my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

海紅豆(かいこうず)  

 |






海紅豆(かいこうず)

別名(アメリカ)ディゴ マメ科の落葉小高木 原産地 ブラジル

最近は日本の気候になれたのか関東あたりでも見かけます

幹には短い刺があり、互生する複葉は柄が長く光沢があります

7~8月に深紅色の蝶型花を下から順に総状に咲かせてきます

沖縄の県花ですがあまり知られていない気がする

この花は歳時記にも載っていて、俳句の夏の季語として使われています

カイコウズ(海紅豆)とも呼ばれていますが

本来は、カイコウズというのはナンバンアカアズキ(南蛮赤小豆)と言う

別の花のことも指していて紛らわしいですが、俳句ではデイゴのことを

海紅豆(かいこうずと呼んでいます



「火の国に火のいろ保つ海紅豆」 角川照子



葉より花の方が先に咲く種類が多いので

葉と同時に咲くのはアメリカデイゴの同定の一つとなります

花が終わると豆果という長い鞘(さや)ができ、熟し,葉は丸みを帯びてます

南国らしい木でハワイや、鹿児島市では街路樹として植えられます









07:06 |  trackback: 0 | comment: 22 | edit

コメント

海紅豆初めて見ました、いかにも熱帯の植物って
感じの情熱的な赤ですね^^

日本では優しい萩の花の形にも似てます(*⌒∇⌒*)♪

Cat #BaHfIg/M | URL | 2013/07/15 08:23 * edit *

燃えるような赤~情熱的な南国の花ですね。
くねくねとうねる形状にタンゴを踊っているようです~♪

ルンルンみみ #- | URL | 2013/07/15 08:58 * edit *

火の国に火のいろ保つ・・・
そんな感じです。
南国にピッタリの燃えるような赤ですね。

miya #- | URL | 2013/07/15 10:36 * edit *

ぱふぱふさん、こんにちは。

この花!? 海紅豆(かいこうず)って

いうんですね。

工場にも咲いています。

なんて名前なんだろう??と

思っていました!

スッキリ!!です。 ありがとうございました^^

むぎわら #- | URL | 2013/07/15 14:04 * edit *

こんにちは^^

この赤いお花見ると~真夏の暑さを思います^^
緑と赤い色・・熱帯の感じがして(^^)
名前も知らずでしたが沖縄の県花だったのですね。

下記事のヒマワリも素敵な切り取りされて、元気いっぱいな感じも優しい感じにも見えます^^。
ヒマワリかぁ~昨年は倒れそうになって撮りに行ったけど・・あの夏のこと思うと~今年は撮れないかな^^;
でも見かけたら撮ってみたいな^^。

野の花あざみ #0XOUcky6 | URL | 2013/07/15 15:11 * edit *

こんにちは^^

真っ赤でメラメラ燃えそうな、でもどこか大人っぽくて落ち着く・・・
不思議な雰囲気のお花ですね♪
でもきっと街路樹にバーッと並んでいたら
テンションが上がること間違いなしです!(笑)

みゆ #6QEdNh7M | URL | 2013/07/15 17:15 * edit *

あの歌の中のお花ですよね~
島唄のメローディーが流れてきそうです。
この花が街路樹に咲いていたら華やかですね~

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/07/15 18:02 * edit *

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

日比谷公園で見ましたよ。
派手な?花で
1度見たら忘れませんよ
海紅豆(かいこうず)ともいうんだねe-454

パンダ #- | URL | 2013/07/15 20:56 * edit *

海紅豆 初めて聞く花です。
情熱的な花ですね。
別名のナンバンアカアズキ
の名のとおり、赤がすごくきれいですね。
やる気がメラメラでそうです^^;

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/07/15 21:47 * edit *

このお花、見たことあるような
ないような・・
萩と似ている感じなので
ついピンク色はないのかしら?と思ってしまいました。
それにしても、情熱的な色の花ですね。
お花の名前って、なかなか覚えられません^^;

coco #- | URL | 2013/07/15 22:28 * edit *

この赤は独特の色ですよね。
日本の花の色じゃないなあと思います^^
よく行く千葉市の花の美術館の外にも咲いています。

バジリコ #- | URL | 2013/07/16 08:53 * edit *

Catさん・・・

>海紅豆初めて見ました、いかにも熱帯の植物って
感じの情熱的な赤ですね^^

如何に南国の花って気がしますよね
大きさが随分違いますが・・
萩に似てなくもないですね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/16 09:07 * edit *

ルンルンみみ さん・・・

>燃えるような赤~情熱的な南国の花ですね。
くねくねとうねる形状にタンゴを踊っているようです~♪

色がなんといっても・・そのイメージが強いですよね
タンゴですか・・なるほど
人がいなくなった頃・・月の光の下で踊ってるかも

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/16 09:08 * edit *

miyaさん・・・

>v火の国に火のいろ保つ・・・
そんな感じです。
南国にピッタリの燃えるような赤ですね。


でしょう・・いかにも火の国の花って感じですよね
赤い色が目に飛び込んでくると・・・
夏の元気がみなぎります

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/16 09:10 * edit *

むぎわらさん・・・

>工場にも咲いています。
なんて名前なんだろう??と 思っていました

意外と名前知らないまま過ごすけれど・・・
日頃見てるけど・・それ以上っていう花
それぞれあると思いますね・・
忘れにくい花の名前ですから~
分かって何よりです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/16 09:12 * edit *

野の花あざみ さん・・・

>この赤いお花見ると~真夏の暑さを思います^^
緑と赤い色・・熱帯の感じがして(^^)
名前も知らずでしたが沖縄の県花だったのですね

この花は意外とよく見かけるのですが・・
名前を知ってる方すくないですね
海紅豆よりも・・アメリカディゴの方が名前売れてますね
でも沖縄の県花って知ってる方すくない
そういえば沖縄で見たって言う人はいても(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/16 09:15 * edit *

みゆさん・・・

>真っ赤でメラメラ燃えそうな、でもどこか大人っぽくて落ち着く・・・
不思議な雰囲気のお花ですね♪
でもきっと街路樹にバーッと並んでいたら
テンションが上がること間違いなしです!(笑)

そうそう~~沖縄に行くと空港周辺から
町の中にも至るところで咲いてます
沖縄は南の国だって思う花です
見慣れてしまって景色になじんでるの・・
こちらで見るよりは・・赤が目を貫く感じはないですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/16 09:17 * edit *

otomeさん・・・

>あの歌の中のお花ですよね~
島唄のメローディーが流れてきそうです。
この花が街路樹に咲いていたら華やかですね~


そうですそうです・・
沖縄の民宿に行くといつも流れてますね~
空港線や海岸線の道路に・・・・
そして民家の庭ぞいに沢山咲いてますね
余り沢山咲いてるから・・逆に目を引きませんね
こちらでは一か所でポツンと咲いてる感じですから
強烈な赤が目につきますが・・。

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/16 09:20 * edit *

パンダさん・・・

>日比谷公園で見ましたよ。
派手な?花で
1度見たら忘れませんよ
海紅豆(かいこうず)ともいうんだね

各地で毛結構見る花ですから・・・
ただこの赤色は独特で・・比べるものがないから
よく目立ちますね・・この木が沢山になると
色が気になりませんけどね

海紅豆よりも・・アメリカディゴの方が名が売れてますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/16 09:22 * edit *

emiri+さん・・・

>海紅豆 初めて聞く花です。
情熱的な花ですね。
別名のナンバンアカアズキ
の名のとおり、赤がすごくきれいですね。
やる気がメラメラでそうです^^;

和名はどちらかというと俳句関係の方が主に・・
アメリカディゴの方の名前が知られていますね
情熱的な赤ですから・・元気色です

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/16 09:24 * edit *

cocoさん・・・

>このお花、見たことあるような
ないような・・
萩と似ている感じなので
ついピンク色はないのかしら?と思ってしまいました。
それにしても、情熱的な色の花ですね。
お花の名前って、なかなか覚えられません^^;


多分どこかでご覧にはなってるはず・・・
さほど珍しい花ではありませんから~
沖縄に行ったことがあれば必ずご覧になってる花です
名前はそうですね・・和名よりも~~
アメリカディゴと覚えてる方の方が多いので・・
その方が覚えやすいのでしょうね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/16 09:26 * edit *

バジリコさん・・・

>この赤は独特の色ですよね。
日本の花の色じゃないなあと思います^^
よく行く千葉市の花の美術館の外にも咲いています

そうですね・・日本的な花にはない赤色ですね
とはいっても沖縄には沢山ありますが・・
最近はこちらの方でも植物園や公園などに見かけます
赤色が遠くからでも目立ちますね
そうですか・・美術館にね・・
そういえば公共施設にもおく花が見られますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/16 19:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/714-3f51092a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)