my Favorites photo

ARTICLE PAGE

あじさい 2

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





あじさい 2

今回は、ユキノシタ科アジサイ属の中の「ガクアジサイ」を数回に分けてお送りします

対生で、大きな散房花序をつくり、周りに少数の装飾花をつけ、中央に両性花

花の形そして色を楽しみに毎年写していますが、今年はまだ少し花が早かったようです

まず色にこだわって色別でお送りします・・今日は赤色の混じってるものから~。















Share

Comments 24

miya  

赤い縁取りの紫陽花、お洒落ですね。
最後の花は赤い霧でも吹いたようです。
種類が豊富で見飽きることがありませんね。

2013/06/11 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

この種の紫陽花を「ガクアジサイ」と言うのですか。
周りの花びらのようなのはガクで装飾花のようですね。
この頃この種の紫陽花が多く見られ、華やかさを増しているように思えます。
知人で鉢植えの小さな盆栽仕立てのこんな紫陽花を育てている人もいます。
今の時期は方々で紫陽花が花盛りですね。

2013/06/11 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   

otome  

赤いのは紅でしょうか?
我が家でもやっと赤くなってきました。
小ぶりでかわいいヤマアジサイ大好きです。
1枚目のようになってからが良いですがタイミングが難しいです。

2013/06/11 (Tue) 12:06 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

西洋アジサイとはまた雰囲気が違う額紫陽花。
最後の2枚のお写真の紫陽花、
お化粧しているみたいですねー。
少しずつ白いところに赤色がつくのでしょうかね?

2013/06/11 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

こんにちわ~!

今日も紫陽花、すごく綺麗です!

とくに、2枚目のむらきの紫陽花が

好きです。

そういえば、名前に紫がつくんですねww

なにを、いまさらでしたww

2013/06/11 (Tue) 14:27 | EDIT | REPLY |   

かぷちーの  

ガクアジサイも色々種類がありますよね。
赤が入ったもの、どれも可愛らしくて好きです~。

昨日・今日とやっと雨が降ったので
アジサイのお花達も、きっと喜んでいるのではないかな~と思います。
雨上がりのしっとり紫陽花、ちょっと撮ってみたい気分ですが・・・
なかなか撮りに行けそうにないので、
こちらで、楽しませて頂きます(*^^*)

2013/06/11 (Tue) 17:59 | EDIT | REPLY |   

玲  

紫陽花が咲き始めているのですね、わが家のはまだまだなので
呑気に構えていましたら地元の八幡宮のアジサイが咲いたとか、
夕方近く出かけて取敢えず撮ってきました、lこちらをよく拝見してから行けばよかった
早速駄作ながら投稿しようと考えています、
第一回目として、
まだ別のものも撮りたいし、ですね。

2013/06/11 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

miyu  

こんばんは~っ
瓢箪木の記事、勘違いしてしまって失礼しました××

紫陽花は額アジサイが一番好きなんです♪
一番下のお写真に似た
赤いフチの山アジサイがうちにもあるのですが、
植え替えたせいか今年は開花の見込みがなくて。
ぱふぱふさんのお写真で楽しませていただきました^^*

いい季節ですね。雨の日もまた嬉しいものです♪

2013/06/11 (Tue) 20:08 | EDIT | REPLY |   

霜月洸  

紫陽花の生き生きした姿をみると
梅雨時が、楽しくなります^^

紫陽花にもいろんな色がありますね!
赤い縁取りの紫陽花、梅雨空によく映えそうですね!

2013/06/11 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

紫陽花にも色んな種類と色がありますよねぇ~
見てるだけでも楽しくなりますぅ~

2013/06/11 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

MONA  

小さな虫になって、アジサイの花びらで羽を休めてみたい。
2枚目の花(装飾花?)に先ずとまって・・・夢をみる。
それから、赤と白の花にとまって、小さい頃に帰るの。

2013/06/11 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

野の花あざみ  

こんにちは^^

可愛いガク色ですね^^
赤い縁取りのも綺麗だし~ピンクも素敵ですね。
ガクの上のポッチリも大好きですが、開いたときのしべも踊ってるようで可愛い~^^

2013/06/12 (Wed) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>赤い縁取りの紫陽花、お洒落ですね。
最後の花は赤い霧でも吹いたようです。
種類が豊富で見飽きることがありませんね

まだこれから色が強く出てくるんですが~
少し早かったようで・・ほんのりですね
名前も色々書いてありますが・・
覚えきれないのと・・記録忘れで
すべてアジサイで済ませてます(笑)

2013/06/13 (Thu) 08:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>この頃この種の紫陽花が多く見られ、華やかさを増しているように思えます。
知人で鉢植えの小さな盆栽仕立てのこんな紫陽花を育てている人もいます

そうですね・・盆栽として紫陽花を育てるのが隠れたブーム?のようです
庭が広くない方や手入れがなかなかできない方に
盆栽として進めてるようですね
わが家も・・と思うのですが、つい近くに植物園や公園があるので
家で育てる手間より出向いて写してます(笑)
この時期は紫陽花がなんと言っても美しいし・・
見てるだけで癒されます

2013/06/13 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>赤いのは紅でしょうか?
我が家でもやっと赤くなってきました。
小ぶりでかわいいヤマアジサイ大好きです。
1枚目のようになってからが良いですがタイミングが難しいです

赤いのは・・やがて全てが真っ赤に染まります
山アジサイは・・いま盆栽でブームになってきてますね
家の中で味さを楽しめる・・部屋飾りになってます
紫陽花は・・色付きのタイミングをずらすと~
色が汚くなるので・・足しげく通いたいのですが
今年は体調壊したので・・出かけられません
少し早めの花ばかりです

2013/06/13 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>西洋アジサイとはまた雰囲気が違う額紫陽花。
最後の2枚のお写真の紫陽花、
お化粧しているみたいですねー。
少しずつ白いところに赤色がつくのでしょうかね

そうですね・・趣が随分違うでしょう~

そうそう^最後のは・・やがてすべてが真っ赤に染まります
今年は花の色付きが少し遅いようです

2013/06/13 (Thu) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>今日も紫陽花、すごく綺麗です!

とくに、2枚目のむらきの紫陽花が 好きです。

そういえば、名前に紫がつくんですねww

なにを、いまさらでしたww


ありがとうございます
紫陽花は日に日に色が変わりますので・・
その日の一番よいところを写したいのですが
今年は少し体調悪くして・・
あまり写せないのがもどかしいですね

基本的には・・青系統の紫陽花が一番美しいのですが・・
額アジサイは・・赤色もかなり素晴らしいですね

2013/06/13 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

かぷちーのさん・・・

>ガクアジサイも色々種類がありますよね。
赤が入ったもの、どれも可愛らしくて好きです~

そうですね・・最近も花屋さんで新しい種類を見ました
改良品が多くなってるのですが・・
自然の中で咲く花は・・やはり一番ですね
わたくしも今年は体調が悪くて余り出かけられなくて
よい作品を残せないのが少し心残りです
それにしても今年は乾燥してますね・・
台風の影響もあまりなかったこちらでは・・かなり水不足

2013/06/13 (Thu) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

玲さん・・・

まだまだこちらでも花が咲き揃わないところもありますが・・
次第に各地で花が咲き始めてますので・・
素敵な写真写されてください
今年はあまり出歩けないので・・心のこりしてます(笑)

2013/06/13 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyuさん・・・

>紫陽花は額アジサイが一番好きなんです♪
一番下のお写真に似た
赤いフチの山アジサイがうちにもあるのですが、
植え替えたせいか今年は開花の見込みがなくて

そうですか・・素敵なアジサイがあるんですね
わが家にもほしいなって思ってる花です
少し今年は遅れてるようですから・・・・
これから一人で楽しめますね・・
咲いたら見せてくださいね
いつもの優しい雰囲気の写真大好きです

2013/06/13 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

霜月洸さん・・・

>紫陽花の生き生きした姿をみると
梅雨時が、楽しくなります^^


今年は空梅雨で少し花も元気がないですが・・
台風が少しだけ雨をもたらして・・
元気取り戻したでしょうか・・
こちらではあまり雨の影響もなく・・
取水制限も出てきてます
もう少し雨がほしいですね

2013/06/13 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>紫陽花にも色んな種類と色がありますよねぇ~
見てるだけでも楽しくなりますぅ~

心穏やかに過ごせる花ですね
梅雨らしく~元気になれるし・・
蒸し暑さを忘れられますね

2013/06/13 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>小さな虫になって、アジサイの花びらで羽を休めてみたい。
2枚目の花(装飾花?)に先ずとまって・・・夢をみる。
それから、赤と白の花にとまって、小さい頃に帰るの。

いつもながらの・・メルヘンチックで~
思わずわたくしも妄想が始まってしまいます(笑)
心穏やかなひと時が過ごせますね

2013/06/13 (Thu) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

野の花あざみ さん・・・

ガクアジサイハ・・本当に見て楽しめる花ですね
色も形も雰囲気も・・ただじっと見てるだけで・・
気がつけが結構時間が過ぎてゆきます
日本人の心に収まりやすい花ですね

2013/06/13 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply