my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

定家葛 

 |





定家葛(ていけかずら)

少しタイミングが悪くて、ブログアップが遅れてしまった花、1週間前にさかのぼります

白いプロペラが一斉に回りだして、空に向かって飛び出しそうに見えます
やがて花が黄色くなって地上に落ちてきます
学名:Trachelospermum asiaticum  別名:マサキノカズラ キョウチクトウ科
名前の由来は、最も古典的で日本的な、謡曲の「定家」に由来します

京都を旅していた僧侶が夕立にあい、雨宿りで駆け込んだところが、
歌人の「藤原定家」が昔建てた家だった。
どこからか現れた女性が、その僧侶を葛(つる)のからんだ
「式子内親王(平安時代の、後白河法皇の第三皇女)」の墓に案内し、こう語った。
藤原定家は式子内親王を慕い続けていたが、内親王は49歳で亡くなってしまい
定家が式子内親王を想う執心が葛となって内親王の墓にからみついてしまった。
内親王の霊は、葛が墓石にからんで苦しがっているらしい”
僧侶はそれを聞き、内親王の成仏を願って墓の前で読経した。
じつは、先ほどの女性は、式子内親王本人の「霊」で、
僧侶が読経してくれたことで成仏できて喜んだ。
そして、この、からみついた「葛」に後年、「定家葛」の名前がつけられた。

万葉集にこんなのがあります
「石綱(いわつな)の またをちかえり 青丹(あおに)よし
  奈良の都を また見なむかも」













08:40 |  trackback: 0 | comment: 26 | edit

コメント

定家葛と言うんですかwホントプロペラみたいな
形をしていますね(〃艸〃)ムフッ
最後の写真を見て初めて葛状の植物と言うのがわかります。

小さくて可愛い花ですよね^^

Cat #BaHfIg/M | URL | 2013/06/19 10:03 * edit *

成仏できてよかったですね。
こんなに可愛い花でも、からみつかれては苦しいですよね~。

miya #- | URL | 2013/06/19 10:58 * edit *

こんにちは。

この花がプロペラの様に回って落ちていく姿が見たいですね。

それにしても男の執念は怖いですね。
想いを寄せすぎても、相手にとっては迷惑になる。
この頃、想いを寄せすぎての事件も起きていますし、世の男性諸君に知って貰いたい花ですね。

masa #- | URL | 2013/06/19 12:11 * edit *

本当にブロペラみたいに可愛い花ですね。
風車や手裏剣にも似てますね。

ルンルンみみ #- | URL | 2013/06/19 13:09 * edit *

カズラってキョウチクトウ科なんですねえ、はじめて
知りました。
最近ハツユキカズラばっかり注目を集めてるような。

わたしもアップするのを忘れている写真が次期遅れで
たくさんありますう~

K-co. #Z3Uyb/tg | URL | 2013/06/19 13:28 * edit *

テイケカズラの名前の由来、
そうだったのですか。
花びらがプロペラのようなのも
色々なところへ飛び立っていきそうな感じがします。

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/06/19 14:21 * edit *

pafuさん、こんにちは

定家葛の名前の由来を読んだせいか、

花自身が、神秘的に見えます。

どんな、小さな花でもしっかりとした

意思をもっているんですね。

むぎわら #- | URL | 2013/06/19 15:20 * edit *

定家葛を見つけたら
定家や式子内親王に思いをはせてみたいですね

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2013/06/19 18:28 * edit *

このところ、蔓性の草との闘いですから・・・
手強いな~
定家葛・・・ 
でも、昼顔なんていうのも、目立たぬように細い腕を絡みつかせて、素知らぬ顔で咲いています。
こちらも、細腕繁盛記。
なよなよとしながら、強か!
困り者です(+_+)

MONA #- | URL | 2013/06/19 21:15 * edit *

定家葛というんですか~
プロペラのような~花ですね
どこか飛んでいきそうだね!
由来もわかりました(*^。^*)

パンダ #- | URL | 2013/06/19 21:41 * edit *

薄暗い森の中にさわやかなカザグルマがいっぱい咲いてますね。
杉の木などによじ登って咲いてるのも見かけます。
小さくてかわいいです。
鞘は真っ赤になり中からフワフワの羽を付けた種が飛び出しますよね。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/06/19 22:03 * edit *

私もこの前この花写したんですが、薄暗いところだったので、
どれもブレブレでした(涙)
なるほど、プロペラに見えますね^^

バジリコ #- | URL | 2013/06/19 23:48 * edit *

こんばんは^^

「テイケカズラ」、音では耳にしたことがありましたが
漢字ではこのように書くんですね。カッコイイ!!

テイケカズラに洋名があるかは分かりませんが
どの植物も、和名の方が歴史も情緒もあっていいですね^^

みゆ #6QEdNh7M | URL | 2013/06/19 23:49 * edit *

Catさん・・・

蔦類の特徴的なことは・・
他の木等に巻きついて上に上に伸びて成長します
うっかりすると・・本来の木が隠れてしまうほど
密集してからみつきますね~
最後の写真は幹の一部を切り取って写してますが
この木は背が高く見上げるほど高いのですが~
びっしりと巻きついて花がすごく沢山咲いてます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/20 08:52 * edit *

miyaさん・・・

>成仏できてよかったですね。
こんなに可愛い花でも、からみつかれては苦しいですよね~。

本当に・・成仏できてよかった
そうそう~かわいい花でもびっしりと巻きつかれたら
苦しいし身動きできないですよね・・(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/20 08:53 * edit *

masaさん・・・

かわいいプロペラですが・・
残念ながらくるくる回って
優雅に落ちないんですよ(笑)

>それにしても男の執念は怖いですね。
想いを寄せすぎても、相手にとっては迷惑になる

男性ばかりではなくて・・
思いは女性も男性もすごい執念同じようです
ある意味怖い気もしますね(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/20 08:55 * edit *

ルンルンみみ さん・・・

>本当にブロペラみたいに可愛い花ですね。
風車や手裏剣にも似てますね

そうですね・・風車や手裏剣・・
思いつかなかったけどそのとおりで・・すぅ(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/20 08:57 * edit *

K-coさん・・・

ハツユキカズラは・・花よりも葉っぱに特徴があって
巻きつくよりも地を這う感じですよね

写真は写せるときと写せないときがあって
適当にバランスとってアップしてるのですが~
何かの都合で滞ると~もう皆遅れてしまいます(汗)
かといって新しい写真も写せない状況で・・
やむなくお断りしながらアップしてます(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/20 09:01 * edit *

emiri+さん・・・

テイケカズラの由来は・・
少しほかの花とは趣が違うから・・
なんだかすごく日本的な感じがしますね

>花びらがプロペラのようなのも
色々なところへ飛び立っていきそうな感じがします。

そうそう花を見てると・・いつも幻想的なこと
考えさせる花だなって思います

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/20 09:03 * edit *

むぎわらさん・・・

>定家葛の名前の由来を読んだせいか、

花自身が、神秘的に見えます。

どんな、小さな花でもしっかりとした

意思をもっているんですね

この花の由来は・・特に昔話風な由来があって
いかにも日本的でしょう・・他の花にはない由来です
花はその生育環境に深く根付いてますから
その特徴的な名前がつきますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/20 09:05 * edit *

のほほんさん・・・

>定家葛を見つけたら
定家や式子内親王に思いをはせてみたいですね

そうそう~きっと喜んでくれるかも(笑)
そしてもしかすると素敵な出会いもあるかも

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/20 09:07 * edit *

MONAさん・・・

>このところ、蔓性の草との闘いですから・・・

テイケカズラも抜いてしまうんですか・・

昼顔・・・細うで繁盛記・・思わず納得・・
細い蔓が以外としつこく巻き付きますからね~

格闘大変ですが・・頑張ってくださいね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/20 09:09 * edit *

パンダさん・・・

>定家葛というんですか~
プロペラのような~花ですね
どこか飛んでいきそうだね!
由来もわかりました(*^。^*)

そうそう・・名前からして・・
なんだかわけありって名前でしょう・・

プロペラ回して飛んでゆき~
そこでまた花が開きそうですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/20 09:11 * edit *

otomeさん・・・

>薄暗い森の中にさわやかなカザグルマがいっぱい咲いてますね。
杉の木などによじ登って咲いてるのも見かけます。
小さくてかわいいです。
鞘は真っ赤になり中からフワフワの羽を付けた種が飛び出しますよね。


そうなんですよ・・森の奥ふかくに
突然白い花が目につき当たらが華やかになりますね
よくご存じですね・・種が飛んで子孫を残します
植えても中な根を下ろさないけれど・・・
自然に落ちたものはよく根付くんですよ

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/20 09:13 * edit *

バジリコさん・・・

高い木に撒きついてるので・・・
手持ちで写してると・・
ときにシャッター切るときに揺れてボケますね

空に向かってプロペラが
一斉に回り出すような錯覚に陥ります

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/20 09:15 * edit *

みゆさん・・・

漢字表記だと余計花の意味が
分かりやすい気もしますね

洋名はなく・・学名でとおってるようです

この花は特に和風的趣のある由来ですね・・
時代背景がそうさせたのでしょうけどね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/20 09:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/664-0715b887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)