだったのですね。
触るから眠るのだと思っていました^^;

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/07/16 22:09 * edit *

確かに葉っぱがミモザの葉と似てますね。
毎年、UPされるぱふぱふさんの写真で
お花の時期を知らされます。
子供のころ、よく遊んだ記憶があります。
指で触って楽しんでましたよ。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/07/16 22:11 * edit *

おはようございます。

おじぎそうは昔育てていました。
楽しい植物ですよね。
外に置いておくと通学途中の子供達に触られて
少し可哀そうでした。(笑)

yanmar(ヤンマー) #- | URL | 2013/07/17 07:44 * edit *

かぷちーのさん・・・

>見たことあったかな、ない気がするなぁと
記憶を辿りながら、拝見しています。
でも、どうも見た記憶がないんですよね。
葉っぱに触っては閉じて、開いてきたらまた触って・・・
を繰り返して遊んでいた記憶はあるのですが(^▽^;)

花より葉っぱが気になるこの草ですから・・
記憶的にはやはり花は薄いかもしれないですね
葉っぱの強烈な印象から比べれば・・・
花は身近な間の出来事ですし・・(笑)
これから日差しも強くなるし花も見られますから
何処かでご覧になれるかも

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/17 08:40 * edit *

miyaさん・・・

>ぽんぽんピンクの丸い花がキュートです♪
おじぎそう、不思議ですよね

そうそう~庭に植えてあって、花が咲いた日は・・
ずっと花を見てましたね・・かわいくて

でもすぐ忘れて葉っぱで遊んでましたね
子供のころはよく自然相手に遊んだ記憶があります

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/17 08:43 * edit *

ルンルンみみ さん・・・

>おじぎそうは葉の印象が強くて花が咲くって認識がなかったです

そうですね・・花もかわいいけれど・・
葉っぱの印象の強さに比べれば~~
子供のころ不思議で・・何度も何度も触って・・
触るのも木の枝や風ではどうなるんだろうって
あれこれ遊びながら試すことが多かったですね

写真写すようになってからですね・・
花に注目するようになったのは(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/17 08:45 * edit *

野の花あざみ さん・・・

>オジギソウのお花一度だけ見たことありますよ^^
可愛いポンポンみたいなお花^^)


かわいいピンクの花に出会ったことがおありなんですね
かわいい花ですよね・・・

>葉が面白くて子供の頃から見かけたら触ってました^^どういう原理なのかなぁ~っていつも思ってました。^^)

そうそう~触るとまるで生きてるように・・
動くことが不思議でしたね・・
なんどやっても動くから・・
面白いのと不思議なので・・しばらく虜でしたね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/17 08:48 * edit *

masaさん・・・

花はかわいいですよね・・
カメラ的にはフォトジェニックです(笑)

動作原理は・・私もわかったつもりでいますが・・
くわしくは理解してません(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/17 08:50 * edit *

むぎわらさん・・・

そうですね・・子供のころは道端によくありましたね
最近は野草店などで売ってるのを見かけますが・・
野性というか里山には全くなくなくなりましたね
花が咲くと必ず種ができるので・・・
それで今増やしてますが・・貴重な花だと思います

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/17 08:52 * edit *

れんげさん・・・

>しぼむ事が分かっても、やっぱり触れますね。
触れるとしぼむのが私も不思議でした。

そうそう~この花ほど触った記憶は・・
他にはないくらい触りましたね(爆)
そうですそうです・・触り続けると~
反応がなくなって葉が閉じなくなりますね
或いは動きがかなり緩慢になってきます
疲れたんだ・・って勝手に思ってましたね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/17 08:54 * edit *

cocoさん・・・

>子供の頃には、しぼむのが面白くて
見かけると触って遊んでいました。
じわじわしぼむならわかりますが
触れた瞬間ですものね^^
反応が早い(笑)
お花は可愛いですよね♪

先ず触ってみたくなる・・興味持たせる葉っぱでしたね
どうしてしぼむのかが分からなくて・・
あれこれ手を変え品を変えてやってみましたね
やがて葉っぱもつかれてきて動かなくなると・・
飽きてしまってほかの遊びしてましたが
今思えば・・自然と遊ぶことに~
事欠かない子供のころでしたね・・

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/17 08:57 * edit *

emiri+さん・・・

>オジギソウは知っていましたが、
花は初めてみました。
子供の頃は「ネムリソウ」と呼んでいました。
こんな花が咲くのですね。

そうですね・・ネムリソウっていうところもありますね
種ができる短い間しか咲いてませんので・・
みかけないこともあったかもしれないですね
かわいい花でしょう・・・。

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/17 08:59 * edit *

otomeさん・・・

>確かに葉っぱがミモザの葉と似てますね。
毎年、UPされるぱふぱふさんの写真で
お花の時期を知らされます。
子供のころ、よく遊んだ記憶があります。
指で触って楽しんでましたよ

そうそう~葉っぱの見た目はミモザそっくりですね
毎年季節の花として同じことの繰り返しですが・・
少しは変化を持たせたらいいなと思うのですが
年々再々・・やってることに進歩がないかも(爆)

子供のころの思い出にこの花の入りますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/17 09:02 * edit *

yanmar(ヤンマー)さん・・・

。おじぎそうは昔育てていました。
楽しい植物ですよね。
外に置いておくと通学途中の子供達に触られて
少し可哀そうでした。(笑)

そうですか・・私もずっと育てています
毎年花が終わると種ができて
その種をとりこんで育てています~~

ほとんどの子がみかけると興味を引きますね・・
とことん触って楽しみますからね(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/17 09:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/715-5a02b819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)