my Favorites photo

ARTICLE PAGE

今年竹

author photo

Byぱふぱふ(pafu)




今年竹

筍が出始めたなっと思ってる間もなく~みるみる育って大きくなった竹

今年大きく育った竹は、背が伸びるにつれて、包んでいた竹の皮を脱いでゆく

その過程で竹の皮がはがれおちて、節の周辺に残るトゲトゲ

若い竹だけに見られる現象が、写真のような状況です

節になる部分に、竹の皮の繊維の端切れが刺のように残っています

そこに朝日が差し込み不思議な雰囲気が現れて密かな私の写真ネタなんです

日日が過ぎるに従って、雨風にこの残されたトゲトゲも消えてゆきます

立派な大人になってゆくわけです











Share

Comments 21

バジリコ  

おもしろいです。それにきれい♪
竹をじっくり観察したことがなかったけれど、
今度機会があったらじ~っと見なくちゃ^^

2013/06/01 (Sat) 09:22 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

こんなふうに皮を脱いでいくのですね。
初めて見ました。
大人になったら見られない、今しか見られない、
そんな貴重な時ですね(*^^*)

2013/06/01 (Sat) 11:07 | EDIT | REPLY |   

yanmar(ヤンマー)  

「和」の感じがしますね。

観ていると「癒し」とか
「空気が澄んでいく感じ」がしてきます。

一方で皮を見ると
「おにぎり」を連想します。(笑)

2013/06/01 (Sat) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Cat  

おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ一瞬 何の写真かわからなかったですね
竹の皮ってそんな感じで無くなるんですかw

そんなトゲトゲがあったんですねぇ知らなかったです!

2013/06/01 (Sat) 19:12 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんばんは。

パフパフさんの感性の豊かさですね。
竹の節のこんな所は、誰も注目しないのに、こうして写真にしてみると、オ!~と思う。
今年はタケノコいっぱいもらって食べました。
今度知り合いの竹林で節を観察します。

2013/06/01 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |   

MONA  

竹の皮が剥けたばかりのところ・・
なかなか目にしませんよね。
光り輝いていて・・・
もしかすると、かぐや姫がいるかも?なんて思ってしまいます。

2013/06/02 (Sun) 00:56 | EDIT | REPLY |   

霜月洸  

日本画のようですね~!
すがすがしい青竹に、季節感があふれていますね!

私は、今年はじめて筍掘りをしました^^

2013/06/02 (Sun) 16:08 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

竹もよくみてませんでしたね~
今日は竹林通りましたが…素通りしました・・
残念でした・・e-443

2013/06/02 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

miyu  

こんばんは^^

朝陽を浴びて、とても幻想的なお写真ですね。
竹をこんな風に表現できるなんて素晴らしいです!
きっと、じっくり大切に観察されていらっしゃるからこそですね。
う~~ん。何度も眺めてしまいます^^

2013/06/03 (Mon) 00:34 | EDIT | REPLY |   

野の花あざみ  

おはようございます

竹の生える様子ってマジマジ見たこと無かったけど
こうして見ると皮がはがれて産毛のようなのがあったりするんですね^^)白く粉ふいたようになってるのも面白いですね。

竹って中が空洞で、仕切りみたいのがあるのは~どうしてなのか?って考えてみたけど面白いなって思う^^

2013/06/03 (Mon) 06:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>竹をじっくり観察したことがなかったけれど、
今度機会があったらじ~っと見なくちゃ

そうですね・・竹をわざわざ見に行くこともあまりないしね・・
わたくしもカメラ持つようになってから気づいたことです
ある日偶然見つけて以来・・毎年好んで写しています

2013/06/03 (Mon) 08:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>こんなふうに皮を脱いでいくのですね。
初めて見ました。
大人になったら見られない、今しか見られない、
そんな貴重な時ですね(*^^*)

筍が皮に包まれているのはしてても~
その後は意外と見てないことで・・・
竹が大きくなってゆく段階で
包んでいた皮を脱いでゆきます~~
成長すると背が伸びてきますから・・
包んでいた皮もそれに合わせてはがれおちるわけです
その途中経過の描写です

2013/06/03 (Mon) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yanmar(ヤンマー) さん・・・

>「和」の感じがしますね。

観ていると「癒し」とか
「空気が澄んでいく感じ」がしてきます。

竹はなんといっても・・和の素材ですね~
竹林のイメージと合わせて・・いやしと静寂感がありますね

>一方で皮を見ると
「おにぎり」を連想します。(笑)

そうそう~子供のころは・・・
おばあちゃんがおにぎり作ってくれると
竹の皮で包んでありましたね・・
いつのころからか・・なくなりましたが・・
身近に竹があった証拠ですね(笑)

2013/06/03 (Mon) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ一瞬 何の写真かわからなかったですね
竹の皮ってそんな感じで無くなるんですかw
そんなトゲトゲがあったんですねぇ知らなかったです!

余りに接近してる写真ですから・・
何だろう~って思うよね・・・
筍が伸びて背を高くするごとに、包んでいた竹の皮が
はがれおちます・・その状況を写したものです
ふつうは余り写さない被写体かもしれないけれど
わたくしは好きで写してます

2013/06/03 (Mon) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>竹の節のこんな所は、誰も注目しないのに、こうして写真にしてみると、オ!~と思う。
今年はタケノコいっぱいもらって食べました。
今度知り合いの竹林で節を観察します。


ふつうはだれも見向きしないようなものが好きで・・
少し変わってるといえばそうかも(爆)

筍がおいしい時期ですね・・
ぜひ竹林へ出かけてこの僅かな時間を見てください

2013/06/03 (Mon) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>竹の皮が剥けたばかりのところ・・
なかなか目にしませんよね。
光り輝いていて・・・
もしかすると、かぐや姫がいるかも?なんて思ってしまいます

そうですね・・・余り人が好んで見るたぐいのものではないですね(笑)
ただわたくしは好きで毎年成長する勢いを感じながら
カメラに収めています・・そうだね・・・
切ったらかぐや姫がいるかも~
でも・・債務残して月に帰ってしまわれるのも困るし(爆)

2013/06/03 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

霜月洸さん・・・

>日本画のようですね~!
すがすがしい青竹に、季節感があふれていますね!


竹は和のイメージが強いですし・・
日本画にも多く描かれてますから・・そう思えますね


>私は、今年はじめて筍掘りをしました^^

貴重な体験されてよかったですね~~
自分でほった筍はまた格別美味しかったでしょう(笑)

2013/06/03 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>竹もよくみてませんでしたね~
今日は竹林通りましたが…素通りしました・・
残念でした・

殆どの人が・・こういう時期には見てないと思います
今度竹林を通ったら見て見てください・・
ちょっとした発見気分になります(笑)

2013/06/03 (Mon) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyuさん・・・

>朝陽を浴びて、とても幻想的なお写真ですね。
竹をこんな風に表現できるなんて素晴らしいです!
きっと、じっくり大切に観察されていらっしゃるからこそですね

ありがとうございます・・・
朝まだ人毛が少ない時間帯に・・竹林で・・

偶然見つけて以来毎年見に行きます・・
人があまり見ないものが結構好きなんですよ・・
変わってるといえば変わってるんでしょうね(爆)

2013/06/03 (Mon) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

野の花あざみさん・・・

>竹の生える様子ってマジマジ見たこと無かったけど
こうして見ると皮がはがれて産毛のようなのがあったりするんですね^^)
白く粉ふいたようになってるのも面白いですね

そうなんです・・あまり見ることがないために
知らないことも沢山ありますね・・
この包んでいた皮がはがれる様子や・・
若竹だけに見られる白い粉が節の周りにつくこととか・・
節と節とが成長する段階で・・広がってゆきますが・・
その中は真空だろうかとか・・想像も楽しいです・・(笑)
きっとかぐや姫がいてもおかしくはない等と・・
あらぬ方向に妄想が広がります(爆)

2013/06/03 (Mon) 09:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/03 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply