my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ハナズオウ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





ハナズオウ

中国原産で、江戸時代に渡来したといわれています

紫を帯びた濃いピンクの花が枝に固まってつき

全体が花で埋め尽くされたように咲きます

花は葉よりも先に開き、一つの花が3,4日咲いています

花の色が、同じ豆科の熱帯樹木、蘇芳(すおう)で染めた色に

似ているからついたそうで、スオウバナという別名があります

園芸品種には、シロバナハナズオウという白い花のものがあります

花言葉は、「高貴」「質素」「不信仰」「裏切り」「疑惑」「豊かな生涯」「目覚め」

西洋種は、「ユダ・ツリー」と呼ばれ、キリストを裏切った弟子・ユダが

この木で首をつったという伝説に基づいたとされるために

ネガティブな意味の花言葉はそこからきたものらしい












Share

Comments 26

*MiKi*  

はじめて見たような気がしますが、ぱふぱふさんが写真を撮ると
違って見えるので、もしかしたら見ても
気にとまらなかったかもしれません。

それにしても花言葉が沢山あってビックリですね!

2013/04/26 (Fri) 10:05 | EDIT | REPLY |   

miya  

花がメインのはずなのに
なぜか最後の葉っぱが強く印象に残る・・・。
なぜかな?
あっ、分かった!
赤いハートだからだ(#^.^#)

2013/04/26 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

チビ太  

もう20年以上前 友達の家を新築した際 この花を庭先に植えていました。 
つい先日 その前を通ったら あの時と同じように蕾が枝にぎっしり付いているって感じでした。
蕾の時は 濃い紫色なのに 咲くとこんなに淡く可憐な色合いの花なんですね。

ハートの葉っぱが目を引きますね。

2013/04/26 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   

ako  

3枚目の写真は
花びらが、花を映し出してる・・ のですか?
まるで何かを閉じ込めるように・・。
そっと閉じ込めておきたいものが・・あるのかな。
花言葉とあわせると
何だかチョッピリ切ないですね^^;

2013/04/26 (Fri) 14:09 | EDIT | REPLY |   

otome  

花がびっしりと付いた木が良く目立ちます。
写真に撮ったことは一度ぐらいでなかなか撮らないです。
撮りにくいんですよ~
最後のハート・・・
葉っぱがハートだとは知らなかったです。
お花ばかりが気になってました。

2013/04/26 (Fri) 15:11 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

綺麗な花ですね。(初めて見たような)
寒い地方でも育つのでしょうか?

花言葉もいろいろですね「裏切り」があって」「豊かな生涯」?
裏切りを重ねて豊かな生涯と言えるのか!「疑惑」ですね。

2013/04/26 (Fri) 15:40 | EDIT | REPLY |   

れんげ  

豆の花のような形の花ですね。
幹から直接花が付のも不思議な気がします。

2013/04/26 (Fri) 16:14 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

この花、ハナズオウっていうんですか!
先日みつけて写真に撮ったのですが、
名前がわからなくて・・。
ハート形がとってもキュートですよね。

2013/04/26 (Fri) 16:23 | EDIT | REPLY |   

コウコ  



花のいちばん美しい瞬間をとらえての写真集、
思わず感動のため息をつきました。
プロでいらっしゃいますね。
詩を書かれる方なので写真にも詩情が溢れています。
堪能させて頂きました。

2013/04/26 (Fri) 17:07 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

枝の周りを花がびっしりくっついて咲いてて
いつ見ても不思議な花やなぁ~
と思ってしまいます(笑)

葉っぱの印象は無かったけど
ハートやったんですね^^

2013/04/26 (Fri) 18:49 | EDIT | REPLY |   

MONA  

近くの家の庭にあって、花の色の鮮やかさに目が引き寄せられますが、葉が出ると、これまた花の色との対比が美しい!
蘇芳色は和の色ですね。

2013/04/26 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

*MiKi*さん・・・

たぶんそれほど珍しい花ではないので
どこなの庭で咲いていたり
公園で植えられているのをご覧になってると思います
ただ花が密集して咲いているので、じっくりと見て
形を記憶はされにくい花です~

でもこうして見て見ると可愛いでしょう

2013/04/27 (Sat) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>花がメインのはずなのに
なぜか最後の葉っぱが強く印象に残る・・・。

そうなんです・・この木の葉は、ハート形してるんです
そこを意識して目が行くような場所に
写してますので・・花よりも葉っぱ意識の写真です

2013/04/27 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビ太さん・・・

>もう20年以上前 友達の家を新築した際 この花を庭先に植えていました。 
つい先日 その前を通ったら あの時と同じように蕾が枝にぎっしり付いているって感じでした

そうでしたか・・記念樹ですね
木はそうして見るとそこに根つくと
長く育つものですね・・
改めてすごいって気がします~
❤可愛いでしょう

2013/04/27 (Sat) 09:18 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

akoさん・・・

>3枚目の写真は
花びらが、花を映し出してる・・ のですか?
まるで何かを閉じ込めるように・・。
そっと閉じ込めておきたいものが・・あるのかな。

そうそう~光が花びらの中を写しだしてます
閉じ込めるのではなくて・・
心の中を見せてるのかもしれないですよ(笑)
人が悲しい名前を西洋ではつけているけど・・
わたくしはこんなに晴れ晴れとして咲いてます・・と
決して辛い思いなどしてないって言ってる気がします

2013/04/27 (Sat) 09:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>花がびっしりと付いた木が良く目立ちます。

そうですね・・木にびっしりと花が咲きますから
写し辛いかもしれないですね(笑)

>最後のハート・・・
葉っぱがハートだとは知らなかったです。
お花ばかりが気になってました

花が終わりかけると可愛い葉が出てきます・・
そのときが一番ハート型がかわいいですね
なんと言っても私は・・ハートハンター自認してますから
❤に見えるものなら何でも写してます(爆)

2013/04/27 (Sat) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>綺麗な花ですね。(初めて見たような)
寒い地方でも育つのでしょうか?

極端な寒冷地でなければ育つはずですし・・
げんに新潟でも場所忘れましたが・・
咲いてるの見かけたことありますよ・・

花言葉は・・地域で皆違った生活感を基に
つけますので・・西洋・特にキリスト圏では
よい意味合いではないですね

2013/04/27 (Sat) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

れんげさん・・・

そうです・・よくご存じですね~
マメ科の木ですので・・花の後には
沢山の実が豆となってぶら下がります
大きな実です・・豆の束になります(笑)

2013/04/27 (Sat) 09:31 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

そうですか・・もう写されたんですね・・
名前が掛けてないところが多いから~
折角きれいな花だと思っても・
名前がなかなか見つからないことありますね・・
良かったですね・・偶然・名前が分かって(笑)

葉っぱも出始めたころが一番かわいい顔してます
ハートが大きくなると~あまり目立たなくなります

2013/04/27 (Sat) 09:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

コウコさん・・・

いらっしゃいませ・・ようこそ
わざわざお越しいただき
コメントもありがとうございます~
おまけに過分なおほめの言葉・・
舞いあがってしまいます・・
お世辞に弱いタイプですから・・
正直な方大好きです(爆)

2013/04/27 (Sat) 09:36 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>枝の周りを花がびっしりくっついて咲いてて
いつ見ても不思議な花やなぁ~
と思ってしまいます(笑)


この花をご存知ですね・・
びっしりとつく花は時々ピンクの塊にしか
見えないこともあるほど・・咲きますね

そうなんですよ・・若葉はかわいいハート型なんです

2013/04/27 (Sat) 09:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>近くの家の庭にあって
花の色の鮮やかさに目が引き寄せられますが
葉が出ると、これまた花の色との対比が美しい!
蘇芳色は和の色ですね

そうなんですね・・桃が咲き終わる頃・・
一段と目につくピンクが美しいですね

そうなんです・・若葉の出るころは
またかわいくて大好きなんですよ

確かに・・同じピンク系でも日本的な
和の色合いを強く感じますね

2013/04/27 (Sat) 09:41 | EDIT | REPLY |   

ako  

あ~ぁぁあ!!
まわりに咲く花を映し出してるのではなく
花びらの中を映し出してるのかぁ・・。
だとしたら・・

>心の中を見せてるのかもしれないですよ(笑)

確かに・・ こっちですよね^^
「気づいてね」って
心の扉、あけようとしてるのですね^^

2013/04/27 (Sat) 13:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

akoさん・・・

>確かに・・ こっちですよね^^
「気づいてね」って
心の扉、あけようとしてるのですね^^

そうそう~いつもあなたに気づいてほしいと
見つめていますってね~

2013/04/28 (Sun) 09:02 | EDIT | REPLY |   

霜月洸  

ユダツリーなんて名前があるんですね。何だかこれからは、歴史の重みを感じてしまいそうです。。

2013/04/30 (Tue) 14:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

霜月洸さん・・・

すいません・・・コメント見落としていました

>ユダツリーなんて名前があるんですね。何だかこれからは、歴史の重みを感じてしまいそうです。。

そうですね・・地域の生活感による名前があるので・・
その地域世界観で受け取り方が違うようですね・・
多分に宗教感が日本とは違うようで・・
こだわる国が多いですね(笑)
意外なところで歴史的なことも知ると~^
見方も変わって花をじっくり見る機会になるかもしれませんね

2013/05/01 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply