my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

新緑 

 |



長らくお休みをいただき、ご心配をおかけしました

なんとか復帰できるめどが立ちました・心からお礼申し上げます

又新しくスタートします、今まで同様にお付き合いお願いいたします

なお明日は、退院後の検査で診察のため病院に出向きますので

ブログはお休みさせていただきます

皆様のところへは・・午後からうかがう予定でいますよろしく




新緑

木々の葉が美しい季節になりました

特にカエデ、モミジの葉が若々しく美しい

新緑競う五月・・五月の異名「皐月」とは「早苗月」

つまり早苗を植える月という意味だといわれています

旧暦と新暦の違いがあるにせよ、昔の人々は、苗床に育った

若苗の緑が初夏のシンボルだったはずです

緑は、「瑞々し」の「みず」に語源をもつ言葉だという説があります

「ミ・ド・リ」の語感に、どこかすがすがしさを覚えますね

「新緑」に似た言葉に「若緑」がありますが

これはそもそも松の新芽の緑のこと、また、「浅緑」というのは

柳の新葉のこと、新緑の中でも、新しいがゆえに鮮やかな緑と

薄い緑と、その微妙な違いを書きわけていたようです









スポンサーサイト
07:48 |  trackback: -- | comment: -- | edit