my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ラバテラ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)



今日と明日・・急ぎの仕事があって~朝の更新ができませんので・・午後からになります
従って皆様のところへ伺うのも遅くなりますのでよろしく






ラバテラ

はなあおい (花葵 ラバテラ)  Lavatera trimestris  あおい科 はなあおい属

原産地は、南ヨーロッパ・地中海沿岸地方、北アフリカ、シリアの耐寒性一年草

日本には明治に渡来し、一般にはなじみのない花でしたが

最近ヨーロッパの改良種が紹介され、栽培されるようになったそうです

芙蓉や葵を小さくしたような可愛い花が夏を楽しませてくれます

いろいろな品種があるようですが、これは通称のラバテラとして売られています

枝の頂上に直径10センチ弱の花を咲かせながら背を伸ばします

花は一日花なのですが、咲き終わった花をガクごと切るとその下からすぐに分枝します

咲き終わった枝を思い切って下の方で切ると次々と新しい枝が伸びて大きく育つそうです










Share

Comments 24

Cat  

ラバテラっていうんですかw
見た事はありましたが名前はどれも葵だと思っていました^^:

白に美しい紫ですね、良く見るとハイビスカスにも似た花ですねぇ
夏って感じの花です(*´∇`*)

2013/07/08 (Mon) 14:33 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

何となく茄子の花っぽいと思いましたが
違うようですね。
軽やかに涼しげな雰囲気で素敵ですね~♪

2013/07/08 (Mon) 15:57 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

ラバテラはタチアオイにも少し似ていますね。
アオイ科だから当然でしょうか^^;
この花を知りませんでしたが、芙蓉や木槿となども
蕊のあたりがそっくりでやはり仲間なんだなと
思いました。タチアオイより少し小さめなのでしょうか。
可愛らしいですね。

2013/07/08 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

ラバテラの名を見たときは初めて見る花かなと思いましたが、ハナアオイなんですよね。
この時期ハナアオイはよく見かけますが、夏らしい花ですね。
強健らしく良く集団で咲いているのを見ますが、枝も次々でると知り納得しました。

2013/07/08 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   

れんげ  

きれいな色ですね
気品を感じます。
一日ではもったいない感じですね

2013/07/08 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

こんにちは。

今日ハイビスカスを撮ったのですが

ラバテラも、花の構造が?が似ています。

でも、ムラサキのせいでしょうか

和を感じるお花ですね!

お花、詳しすぎる・・・ 笑

2013/07/08 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   

coco  

ラバテラって名前なんですか。
ぱふぱふさんに、色いろ教えてもらいますね^^

涼しげな色ですね~♪
こう暑いと「涼」をもらった感じです。
一日で咲き終わるなんて・・
寂しいですね。

2013/07/08 (Mon) 18:53 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

毎日猛暑日ですv-394
夕方カミナリがなりv-279になりました。
少しは涼しく?なったかな・・・・

ラバテラ~素敵な花ですね
写真もいつも素敵でウットリです。

フヨウに似てるね。
フヨウもすぐ大きくなって困ります。

2013/07/08 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

MONA  

涼しげ~ 
浴衣の模様にぴったり! 
余りの暑さに、ヒマワリも元気をなくしたような花畑です。
そちらも暑いようですね。

2013/07/08 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

よく見かけますよね。
ラバテラって名前は知りませんでした。
バッテラみたい^^ 

2013/07/09 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

otome  

初めて聞く名前ですがお花は見かけますね。
ゼニアオイに似てるがこちらの方が上品で素敵です。
名はラバテラでも日本の風情にぴったりですね。

2013/07/09 (Tue) 10:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

そうですね・・大抵眼にする花は・・
葵やハイビスカスが多いと思います
この花は見た目では分かりにくいのですが
花が小さいの位が見た目の違い・・程度なので・・
なかなか見分けにくいかも・・
それと一般のお庭にはあまり見かけませんね・・
植物園だかっらわかる花かも

2013/07/09 (Tue) 12:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみ さん・・

>軽やかに涼しげな雰囲気で素敵ですね~♪

如何にもって感じの花でしょう・・
夏ならではの美しい花です

2013/07/09 (Tue) 12:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>ラバテラはタチアオイにも少し似ていますね。
アオイ科だから当然でしょうか^^;
この花を知りませんでしたが、芙蓉や木槿となども
蕊のあたりがそっくりでやはり仲間なんだなと
思いました。タチアオイより少し小さめなのでしょうか。

そうそう~立ち葵に似てる
花の大きさが花だけですと見分けつきにくいかも
花の柄というか・・これは木槿に似てますね

2013/07/09 (Tue) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>この時期ハナアオイはよく見かけますが、夏らしい花ですね

そうですね・・・一般的によく見かけるのは
花葵ですね・・木槿にも似てます

2013/07/09 (Tue) 12:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

れんげさん・・・

>きれいな色ですね
気品を感じます。
一日ではもったいない感じですね

そうそう~一日花はもったいない気もしますね
そのぶん花が次々に咲きます

2013/07/09 (Tue) 12:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>今日ハイビスカスを撮ったのですが
ラバテラも、花の構造が?が似ています。
でも、ムラサキのせいでしょうか
和を感じるお花ですね!

そうですね・・ハイビスカスよりも少し小さな花です
色から来る雰囲気ってありますね
紫は・・やはり和ですかね(笑)

2013/07/09 (Tue) 12:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>涼しげな色ですね~♪
こう暑いと「涼」をもらった感じです。
一日で咲き終わるなんて・・
寂しいですね。


色合いが・・涼しげに見えるんでしょうね
この系統の花は見な一日花ですが~~
その代わりたくさん次々と咲きますね

2013/07/09 (Tue) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>毎日猛暑日ですv-394
夕方カミナリがなりv-279になりました。
少しは涼しく?なったかな・・・・

雷に打たれて亡くなったかたもいたそうですね
雨宿りが・・大変だったよういですね


>フヨウに似てるね。
フヨウもすぐ大きくなって困ります。

この花は・・芙蓉の三分の一くらいの大きさです
次々に花を咲かせて・・虫達に花粉提供するから
大きく育ちますね

2013/07/09 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>涼しげ~ 
浴衣の模様にぴったり! 

色合いがそうですね・・浴衣の柄に合いますよね

>余りの暑さに、ヒマワリも元気をなくしたような花畑です。
そちらも暑いようですね

猛暑ですよ・・連日37度前後
今週末まで続くとか~~エヤコンのありがたみを
かみしめてます(爆)

2013/07/09 (Tue) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>ラバテラって名前は知りませんでした。
バッテラみたい^^ 

多分ご覧になってるのは・・
芙蓉か木槿か葵だと思います
この花は似てますがあまり一般的な花ではないから
植物園などでしか見られない花です

バッテラ・・そうですね・・関西の人なら皆知ってるよね

2013/07/09 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>初めて聞く名前ですがお花は見かけますね。
ゼニアオイに似てるがこちらの方が上品で素敵です。
名はラバテラでも日本の風情にぴったりですね

花の雰囲気から・・みたことがある・・
そう思うほど似てるんですが・・意外とこの花は少ない
植物園などにしかなくて・・実は珍しい
だから名前もあまり知られていない花です

2013/07/09 (Tue) 12:31 | EDIT | REPLY |   

あざみ  

こんばんは^^

アオイのお花に似てますね^^
初めて見るかな~・・
二枚めの感じが好き^^。
しなやかな美しさって感じの花びらですね。

梅雨明けして・・これから夏本番ですね、夏ばて気味だけど頑張って乗り切ろう^^)

2013/07/09 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

あざみさん・・・

>アオイのお花に似てますね^^
初めて見るかな~・・
二枚めの感じが好き^^。
しなやかな美しさって感じの花びらですね

そうですね・・よく似てます・・同じ仲間ですからね
二枚目の写真・・・ありがとうございます

この花は咲いた直後はまだ少し頼りなさを
漂わせて咲きますが・・和紙細工のようで気品がありますね

2013/07/10 (Wed) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply