my Favorites photo

ARTICLE PAGE

石榴の花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)




柘榴(ザクロ)の花

ブログに載せたつもりで忘れていた花 柘榴の花

南西アジア原産ですが、日本ではふつう庭木として植えれています

枝は細くて多く枝分かれし、刺を持ちます

6~7月にかけて新しい枝に朱赤色でしわのある六弁花を数個つけます

白い花や八重咲きの園芸種が広く出回ってきています

ほぼ球形の果実が熟すと淡い紅色の種子が多数でてきます

酸っぱいけれど懐かしい子供のころを思い出せる味です

有史前から栽培されて、ヨーロッパへはギリシャ時代に

中国には紀元前二世紀ごろ伝えられたとされています

日本へは定かではないですが、平安時代にはすでに栽培されていたそうです

種皮は甘酸っぱく、生食するほか果実酒や清涼飲料にされています

種子が多いことから、世界各地で多産のシンボルとされています

歳時記にも登録されて俳句にもよく出てくる仲夏の季語です


「花柘榴雨きらきらと地を濡らさず」 大野林火










Share

Comments 28

バジリコ  

昨日私もざくろの花を見かけて、ああ、そういう季節なんだなあと思ったばかりでした。
昨日のアクシバのお花、かわいいですね。私好みのくるりんです^^

2013/06/26 (Wed) 09:44 | EDIT | REPLY |   

miya  

こちらでも咲いています。
あんなにたくさん花をつけて
実もたくさん生るのかな?などと
ついつい欲深いことを考えてしまいます(笑)

2013/06/26 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

実際にザクロの花を見たことがないのです。
こんなに素敵なお花なのですね。
子供の頃、裏庭にザクロの木があって実がなると
木に登って採って食べていました。
甘酸っぱくて美味しかったです。
なのに花が咲いた様子を見た記憶がないのです。
きっと食い気だけの子供だったのでしょうね(笑)

2013/06/26 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

Cat  

白ザクロの実は絵を描いた事ありますが、花は描いた事がありません。

何故かと言うと今日の写真みたいに美しいと思わなかったから、
ヤッパリ先生が撮るとこんなに豪華な美しい花になるんですね^^

2013/06/26 (Wed) 12:39 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

石榴の実は食べた記憶がありません。
知人の家に石榴の木があり、花も実も見たことはあるのですが、実の味や食感は?です。
(今度強請って実を一つ分けて貰います)
実には種がいっぱいありそうですね。
花の写真を拝見し、実のことだけが頭から離れません。

2013/06/26 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

ざくろは食べたことがあっても、
花を見たことがありません^^;
花の色も実を連想させる色ですね。
先日、ざくろまるごとはいったロールケーキを
食べたばかりなので、タイムリーな話で
思わず食いついてしまいました。

2013/06/26 (Wed) 14:59 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

ザクロ、最近食べたことありません。

書いてあるように、私も小さいころ

山で食べた記憶があるくらいです。

このお花が実になるのですか?

違ってたらこめんなさい・・・

2013/06/26 (Wed) 17:19 | EDIT | REPLY |   

れんげ  

これぞ朱色ですね。
むかし習字で添削された色を思い出します。
辛かった、足がしびれて。

2013/06/26 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   

otome  

ザクロの花を見るといつも思い出します。
アジサイを見に行ったときに見たことを。
これは花ザクロでしょうか?
販売されてるザクロは大きいですよね~
身体に良いと言われるが酸っぱい!!
昔は庭にあることが多かったですよ。

2013/06/26 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

MONA  

子どもの頃、庭にありました。
だから懐かしいです。
もう、柘榴の花が咲いているのですね。
夏が近いな~
でも、涼しい今がいい!

2013/06/26 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

散歩の途中に咲いてます。
実がなっても食べないんですよね・・・
いつもおいしそうだと眺めてますよ。

2013/06/26 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

こんばんは^^

子供の頃、なぜかざくろには
悪女のイメージがあって・・・
多分、漫画か何かの影響?(笑)
なので、実もなんとなく口にしてはいけないような気がして。。
そのまま食する機会を失ったまま
オトナになってしまいました(笑)
子供の頃はあちこちで見かけたのに
この頃は、あまり見かけなくなりましたね。
今度見つけたら、ちょっと食べてみようかしら^m^

2013/06/26 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

coco  

やっぱり~^^;

ぱふぱふさん、おはようございます~♪
昨日コメントを残したつもりなのに・・
あれ!?って気になってましたが・・
やはり上手く出来なかったようです。
本当にドジなんだから~~(笑)

石榴・・田舎ではよく見かけてましたが
そういえば・・こちらではあまり見ないな・・
子供の頃の、あの酸っぱい想い出が蘇りましたよ。
ありがとうございました^^

2013/06/27 (Thu) 06:47 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>昨日私もざくろの花を見かけて、ああ、そういう季節なんだなあと思ったばかりでした。
昨日のアクシバのお花、かわいいですね。私好みのくるりんです^^

そうですね・・赤い花が目立つようになってきましたね

灰汁柴・・そうそう~バジリコさんの好きな・・
くるりん・・・です(爆)

2013/06/27 (Thu) 08:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>こちらでも咲いています。
あんなにたくさん花をつけて
実もたくさん生るのかな?などと
ついつい欲深いことを考えてしまいます(笑)

そうですね・・今各地で咲き始めてます
花の大半が実になりますよ・・
雨風で落ちるのもありますが・・
花が残っていれば実になって~~
枝にたわわに実ります・・・

2013/06/27 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみ さん・・・

>子供の頃、裏庭にザクロの木があって実がなると
木に登って採って食べていました。
甘酸っぱくて美味しかったです。
なのに花が咲いた様子を見た記憶がないのです

子供のころはみなそうかもしれないですね・・
どこの家にも石榴の木があって・・
子供のおやつは・・柿とか梨とかビワとか
この石榴もそうですが庭の木になるものを食べてましたね
でも花の記憶が少ないのは・・実がなるまで
他の遊びに夢中だったからでしょう(笑)

2013/06/27 (Thu) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>白ザクロの実は絵を描いた事ありますが、花は描いた事がありません。
何故かと言うと今日の写真みたいに美しいと思わなかったから

白石榴が身近にあったんですね~
最近は特に少なくなって見かけませんね
白石榴の実は、透明で、実の先端が
うすいピンクで食べると甘くて
赤いザクロのように酸っぱくないですね

花は咲いた直後どんな花でも美しいですよ
改めて見直してみてください(爆)

2013/06/27 (Thu) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>石榴の実は食べた記憶がありません。
知人の家に石榴の木があり、花も実も見たことはあるのですが、実の味や食感は?です。

そうですか・・石榴には薬効があって
そのために植えられていることが多いのですが
最近は数が減ってますね
花を知らなくて食べるだけと、
いわれに基づいて食べない人等
石榴が両極端ですね・・・
今度口にして見てください・・
一生忘れない味になるかも(爆)

2013/06/27 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>ざくろは食べたことがあっても、
花を見たことがありません^^;
花の色も実を連想させる色ですね

大抵の方はそうですね・・・(爆)
女性の方に効果のある薬効ですので・・
人気も必然的に女性が多いですね

そうですか・・
タイムリーな時にアップできてうれしいですが
ざくろまるごとはいったロールケーキ~~
なんともおいしそうなケーキですね

2013/06/27 (Thu) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

男性はあまり食べないかも・・酸っぱさが強い
女性の方は好きですけどね・・
実は・・花の後に出来ます・・
最後の写真の真ん中の白っぽいのが
花が終わって実になってきたところです

2013/06/27 (Thu) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

れんげさん・・・

>これぞ朱色ですね。
むかし習字で添削された色を思い出します。
辛かった、足がしびれて

あぁあなるほど・・そういわれれば~
確かに習字の時に先生が大胆に添削
その色ですね・・(思い出しました(爆)

2013/06/27 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>ザクロの花を見るといつも思い出します。
アジサイを見に行ったときに見たことを。
これは花ザクロでしょうか

花にはその時の思うい出がありますよね・・

この石榴は実がなります・・・
最後の写真に実ができかけていますでしょう
花ざくろは木そのものがあまり大きくならないくて
盆栽などにも愛好者が多いですね

2013/06/27 (Thu) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>子どもの頃、庭にありました。
だから懐かしいです。
もう、柘榴の花が咲いているのですね。
夏が近いな~
でも、涼しい今がいい!

大抵の家庭の庭に植えられていましたね
身近な木でしたが・・最近は少ないですね
そうそう~~今少し涼しい季節を楽しみたいですね
今年は猛暑だそうですから余計に・・・。

2013/06/27 (Thu) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>散歩の途中に咲いてます。
実がなっても食べないんですよね・・・
いつもおいしそうだと眺めてますよ

そうそう~あまり見かけても食べる人少ないかも
食べることさえ知らない方もいますから・・
一個いただいてみてはいかかですか(笑)

2013/06/27 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori*さん・・・

>子供の頃、なぜかざくろには
悪女のイメージがあって・・・
多分、漫画か何かの影響?(笑)
なので、実もなんとなく口にしてはいけないような気がして。。
そのまま食する機会を失ったまま
オトナになってしまいました(笑)


あぁ~それはありますね・・
食べない人の多くが・・悪い印象もってます
でも実際は・・薬効成分があるので~
大切にしていたことや・・魔女伝説にでてきたりして
子供はてを出してはいけないって思いこんでたり
そのたぐいで食べない人います(爆)

最近は少なくなってますが・・
それでもまだ田舎に行くと思いがけなく見かけます・・
もう少しすると実が割れてきますから・・・
何処かで見つけて食べてみてください・・
酸っぱいよ~~~(爆)

2013/06/27 (Thu) 09:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>昨日コメントを残したつもりなのに・・

あっ見落としたかな?
あとで調べておきます・・・

子供のころの酸っぱい味のイメージは
わたくしも今も残ってます(笑)

2013/06/27 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

ザクロの花ってこんな花でしたか。
ちょっとボケに似てるような。
でもボケより花は大きそうですね。

2013/06/28 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

そうですね・・木瓜よりも少し奥行きがありますね
花はそうですね・・木瓜の花よりも大きいですね

2013/06/29 (Sat) 14:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply