my Favorites photo

ARTICLE PAGE

くちなしの花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





くちなしの花

目に涼しい白い花と甘い香りを、辺り一面に漂わせるクチナシ

咲き始めの純白の花は清純と呼ぶにふさわしく

香もよくて、夜になってますます甘く漂います

眺めていると気持ちが落ち着いて来るのは

この花の消炎、鎮痛の作用があるから

又疲れから来る下半身のむくみも和らげます

一枝リビングに飾っておくとよいですね

花の後にできる橙色の実は「山梔子(さんしし)」という

生薬として利用したり、食品の着色料に使われます

花色は、のちに淡い黄色に変わります

実が熟しても裂開しないことから「口無し」の意味もあるなど

名前の由来は諸説あります 花ことばは「清廉」











Share

Comments 28

miya  

2枚目の写真、素敵ですね(#^.^#)
神秘的な感じがします。
誘われているような、あの甘い香りが
この写真からは漂ってくるような気がしますよ。

2013/06/24 (Mon) 10:31 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

くちなしの花・・・名前だけとざっくりした
白い花ってイメージしかなかったので、
こうして拝見できて良かったです。
ヒトデのような蕊が今にも動き出しそうな感じが
します^^;

2013/06/24 (Mon) 11:47 | EDIT | REPLY |   

ルンルンみみ  

くちなしの花~純白で可愛い装いは清楚ですね。
ぼかしたお写真は幻想的でまた違った雰囲気をもち魅力的なお花ですね。

2013/06/24 (Mon) 12:48 | EDIT | REPLY |   

Cat  

白くて美しい花ですよね、香りもとても良くて好きです^^
写真にするとさらに綺麗に見えます!

実家では お餅をついた時にあられとかおかきの
黄色に使っていましたねぇ。

2013/06/24 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

クチナシの花の香りが好きで2本ほど植えてありますが、ようやく花が咲き始めています。
花の香りは良く嗅ぐのですが、花をマジマジ見たことがなかったのでよく分りました。
花が密集して咲いて、良い香りが漂っているのでしょうね。

2013/06/24 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

こんにちは

pafuさん、こんにちは。

くちなしの花、2枚目のお写真が

光の感じがすごく好きです。

あまり見たことがないお花です。

ありがとうございました。

2013/06/24 (Mon) 15:58 | EDIT | REPLY |   

玲  

クチナシの香りが届きますね、
わが家でも今年は青虫に食べられなかったせいか
凄い数の花が開き、普段はこの様に咲いてくれるのに~と
驚きを隠せません、折角撮ったものは最初の頃のもの、
同じようなお花なのでここで拝見してもう投稿したような気になってしまいました(笑)
今年はあの実が沢山付くと思います。
お花だけ今度は八重の番でしょうか。

2013/06/24 (Mon) 17:11 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

いい香りですよね。
なるほど、いろんな効果があるんですね。
前ボケのふんわりしたお写真は、芳香が漂ってくるようです^^

2013/06/24 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

coco  

くちなしの・・あの甘い香りが漂ってきそうです^^
二枚目のフォト・・大好きな撮り方です。
うっとりと見とれますよ~

くちなしの花って、
消炎とか鎮痛などの作用があるんですね~^^
知りませんでした。
ぱふぱふさんには色いろと学ばせてもらいます^^
ありがとうございます。

2013/06/24 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   

yanmar(ヤンマー)  

これがくちなしの花なんですね。
知りませんでした。(^^;

唄は知っていますけどね。(笑)

2013/06/24 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

道を歩くと香りに誘われます。
見るとクチナシの香りでした。
花の由来なるほどですね。
うちには八重のクチナシがあります・・・
まだ咲いてないよ~。

2013/06/24 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

たきやん。  

私のための記事・・・なわけはないですね

pafuさん、こんにちは。

私が最も好きな植物、それが『くちなし』です!
今回の記事、永久保存版にします!
本当にありがとうございました!

写真から、あの素晴らしい香りが届く気がします・・・
今日はいつも以上にいい日になりそうです。

2013/06/25 (Tue) 01:53 | EDIT | REPLY |   

otome  

香りがするのですぐにわかります。
最近、公園などでは大きな花のクチナシを見ることが多いんですが種類があるんでしょうか?
蕾は真っ白いパラソル見たいですね。

2013/06/25 (Tue) 06:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>2枚目の写真、素敵ですね(#^.^#)
神秘的な感じがします。
誘われているような、あの甘い香りが
この写真からは漂ってくるような気がしますよ

ありがとうございます
庭で強烈に香りを放っています
なんとか写真から香りを感じてもらいたくて
ややデフォルメに近いかぶせでぼかしてます
少しは香りを感じられますでしょうか(笑)

2013/06/25 (Tue) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>ざっくりした白い花ってイメージしかなかったので、
こうして拝見できて良かったです。
ヒトデのような蕊が今にも動き出しそうな感じが
します^^;

歌などの影響で名前の方がやや有名になって
花そのものはあまりつながらない方もいますね
最近は園芸種などの品種も出回って^~~
この花のように蕊が見にくい花もありますが
むかしからある一重のこの花は蕊がよく見えますね
確かに・・ヒトデようで動きそうです

2013/06/25 (Tue) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ルンルンみみ さん・・・

>くちなしの花~純白で可愛い装いは清楚ですね。
ぼかしたお写真は幻想的でまた違った雰囲気をもち魅力的なお花ですね。

そうですね・・白い花は清楚感が高いですが・・
肉厚の花びらがよりその感じを深めますね

なんとか香りを感じるようにと考えて~
少しオーバーなかぶせのぼかしを入れてますが
雰囲気が変わりますね(笑)

2013/06/25 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>白くて美しい花ですよね、香りもとても良くて好きです^^

白い花はいつ見ても清楚な感じがするし
香りがある分余計身近に感じますね

実はそうですね・・着色料にしますね

2013/06/25 (Tue) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

お庭に植えられてるんですね
各家庭でも公園でも多く植えられている
人気の木と花ですね~
花よりも鼻が先に見つける花です(爆)
風に乗って香ってくる方向を見ると
梔子が咲いているといった具合~で

2013/06/25 (Tue) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>くちなしの花、2枚目のお写真が

光の感じがすごく好きです。

あまり見たことがないお花です。

そうですか・・ご覧になってない?
八重の花の方をご覧になるのが
多いかもしれないですね~~
甘い香りで・・鼻が見つける花です

2013/06/25 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

玲さん・・・

>クチナシの香りが届きますね、
わが家でも今年は青虫に食べられなかったせいか
凄い数の花が開き、普段はこの様に咲いてくれる・

各地で今が盛りで・・一重も八重も咲き競ってますね

花持ちが悪いから・・すぐ赤茶けてしまいますが
香だけは・・長く風に乗って漂いますね

2013/06/25 (Tue) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>いい香りですよね。
なるほど、いろんな効果があるんですね。
前ボケのふんわりしたお写真は、芳香が漂ってくるようです^^

そうですね・・よい香りがします
薬効も色々あって昔から身近な花ですね

香を何とか表現したくて~
過剰なかぶせ・・前ボケで・・
バジリコさんに言っていただくと・・少しは
気持ちが楽になります(爆)

2013/06/25 (Tue) 09:02 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cocoさん・・・

>くちなしの・・あの甘い香りが漂ってきそうです^^
二枚目のフォト・・大好きな撮り方です。
うっとりと見とれますよ~

ありがとうございます
なんとか香りを表現したくて・・
やや過剰なボケを入れてますから~
でも感じていただけたら嬉しい(感謝)

>くちなしの花って、
消炎とか鎮痛などの作用があるんですね~^^
知りませんでした。

日本で見られる花の大半が、外国から来てますが
ほととんどが薬効目的というか・・薬として
渡来してるので・・何かしらの効果があるんですね
この山梔子もそのために沢山植えられています

2013/06/25 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yanmar(ヤンマー)さん・・・

そうですね・・歌が先に有名になってしまって
花そのものはあまり広く知られない部分がありますね
最近は園芸品種も出回って・・
八重の大きな花もあります
先ずは香りのよい花としての人気が高いですね

2013/06/25 (Tue) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>道を歩くと香りに誘われます。
見るとクチナシの香りでした

そうですね・・鼻が先に花を見つける花ですね(笑)

八重もそろそろ咲き出してますから間もなくでしょう
八重の方が花はかわいいかも

2013/06/25 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

たきやんさん・・・

>私が最も好きな植物、それが『くちなし』です!

そうですか・・この花が好きな方多いですね
わたくしも大好きです
好きな花が見られるとうれしいものですよね

>写真から、あの素晴らしい香りが届く気がします・・・

意識的になんとか香りを表現したくて~
過剰な前ボケ入れてますが・・・
少しでも感じていただければ嬉しいです

2013/06/25 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>香りがするのですぐにわかります。
最近、公園などでは大きな花のクチナシを見ることが多いんですが種類があるんでしょうか?
蕾は真っ白いパラソル見たいですね。

そうそう~鼻が先に花をお見つける花です(爆)
大きい花は八重の花で園芸種ですね・・
ともに香りはよくて・・遠くから花の存在が分かりますね

この一重の花は蕊もよく見えるように咲き虫などに
花粉を集めやすく咲きますね

2013/06/25 (Tue) 09:14 | EDIT | REPLY |   

野の花あざみ  

こんばんは

紫陽花からこちらにお邪魔してませんでした^^;
すみません・・

クチナシのお花ってもう咲いてるのですね、花時期を知りませんでした^^)
いい香りですよね、好きな香りだけど・・そういえば最近目にしてませんでした。

色染めしたりにも使われますよね、なんともいい香りがここまでしそうです^^
今日はコレで寝ます^^
昨日より少し体も楽になったのでほっとしました。
露草ももう咲いてるのですね~見かけたら撮りたいな^^)

2013/06/26 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

野の花あざみ さん・・・

>クチナシのお花ってもう咲いてるのですね、花時期を知りませんでした^^)
いい香りですよね、好きな香りだけど・・そういえば最近目にしてませんでした

そうですね・・この時期によい香りを運びながら咲いています
虫がつきやすいので、庭に植える方が減ってるようですね

>昨日より少し体も楽になったのでほっとしました。
露草ももう咲いてるのですね~見かけたら撮りたいな^^)


お体無理されませんように・・
体調のよいときにまた、おこしくださいね
露草もいま道端に見かけるようになってます
ぜひ写してみてください・・かわいい花です



2013/06/27 (Thu) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply