my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ケマンソウ 

 |





華鬘草(けまんそう)

華鬘草、華鬘飾りが由来のネーミング・・そもそも華鬘ってなぁあにという方に

仏前を荘厳(しょうごん)するために仏殿の内陣や欄間などにかける仏具のことを言います

華鬘草は、中国の北部から朝鮮半島に分布して

わが国へは、室町時代に観賞用として渡来しました

名前は、花が下垂したところを仏教の華鬘(けま ん)に見立てたものです

別名で「たいつりそう(鯛釣り草)」とも呼ばれます

根っこは薬用に、全草に、プロトピン等の激しいアルカロイドを含みます

これを飲食すると、酒に酔ったように眠くなり、ひどくなると嘔吐します

黒目が小さくなり、脈が緩やかになって眠り、体温が下がって

呼吸や心臓の麻痺が起きます・・間違っても口にしないように

おいしそうって言った人もいましたが・・だめですよ(爆)

歳時記に載っている華鬘草は、中国原産で室町時代に日本に来たとされています

同じ野草の仲間に、黄華鬘、紫華鬘がありますが・・姿が全く似ていないために

歳時記では、↓この写真のような華鬘草だけが俳句には使われます










09:10 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

コメント

ピンクのハート形をした可愛い花ですね、
アップにしてみると、又ちょっと雰囲気が違います!

根っこは薬草になるんですかw
でも間違うと怖い作用がある花なんですね^^:

*MiKi* #BaHfIg/M | URL | 2013/04/27 10:22 * edit *

アップの写真が可愛らしい♪
ふたつに結んだ少女の髪が
クルンと後ろを向いた拍子に上に飛び跳ねた・・・
そんな感じ(#^.^#)

miya #- | URL | 2013/04/27 11:10 * edit *

あああ!巧いなぁ!
我家の鯛釣り草こんな風に撮りたい・・
撮りたかったんですがうまくいかず・・
今は白だけになってしまいました
写真あこがれるなぁ!

rei #17oEeq9U | URL | 2013/04/27 12:31 * edit *

わぁぁぁあああ♪
ハートがい~ぱ~ぁいッ♪ヽ(≧∇≦)ノ
ぅぅ・・ 可愛いなぁぁ・・。
可愛いなぁぁ♪
どうしよーーーーッッ!! ←興奮しすぎッッ 笑

でも・・でも・・
サクランボみたいでおいしそ・・。
チョット舐めるくらいなら・・。

ダ、ダメですよね・・? ハィ(´・ω・`)ノ

ako #G5P3Ad7M | URL | 2013/04/27 13:52 * edit *

ピンク色のハート形!
いいな、幸せな気持ちになります。


れんげ #wpmRH4EQ | URL | 2013/04/27 15:51 * edit *

ピンク色のハート型が、可愛らしい花ですよね、ケマンソウ。
名前の由来、初めて知りました(;^_^A
鯛釣り草でずっと覚えていて・・・。
あぁ、ホントに食べてしまいたくなる可愛らしさ(笑)

かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 2013/04/27 16:28 * edit *

ハートハンターとしては(笑)絶対見逃せないですね~
かわいいお下げの女の子のようなお花ですよが
横になって見たら真っ赤な鯛さんですね。
お花の形はそれぞれですがほんとに良くできてます。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/04/27 17:04 * edit *

ケマンソウ・・・初めて知る花です。
ハート形がハナズオウとまた違った感じに見えます。
すずらんぽくって可愛い(> <)

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/04/27 20:52 * edit *

タイツリソウの方がピッタリ~!
というか・・華鬘がイメージできないからですね(^_^;)
もしかしたら、この花を食べてしまったのかも。
眠くて眠くて・・・

MONA #- | URL | 2013/04/27 23:01 * edit *

可愛い!

このお花も時々見かけますよ~^^
名前は知らなかったけど(^^)

そうそう、おさげの女の子のような姿でとてもキュートですね。
今度みかけたら撮ってみたいと思います^^)

野の花あざみ #0XOUcky6 | URL | 2013/04/28 07:01 * edit *

*MiKi*さん・・・

>ピンクのハート形をした可愛い花ですね、
アップにしてみると、又ちょっと雰囲気が違います!


ちょっと見可愛いでしょう~
でもよくよく見ると不気味って言った子がいましたが
花には色々な形があることが不思議ですよね

素人判断で口にしたり
わけもわからず触ってはいけないってことです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/28 08:39 * edit *

miyaさん・・・

>アップの写真が可愛らしい♪
ふたつに結んだ少女の髪が
クルンと後ろを向いた拍子に上に飛び跳ねた・・・
そんな感じ(#^.^#)


最近こういう髪を結んだ子ってみなくなりましたね
みな同じようにするのが安心というか流行りなのか
どの子も同じ髪型が時代が変わっても同じですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/28 08:42 * edit *

reiさん・・・

お庭に咲いてるんですね・・いいですね
好きな時に好きなように写せるって素敵
そうそう~白い花もあるんですよね
こちらでの植物園には
以前あったのですがいつの間にかなくなりました

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/28 08:43 * edit *

akoさん・・・

>わぁぁぁあああ♪
ハートがい~ぱ~ぁいッ♪ヽ(≧∇≦)ノ
ぅぅ・・ 可愛いなぁぁ・・。
可愛いなぁぁ♪
どうしよーーーーッッ!! ←興奮しすぎッッ 笑


ほんと・・ほんと・・はしゃぎすぎて転ばないように(笑)
でも可愛いでしょう・・色がまたよくこの姿に似合うよね

舐めるだけでも・・ダメですよっ
といってなめる人はいないけど・・
お菓子のように口にして見たい感じはしますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/28 08:45 * edit *

れんげさん・・・

>ピンク色のハート形!
いいな、幸せな気持ちになります。


ですよね・・形がかわいいから・・余計ですね
幸せな気分になれるなら素敵なことです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/28 08:47 * edit *

かぷちーのさん・・・

>ピンク色のハート型が、可愛らしい花ですよね、ケマンソウ。

かわいいですよね・・色の影響もあると思う

>名前の由来、初めて知りました(;^_^A
鯛釣り草でずっと覚えていて・・・。

ケマンの意味を知らない人が多いから
覚えにくいため・・タイツリソウの方が
イメージしやすいんですね

>あぁ、ホントに食べてしまいたくなる可愛らしさ(笑)

かわいらしいお菓子のイメージしますよね
でもだめですよ・・間違っても口には(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/28 08:49 * edit *

otomeさん・・・

>ハートハンターとしては(笑)絶対見逃せないですね~

あはは;ぁは~言われてしまいましたね
そうなんですハートハンターには欠かせなくぃハート型

>かわいいお下げの女の子のようなお花ですよが
横になって見たら真っ赤な鯛さんですね。

お下げの子が少ない時代ですが・・
かわいい姿が浮かびますよね
タイツリソウとは見事なネーミングだと思いますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/28 08:51 * edit *

emiri+さん・・・

>ケマンソウ・・・初めて知る花です。
タイツリソウっていう方が一般的かもしれないですね
ケマンの意味が分からなくて覚えにくいため・・
最近比較的見かけるようになってきてますから
そのうちどこかで見られますよ

>ハート形がハナズオウとまた違った感じに見えます。
すずらんぽくって可愛い(> <)

そうですね・・花はそれぞれ微妙な色の違いがあって
それが、必要とする虫への合図になっているから・・
色の統一っていうのがないですね(笑)
スズランもそうですね・・花房が並びますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/28 08:55 * edit *

MONAさん・・・

>タイツリソウの方がピッタリ~!
というか・・華鬘がイメージできないからですね(^_^;)

確かに・・ケマンの意味を知らないとイメージできないし・・
ケマン知ってても・まだピンとこないですね
そいう意味では、見た通りの・タイツリソウがいいですね

>もしかしたら、この花を食べてしまったのかも。
眠くて眠くて・・・

おやおや~眠り姫になったら~
キスしてくれる男性がくるまで・・起きられませんよ(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/28 08:57 * edit *

野の花あざみ さん・・・

この花見かけるでしょう・・
最近一般にも増えてきてますから~
ぜひ傑作写真に仕上げてください(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/28 08:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/607-991fe454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)