my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

カラタチの花 

 |





枳殻の花(カラタチの花)

♪からたちの花が咲いたよ~という歌詞にもある枳殻・・

寒さに強く北海道でも生育が可能っていうことで

友人が庭で育てら翌年実がなったと喜んだのを思い出します

ピンポン玉ほどの実がいくつもでき、苦くて酸っぱいので食用には不向き

植木屋さんでは~柑橘類の継木の台木にしているそうです

耐寒性のオレンジなど農業試験場で開発の基礎となっているそうですが

一般的には植え込みの垣根などに使われた時期もあります

大きな刺が枝にあり侵入を防ぐ意味で垣根にはいいかもしれない

ほんのりと甘い柑橘系の香りをこのむ蝶を誘い

実がなるころは、虫たちの集会場になります(笑)








07:24 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

コメント

カラタチの花初めて見ました。
名前だけは知っているけどどんな花か知らないってこと
けっこうあります^^;
写真を始めてから「ああこれがあの花なんだ」ということが何度も^^;

バジリコ #- | URL | 2013/04/25 10:17 * edit *

からたちの花・・北原白秋の歌ですね。
これがからたちの花でしたか。
知らなかったです。
こんなに可愛い花だけど、刺があるのですね。
バラみたい。可愛い花には刺がある~って^^。

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/04/25 14:24 * edit *

おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ凄いトゲがあるんですね
からたちは聞いた事がありますが花は初めて見たかもしれません。

実家にだいだいの木がありましたがトゲとか花がちょっと似ています。
あと 緑の大きなアゲハチョウの幼虫がイッパイいましたねぇ^^:

*MiKi* #BaHfIg/M | URL | 2013/04/25 15:21 * edit *

垣根の下にゴロゴロ転がってる実を見てたので
食べられないものと思ってました。
甘い柑橘の香りがしますね~
シラネアオイや山芍薬の季節に植物園でも見ました。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/04/25 15:23 * edit *

こんにちは

リンクありがとうございます、私も貼らせていただきました、これからよろしくお願いします。

カラタチのお花もう昔に見たままでした、
久しぶりです。
真っ白なお花で棘の鋭かったことだけ覚えてます^^)蝶の幼虫がいてその頭を触るとオレンジ色の触覚?かな・・みかんの香りがした記憶もありますよ。

何かちょっと懐かしい感じしました^^)

野の花あざみ #0XOUcky6 | URL | 2013/04/25 17:05 * edit *

からたち からたち からたちの花~♪
というフレーズが浮かんできたのですが
何の歌でしたっけ?
調べましたら島倉千代子の「からたち日記」という歌でした。

miya #- | URL | 2013/04/25 18:13 * edit *

カラタチってこんな花が咲くんですか。
あっさりとしていて素敵な花ですね。
子供の頃偕楽園の近くに農業高校があり、
その周囲をずっとカラタチの生垣が覆ってました。
とても鋭い棘でしたよ。

和 さん #JalddpaA | URL | 2013/04/25 20:49 * edit *

可憐なふりして棘が凄い!(笑)

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2013/04/25 21:19 * edit *

おはようございます^^

お花は清楚でかわいいのに・・なんて鋭い棘!!
でもこれで、進入しようとした泥棒さんも
イチコロですね=3

miyu #6QEdNh7M | URL | 2013/04/26 08:03 * edit *

バジリコさん・・・

花は意外と短いですし・・
花が全体につくわけではなくて・・
ぽつぽつと離れて咲くので見過すかもね
さっぱりとした花でしょう・・・

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/26 08:38 * edit *

emiri+ さん・・・

カラタチは詩歌によく使われる花ですね
日本的な感じがするからでしょうかね。

そうそう~~大きな刺・・むしろ刺が茎のようです
確かに可愛い花にはとげがある典型かも(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/26 08:41 * edit *

*MiKi* さん・・・

>緑の大きなアゲハチョウの幼虫がイッパイいましたねぇ^^:

そうそう~^柑橘系はアゲハ蝶の好物で・・
沢山花の時期や実の時期には集まってきます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/26 08:43 * edit *

otomeさん・・・

実はかなり酸っぱくて
食用にはならないようですね・・
だから実がついても落ちるまで
だれも触らないんですね(笑)
木は刺があるために、
丈夫で接ぎ木にされるんですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/26 08:47 * edit *

野の花あざみ さん・・・

リンクの件ありがとうございます

そうです・・カラタチの木には
蝶の幼虫が沢山う見つけられますね
その虫狙って小鳥も来ますし・・
かんきつ類特有の香りがいつも漂っていますね
これからもよろしくです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/26 08:50 * edit *

miyaさん・・・

そうですね・・島倉千代子さんも
歌ってますね・・
おばあちゃんが好きでした・・そういえば(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/26 08:51 * edit *

和さん・・・

そうそう~^学校の垣根によく使われてましたね
これなら・・侵入するのも厄介ですから効果あるね
花はいたってシンプルでしょう・・・そこが
如何にもこの花らしいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/26 08:53 * edit *

のほほんさん・・・

>可憐なふりして棘が凄い!(笑)

そうそう~この刺は・・痛いよ・・
とにかく刺が大きいから~
枝が刺でできてるようなものですから(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/26 08:55 * edit *

miyuさん・・・

>お花は清楚でかわいいのに・・なんて鋭い棘!!
でもこれで、進入しようとした泥棒さんも
イチコロですね=3

ほんと・・そうですよね
この垣根はなかなか侵入できないですよ・
薔薇よりもはるかに太くて大きな刺ですから
有刺鉄線並みです・・入る前に~侵入諦めます(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/26 08:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/605-8761aa17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)