my Favorites photo

ARTICLE PAGE

あじさい 1

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






あじさい 1

別名「七変化」と呼ばれているアジサイの色は

一般的に酸性土では青味が強く、アルカリ性土では赤味が強くなります

雨に当たると一段と生き生きとし、美しさを増します

今年の梅雨は雨が少ないため、少し元気がないようです

日本生まれのアジサイは親しみやすく、「気」を合わせやすい花

行き帰りの道で、目に留まる花を眺めるだけで

心身の疲れがいやされ雨でも外に出ることが苦にならなくなります

花ことばは・・「心地よい静けさ」だそうです

西洋アジサイほか山アジサイなど・・アジサイ属の幾種類かを

数回に分けてアップ予定です・・お付き合いください










Share

Comments 30

marimo  

あじさいきれいに撮れてますね~^^
私も今週のドライブ中の道中にきれいなあじさいがたくさん見れて感動でした~
土によって色が変わるようですが、きれいなブルーだったりかわいいピンクだったり。。
色が混ざってるのもすごくきれいでした^^

2013/06/10 (Mon) 10:26 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

紫陽花、すごく好きな花です。
昨日も紫陽花を撮りに行ったばかり^^;

青い紫陽花の色がとてもきれいに
撮られていて、うっとりします。
次も楽しみです♪

2013/06/10 (Mon) 11:43 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

紫陽花を見ると雨を思い出します。
小学校の遠足で雨に降られ、紫陽花の咲く山道を歩いた記憶が何十年経った今も蘇ります。
それ以来紫陽花は「雨に咲く!」の印象が強いのです。
青い色が、日に当たってなお綺麗ですね。
「梅雨の晴れ間に紫陽花!」にイメージが変るようです。

2013/06/10 (Mon) 11:58 | EDIT | REPLY |   

ako  

ぁ!!
あじさいの手のひらに金平糖がのってる~♪
おいしそ~ッ♪(≧∇≦)

2013/06/10 (Mon) 13:33 | EDIT | REPLY |   

むぎわら  

こんにちは

れんげさんのところから、

おじゃましてます。

2枚目の紫陽花の写真、

すごく神秘的で

素敵なイメージです!

また、おじゃまさせてください!

2013/06/10 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   

れんげ  

ライトブルーの気持ちのいい色
透明感がありますね、写し方最高です。

2013/06/10 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

かぷちーの  

紫陽花の季節になりましたね。
定番の紫陽花のこの青色、好きなんですよね~。

>日本生まれのアジサイは親しみやすく、「気」を合わせやすい花
なるほど、そうだったんですね。
雨でもイヤにならないのは、やっぱり
この紫陽花の花に会えるから、なのですね(*^^*)

今年は確かに雨が少なくて、菖蒲も元気がなかったです。
昨日出かけた神社の紫陽花は、パイプをぐるっと通して、水を流していて、
そのおかげか、とても元気そうに見えました。
まだちょっと早かったので、写真はあまり撮っていませんが。
他のアジサイのお写真も、楽しみにしています♪

2013/06/10 (Mon) 17:11 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

あちこちで咲き出してますよねぇ~
まん丸の紫陽花見つけたら
こっちまでまん丸笑顔になっちゃいますぅ~^^

2013/06/10 (Mon) 19:05 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

ページを開いた瞬間。
目の覚めるような美しいブルー。
紫陽花の季節ですね。
とても綺麗ですね。

2013/06/10 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

MONA  

>心地よい静けさ・・・ 

明日から雨だそうです。
静けさの中でゆっくりとお休みください。
アジサイは、青が目に優しいですね。

2013/06/10 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

miya  

目の覚めるような青と淡い青
どちらも素敵です。
花言葉は「心地よい静けさ」ですか。
ピッタリきますね。

2013/06/10 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

アジサイのブルーの色がキレイですね。
写真も素敵です。
雨に似合うアジサイ
明日はv-279になりそうです
花もイキイキしますね。

2013/06/10 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

K-co.  

昔々、あじさいがあまり好きではなくて…
とても汚く枯れこむのをみていたので。

それが最近品種改良?
ハイドランジア?
繊細な花になり、色もさまざま、薔薇のように
扱いの特別な子になっている気がしますが、
そのせいで、大好きに!

でも薔薇より難しく、育てられないんです…^^;

京都の高瀬川と一緒に雨に濡れているアジサイが
大好きです^^

2013/06/10 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

otome  

アジサイの季節になりましたね~
こちらではまだまだですがボチボチ色が付き始めました。
大好きな紫陽花なので楽しみです。

2013/06/10 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

野の花あざみ  

こんばんは^^

紫陽花といえばブルーってイメージが大きいです^^
優しいブルーのボケが綺麗ですね。

昔から紫陽花を見るとコンペイトウを連想します^^
パステルな色合いがそう思うのでしょね。

色んな種類があってまたまた名前も覚えられないけど^^紫陽花って大好きなお花の一つです。

2013/06/10 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

marimo さん・・・

いらっしゃいませ・・ようこそ
コメントありがとうございます

いまは各地で紫陽花が見ごろになってきてますね
紫陽花は日本によく合う花で・・
見ると心が落ち着きますね~
わたくしも移動中によく見かけますが・・・
ついつい見とれて後ろからクラクションならされてしまいます
こんごともよろしく

2013/06/11 (Tue) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>紫陽花、すごく好きな花です。
昨日も紫陽花を撮りに行ったばかり^^;

紫陽花はほとんどの方が好きな花で・・
癒し効果がありますからね

そうですね・・今目立つ花といえばアジサイですから
美しい写真があちこち沢山ですね

2013/06/11 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>紫陽花を見ると雨を思い出します。
小学校の遠足で雨に降られ、紫陽花の咲く山道を歩いた記憶が何十年経った今も蘇ります。
それ以来紫陽花は「雨に咲く!」の印象が強いのです

花にはそれぞれその時の思い出がつながってる場合が多いですね
小学生の時の思いで・・大切にしてください

2013/06/11 (Tue) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

akoさん・・・

>あじさいの手のひらに金平糖がのってる~♪
おいしそ~ッ♪(≧∇≦)

想像すると美味しそうな雰囲気になりますね
金平糖大好きです
むかしアジサイの形したケーキ食べたことありますが
繊細に造られていて・食べるのがおしい気がしました

2013/06/11 (Tue) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

むぎわらさん・・・

>れんげさんのところから、おじゃましてます。

2枚目の紫陽花の写真、すごく神秘的で

素敵なイメージです!

また、おじゃまさせてください!

いらっしゃいませ・・ようこそ
コメントまでいただきうれしいです

おほめいただきありがとうございます
こちらこそ又よろしくです・・
後ほどそちらにも伺います
今後ともよろしくです

2013/06/11 (Tue) 09:18 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

れんげさん・・・

>ライトブルーの気持ちのいい色
透明感がありますね、写し方最高です。

青色が好きで・・なかなか見た通りの色がでなくて・・
しかもやや薄暗いところですので・苦労します
褒められるとうれしいタイプで・・
直ぐつけ上がります(爆)
又ほめてください・・冗談です

2013/06/11 (Tue) 09:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

かぷちーのさん・・・

>紫陽花の季節になりましたね。
定番の紫陽花のこの青色、好きなんですよね~。

紫陽花が今メインの花ですね・・
そうそう~わたくしもこの濃いブルーが好きで・・
なかなかこの色が写し込められなくて・・
補正したくないから・・なんとか美しい青が出るように
時にフラッシュで光補正してます

2013/06/11 (Tue) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>あちこちで咲き出してますよねぇ~
まん丸の紫陽花見つけたら
こっちまでまん丸笑顔になっちゃいますぅ~^^

紫陽花の出番ですね・・
ほんとう~~そうですね・・
紫陽花が咲くと・・うれしくなるね

2013/06/11 (Tue) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>目の覚めるような美しいブルー。
紫陽花の季節ですね

なかなか場所がらもあって・・
見た目のような色がでなくて・・
くすんでしまいがちですが
美しい青の紫陽花が好きで・・何枚も写してます

2013/06/11 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>アジサイは、青が目に優しいですね。

そうですね・・青色の紫陽花見ると
気持ちが落ち着きますね・・
台風が近づいているので
雨の被害が出ないといいけどね

2013/06/11 (Tue) 09:28 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>目の覚めるような青と淡い青
どちらも素敵です。
花言葉は「心地よい静けさ」ですか。
ピッタリきますね

紫陽花の青色・・
美しく咲いたころの青を写したくて・・
あれこれ試行錯誤して写してますが・・
まだ本当の色ではない気がしてますが・・
その日の天候にもよるので・・
エーゲ海の青が写したい(爆)

2013/06/11 (Tue) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>アジサイのブルーの色がキレイですね。
写真も素敵です。
雨に似合うアジサイ
明日は雨になりそうです
花もイキイキしますね

紫陽花の青って美しいですよね
この青色が出したくて・・苦労してます
なかなか天候の影響も受けるので難しい

台風がらみの雨模様で・・
被害が出ないといいね
水不足も解消できれば・・。

2013/06/11 (Tue) 09:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

K-coさん・・・

>それが最近品種改良?
ハイドランジア?
繊細な花になり、色もさまざま、薔薇のように
扱いの特別な子になっている気がしますが、
そのせいで、大好きに!

そうでしょうかね・・やはり水はけの問題でしょうか・・
もう何年も同じ場所で植えられてる古い花を写してますが
確かに今年みたいな乾燥した年は・・
花が枯れっぽくて元気がなくて・・色もややさびしい

品種改良されてきてるのは確かかもしれないね
むかしながらの花で青色が好きで・・
わが家にもありますが・・肥料がいりますね
薔薇と一緒・・ある意味あたってます
手間をかけないとだめですね(笑)

2013/06/11 (Tue) 09:36 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>こちらではまだまだですがボチボチ色が付き始めました。
大好きな紫陽花なので楽しみです

あぁあ・・そうですか・・まだ色付いてないんですね
こちらでは早いものは枯れかかってきてますが
それでも今が旬ですね~~
これからが楽しみですね・・雨も楽しい。

2013/06/11 (Tue) 09:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

野の花あざみ さん・・・

>紫陽花といえばブルーってイメージが大きいです^^
優しいブルーのボケが綺麗ですね。

そうそう~わたくしもこのブルーが好きです
なかなか思うような色が出てくれなくて・・
透明感のあるブルーにあこがれてます

>昔から紫陽花を見るとコンペイトウを連想します^^
パステルな色合いがそう思うのでしょね。

お菓子のイメージ持つ方多いですが・・
洋菓子店でアジサイを繊細に造ってたところがあって
思わず買ってしばらく飾ってました・・
結局食べましたけど(爆)

>色んな種類があってまたまた名前も覚えられないけど^^紫陽花って大好きなお花の一つです。

ガクアジサイには沢山名前がありますね・・
みんなまとめてアジサイで済ませてます(爆)

2013/06/11 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply