my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ねじ花 2 

 |





ねじ花 2

ねじ花の整理をしていたらアップの写真があったので急きょ2回目アップです

繁殖力が旺盛な野生の蘭の仲間で、英名で「編み上げた淑女の髪」といいます

右巻き左巻きなど花がらせん状に、下から上に咲いてゆきます

花の質量は少なく、すっきりした花姿は精神統一に適しています

頭の中が混乱した時などに観賞すると効果的だそうです

優しい紅色(たまに、白や淡い緑色もあります)の花色と

魅力的な造形から鉢植えでも人気上昇中の花です

芝生などの間に生えてきますが、菌根菌との共生ですので

根っこから抜かないとまた翌年生えてきます

しかし、家で育てようと根っこからそっと抜いて持ってきても

場所が変わると枯れてしまいます

ラン菌と共生している関係で、土壌の栄養を供給するばかりではなく

発芽を促したり、病気に対する抵抗性を獲得などしてるそうです

機会見つけて鉢植えを手に入れよう(笑)










03:21 |  trackback: 0 | comment: 30 | edit

コメント

ねじ花のアップの写真…Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
何ですかwwwwwまるで創作菓子ですよ…

美しいです、美味しそうです、面白いです。
全くイメージの違う花になりました(汗

Cat #BaHfIg/M | URL | 2013/07/07 06:51 * edit *

すごっ!凄すぎです~~
こんなふうに撮れるなんて・・・
あの小さな素朴なねじ花の魅力が
いっぱい引き出されて・・
高貴な蘭の美しさが・・たまりません^^

場所が変わると枯れるって・・
繊細なのですね^^

coco #- | URL | 2013/07/07 07:01 * edit *

このねじ花はアップに絶えられる美しさですね。
生えている場所にも寄るのでしょうが以前私がこの花を撮影したときは
細かい砂がついているものが多く残念でした。
見ているとスイーツみたいで美味しそうです~♪

ルンルンみみ #- | URL | 2013/07/07 07:23 * edit *

一枚目 大自然の中にポツンと咲く二輪の小さなネジリバナ

遠目には解らないネジリバナの美しさ
マクロで見ると まるで砂糖細工のようで繊細な感じですね

チビ太 #- | URL | 2013/07/07 08:29 * edit *

おぉ、ネジバナシリーズだっ♪
一時期撮るのに嵌っていたときがありましたが
最近はすっかりご無沙汰です(;^_^A
ネジバナも色々な巻き方があったりして、
見ていると飽きないですよね。
でもマクロでも、最後の2枚ぐらいまで寄ったものは
なかなか撮れません。
こ~んな表情をしていたんだと、確かに蘭の気品ももちつつ、
どことなくひょうきんさも感じられたりして(o^∇^o)
とても興味深く見せて頂きました。
以前何度か、庭の芝の中に、白花が咲いたことがありました。
最近は、草が出てくる前に芝全体を刈り込んでしまうので、見れなくなりましたが。
そうか、鉢に植え替えてみたらよかったのかもしれないですね~。

かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 2013/07/07 09:55 * edit *

こんにちは^^

もうネジバナが・・
暑い季節になりましたね^^;
↓の2枚目のお写真、見事にハートになってますね。
かわいいです^^
ネムノキの扇のような姿も、すごくステキ。
見る人によって、いろんな姿があって
面白いなぁと思いました^^

kitori* #VJ9H1u3M | URL | 2013/07/07 14:01 * edit *

まず、1枚目に惚れたのですがね(#^.^#)
そのあとが~まるで砂糖菓子なのでね~、ビックリです♪
ネジバナって、こんなに魅力的な花だったのですね。
ぱふぱふさんのネジバナ大好きという気持ちが写真に存分に表れていますね。

miya #- | URL | 2013/07/07 15:05 * edit *

こんばんは。

ぱふぱふさんとなら住んでいる環境が
そう違うとは思えないのに、
また見た事もない?
気が付いていないだけ?
の花です。(汗)
ねじ花、面白いですね。
食べたら甘そうです。(笑)

yanmar(ヤンマー) #- | URL | 2013/07/07 19:40 * edit *

こんにちは。

ネジバナの小さな花をこれだけアップにするとは見事ですね。
小さな花ながら美しさがアップにするとひときわ輝いています。

masa #- | URL | 2013/07/07 22:01 * edit *

数年前にある方のブログでこの花の事を知り、
ずっと逢ってみたいと思いながら、まだ実物を
見たことがないんですよ。

不思議な花があるものですね。

アップで見ると花の質感まで伝わりました。

そうそう、ここで教えていただいた
「白丁花(ハクチョウゲ)」

道路沿いにほんとにたくさん咲いていて
すぐに発見できましたよ。

いつもいろいろな情報をありがとうございます。

葉月 #- | URL | 2013/07/07 22:11 * edit *

一枚目の写真の様なネジバナを撮ってみたいですね。
もちろんアップも素敵ですが・・・
今年はもう逢えないでしょう。
こんなに暑くなってしまったからには。
身体に気をつけて下さいね。

MONA #- | URL | 2013/07/07 23:16 * edit *

ネジバナの細かな部分まで見られて、
感動しました。
重なりすぎず、ねじれる自然の姿が、
いと美しいです。

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/07/08 00:24 * edit *

我が家は勝手に出ているが空き地に出ているネジバナも採って行く人がいるようですね。
アップがきれいで蘭の形がきれいに見えます。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/07/08 05:27 * edit *

おはようございます

私は今までねじ花って一度しか見たことなくて^^;
可愛いですよね、ねじれてピンクのお花。

この時期になると撮ってる人が多いけど、
なかなか私は見つけること出来ない(^^)

あざみ #0XOUcky6 | URL | 2013/07/08 07:44 * edit *

Catさん・・・

>ねじ花のアップの写真…Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
何ですかwwwwwまるで創作菓子ですよ…
美しいです、美味しそうです、面白いです。

マクロのアップは時に
思いもよらないことを教えてくれます(爆)
確かにおいしそうな・・感じがしますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/08 12:56 * edit *

cocoさん・・・

>あの小さな素朴なねじ花の魅力が
いっぱい引き出されて・・
高貴な蘭の美しさが・・たまりません^^


マクロのだいご味ですね~
肉眼で見にくい部分が拡大されるから・・
場合によっては誇張されすぎることもありますね

ラン科の花は根を持ちませんから・・
場所が変わるとそこに住む細菌が
死滅してしまうことがあって育たないんですね


ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/08 12:58 * edit *

ルンルンみみ さん・・・

>生えている場所にも寄るのでしょうが以前私がこの花を撮影したときは
細かい砂がついているものが多く残念でした。
見ているとスイーツみたいで美味しそうです~♪

そうですね・・芝生に砂地などがあって
背が低いので雨などで砂がつくこともありますね

拡大し過ぎたせいで・・
ややお菓子っぽくなってますね(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/08 13:01 * edit *

チビ太さん・・・

>一枚目 大自然の中にポツンと咲く二輪の小さなネジリバナ
遠目には解らないネジリバナの美しさ
マクロで見ると まるで砂糖細工のようで繊細な感じですね

私的には最初の写真が好きなんですが・・
同じようなものが多いので・・それと
アップしてないもの選ぶとアップしたものになりました

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/08 13:03 * edit *

かぷちーのさん・・・

>ネジバナも色々な巻き方があったりして、
見ていると飽きないですよね。
でもマクロでも、最後の2枚ぐらいまで寄ったものは
なかなか撮れません

そうなんです・・巻き方が最近特にいろいろ変わってる気がします

マクロのだいご味ですから・・
小さな花を出来るだけ・・もうデフォルメに近いもの
そんな感じで今年は特にマンネリになる花の見方を
少し変えて写してみました

こちらでも最近白い花が減ってるんです・・
もう数年見かけなくなりました
芝の刈り込み時期に間に合わないと・・・
もう花が見られませんね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/08 13:08 * edit *

kitori*さん・・・

この花は・・kitori*さんのお近くで写したんですよ
毎年写しているとどうしてもマンネリになるので・・
今年は思い切ってやってなかった事に挑戦してみました

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/08 13:10 * edit *

miyaさん・・・

>1枚目に惚れたのですがね(#^.^#)
そのあとが~まるで砂糖菓子なのでね~、ビックリです♪

ありがとう・・・私的にも最初の写真好きなんですよ
あとはどうしてもマンネリになるので・・
思い切ってアレンジというかマクロの限界に挑戦しました

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/08 13:11 * edit *

yanmar(ヤンマー) さん・・・

>また見た事もない?
気が付いていないだけ?
の花です。(汗)
ねじ花、面白いですね。
食べたら甘そうです。(笑)

芝生のある広場などによく生えますから・・
最も芝の刈り込み時期にもよりますから・・・
その周辺の草地などにも生えてると思うんですけどね
小さな花ですから・・ひょろっと伸びてるの見つけると
もう次からはすぐ見つかるんですけどね
来年はぜひ見つけて写してみてください・・
かわいい花ですから・・夢中になれます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/08 13:15 * edit *

masaさん・・・

>小さな花ながら美しさがアップにするとひときわ輝いています。

マクロのだいご味は・・小さな花でも
アップするとかなり美しいってこと発見です
ここ数年マクロにハマってます(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/08 13:16 * edit *

葉月さん・・・

>ずっと逢ってみたいと思いながら、まだ実物を
見たことがないんですよ。
不思議な花があるものですね。
アップで見ると花の質感まで伝わりました

芝生のあるところに多く見かけますから・・
芝生探してみていただくと見つかるかも
芝の手入れされる前に7月初めころが探し時(笑)

白丁花・・見つかりましたか・・白くてかわいい花でしょう
こんな小さな歯だったんだって・・思っていただければ・・幸い

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/08 13:20 * edit *

MONAさん・・・

>一枚目の写真の様なネジバナを撮ってみたいですね

いいでしょう・・ありがとう~
私も好きなパターンです(爆)
ただこういうのは一枚でいいかなって思うので・・
ぜひどこかで素敵な写真写されてくださいね

名古屋も梅雨明けしました・・いきなり37度です

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/08 13:22 * edit *

emiri+ さん・・・

>重なりすぎず、ねじれる自然の姿が、
いと美しいです

蘭独特の花のつき方構造っでしょう~
腐っても・・蘭です(爆)

マクロの面白いところです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/08 13:24 * edit *

otomeさん・・・

>我が家は勝手に出ているが空き地に出ているネジバナも採って行く人がいるようですね。
アップがきれいで蘭の形がきれいに見えます

花のかわいさについ採りたい気持ちになるんでしょうね
花の好きな方なんでしょうが・・きっとすぐ枯れてしまいますね
根っこがない蘭はどちらかというと寄生植物ですので・・・
根っこに最近がついてくれにとだめなんですね
ソシテ土やその他条件が変わると細菌が死んでしまいます
育ちにくいのはそのためですね

マクロは目で確認できない部分があからさまになりますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/08 13:27 * edit *

あざみさん・・・

>私は今までねじ花って一度しか見たことなくて^^;
可愛いですよね、ねじれてピンクのお花。

この時期になると撮ってる人が多いけど、
なかなか私は見つけること出来ない(^^)

そうですか・・芝生のある場所に多く出てきますし・・
カメラマンがいたらその場所覚えておいて・・・
今自分になったら探していただくと見られますね
一度場所見つけたら・・時期をずらしながらこまめに探してみてください

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/08 13:29 * edit *

一枚目の写真すごく好きです♪

こんなかわいらしい花があったんですね。
普段なにげなく通り過ぎてるものも
よく見てみると違う世界があるんですね^^

リンクさせていただきましたので
よろしくお願いしいます^^

marimo #- | URL | 2013/07/09 10:49 * edit *

marimoさん・・・

いらっしゃいませ・・コメントありがとうございます


>一枚目の写真すごく好きです♪

ありがとうございます・・・
私的にも気にいってる写真です(笑)

>こんなかわいらしい花があったんですね。
普段なにげなく通り過ぎてるものも
よく見てみると違う世界があるんですね^^

マクロにすると違った世界感が出てきますね
一度突き詰めて見たり知ると・・花を目にしたときに
次からは足が止まりますね(笑)

>リンクさせていただきましたので
よろしくお願いしいます^^

ありがとうございます・・・
私はすでに勝手にリンクさせていただいております
これからもよろしくです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/09 12:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/702-deb14064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)