my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ほおずき

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






ホオズキ

淡い黄白色の小さな花が咲き終わると、筒状のガクが大きな袋状になり
丸い果実をつつみますガクと果実は橙色に色づきます
これを口にすると甘酸っぱさが口に広がります
子供のころ上級生から教わり果実を破らないようにタネを抜き抜き取り
笛のようにして鳴らして遊びましたが、なかなかうまく種が抜けず
甘酸っぱい味が口に広がったのを思い出します
些細なことから心のすれ違い・・・そんな時、ホオズキを身近に置くと
夏の楽しい思い出がよみがえり、人を責めてばかりの自分の
心の狭さを気づかせてくれます・・・花言葉は「和解」です
赤い実は昨年の写真ですが、今は花が咲いて、早い蕾が赤くなりかけています
赤い実をつけたまま網状にするには、自然にできるのを待っていると
中の種が破れたり、虫に食べられてしまうので、写真素材として
わざわざ作りますが・・赤い実を水につけては乾かしながら繰り返して
ガクを溶かしてゆくと網状の繊維部分だけ残ります













明日は、また病院診察検査日でブログおやすみします
コメントのお返事は帰り次第書きます・・よろしくです



スポンサーサイト
Share

Comments 32

Cat  

私も昔 種を抜いてブーブー遣ってましたよ^^
花は余り気にしてませんでしたがこんな花だったんですねぇ

下から2枚目のホウズキが大好きですね…
絵に描いて見たいです←描けないけど^^:

2013/07/10 (Wed) 09:15 | EDIT | REPLY |   

かぷちーの  

ほおずきって、花より実ばかりが注目されて
じっくりとお花を見たことがなかったかもしれません(;^_^A
白くて綺麗なお花だったんですね(*^^*)

>果実を破らないようにタネを抜き抜き取り
笛のようにして鳴らして遊びましたが

そういえば、遊びました♪
最初はなかなか上手くいかなくて・・・
こういうのって上級生がやっぱり上手で
教えてもらって出来るようになると嬉しかったのを
思い出します。

和解という花言葉もいいですね。

>自然にできるのを待っていると
中の種が破れたり、虫に食べられてしまうので、写真素材として
わざわざ作りますが・・赤い実を水につけては乾かしながら繰り返して
ガクを溶かしてゆくと網状の繊維部分だけ残ります

そうだったんですか、わざわざ、作るのですね。
一昨年ぐらいだったかに、自然に出来るのを待って、
出来た事は出来たのですが、網状の部分が虫食いで、
かなりボロボロでした(>▽<
今度は、作ってみます!




2013/07/10 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

miya  

ちょうど浅草では、ほおずき市をやっていますね。

昔、おばあちゃんが上手に音を鳴らしていました。
懐かしいです。
ほおずきの花、白いのですね。
なんだかステキ♪

2013/07/10 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

ほおずきの花って初めて見ます。
風船のような赤い実とは対照的に小さな白い花が咲くのですね。
子供時代にほおずきの笛の話を聞いたことはありましたが音色を聴いたことがありません。
どんな音色なのかしら...
ピーかしら ブーかしら
それとも妖精の歌声のような音色かしら~♪

2013/07/10 (Wed) 11:39 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

ほおずきの笛子どもの頃やりました。
爪楊枝で穴を開けて、少しずつ揉みながら種をだして、懐かしいですね。
一本だけ「ほおずき」の木が残っていますが、もうそんなことをする子どももいませんね。
寂しく密やかに実を付けています。

2013/07/10 (Wed) 12:30 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

こんにちは。

ほおずきの季節です。
なんだか、イメージとして縁日って感じがします。
明日、病院で検査なのですか?

暑くなってきましたから
お身体をご自愛くださいませ。

2013/07/10 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

緑のほおづき、初めてみました。
赤いのは、我が家にもドライで飾っています^^
好きなんです、このカタチ(笑)

でもやっぱり生花はいいですね。
でも白い花がこんなにカワイイなんて。
今の時期なんですねー。
育ててみたいと思いました♪

2013/07/10 (Wed) 15:50 | EDIT | REPLY |   

coco  

ほおづきの花って・・
イメージ的には縁日が浮かんできます。
花は白なのですね。
花びらの周囲に産毛みたいなのが・・^^
最後の写真が、やはり好きです。アートですね~♪

明日は病院ですか・・
この暑さです。
病院に行くのも疲れるでしょう。
お身体ご自愛下さいね^^



2013/07/10 (Wed) 17:14 | EDIT | REPLY |   

otome  

そういえば・・・
浅草はほうずき市でしたね。
テレビで放送されてましたが、その時に茨城県の古河で作られてると言ってました。
自然にできたネットがきれいだったりすると宝物みつけた気分でした。

2013/07/10 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

たきやん。  

「くちなし」以来ですかね

pafuさん、こんにちは。

>果実を破らないようにタネを抜き抜き取り
 笛のようにして鳴らして遊びましたが

これ、よくやりました。
自画自賛で申し訳ないですが、私、これの名手でした。
一応、独特のコツがあるんですよね。
幻想的な音です。今でもたまに思い出します。
ただ、今はうまくできるかはわかりません。
(大人になって、さすがにやらなくなりましたから)

暑い日々が続きますが、ご自愛の程を。

2013/07/10 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

緑の酸漿も素敵ですね。
オレンジに熟してだんだん中の実が見えて、
とっても美しくなりますね。

2013/07/10 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

水につけてガクを溶かしていくのですか。
きれいに仕上がるものなんですね^^
芸術作品♪

2013/07/10 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

yanmar(ヤンマー)  

こんばんは。

昔は良く見ていたような?
田舎であったのかな。
なんか久しぶりに見ました
ありがとうございます。

大変暑いのでお気を付けて
行ってらっしゃい。m(_ _)m

2013/07/10 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

MONA  

今年は「食べるほおずき」の苗を頂きました。
どうなるのでしょう?
見るだけでいいと思うんだけど・・・
赤いほおずきは、夏の陽を吸い込んだ色ですね。

2013/07/10 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

野の花あざみ  

おはようございます

ほうずきのお花ってそういえば初めて見ますね。

白いお花だったのね^^;
網目の中の赤い実ってアートですね。
そっか~水につけて網を上手く作るのですね、私は自然に出来るものだと思ってました。
なるほどです(^^)

暑い中の病院~気をつけて行ってくださいね。

2013/07/11 (Thu) 07:21 | EDIT | REPLY |   

kanonn  

素敵です。

初めまして、kanonnです。
いつも素晴らしい写真を拝見させていただいております。
病に負けずに、ぜひ沢山良い写真を撮って下さい。
きっとぱふぱふさんにももっと素敵な写真が撮れるとおもいます。
自身を持って下さい。
陰ながら応援しております。

2013/07/12 (Fri) 08:09 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>私も昔 種を抜いてブーブー遣ってましたよ^^
花は余り気にしてませんでしたがこんな花だったんですねぇ


やはり昭和生まれの人は、大抵知ってますね(笑)
そうですね・・花は自分の家で育てていないと~
余り見る機会がないかもしれないですね

2013/07/12 (Fri) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

かぷちーのさん・・・

>ほおずきって、花より実ばかりが注目されて
じっくりとお花を見たことがなかったかもしれません(;^_^A
白くて綺麗なお花だったんですね(*^^*)

そうなんですよね・・花よりも実が~
田舎にいたころ目にしてはいたんでしょうが・・
記憶にとどめてなったです・・・・
カメラ持つようになってからです・・
花の面白さに気が付いたのは(笑)

編みあみのほおずき・・の写真見て
なんとかそういう鬼灯探そうとしましたが~~
中々うまいこと網だけになっていなくて・・・
たまに見つけても中の種の部分がなかったり・・
あるときプロの写真家の方が作り方を
話してくれまして・・そうなんだ・・
自分で写真素材を作って写しおてるんだって
知りましたて・・それからは
自然に見つからないときは時間かけて作ります
結構根気よくやらないと網が破れてしまうんですよ
何ごとも根気ですね・・(爆)

2013/07/12 (Fri) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>昔、おばあちゃんが上手に音を鳴らしていました。
懐かしいです。
ほおずきの花、白いのですね。
なんだかステキ♪

そうそうテレビで・・ホウズキ市のニュース
やってたので・・時期遅れにならないうちにとアップしました

むかしはおばあちゃんがいて子供遊びに
よく参加してくれて楽しい思い出があります

花の記憶私もなったですね
カメラ持つようになって再認識です

2013/07/12 (Fri) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみ さん・・・

>ほおずきの花って初めて見ます。
風船のような赤い実とは対照的に小さな白い花が咲くのですね。
子供時代にほおずきの笛の話を聞いたことはありましたが音色を聴いたことがありません

花を見る機会がない都会人は殆ど知らないかもね
花よりも実がスターですからネ(笑)

音色ですか・・夢に描くような素敵な音色ではなくて
濁音がメインのズーズ~というような・・・
上手な先輩などはもう少しすっきりした音色に
ならしてましたが最後までうまく鳴りませんでしたね(笑)

2013/07/12 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>ほおずきの笛子どもの頃やりました。
爪楊枝で穴を開けて、少しずつ揉みながら種をだして、懐かしいですね

昭和の子供たちは・・身近なもので
遊び小道具を作って・・連帯意識があって楽しかった
今は何でも手に入る時代で・・
わざわざ自然の中のものを遊び道具にしなくても
もっと楽しい遊びがあるわけですから
必然的に自然とも疎遠になるし・・
外で遊ばなくなりましたね
良い代わりかは別として・・
もうこういう遊びは伝承されないでしょうね

2013/07/12 (Fri) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>ほおずきの季節です。
なんだか、イメージとして縁日って感じがします

そうですね・・鬼灯見るとお盆行事思い出す人や
縁日の夜店で売ってる思い出が出てきますね

定期検査ですので・・
今のところ順調に回復してますありがとうございます

2013/07/12 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>緑のほおづき、初めてみました。
赤いのは、我が家にもドライで飾っています^^
好きなんです、このカタチ(笑)

緑色が次第に赤く色が変わってゆきます
確かに飾りとして素敵ですよね・・
わが家にもいくつか飾ってあります~~~


>でもやっぱり生花はいいですね。
でも白い花がこんなにカワイイなんて。
今の時期なんですねー。
育ててみたいと思いました♪

割とほったらかしでも育ちますので・・・
種からが大変なら・・植木屋さんで鉢植え買って
それを地植えされればよく年花が又咲きますよ
わが家もずっとそうでしたが・・新築したときに
どうも掘り返してしまったようで・・いまは咲きませんけど
写真素材には欠かせない花ですので・・
いつも咲く場所探して写してます


2013/07/12 (Fri) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>ほおづきの花って・・
イメージ的には縁日が浮かんできます。
花は白なのですね。
花びらの周囲に産毛みたいなのが・・^^
最後の写真が、やはり好きです。アートですね~♪

やはり・・鬼灯のイメージは・・縁日ですか
花を少しアップにすると・・そうなんです
毛が生えてるんですが・・肉眼では見落とすほどです

赤く色付いた実を萼の部分だけ網目状にすると
とても
とても素敵な部屋飾りになりますよね
私の部屋にも飾ってあります

2013/07/12 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>テレビで放送されてましたが、その時に茨城県の古河で作られてると言ってました。
自然にできたネットがきれいだったりすると宝物みつけた気分でした

そうなんですよ・・テレビで放映されてたんで・・
遅れないうちにアップしました
それぞれの花たちを生産する農家の方は・・
今かき入れ時なんでしょうね・・
中々自然に網目状になるには・・
その前にカラスがつついてしまうために
網が破れたり・・雨で土まみれになったり~
自然の中で見つけるのはなかなか難しいですね

2013/07/12 (Fri) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

たきやんさん・・・

ご無沙汰してます・・
時々伺って高尚な話を読ませてもらってます

>これ、よくやりました。
自画自賛で申し訳ないですが、私、これの名手でした。
一応、独特のコツがあるんですよね。
幻想的な音です。今でもたまに思い出します。

そうですか・・すごい・・私は大人になるまで・・
さっぱりうまくならせませんでした
いわゆる・・ズーズ―いってるだけです(爆)

2013/07/12 (Fri) 09:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>緑の酸漿も素敵ですね。
オレンジに熟してだんだん中の実が見えて、
とっても美しくなりますね

実が色付いてゆく姿を写そうと思うのですが
なかなか時間ががなくて・・つき切りになれないので
未だ色が変わるグラデーションが写せないままです

2013/07/12 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>水につけてガクを溶かしていくのですか。
きれいに仕上がるものなんですね^^
芸術作品♪

そうなんです・・私も友人のプロの写真家に
素材作りを教えてもっらいました
むかしと違って・・いまは鬼灯そのものが~
栽培してる家が少ないので・・身近で見られないから
自然に網状になるまでタイミング合わせて
待ってられないから・・自作するんだそうです
それでも出来上がるまでには・・・
何度も水替えて結構手間かけて想う作品に
時間があったらやってみてください・・
1週間ほど出来上がりますよ

2013/07/12 (Fri) 09:39 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yanmar(ヤンマー)さん・・・

むかしは田舎家の裏庭には・・
必ず植えてあって・・仏壇にお盆が近づくと
供えられてましたしね・・・

子供の遊び道具は・・・いつだって
身近なものでしたから・・あたり前に誰も知ってるわけですね

2013/07/12 (Fri) 09:41 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>今年は「食べるほおずき」の苗を頂きました。
どうなるのでしょう?
見るだけでいいと思うんだけど・・・
赤いほおずきは、夏の陽を吸い込んだ色ですね

食用鬼灯も同じ形ですね
少し袋の筋が紫っぽくなったりしますが・・
大きさがやや小振りですかね

赤い鬼灯見ると・・わたくしなどはお盆が近いと・・
やや薄暗い畑に赤色が一角で目立ってきます
夏の太陽を吸いこんだんですか・・なるほど納得(笑)

2013/07/12 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

野の花あざみ さん・・・

>ほうずきのお花ってそういえば初めて見ますね。
白いお花だったのね^^;
網目の中の赤い実ってアートですね。

そうなんですよ・・網目の中の赤が印象的でしょう
確かにアートです・・・

>そっか~水につけて網を上手く作るのですね、私は自然に出来るものだと思ってました。

あっ・・自然にできるんですよ!!
ただそれを待ってられなかったり・・
タイミングよく絵になる素材が見つからないから・・
ややフライいんぐですが・・手作りすんです(汗)
ただ自分の部屋飾りにする分には手作り感ということで(笑)
でも作るといっても結構手間がかかりますから念のため
1週間ほどかけてゆっくり溶かしてゆきます

2013/07/12 (Fri) 09:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kanonn さん・・・

コメントありがとうございます・・
いつも素晴らしい写真のため息ついてますが・・
私も少しでも近づけるように~頑張ります(笑)

体の方は準中に回復してますので・・
秋口には本格的にカメラ持って
外に出ようと思っています

又よろしくです

2013/07/12 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply