my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

どくだみの花 

 |





蕺の花(どくだみのはな)

悪臭のせいでドクダミなどと変な名前がついてしまった

真っ白な四枚の花弁の上に黄色い花穂がたっています

正確に言うと、花弁ではなくて「総苞片」と言われるものです

見た目は清楚ですが、なんともたくましい

本のひと株が、みる間に広がってゆきます

手入れのされない庭に白い花がぎっしりとひしめいているのを見ると

地表のすべては同族で占めるといった強い意志を感じさせるほどです

たとえ引き抜いても、根っこの一部が残ると

そこからすくすくと生いでてきます

それほどの生命力の割に寒さに弱く、涼しい風が吹き始めると

とたんに葉に生気が失せて、茶色の染みを帯びてきます

花には一重のものと八重の花があって

近年八重の花がひそかに人気を博しています

最後の写真が一重の花です










08:54 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

コメント

1枚目の葉っぱのボケ具合が、素敵です(^^)

これがドクダミでなく、山の中に か細く咲いていたりしたら
カメラマンが詰めかけるような人気の花になったことでしょう。
八重咲きの花は、ドレスアップした貴婦人のようですものね。

miya #- | URL | 2013/05/31 10:33 * edit *

あぁ やっぽりドクダミってこんなに綺麗なんだと
ビックリしました。
最後の写真を見てホットしました、でも絵を描くにはやはり
最後の一重の花がいいですね。

昔 ばあちゃんが下剤の漢方薬に煎じて飲んでいました、
体の毒素を取るのに最高の薬みたいですね、
私もほんの少しだけ飲んだほうが良いかも
しれませんが←いやそんな必要はないか!

Cat #BaHfIg/M | URL | 2013/05/31 12:38 * edit *

こんにちは。

八重のドクダミの花はじめてみました。
こんな花なら綺麗と思うのですが、言われるとおりで、ドクダミは強い!
取ても取ても芽が出ますし、除草剤も効かないですから、厄介者になっています。

masa #- | URL | 2013/05/31 14:30 * edit *

一重のドクダミを見慣れているせいか、八重のものは少しだけ違和感を感じます。
繁殖力が強いんですね。
昔、実家の母が体に良いからと言って、乾燥したものを送ってくれた事があります。
お茶として飲むのに勇気がいりました。

れんげ #wpmRH4EQ | URL | 2013/05/31 15:10 * edit *

植物ってほんとうに不思議ですよね。
いろんな思いがけない変化球があって、だからこそ
人が夢中になって品種改良されていくんでしょうけど。

バジリコ #- | URL | 2013/05/31 17:32 * edit *

今、ぱふぱふさんのこの記事を見て、
もうどくだみの花が?うちのはまだだよね~??
と庭を見てみたら・・・咲き始めてました(* ̄∇ ̄*)
匂いがすごいのと、どんどん増えるから嫌われがちですが、
白いお花は清楚で綺麗ですよね。
それに薬草ですしね。
母がよく、庭のどくだみを摘んで煎じて飲んでいました。

八重のどくだみの花、綺麗ですよね。
毎年紫陽花の花を見に行っていた神社の一角に
咲いていて、珍しいなぁと思いながら見ていました。
最近、人気なんですね。
八重のお花が下から徐々に開いていく姿が、
とてもよいですね。

かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 2013/05/31 17:50 * edit *

ドクダミの花。そろそろ咲いてきましたか。
一面に群生する姿はなかなか美しい。
清楚な花ですね。
最近、八重が珍しがられてるようですが、
やはり一重の花が良いようです。

和 さん #JalddpaA | URL | 2013/05/31 20:04 * edit *

我が家でも一重と八重のドクダミが咲いてます。
雨上がりに見ると素敵ですよね~
茶花ですよね~
トイレに一輪も素敵ですね。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/05/31 20:12 * edit *

ゆきのしたの花につづき、
どくだみの花ですか!
ちょうど、今日私も撮ったばかりなので、
興味深いお話です。
一重の花のしか見たことがなかったので、
八重のどくだみの花、初めて知りました。

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/05/31 22:08 * edit *

こんばんは

こんばんは

名前がかわいそうですね
でも可憐なお花ですよね

梅雨に入りましたね
お大事にしてくださいね

ゆかりん #TY.N/4k. | URL | 2013/05/31 22:09 * edit *

私も、今朝、ドクダミを撮りましたよ。
よく見ると、とても綺麗~!
八重のドクダミ、まだ出逢ってません。
いつも、いいなと思って写真を見てます。

MONA #- | URL | 2013/05/31 22:38 * edit *

こんばんは^^

雑草が伸び始めた先月あたりから
毎日庭の草むしりをしていて・・・
ドクダミさんにはとてもお世話になっています(笑)
大きなスコップで土ごと掘り起こして
長~い根っこが取れた時はスッキリ爽快なのであります=3

でも子供の頃 外耳炎の痛みで苦しんでいる時に
祖母が庭のドクダミの葉の煎じて 汁を耳に入れてくれたら、
一瞬で痛みがおさまったという
ドクダミさんのいい思い出もあるのでした^^

miyu #6QEdNh7M | URL | 2013/05/31 22:57 * edit *

miyaさん・・・

>山の中に か細く咲いていたりしたら
カメラマンが詰めかけるような人気の花になったことでしょう。

そうですね・・でも一年目はいいとしてもよく年は
もう目を覆うほどの広がり見せて~~
か細さなんてなしですね(爆)

>八重咲きの花は、ドレスアップした貴婦人のようですものね

八重咲きは人気が出てきてますが・・やはり
ドクダミっていう名前と香りで嫌う人があって
カメラマンだけでしょうかね・・人気なのは(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/01 19:03 * edit *

Catさん・・・

>あぁ やっぽりドクダミってこんなに綺麗なんだと
ビックリしました。
最後の写真を見てホットしました、でも絵を描くにはやはり
最後の一重の花がいいですね

そうですね・・ドクダミってじっくり見ることがないかも
ただカメラ向けると・・ついついじっくり見てしまうと
意外と美しい花で・・で俳句の世界にも登場します

そうですね・・利尿、動脈硬化予防などに効能があるようです
別名を十薬といい、十種類の薬効があるためだといわれます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/01 19:07 * edit *

masaさん・・・

最近は八重がひそかに広がってます(笑)
確かに根っこの繁殖力はすごいですから
除草剤では根っこが残りますから~~
又新しいのが出てきますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/01 19:08 * edit *

れんげさん・・・

>一重のドクダミを見慣れているせいか
八重のものは少しだけ違和感を感じます

そうですね・・見慣れないものは珍しいけど・・
見慣れてしまうと・・逆に待ってしまうほど・・(笑)

ドクダミ茶・・一時期はやりましたが・・
今でも漢方薬局に行けば売ってますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/01 19:11 * edit *

バジリコさん・・・

>植物ってほんとうに不思議ですよね。
いろんな思いがけない変化球があって、だからこそ
人が夢中になって品種改良されていくんでしょうけど。

そうですね・植物は環境の変化に
いつも敏感に対応して生き伸びてますが・・
最近は構造改革などあって・・
本来変化しない部分まで変えたりするものがあって
よいか悪いかは後世の判断材料ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/01 19:13 * edit *

かぷちーのさん・・・

>匂いがすごいのと、どんどん増えるから嫌われがちですが、
白いお花は清楚で綺麗ですよね。
それに薬草ですしね

そうそう~匂いがちょっとね・・
でも花は美しいし・・かわいいと思うけど・・

むかしは民間療法に頼る時代があったからこそ
各家庭でも植えたりしてましたね
田舎に行けば・・先ず自然からの恩恵を知りましたね

お近くに花を見る場所があるんですね
わたくしは植物園に咲いてるのでそこで毎年写してます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/01 19:16 * edit *

和さん・・

一度根を下ろすと・・瞬く間に広がる
生命力の高い花ですから・・
一重も八重もかわいい花ですが・・
好き嫌いもあって・・色々ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/01 19:18 * edit *

otomeさん・・・

>我が家でも一重と八重のドクダミが咲いてます。
雨上がりに見ると素敵ですよね~
茶花ですよね~

そうです・・雨上がりは白い花にとって
さらに美しく輝きますね

歳時記にも出てくるほど親しまれた花ですから
奥ゆかしさと清楚な感じがこのまれたんでしょうね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/01 19:19 * edit *

emiri+さん・・・

丁度写されたばかりですか・・
今時期的に各地で咲き始めてますね

>一重の花のしか見たことがなかったので、
八重のどくだみの花、初めて知りました

八重もそのうちにそちらにも広がってゆくでしょう
一度広がったらあっという間です(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/01 19:21 * edit *

ゆかりんさん・・・

>名前がかわいそうですね
でも可憐なお花ですよね

そうそう~だから・・俳句の世界では
むかしから十薬という呼び方をします
十種類の薬効があることでついた名前^
これですと・・イメージが変わりますよね・・

ありがとうございます・・体調は随分回復してきてます
体にはきつい季節です・・・
ゆかりんさんも十分労わって元気でいてくださいね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/01 19:24 * edit *

MONAさん・・・

>今朝、ドクダミを撮りましたよ。
よく見ると、とても綺麗~!
八重のドクダミ、まだ出逢ってません

そうですね・・じっくり見ると本当に可愛い花です
各地に随分広がってるようですから・・・
そのうちに八重もそちらで見られるはずです・・

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/01 19:26 * edit *

miyu さん・・・

>ドクダミさんにはとてもお世話になっています(笑)
大きなスコップで土ごと掘り起こして
長~い根っこが取れた時はスッキリ爽快なのであります=3


そうですか・・ご苦労さまです・・
根っこを取らないと・・
いくらでも増えてしまいますからね

そうですか・・お母さま大変でしたね・・
親が子を思う気持ちが通じて治ったんですね
ドクダミにも感謝ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/01 19:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/640-0f816a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)