my Favorites photo

ARTICLE PAGE

シロヤマブキ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





白山吹の花

シロヤマブキはヤマブキとはいっても全く違う品種です

シロヤマブキの名前は、花がヤマブキに似ていて白い花、これに由来します

ばら科シロヤマブキ属で主に中国、朝鮮に分布する落葉小低木

学名「Rhodotypos scandens」「スカンデンス(scandens)」は「よじ登る性質」の意味

ロードティポス(Rhodotypos)」は、ギリシャ語の「薔薇(バラ:rhodon)と

「形(typos)」が語源となっているそうです

国内の自生は貴重なものなので、環境省や地域ごとのレッドリストにも入っています

絶滅が心配される植物として掲載されているほどです

一見すると黄色の山吹よく似ていますが、じつは良く見比べると

ヤマブキの花びらや萼が「5枚」なのに対して、シロヤマブキは花びらも萼も「4枚」

果実もヤマブキは5個、シロヤマブキは4個です

何れもばら科の植物なので、ヤマブキの方は一般的なバラ科の特徴を持っています

シロヤマブキは、ばら科の中ではかなり特殊な存在なのだそうです

ちなみに花言葉は・・・「気品」「薄情」だそうです









Share

Comments 24

りえ  

真っ白で清楚で どんどん増えるシロヤマブキ。

なのに・・・昨年は除草剤をまいたら枯れてしまいました。
いつか横から芽が出ないかしら~

2013/04/29 (Mon) 07:37 | EDIT | REPLY |   

*MiKi*  

シロヤマブキは 初めて見ましたが、
花以外は黄色のヤマブキと良く似ています^^

緑の背景に純白の花びらが美しいですが
まるで私見たいに清く気品のある花ですね(。-∀-)ニヒ♪

2013/04/29 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

miya  

黄色い山吹にソックリなのに花びらの数が違うなんて
なんだか不思議な気がします。
人間になりたい人魚が言葉と引き換えに足をもらったように
山吹になりたい植物が色彩と花びらを1枚失って
山吹にしてもらった・・・とか(笑)

2013/04/29 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

chie*co  

とろけそうな白がとっても素敵ですね~=*^-^*=

3枚目の背景の色が美しいです・・
何の花でしょう・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

2013/04/29 (Mon) 16:26 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

こんにちは^^

シロヤマブキ、美しい花ですね。
キレイというより、美しいという言葉が
似合うような気がします。
気品溢れる花ですね^^

2013/04/29 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

れんげ  

あの黒い実のなるものですか。
多分あれだとおもいます。
あの白は、特別に綺麗ですね。
葉の色も良いし、清潔な印象です。

2013/04/29 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

え~シロヤマブキって
ヤマブキの白いバージョンやと
ズーッと思ってました^^;

2013/04/29 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

yanmar(ヤンマー)  

変わった形の花びらですね。
これはこれでシロヤマブキとして
みんな揃っているのかな。

2013/04/29 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

シロヤマブキ、ヤマブキと花びらの枚数が
違うのですね^。
色だけの違いかと思っていました^^;
色が違うと、雰囲気もぐっと変わりますね。

2013/04/29 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

黄色いヤマブキの色違いの白じゃないんですね。
花びらが4枚と5枚でしたね。
この辺じゃよく見ますよ(*^。^*)

2013/04/29 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんばんは。

シロヤマブキは見た事がありませんが、純白の綺麗な花ですね。
「気品」は感じますが、「薄情」はこの花らしくない気もします。
バラ科ですので香りが気なります。

2013/04/29 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りえさん・・・

あらぁあ~除草剤で芽が出ない
なんとか芽が出てくれるといいですね
確かにほっておくといくらでも伸びて
広がりますからね

2013/04/30 (Tue) 08:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

*MiKi*さん・・・

最近なぜか人気が出てきたようで~
あちこちでよく見かける花です

>緑の背景に純白の花びらが美しいですが
まるで私見たいに清く気品のある花ですね(。-∀-)ニヒ♪

いいますね~~その通りです(爆)

2013/04/30 (Tue) 08:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>人間になりたい人魚が言葉と引き換えに足をもらったように
山吹になりたい植物が色彩と花びらを1枚失って
山吹にしてもらった・・・とか(笑)

この星にはそっくりさんは・・色々な分野であります
もしかした当たらずも遠からじのことわざ通り~
当たってるかもしれないですね

2013/04/30 (Tue) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

chie*co さん・・・

>とろけそうな白がとっても素敵ですね~=*^-^*=

白色が美しい花ですよね
特に咲き始めは・・ほんとに汚れを知らない花です

>3枚目の背景の色が美しいです・・
何の花でしょう・・

これは遅咲きの紫木蓮です・・
なんとか色が入るように・・
姿勢を低くして花を写しています

2013/04/30 (Tue) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori*さん・・・

>シロヤマブキ、美しい花ですね。
キレイというより、美しいという言葉が
似合うような気がします。
気品溢れる花ですね^^

そうそう~~静かなたたずまいの気品があって
まるで・・この花を見つめる貴女のようです

2013/04/30 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

れんげさん・・・

>あの黒い実のなるものですか。
多分あれだとおもいます。
あの白は、特別に綺麗ですね。
葉の色も良いし、清潔な印象です。


そうですそうです・・・
あの黒い実が二つ並びのです

白が美しいでしょう~
気品があって清楚な感じがいいですよね

2013/04/30 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>え~シロヤマブキって
ヤマブキの白いバージョンやと
ズーッと思ってました^^;

あそうそう~わたくしも知るまでは
そう思っていおました(笑)

2013/04/30 (Tue) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yanmar(ヤンマー) さん・・・

>変わった形の花びらですね。
これはこれでシロヤマブキとして
みんな揃っているのかな

そうですね・・花は両性花でね・・
白い4枚の花弁の花をつけるんですが
大きさにばらつきがあります
雄しべは多数、雌しべは4個・・
じっくり見ると意外と複雑なんです

2013/04/30 (Tue) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>シロヤマブキ、ヤマブキと花びらの枚数が
違うのですね^。
色だけの違いかと思っていました^^;
色が違うと、雰囲気もぐっと変わりますね

そうなんですよ・・じっくり違いを見比べると
結構違いがあって・なるほどと感心します
わたくしもあれこれ教えていただいての
受け売りですが・・気がつくと
世の中似たようなもの多いです

2013/04/30 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>黄色いヤマブキの色違いの白じゃないんですね。
花びらが4枚と5枚でしたね

そうですね・・最もはっきり和kる違いですね・・
花って意外と見てるようで見てないこと多いから
じっくり意識して見ないと違い分からないですよね

2013/04/30 (Tue) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>シロヤマブキは見た事がありませんが、純白の綺麗な花ですね。
「気品」は感じますが、「薄情」はこの花らしくない気もします

白い花が咲き始めると、
周辺が明るく気品に満ちてきます

花言葉は・・すべてに当てはまるわけではなくて
その時の周辺環境が影響しますので・・
何か当てはまることがある場合を除いて~
占いなどと一緒で・・当たってもたらなくても・・です

バラ科がすべて香があるということはないですから・・
この花も香については・・期待するものはありません

2013/04/30 (Tue) 09:17 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

シロヤマブキ。4花弁の美しい花。
とても清楚な白で素敵な花ですね。
以前は家にあったのですが、
引っ越してから無いので開花時期をわすれてました。
この季節に咲くんですね。果実も可愛らしいです。

2013/05/01 (Wed) 05:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

わが家も家を建て替えるときに
いくつかの木や花が消えました~
仕方がないことですが・・さびしいですね

2013/05/01 (Wed) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply