my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

 

その他 |







虹がよく見られる時期です
この虹には雄雌があるといわれています
日ごろ使う虹は雄、雌の虹は「霓」や「蜺」と書き音読みは「げい」
色の鮮やかなのが雄、色が暗いものが雌
確かに、明るい虹の外側にもう一筋
少し暗めの虹がかかっているのが見えることがあります
「昔、中国では虹を龍に喩えていたことから
虹霓(こうげい)といい雄=虹、雌=霓とした」
虹(コウ)は雄で「にじ」の内側の部分
霓(ゲイ)は雌で「にじ」の外側の部分、と言われています
「にじ」は条件がよいと、本当の「にじ」の外側に、配色が逆になった副虹が見えます
昔は大気汚染もあまりなく、古代人は「にじ」の主虹と同時に
副虹をたびたび見たのでしょう。
古代中国人は、空を覆い、激しい雨を降らす黒雲や稲妻
はたまた凶暴な力をあらわす竜巻の中に人知を越えた通力をもつ龍を見たのでしょう
それと同じような意味合いで、雨上がりの空に不思議に輝く「にじ」に
虹霓(コウゲイ)という龍の一族を見たのでしょう
古代中国人が空想した霊獣の雌雄の別があるのは、虹霓のほか、麒麟、鳳凰があります
虹が懸け橋になるのはなぜしょう・・・・
それは、戻ってくる光が、ちょうど、その人の目に入るような部分が
円になるからで、背中の太陽と人の目を結んだ先に、虹の円の中心があります
濃い虹の外側に、もう一本薄い虹が見えますが
内側の「第一次虹」は、光が雨滴の中で一回反射
そとがわの「第二次虹」は二回反射して戻った光なのです
雨滴の中で二回も反射すると光が弱まり、薄くなるのです
色の配列も第一次虹は、内側が紫、第二次虹は、内側が赤と反対になります




世界で色々な虹を見た人たちが、それぞれの思いを残していますが
俳句の世界にもこんな素晴らしい句があります

「虹二重神も恋愛したまえり」 津田清子

随筆家の楠田枝里子さんの随筆に・・こんなものもあります
「どこかの山の向こうには
虹の死骸が 沢山横たわっているかもしれません
そこは虹の墓場、象の墓場に、象牙があふれているように
そこにはおおきなパステルが何本も山積みに~・・・」
虹の夫婦は、素敵な夢想の親なのかもしれない






スポンサーサイト
08:38 |  trackback: 0 | comment: 32 | edit

コメント

おぉ、虹!それもダブルですね!
雄と雌、なんですね。
勉強になりました。
一度、旅先で、見事な雄雌の虹をみました。
地平線上で綺麗に半円を描いていて・・・。
車で移動中だったので、カメラは持っていたのに
写しそびれたのが悔やまれます。
また撮れるから、そう慰めていますが、
あれから10年近く、いまだあの時のような
見事な虹に、出会えていません。
でも、楠田枝里子さんの
>どこかの山の向こうには
>虹の死骸が、沢山横たわっているのかもしれません
そんな発想、ステキですね~。
そう想像したら、あの時写真を撮れなかったことも
不思議と、悔しいことではないような気がしてきました(^-^ゞ

かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 2013/06/03 09:42 * edit *

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!2重は見た事がないです
色が逆なんですかw

ヤッパリ虹は綺麗で何だか幸せな気分に慣れますよね。
虹の出ている根っこの所に行くと願いが叶うと聞いて
探した事があります…アホでしょ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

Cat #BaHfIg/M | URL | 2013/06/03 10:11 * edit *

虹ですか、きれいですね~。
しばらく見ていませんが、見えたときは嬉しいものですよね。

津田清子さんの句、素敵ですね(#^.^#)

miya #- | URL | 2013/06/03 10:53 * edit *

二重の虹は見たことがありません。きれいですねえ。
雌雄のお話もはじめてうかがいました^^ 
副虹もびっくりです。

バジリコ #- | URL | 2013/06/03 11:54 * edit *

こんにちは。

二重の虹はじめてみました。
空に架かる虹は意外と撮れないですね。
架かっていると思ったときにはカメラがない、カメラを持っているとき葉架からない!!
というわけで未だ虹を撮ったことがありません。
3枚目の虹が好きです。

masa #- | URL | 2013/06/03 13:43 * edit *

虹に雄雌があるなんて知りませんでした。
色の鮮やかなものが雄で、暗いものが雌。。
なんて鳥のようですね。派手さは雄・・というか^^;

二重の虹も見たことがないので、
思わず「へぇ~」と叫んでしまいました(笑)

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/06/03 14:00 * edit *

ゎ~ぁ・・。
見てるだけで幸せになる^^
小さい頃、虹の出はじめ?根本?に行くと
幸せになれるって聞いたけど
ぱふさんの写真を見てなんだか納得してしまった。
きっと虹の根本には本当に幸せがあって
そこから虹の橋を渡って、みんなに届けるために
空へと幸せが運ばれてるんじゃないのかなぁ♪
だから、根本に行かなくても
虹を見つけただけで幸せな気持ちになれるのかも^^

ako #G5P3Ad7M | URL | 2013/06/03 17:27 * edit *

二重に虹って出るんですか?
初めてのような気がします。
何か不思議ですね。

れんげ #wpmRH4EQ | URL | 2013/06/03 18:49 * edit *

なかなか虹を見ることが無いですが
ぱふぱふさんは以前に書かれてたように
どんな時に出るかをご存じだからチャンスがあるんでしょうね。
虹っていいことがありそうで見ると嬉しいです。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/06/03 20:38 * edit *

難しい事は解らんけど
二重の虹が見られたら
うれしいっ^^

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2013/06/03 20:38 * edit *

雨上がり美しい虹が見られますね。
今年はまだ見てません。
ここれから梅雨の時期雨も多いので、
ことしも美しい虹が見られると良いのですが。

和 さん #JalddpaA | URL | 2013/06/03 20:44 * edit *

ダブルレインボー!
これを写真に収めたのがスゴイですね。

この写真を見ると
何か良い事がありそうな気がしてきます。(笑)
ありがとうございます。(^^)/

yanmar(ヤンマー) #- | URL | 2013/06/03 21:37 * edit *

二重の虹ですね~キレイ
最近は虹にもお目にかかれませんよv-390
イイことがありそうな・・・・
素敵な写真
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・

パンダ #- | URL | 2013/06/03 21:45 * edit *

確かに、寄り添っているように見えますね。
テレビで天気予報などない昔の人は、何度も空を見上げて、天候を読み取っていたのですもの。
竜がいたり、雷さまがいたり、天馬が翔けたり、浄土の光が射したり・・・
しますよね~!

MONA #- | URL | 2013/06/03 23:39 * edit *

かぷちーのさん・・・

>おぉ、虹!それもダブルですね!
雄と雌、なんですね

そうですね・・最近は虹自体が
余り鮮やかに出ることが少ないかもしれないですね
特に都会では空気が濁ってる分・・
副虹が見にくくなってますね
郊外などに行くとまだンだ美しい感じで見られます

この時期は・・特に今年のようにメリハリのある梅雨には
見る機会が多くなりそうですよ
ぜひデジカメで十分写りますので、お手元に置いて
チャンス狙ってください

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/04 09:06 * edit *

Catさん・・・

>ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!2重は見た事がないです
色が逆なんですかw

町の中では難しいかもしれないね
この写真は皆中央道で写したものですから
車走りながら危険なカメラです(汗)

そうそう~今日は誕生日でしたね・・おめでとう

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/04 09:08 * edit *

miyaさん・・・

この時期は虹に出会いやすいですから
デジカメはいつももって~

今年のようにメリハリにある梅雨にはチャンスです

>津田清子さんの句、素敵ですね

素敵なくでしょう~~
わたくしの好きな句なんです(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/04 09:10 * edit *

バジリコさん・・・

>二重の虹は見たことがありません。きれいですねえ。
雌雄のお話もはじめてうかがいました^^ 
副虹もびっくりです

大抵は出てるんですが・・薄いから見落とすんですね
又都会で見る虹は、大気の汚れで光の反射が少ない分
見落としがちですが・・・よく探すと見つかるんですけどね
ぜひ今年はチャンスですから・・
梅雨がメリハリある梅雨ですので~~
来週から雨が多くなりますので・・晴れ間が出たら
周囲を見渡してください・・見つかるかも

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/04 09:13 * edit *

masaさん・・・

>二重の虹はじめてみました。
空に架かる虹は意外と撮れないです

そうですか・・masaさんの方ではよく見られるはずですが・・
これは皆中央道で写したものです
場所は・・駒ヶ根と妙高です
高速走ってるときに出会ったんです
霧の発生しやすいところはよく見られますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/04 09:21 * edit *

emiri+さん・・・

虹はいつも二重に出てるんですが・・
その時の雲の密度にも関係しもしてるようで~
光の反射が少ないとうっすらとしか見えないので
見落とすんですね~~
今度見かけたらよく周辺を見るとうっすらと出てるのが
分かるかもしれないです・・・
今年は虹が見やすい気象状況だそうですよ
ぜひ見られるといいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/04 09:25 * edit *

akoさん・・・

>ゎ~ぁ・・。
見てるだけで幸せになる^^
小さい頃、虹の出はじめ?根本?に行くと
幸せになれるって聞いたけど
ぱふさんの写真を見てなんだか納得してしまった。
きっと虹の根本には本当に幸せがあって
そこから虹の橋を渡って、みんなに届けるために
空へと幸せが運ばれてるんじゃないのかなぁ♪
だから、根本に行かなくても
虹を見つけただけで幸せな気持ちになれるのかも^^

そうだね・・きっとakoさんの言う通りかもしれない・・
虹を見るとわけもなく・・うれしいし・・
幸せ気分になるね~みんなに幸せになってほしい

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/04 09:27 * edit *

れんげさん・・・

>二重に虹って出るんですか?
初めてのような気がします。
何か不思議ですね。

いつも虹が出るときは出てるんですが・・
光の反射や大気の状態で見えにくいだけですから
目を凝らせば見える・・・かも(笑)
出来れば空気の透き通った時等ははっきり確認できますね

この写真は・・中央道で視界が開けている場所でしたので・・
はっきりと出てますが・・町の中ですと~^
どうしても反射効率が悪いから薄くしか見えないですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/04 09:29 * edit *

otomeさん・・・

>なかなか虹を見ることが無いですが
ぱふぱふさんは以前に書かれてたように
どんな時に出るかをご存じだからチャンスがあるんでしょうね。
虹っていいことがありそうで見ると嬉しいです

以前の話覚えていただいてたんですね・・ありがとう
今年はメリハリのある天候ですから・・
来週から雨の期間が増えるので・・
虹がでやすいと思います・・いつも出仕掛け持参で行動されれば
虹に出会えるかも・・虹は人の心を明るくしてくれますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/04 09:32 * edit *

のほほんさん・・・

>難しい事は解らんけど
二重の虹が見られたら
うれしいっ^^

ははぁはあ~~そうですね
難しいことよりも・・目で確認するのが一番だね
町の中では二重に見えるのはやや難しいかも
空が澄んでないと確認しずらいからね・・

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/04 09:34 * edit *

和さん・・・

今年はメリハリのある梅雨ですから・・
雨や晴れが分かってるので・・
チャンスを待っていられそうですね
ぜひ見られるといいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/04 09:35 * edit *

yanmar(ヤンマー)さん・・・

>ダブルレインボー!
これを写真に収めたのがスゴイですね。

出会えさえすれば写せることですが・・
空気が住んでないと・・副虹が薄くて写らないことも~

虹は何か良い事がありそうな気がますよね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/04 09:37 * edit *

パンダさん・・・

俯いてませんか?あ・・失礼
なかなかタイミングよく虹は見られないことが多いから
ただ虹の出やすい気象状況を把握してれば
案外見つかるんですよ・・
今年は虹に出会え易い天候ですから・・
デジカメ持って歩くといいかも(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/04 09:40 * edit *

MONAさん・・・

>かに、寄り添っているように見えますね。
テレビで天気予報などない昔の人は、何度も空を見上げて、天候を読み取っていたのですもの。
竜がいたり、雷さまがいたり、天馬が翔けたり、浄土の光が射したり・・・
しますよね~!


そうですね・・昔の人は・・自然を真摯に受け止めて
空と仲良しでしたから・・空に起きることを
自分たちのこととしてとらえていたから~
あれこれ・・今に伝わってきてるんですね
もっと自然に目を向けるべきですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/04 09:42 * edit *

こんにちは~^^

虹綺麗ですね、空を見ながら雨が降って晴れ間のあるとき探して見るけどなかなか見ること出来ない私^^)

光りの技ですよね~科学的にはどう?って言われても判らないけど(笑)
でも虹って夢があって素敵な空の宝物です。

二重になった虹とても綺麗です~^^

野の花あざみ #hicRDlDM | URL | 2013/06/05 12:29 * edit *

野の花あざみ さん・・・

>虹綺麗ですね、空を見ながら雨が降って晴れ間のあるとき探して見るけどなかなか見ること出来ない私^^)

たしかに虹は・・雨上がり・・の空などには
みかけやすい条件ですが・・
実際は少し離れた地域で雨が降ってる方が
見つけやすいですね・・
自分が雨に降られてる場合は・・
意外と見つからないですね(笑)
光の反射位置が悪いんでしょうね~

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/06 14:02 * edit *

今晩は。
虹を見たのは・・・いつの日か。
このところお目にかかっていません。
カメラで撮るチャンスに恵まれたこと自体
なんとお幸せなことでしょう。
綺麗な画像ですね。
パステルカラーの虹の神秘さに感動していると、
古代人になったように心が洗われます。
いい夢が見られそうです。

コウコ #- | URL | 2013/06/12 22:04 * edit *

コウコさん・・・

なかなか町に住むと・・
虹を見る機会が少ないことは確かですね
広々とした空がまともに見られないわけですから
虹の出てることに気がつかないことが多いですね

この写真は・・中央高速道の妙高で写したものです

虹を見るといいことがある・・(特に春先の虹は)
それを信じていつも雨上がりや~
遠くで雨が降った日は、ソロをじっくり見るようにしてます
虹を見るとなんだかすごく幸せを感じるのは・・
結構皆様あるようですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/13 08:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/642-ac66e82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)