my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ソフトクリームとコーンカップ  

その他 |





ソフトクリームとコーンカップ

気温が上がって乾燥すると、冷たいソフトクリームが食べたくなります

ソフトクリームをのせる容器のコーンカップ

元々はセントルイス万博(1904年)の会場でワッフルを販売していた人物が

隣のアイスクリームスタンドで皿がなくなっていることに気づき

自分のワッフルを円錐形に巻いて皿代わりにしたことから始まるんだそうです

こんなコーンカップの持つサクサク感はソフトクリームの味をさらに引き立て

しかも全部食べられるからゴミにならない・・今風のエコロジーである

このコーンカップ、容器としてはまるで彫刻のような意匠が見受けられます

これには特別な意味はなく、あくまで見た目を重視したデザインだそうです

しかし、カリカリした軽い食感になるように焼いているそうです

カップそのものに補強が必要なため、突起や空間が設けてある

内側にもギザギザや四角い空間が作ってあるのだそうです

ちなみにコーンカップの原材料は小麦粉、これに砂糖、油脂を加えて作ります

コーンはトウモロコシのCORNではなくて、円錐形の意味のCONEです







09:11 |  trackback: 0 | comment: 22 | edit

コメント

ぱふぱふさん、下から
たけのこ、うつぎ、アイスとみてきて、、、

筍ごはんを食べたくなりました。
31日に友達が止まりに来るので作ろう!
父がいるときは筍等、季節ものには困らなかったのですが
ほんとにほんとに、今、亡き父が恋しい~~

アイスを見ると・・・特にソフトクリーム。
母を思い出しますーー;母がいまだに大好きなのですーー;

季節といえば、ことしは偽アカシアの花、やっとタイミング
あったので、天ぷらにして食しました。
おいしかったです!

K-co. #Z3Uyb/tg | URL | 2013/05/26 09:57 * edit *

コーンカップの原料はコーンで出来ていると
思っていましたビックリです…

「竹の子と浅利の炊き込み」あの日の夜作りましたが、
筍がもう水煮しか売ってなくて残念でしたが、
それなりに美味しかったです、川の住人にも
持って行きましたよ^^

Cat #BaHfIg/M | URL | 2013/05/26 10:33 * edit *

こんにちは^^

わ~懐かしいパッケージですね♪

子供の頃、やっとの思いで(?笑)買ってもらった
ソフトクリーム。
食べてる間に、コーンの底が破れてしまって
ソフトクリームがぽたぽたと。。
慌てて母が、コーンの底からこぼれるソフトをなめ
それを見て、食べられたと怒り泣き(笑)

アイスクリームが恋しくなる季節になってきましたね。
でも、あんまり食べると、夏ばてしてしまうから。

その後、体調はいかがですか?
ゆるゆると、お過ごしくださいね^^

kitori* #VJ9H1u3M | URL | 2013/05/26 13:05 * edit *

うわ~アイスだ!!
ソフトクリームのコーンカップ、
この昔ながらのやわらかくなるタイプ、
懐かしいです。
数字のお店のアイスのカップは、
コーンカップが少し固めの感じのタイプなので、
このコーンが新鮮な感じがします♪

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/05/26 13:18 * edit *

アイスクリーム、私大好きです。
一緒に食べるコーン、いいですね。
コーンがうまいと思って、コーンだけでは意外においしくない!
やはりコーンとアイスクリームはいい相棒ですね。

れんげ #wpmRH4EQ | URL | 2013/05/26 14:08 * edit *

甘いアイスを食べた後、カリカリのコーンが
たまらなく美味しいのですよね(^^)
あ~、食べたくなってきました!

miya #- | URL | 2013/05/26 14:54 * edit *

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

ソフトクリーム~おいしいよね
今ご当地ソフトがたくさんあつて
食べる楽しみですね。
コーンカップのこともよくわかりましたよ。

パンダ #- | URL | 2013/05/26 20:23 * edit *

ソフトクリームは冬でも食べることがあるが
やっぱり暑くなってくると食べたくなります。
今日も食べましたよ。
地域によっていろいろありますね。
お山から下りて食べるのが一番美味しいです。
コーンは甘すぎて、カップがあるときはカップにしてますよ。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/05/26 20:38 * edit *

うわー美味しそうですね、大好きなもの、いつでもOKです(笑)
最近とみに頂く様に体質が変化してしまったのでしょうか、恐ろしいですね(笑)
ご馳走様でした~~

玲 #- | URL | 2013/05/26 21:01 * edit *

こんばんは。

ソフトクリーム暫く食べていません。
家のかみさんは、時々独り分買ってきて食べてますが。
私は甘いものはダメ!と思っているのでしょうか、「たまには二つ買って来いよ」と言いたいのですが。
さくさくのコーンカップの感触を楽しみたい(笑)
今度コーンカップの始まりを教えて、二つ買って来てもらいます。

masa #- | URL | 2013/05/26 21:46 * edit *

カップの原材料はコーンだとばかり思い込んでいました。
クリームとコーンの食感、
それと香ばしさが、ぱあっと広がる瞬間がいいですね。
外出した時に見掛けると必ず並んで買ってしまいます。

コウコ #- | URL | 2013/05/26 22:36 * edit *

K-coさん・・・

>筍ごはんを食べたくなりました。
31日に友達が止まりに来るので作ろう!

そうなんですよね・・筍ご飯って~
人が食べる話聞くと無性に食べたくなります(笑)
お父様お母様の想い出につながる食べ物・・
わたくしも思い出といえばやはり食べるものが多いかも(笑)

>季節といえば、ことしは偽アカシアの花、やっとタイミング
あったので、天ぷらにして食しました。
おいしかったです!

ニセアカシアの花のてんぷら・・・
まだ食べたことない・・機会があったら挑戦してみます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/05/27 08:47 * edit *

Catさん・・・

>コーンカップの原料はコーンで出来ていると
思っていましたビックリです…

でしょう・・私もそう思ってました(笑)
意外と皆様そう思ってるようですよ

筍ごはん食べましたか・・
おいしいでしょう~掘りたての筍でなくても
売っているもので十分です・・季節ですしね
又栄養補給できて美しさを維持できますね(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/05/27 08:49 * edit *

kitori*さん・・・

>子供の頃、やっとの思いで(?笑)買ってもらった
ソフトクリーム。
食べてる間に、コーンの底が破れてしまって
ソフトクリームがぽたぽたと

子供はどうしても食べる速度が遅いから・・
覚悟して食べさせますね・・
服がべたべたになりますからね~
そうそう・・垂れてるのをとってあげると・・
横取りしたって怒るんですよね~
思わず怒ってますね・・母は・・・(爆)

ありがとうございます・・私は~
とりあえず順調に回復してますが・・
なかなか元に戻らないですね・・時間がかかります

ぱふぱふ #- | URL | 2013/05/27 08:53 * edit *

emiri+さん・・・

>ソフトクリームのコーンカップ、
この昔ながらのやわらかくなるタイプ、
懐かしいです

最近少なくなってますが・・まだまだあって~
懐かしく買ってしまいます

数字の名前のお店はそうですね・・
最近トッピングの種類も増えて・・
なんだかソフトクリームというよりは・・
別なアイスのイメージです(爆)
おじさんが入りにくいほど女子学生達でいっぱい(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/05/27 08:56 * edit *

れんげさん・・・

>アイスクリーム、私大好きです。
一緒に食べるコーン、いいですね。
コーンがうまいと思って、コーンだけでは意外においしくない!
やはりコーンとアイスクリームはいい相棒ですね。

そうなんです・・不思議と・・コーンが魅力
アイスクリームとコーンの関係が是妙なバランスです
これほど合いまって素敵なのも珍しいですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/05/27 08:58 * edit *

miyaさん・・・

>甘いアイスを食べた後、カリカリのコーンが
たまらなく美味しいのですよね(^^)

そうそう~カリカリだからうまい気がしますね
冷たい菓子がおいしい季節になりましたね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/05/27 08:59 * edit *

パンダさん・・・

>今ご当地ソフトがたくさんあつて
食べる楽しみですね

そうそう~~最近多くなったね・・ご当地ソフト
こちらですと・・サボテンとかアロエのソフト・・
信じられないようなものまであって・・面白いです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/05/27 09:01 * edit *

otomeさん・・・

部屋の暖房がされるようになって・・
冬でも売ってるし食べられますね
でも暑い夏の日差しの下で食べる
冷たいソフトクリーム、アイスは格別ですね

コーンが好きでない方もいらっしゃいますね・・
でも私はあのカリカリ感が好きで・・・
いつもコーンに入ったものです(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/05/27 09:03 * edit *

玲さん・・・

女性は甘いものがお好きな方多いですね
わたくしは甘すぎると駄目ですが・・
夏の暑い日に少しだけ食べるのが好きですね
冷たさにひかれての口ですが・・(笑)
ですから・・アイスクリームよりも~
アイスクリークつけてコーン食べてるようなものです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/05/27 09:05 * edit *

masaさん・・・

>私は甘いものはダメ!と思っているのでしょうか、「たまには二つ買って来いよ」と言いたいのですが。
さくさくのコーンカップの感触を楽しみたい(笑)

男性はどちらかというとあまいものよりも~ですから
わたくしなども聞いてから買ってるようです
ときどき私もほしい等といって横取りするので
最近は聞いてから買ってます(爆)
少しよこせって横取りする手がありますよ(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/05/27 09:08 * edit *

コウコさん・・・

>カップの原材料はコーンだとばかり思い込んでいました。
クリームとコーンの食感、
それと香ばしさが、ぱあっと広がる瞬間がいいですね。
外出した時に見掛けると必ず並んで買ってしまいます

そうなんですよ・・私も勘違いしてたんです
コーンの触感・・いいですよね
わたくしも熱いと大抵相方が買う気一杯なので
一緒に買います(笑)
本当は半分ほどで十分なのですけどね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/05/27 09:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/632-e6511119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)