my Favorites photo

ARTICLE PAGE

アケビの花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





アケビの花

山野に、右まきの蔓をほかの植物に巻きつけて成長するつる性植物

アケビの花は可憐ですね、蔓に点々と薄紫の花弁をつけて

肌寒いころから風にゆらゆら揺れていました

その揺れかたを見ていると、花に話しかけられているような気がします

最近はその蔓に葉が茂り、秋までしっかり栄養分を補給して

大きな卵型の実をつけます

小さな花からどうやってこの重量感のある実に変貌するのだろう




秋に実り真ん中から割れるころが食べごろの合図

アケビの実は白い果肉が独特の甘みを持っていて

子供のころは遊び途中のおやつになっていました

しかし無数の小さな種が邪魔で・・口からぷっぷと吹き飛ばします

遊びに夢中だったころを懐かしく思い出します



Share

Comments 28

emiri+  

あけびの花、可愛いですね。
こうして近くでみると、ひとつひとつ
小さな集まりが美しさをだしているのかも。
あけびを食したことがなく、
実も実物をみたことがありません^^;
プップッってやってみたいです(笑)

2013/04/18 (Thu) 14:18 | EDIT | REPLY |   

otome  

わぁ!
私もアケビでした~~
小さなお花がかわいいですよね。
丁度花の時期でたくさん見かけるようになりましたよ。

2013/04/18 (Thu) 16:11 | EDIT | REPLY |   

れんげ  

子供の頃に山に行って、食べたものです。
なつかしいですね。アケビの実
いま、盛んに花がしていますね。

2013/04/18 (Thu) 16:14 | EDIT | REPLY |   

ako  

花火みたい^^
だからかな・・ 少し儚さも感じて
泣きたくなってしまった^^;

ぱふさんのそばには
私の見たことのないお花がたくさん咲いていていいなぁ・・。
私もアケビの花とお話してみたいです^^

2013/04/18 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   

*MiKi*  

山ガールの私はよく知っている花です^^
本当に綺麗な色をした、あけびの花!

水彩画をやってた時何度も描きたいと思いましたが
最近 木を見つける事が出来ませんでした。

2013/04/18 (Thu) 17:33 | EDIT | REPLY |   

玲  

色彩にまずステキ感がありますね、このお花は。
名前を聞いてさらにへー、可愛いお花です。
実はまだ本物見ていないのです。

2013/04/18 (Thu) 18:05 | EDIT | REPLY |   

りえ  

アケビの花もう愛知県では咲いてるんですね。

otomeさんのところでお花を見ましたが
私の家の前のアケビは咲いてないです。

小さくてぶら下がっていて可愛い花ですよね~

2013/04/18 (Thu) 18:11 | EDIT | REPLY |   

miya  

これがアケビの花なのですね。
可愛いです(#^.^#)
つまんで食べたくなってしまいました(笑)

大船フラワーセンターで御衣黄を見てきました。
もう盛りが過ぎていましたが間に合いました。
緑色に赤い筋がクッキリと出ていました。
本物を見るのは初めてかもしれません。
ありがとうございました(^^)

2013/04/18 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

rei  

もう咲き出しているんですね
今年は遠出が出来そうもないので・・
見れそうもない・・かな
↓ツツジといいここで家族で楽しんでいます
美しい!!

2013/04/18 (Thu) 18:35 | EDIT | REPLY |   

萩と月  

アケビなんて見たことないと思ってましたら
いつも歩く散歩道にたくさんこの花が咲いてたんですよ。
昨年にアケビと知りました(笑)
実を待ち構えておりましたが、昨年はついに見ることはありませんでした^^;

2013/04/18 (Thu) 18:37 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんばんは.

アケビの花をこんなに綺麗に撮れるとは・・・
去年までアケビが植えてありましたが、受粉と実がなってもそれほど美味しくないしで、切ってしまいました。
こんなに花を綺麗に撮れるのなら残しておけば、と今悔やんでいます。

2013/04/18 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

可愛い花なんですね!
確かにこの花から「実」は想像でけへんかも(笑)

2013/04/18 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

MONA  

夢の中で出逢う花のよう~
蔓は力強く、しっかりものなのに、花は可憐な雰囲気・・・ 
騙されてしまいそう!
騙されてもいいかも~ (^_^;)

2013/04/18 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

こんばんは^^

アケビの花って、こんなにかわいいんですね♪
またこの色が、すごくキレイ^^
アケビの花って、ちゃんと見たことがなくて
ちょっと感動しちゃいました♪
アケビの実、食べたことないんですよ~実は・・・
山でアケビを見るたびに、指をくわえて見ています(笑)

2013/04/18 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>あけびの花、可愛いですね。
こうして近くでみると、ひとつひとつ
小さな集まりが美しさをだしているのかも。

そうですね・・小さな花ですから・・
ざっと見てると分からない部分がありますね

>あけびを食したことがなく、
実も実物をみたことがありません^^;
プップッってやってみたいです(笑)

きっと今食べられると・・美味しくないっって思うかも
甘みが日頃口にする甘味料よりはるかに薄い甘さです
種にまとわりついているゼリー状のものが甘いので
それを種からとって食べるわけですから・・・
かなり面倒くさいという各地の中で寄り分けるんです
残った種をすいかの種みたいに吐き出すんです・・・
そこは楽しいけれどね~(笑)



2013/04/19 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

あぁあそうでしたか・・同じ素材ですね・・
今丁度花が咲き始めて・・同じものに目が行きますね(笑)

小さな花が沢山咲いてきてます

2013/04/19 (Fri) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

れんげさん・・・

そうですね・・ほとんどが子供の頃の想い出ですね
今里山ではたくさん蔓に花が咲いてます

2013/04/19 (Fri) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

akoさん・・・

>花火みたい^^
だからかな・・ 少し儚さも感じて
泣きたくなってしまった^^;

そうそう~^見方によっては~
花火にも似てますね・・・
自然界には似たようなものが沢山なあって・・
それを真似ると素敵なものになること多いから・・

自然界のものと話ができるのは、優しい心があれば
いつだって身近なところで話ができますよ(笑)

2013/04/19 (Fri) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

*MiKi*さん・・・

MiKiさんは・・山ガールでしたか(笑)
箱入り娘かと思ってました

>水彩画をやってた時何度も描きたいと思いましたが
最近 木を見つける事が出来ませんでした。

最近はそうですね・少し山の中に入らないと・・
そして手の届かない高い木に巻きついてますね

2013/04/19 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

玲さん・・・

>色彩にまずステキ感がありますね、このお花は。

日本的な色といったほうが分かりやすいかもね

>名前を聞いてさらにへー、可愛いお花です。
実はまだ本物見ていないのです

名前にミスマッチな感じもしますが~~
かわいい花が沢山咲いています・・・
実はアボガドを細長くしたような感じでぶら下がってます

2013/04/19 (Fri) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りえさん・・・

もうすぐそちらでも花が咲きだしますよ・・
かわいい花ですからすぐ見つかります
見つけた場所覚えておいて・・実がなるころ
とってきて種植えれば自分の家で見られます

2013/04/19 (Fri) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

なんとなくお菓子のようですよね・・この花
つまんで食べたくなる気持ちわかります

御衣黄・・・ご覧になりましたか・・
時期的にもう終わってるんですか・・・
こちらは今最盛期ですね・・
良かったですね実物見られて。

2013/04/19 (Fri) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

reiさん・・・

そうですね・・自然はいつだって
まっててくれますから~~~
来年も見られますから・・
今は体いたわってください

2013/04/19 (Fri) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

萩と月さん・・・

>いつも歩く散歩道にたくさんこの花が咲いてたんですよ。
昨年にアケビと知りました(笑)
実を待ち構えておりましたが、昨年はついに見ることはありませんでした^^;


そいうものですね・・、身近になっても
気がつかないこと多いです
今年は実が見つかるといいですね

2013/04/19 (Fri) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>こんなに花を綺麗に撮れるのなら
残しておけば、と今悔やんでいます

おやおや~~切ってしまったんですか・・
それは残念・・かわいい花でしょう
確かにこれはおいしいっていう実ではないですよね
子供のころはこの甘さで十分だったのですが
いまはもっと美味しいお菓子が沢山なあるから~

2013/04/19 (Fri) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>可愛い花なんですね!
確かにこの花から「実」は想像でけへんかも(笑)

かわいい花でしょう・・・
ですよね・・・この花からあの実は・・
想像できないですよね(笑)

2013/04/19 (Fri) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>夢の中で出逢う花のよう~
蔓は力強く、しっかりものなのに、花は可憐な雰囲気・・・ 
騙されてしまいそう!
騙されてもいいかも~ (^_^;)


あはははあぁあ~~そうかもしれない
メルヘンの世界にはきっと咲いてるねこの花
そして花に見とれて進むと・・
知らない世界に迷い込み・・誘いこまれたことに気づく・・
でも楽しければそれもありかも~

2013/04/19 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori*さん・・・

>アケビの花って、こんなにかわいいんですね♪
またこの色が、すごくキレイ^^
アケビの花って、ちゃんと見たことがなくて
ちょっと感動しちゃいました♪

かわいいでしょう・・小さな花ですから
じっくり見るってことがないと見過ごしてしまいますね

>アケビの実、食べたことないんですよ~実は・・・
山でアケビを見るたびに、指をくわえて見ています(笑)

想像が膨らみ過ぎて、実際食べるとがっかりするかも
美味しくないっ・・・ってきっと思う~(笑)
だって今私が食べても・・なんであのころは
あんなに美味しく思えたんだろうと思うほど

見つけても手が届かないところが多いでしょう~
手の届くところにあるものは見つけた人が
大抵ちぎってしまいます~
だから蔓も高く高く伸びて手の届かないところへ^

2013/04/19 (Fri) 09:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply