my Favorites photo

ARTICLE PAGE

グラジオラス

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





グラジオラス

アヤメ科の多年草ですが、切り花栽培が盛んで品種も多く

フラワーアレンジメントにも個性を発揮する花です

花の形が剣状なので、ラテン語で剣という意味の

グラジィウスの名がついたそうです

江戸時代には、唐菖蒲、和蘭アヤメと呼ばれてました

俳句歳時記にも登場し、夏の花として活用されています



「グラジオラスゆるるは誰か来るごとし」 永田耕一郎



エヤコンの普及とともに、腰痛や頭痛などの冷房病にかかる人が増えています

赤やピンクのグラジオラスを部屋に飾るとよいです

赤色は脳を刺激し、上に向かってきりっと咲く花姿に気分も高揚します

花茎が長いグラジオラスは、そのままの姿でも、短くしても花の美しさを

生かすことができる貴重な花材です















Share

Comments 26

のほほん  

グラジオラスって私的には真夏の暑いイメージやったんですが、写真を見てると優しく涼しげに見えます
ぱふぱふさんの優しさがプラスされてるからかな^^

2013/07/12 (Fri) 09:50 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

グラジオラスにはそんな効能があったんですね。
やはりお花はそれぞれに特色があって、
自然治癒の力が備わっていますね。
エアコンなんてない時代から、
人間と植物が共にうまいぐあいに
暮らせるようになっているんでしょうかね・・。

2013/07/12 (Fri) 10:14 | EDIT | REPLY |   

miya  

1枚目、きれいに花が一列に並んでいますね(^^)

今の家に越してきたときに何もなかった花壇に初めて植えたのがグラジオラスの球根でした。
なんだか懐かしい♪

2013/07/12 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

最後の赤い花に圧倒されました。
脳への刺激が強すぎたようです!!
グラジオラスは好きな花のひとつですが、1枚目の花色特にいいですね。

2013/07/12 (Fri) 10:56 | EDIT | REPLY |   

kanonn  

わ〜素敵です。
なんで分っちゃうのかなあ。
特に1枚目が素晴らしいですね。
ぱふぱふさんのカメラ技術には脱帽しております。

2013/07/12 (Fri) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

グラジオラスって本当に多くの種類があるのですね。
夏らしい赤から涼しげな白そしてミックス色
どれも美しくて部屋に飾ったら明るくなって
癒されそうですね~♪

2013/07/12 (Fri) 12:13 | EDIT | REPLY |   

かぷちーの  

グラジオラス・・・名前は聞いたことがあるのですが、
花を見た記憶がありません^^;
夏の花なんですね。
そして、いろいろな色があるのですね。
赤も素敵ですが、一枚目の色合いも不思議な感じで好みです。

2013/07/12 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

otome  

真っ赤なグラジオラスが庭に咲いてますが
四国のネットともが球根を送ってくれたものです。
1枚目が素敵な色ですね~
あまり見たこと無いような色です。

2013/07/12 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

coco  

こうしてみると
グラジオラスも、色の種類が色いろあるんですね~
真っ赤な激しい情熱を思わせるような赤は
太陽ギラギラの夏に向いているかも~?^^
自分的には、1枚目と4枚目が好きですが^^

2013/07/12 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

グラジオラスもいろんな色がありますね~
赤色は脳を刺激するんだ・・・
下の赤が素敵ですねi-176

2013/07/12 (Fri) 19:54 | EDIT | REPLY |   

MONA  

子どもの目で見たグラジオラスは、夏の塔みたいだった。
中世の西洋の宮廷で、女性が縦長の円錐形の冠(帽子?)を冠っていたイメージがダブります。

2013/07/12 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

トップのグラジオラス綺麗ですね。
こんな絞りのような花もあるんですね。
最近あまり見かけません。

2013/07/13 (Sat) 06:30 | EDIT | REPLY |   

玲  

グラジオラスは私には豪華なお花に映ります、
よく田舎の庭先に等何気なく植わったりしていますが
花束などに入っているとき、嬉しいお花。
如何にも夏の感じがありますね。
素直に元気に伸び伸びと、あまり気取らないところ
把でいただいたら嬉しい!!

2013/07/13 (Sat) 06:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>グラジオラスって私的には真夏の暑いイメージやったんですが、写真を見てると優しく涼しげに見えます

そうです・・真夏の花ですよね・・
最近は品種改良で・・優しい色が多くなって・・
やや季節感が変わってしまう感じもしないでもないですが
でもやっぱり・・真夏の花です・元気な花です

2013/07/13 (Sat) 08:42 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

。グラジオラスにはそんな効能があったんですね。
やはりお花はそれぞれに特色があって、
自然治癒の力が備わっていますね。
エアコンなんてない時代から、
人間と植物が共にうまいぐあいに
暮らせるようになっているんでしょうかね・・。


そうなんですよ・・人間も自然の仕組みの中の
パーツなんですが・・勘違いして?
人間が何でもし切ってるような行動で・・
自然破壊が進み・・しっぺ返しを受けることが多くなってるんですね

2013/07/13 (Sat) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>1枚目、きれいに花が一列に並んでいますね(^^)
今の家に越してきたときに何もなかった花壇に初めて植えたのがグラジオラスの球根でした。
なんだか懐かしい♪

綺麗な花ですが・・すごく身近な花ですね
わが家にも種類は少ないのですが咲いています
どこのお庭にもあって・・夏には沢山見られる花ですね
想い出の花でもあるんですね

2013/07/13 (Sat) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>最後の赤い花に圧倒されました。
脳への刺激が強すぎたようです!!
グラジオラスは好きな花のひとつですが、1枚目の花色特にいいですね。

赤はどんなな花でもですが・・強烈ですね
印象度合いが全く違いますね
最初の花はやや花期が終わりかけてはいますが
美しい花ですよね・・最近の種類らしいです
花壇の手入れされてる方の趣味だそうで写させてもらいました

2013/07/13 (Sat) 08:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kanonnさん・・・

>わ〜素敵です。
なんで分っちゃうのかなあ。
特に1枚目が素晴らしいですね

ご家庭のお庭で咲いてるのを
写させていただいたんですが・・
やはりお気に入りの花だそうです
みかけない種類なので聞いたら・・
最近手に入れたばかりの花だそうです
名前聞いたけど・・ややこしくて忘れました(笑)
少し花期は過ぎてますがすごく美しいですよね

2013/07/13 (Sat) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみさん・・・

>グラジオラスって本当に多くの種類があるのですね。
夏らしい赤から涼しげな白そしてミックス色
どれも美しくて部屋に飾ったら明るくなって
癒されそうですね~♪

そうそう~~すごく種類が増えてるそうです
色の種類が多いって目を楽しませてくれますね
背が高い花ですから・・花瓶もそれ用がいるかも・・
切り花として人気が一番の花だそうです

2013/07/13 (Sat) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

かぷちーのさん・・・

>グラジオラス・・・名前は聞いたことがあるのですが、
花を見た記憶がありません^^;
夏の花なんですね。
そして、いろいろな色があるのですね。
赤も素敵ですが、一枚目の色合いも不思議な感じで好みです。


そうですか・・かなり身近な花です
豪華な割にどこのお庭にも大抵咲かせているようです
花の色、種類が多くて人気の花です
この時期になると切り花としても花屋さんに沢山並んでいます
最初の写真の花は万人がこのまれるそうです・・
私も初めて見た種類なので・・ことわって写させて
貰ったわけです・・きれいですよね

2013/07/13 (Sat) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>真っ赤なグラジオラスが庭に咲いてますが
四国のネットともが球根を送ってくれたものです。
1枚目が素敵な色ですね~
あまり見たこと無いような色です

そうですね・・私の知ってる花も・・最後の赤色
子供のころから親しんだ花は赤でした
最初の花は最近の花のようです・・
私も初めて見るので・・写真お願いして
写させてもらいました・・・
家にもあってもいいかなって思ってます(爆)

2013/07/13 (Sat) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>グラジオラスも、色の種類が色いろあるんですね~
真っ赤な激しい情熱を思わせるような赤は
太陽ギラギラの夏に向いているかも~?^^
自分的には、1枚目と4枚目が好きですが^^


そうですね・・色の種類が沢山なる花ですね
子供のころから知ってる色は・・赤色ですが
最近はかなり種類がふてるようですね

2013/07/13 (Sat) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>グラジオラスもいろんな色がありますね~
赤色は脳を刺激するんだ・・・
下の赤が素敵ですねi-176

そうですね・・かなり色々な種類があるようです
最後の花はわが家の庭の花です

2013/07/13 (Sat) 09:02 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>子どもの目で見たグラジオラスは、夏の塔みたいだった。
中世の西洋の宮廷で、女性が縦長の円錐形の冠(帽子?)を冠っていたイメージがダブります

なるほど・・・子供のころは確かに見上げる高さで
花が咲いてましたしね~~
中世の宮廷の女性ですか・・
そんなイメージが湧いてきますね・・・
私は・・おばあちゃんが育てていたので・・
いつも仏さまの花として見ていた気がします

2013/07/13 (Sat) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>トップのグラジオラス綺麗ですね。
こんな絞りのような花もあるんですね


そうなんですよ・・私も初見で~
お庭に入りこんで写させていただいた花です
綺麗ですよね

2013/07/13 (Sat) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

玲さん・・・

>グラジオラスは私には豪華なお花に映ります、
よく田舎の庭先に等何気なく植わったりしていますが
花束などに入っているとき、嬉しいお花

そうですね・・・花束の組み合わせには
この時期必ず入りますね
見栄えがするしカラフルです・・
利用価値も高く今のメインになる花ですね

2013/07/13 (Sat) 09:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply