my Favorites photo

ARTICLE PAGE

たけのこ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)




筍(たけのこ)

少しアップの時期が遅れてしまいましたが

ネタ不足なので載せることに・・あしからず

 筍は、たけのこごはんに若筍煮、お吸い物、とれたては刺身にもします

たけのこの旬が来ると、芳しい野の香りやしゃっきりした歯ごたえ

この季節が今年もきました、なんだか嬉しくなります

すでにスーパーや八百屋さんには、孟宗竹という品種で

春先、3月中ごろから売られ始めます、日本原産の真竹は、5~6月が旬です

選ぶときは、小ぶりでずっしりし、切り口がみずみずしいものがおいしい

余談ですが、この時期に合わせておいしいものにアサリがあります

さっぱりとしたお吸い物も、こってりした酒蒸しにもおいしいアサリ

3月から5月・・・そして秋9月がおいしい時期です

この時期は和洋問わず、さまざまなメニューで活躍します

鉄分やミネラルをたくさん含み、貧血気味の方にはお勧めです

この旬なものを一緒に食べておいしいものが「たけのことアサリの炊き込みご飯」

たけのこの風味がふわっと香る炊き込みご飯は、この時期の楽しみ

ミネラルが豊富なアサリと一緒に炊き込むと

タケノコだけでは不足しがちな鉄分も補ってくれますよ







Share

Comments 24

Cat  

美味しいですよね、旬のたけのこ
私は破竹も大好きです、でも余り売っていなくて…

浅利と一緒に炊き込みご飯いいですね、
早速今日の夜遣ってみますヽ(*^^*)ノ

2013/05/24 (Fri) 10:19 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

昨日も”たけのこご飯”でした。
私の家には竹はないのですが、近所からたけのこが多く届いています。(ご近所さんありがとうございます)
てな訳で、たけのこの料理がこの頃大過ぎです。
いくら柔らかいといっても”竹”ですから、胃に悪い!少し胃に優しいものが欲しい(贅沢でしょうか)

2013/05/24 (Fri) 11:30 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

今年は帰省した時に筍を茹でて食べました。
やっぱり若竹煮は最高ですね。
土からにょっきりこれだけ出ている筍は、
ですぎちゃって食べるには・・ちょっと・・の筍でしょうが、
見ているとおもしろいものですよね。
後ろに写っているシヤガの花でしょうか、
寄り添っているようにも見えますね^^

2013/05/24 (Fri) 12:21 | EDIT | REPLY |   

れんげ  

立派な筍ですね。
いつもご近所さんから頂くのですが、
今年は、我が家にはまわって来ませんでした(笑)。
季節のものですので、スーパーで買った来ておいしくいただきました

2013/05/24 (Fri) 14:32 | EDIT | REPLY |   

miya  

ぱふぱふさん、おかえりなさい(#^.^#)
とびきりの笑顔で戻られる日を待っていました。

筍は、すごいスピードで伸びていきますね。
どれだけのエネルギーを持っているのでしょうか。
それを食する私たちも元気になれそうですね。

2013/05/24 (Fri) 14:36 | EDIT | REPLY |   

ゆかりん  

こんにちは

ぱふぱふ さん
こんにちは

美味しいですよね
でもたくさん食べると胃が痛くなります。

ほんの少し食べるようにしています。

2013/05/24 (Fri) 15:33 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

こんにちは(゜-゜)

タケノコ~大好きです
タケノコご飯が1番だね。
近所からのおすそ分けはなしで~
取り立てタケノコは食べられませんでしたe-444

2013/05/24 (Fri) 18:09 | EDIT | REPLY |   

otome  

こちらでは放射能の影響であまり出回らないんですよ。
アサリとの炊き込みごはんは作ったことが無かったです。
今度試してみます。

2013/05/24 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   

野の花あざみ  

こんばんは^^

竹の子ご飯って美味しいですよね^^)
今年も頂き物でしたがけっこう食べましたよ^^)
旬のものを頂くと体にもいいとかいいますね!

果物や野菜・・その季節のものを頂く^^
今は季節ものと言ってもハウスで作られるものもあるから季節感のないのもあるけど、路地ものというか~太陽を浴びた畑ものを頂くと味もちょっと違いますものね^^

竹って一日で凄く伸びるそうですね^^
繊維質もたくさんあるから女性には嬉しいです^^)

2013/05/24 (Fri) 20:39 | EDIT | REPLY |   

MONA  

タケノコとアサリって考えたことありませんでした。
ありかも~ 
ちょうど、畑の周りに根曲りダケが出てくる頃です。折ってはお味噌汁の具にしてます。
今度、アサリとご飯にしてみますね!

2013/05/24 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

yanmar(ヤンマー)  

こんばんは。(^^)
3枚目の写真も好きだけど
1枚目の写真めっちゃ好きです。

こんな感じの写真を撮ってみたいです!

2013/05/25 (Sat) 01:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

筍ご飯・・おいしいですよね
わたくしも大好きです

そうそう~アサリと一緒にいただくと
より効果ありますので・・ぜひ

2013/05/25 (Sat) 13:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>昨日も”たけのこご飯”でした

そうですかいいですね~~
確かに・・胃には消化が良くないかもしれないので
筍ばかりというわけにはゆかないかもね
うまく食べ合わせてください(笑)

2013/05/25 (Sat) 13:33 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>今年は帰省した時に筍を茹でて食べました。
やっぱり若竹煮は最高ですね。

そうですか・・流石・・旬のものはおいしいですよね
そうそう~この写真のようになったらもう食べられませんね

そうです・・シャガの花が咲いてるときに写しました
なかなか素敵でした

2013/05/25 (Sat) 13:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

れんげさん・・・

わが家もいつもいただくばかりですが・・
たまに来ないときはなんだか・・忘れたのかと
勝手な思い込みしたり・・ずうずうしいものです(爆)

スーパーで売ってるの買ったことないから
申し訳ない気もします(笑)

2013/05/25 (Sat) 13:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

ありがとうございます・・・
又よろしくです

>筍は、すごいスピードで伸びていきますね。
どれだけのエネルギーを持っているのでしょうか。
それを食する私たちも元気になれそうですね

そうそう~~まさしく・・破竹の勢いです
見ていると伸びてゆくのが分かりませんが・・
目を離すと途端にグッっと伸びてる~
そんな感じがするほどですよね

2013/05/25 (Sat) 13:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ゆかりんさん・・・

>美味しいですよね
でもたくさん食べると胃が痛くなります。

ほんの少し食べるようにしています

確かに食べるのはほどほどですよね
そうして見ると・・パンダはすごいね・・
我々が食べられないような竹を
バリバリ食べるんですから(爆)

2013/05/25 (Sat) 13:41 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>タケノコ~大好きです
タケノコご飯が1番だね。
近所からのおすそ分けはなしで~
取り立てタケノコは食べられませんでした

わたくしも大好きです・・
そうそう~たまにいただけないときなどは・・
どうして・・タケノコどうしたの?って
聞くわけにもゆかないから・・そわそわして
待ち切れずに・・買ったりするんですが・・
そういうときはちゃんと料理しやすいようになってるの買います

2013/05/25 (Sat) 13:44 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

そうだね・・しばらくは・・
放射能のこと忘れられないから・・
地元のものは食べにくいかもね^
>アサリとの炊き込みごはんは作ったことが無かったです。
今度試してみます。
美味しいし栄養バランスもいいからぜひ試してみてください

2013/05/25 (Sat) 13:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

野の花あざみ さん・・・

>竹の子ご飯って美味しいですよね^^)
今年も頂き物でしたがけっこう食べましたよ^^)
旬のものを頂くと体にもいいとかいいますね

やはり・・そうですね・・
旬のものはおいしいですから・・
季節季節のものをいただいて・・
エネルギーを分けてもらう感覚ですよね
その分元気で過ごせるってことですよね

2013/05/25 (Sat) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>タケノコとアサリって考えたことありませんでした

栄養バランスもいいし・・
ぜひ機会見つけて試してください
なかなか優れものですから~(笑)

2013/05/25 (Sat) 13:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yanmar(ヤンマー)さん・・・

>3枚目の写真も好きだけど
1枚目の写真めっちゃ好きです

ありがとうございます~
たまたまタケノコが顔出す頃に・・
これもタイミングですから・・
出会えたらチャンスですね・・・(笑)

2013/05/25 (Sat) 13:51 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

八百屋さんの店頭に並ぶたけのこは、
時に見かけますが、
竹やぶの大地から顔を出した筍は、久しく見ておりません。
やはり力強くていいですね。

2013/05/27 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

竹やぶそのものが減ってるから・・
そして普段あまり竹やぶに入ることも少ないから・・
筍を見られる機会がないかもしれないですね
こちらでは比較的竹の産地ですので・・
日常的に見る機会が多いので・・よく見ます

2013/05/28 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply