my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

アオキの花 

 |





アオキの花

日本各地の山地に自生してますし、家庭でもよく見かける常緑低木です

年間を通じて葉が青いことや枝が青いことからアオキと名付けられたそうです

雌雄異株で秋には赤い実をつけます、花が面白い形をしています

花はとても小さなものです(直径1cmほど)

俳句の季語にもなっている花で、あまり目立ちませんが

ひっそり咲く姿がつつましやかに見られて句にも生かされています

雄花は、めしべが4個で葯は淡い黄色、雌花は中央に花柱があって、雄しべがありません

この特徴から・・見比べて雄、雌だと子供のころから見分けることを覚えました

シロミノアオキという白い花(実際は薄黄色)と白い実をつけるタイプもあります

見る機会があれば合わせて花をじっくりと観察してみてください










08:49 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

コメント

わ~アオキの雄花だ!
この形、可愛くってすきなんですよね^^
私はなかなかアップが撮れなくって・・。
こうしてぱふぱふさんのアップのお写真を
見ると、ますますこの形に胸キュンです。
雌雄異株っておもしろいですよね。
赤い実がつくかなーってじーっと待っていても
雄花だとつかないですもんね。
シロミノアオキという種類もあるのですね。
白い実・・ぜひ見たいものです。
今度注意深く探してみようっと。

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/04/16 11:48 * edit *

我が家のアオキの花はもう咲き終わり掛けています。
ブログを始めるまで この花に気が付きませんでした。
小さくて地味な花ですが ぱふぱふさんの手にかかると なんか不思議な飛行物体のよう!

雄花 雌花 もう一度確認してみます。

チビ太 #- | URL | 2013/04/16 11:55 * edit *

二十歳そこそこのころでしたか
アオキに花が咲いていることに気づいた時のことを今でも覚えています。
こんな木にも小さい花が咲くんだな~と・・・。

miya #- | URL | 2013/04/16 12:14 * edit *

こんにちは。

アオキ木は知っていましたが、花をマジマジ見たことはありませんでした。
まして雄・雌があることなど全く分りませんでした。
今度良く観察してみます。

masa #- | URL | 2013/04/16 15:37 * edit *

アオキの花はカメラで見て初めてすごいと思いました。
小さなお花はUPで撮るのが難しいのでなかなかきれいに色が出ません。
背景も春色の優しいグラデーションで素敵です。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/04/16 15:43 * edit *

本当にアオキの花は小さくて
マクロレンズですか?
いつもアップで上手く撮られててすごいなって思います!

りえ #nYIha/YM | URL | 2013/04/16 18:55 * edit *

アオキの花って地味で気づきにくいですよねぇ~(笑)

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2013/04/16 19:53 * edit *

初めて見る花です、変わった花ですねぇ
木も 多分知らないと思いますが…

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!最後の写真毛虫がいますか?
どんな蝶になるんでしょうね^^:

*MiKi* #BaHfIg/M | URL | 2013/04/16 21:19 * edit *

地味~な花なんですけど、こうして見るとよく出来た工芸品のように見えてきます。
今度は雌雄を区別できるように・・・ 
えっ、もう花は終わった?

MONA #- | URL | 2013/04/16 23:12 * edit *

emiri+さん・・・

>この形、可愛くってすきなんですよね^^

そうそう~^かなり手の込んだ工芸品って感じですよね
目立たない花だけど・意外と知ってる人も多いです
そうですか・・胸がキュンですか・・(笑)
かわいいものに目がないんですねきっと・・

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/17 08:34 * edit *

チビ太さん・・・

もう終わりかけてるんですか・・早いですね

>小さくて地味な花ですが ぱふぱふさんの手にかかると なんか不思議な飛行物体のよう!

飛行物体ですか・・なるほど・・
ブローチみたいだと言った子もいます
色々な形に見えて楽しいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/17 08:36 * edit *

miyaさん・・・

>二十歳そこそこのころでしたか
アオキに花が咲いていることに気づいた時のことを今でも覚えています。
こんな木にも小さい花が咲くんだな~と・・・

花にまつわる記憶って・・人は沢山持ってますが
アオキの思い出・・青春時代の想い出ですね
なかなか見つけてもらえない花ですが・・・
かわいい女性の記憶に残れてうれしかったかも

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/17 08:38 * edit *

masaさん・・・

アオキは・・真っ赤な実や濃い緑の葉のイメージが強くて

花には案外気づかないで過ぎてしまってることが多いかも

こんどきかいがあたっら見てください・・かわいいですよ

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/17 08:40 * edit *

otomeさん・・・

小さな花ですから・・クローズアップでもしないと
なかなか詳しくは見られないかも・・・
よくよく見ると芸術的でしょう~
かわいい感じで・・よくできてるなって思いますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/17 08:42 * edit *

りえさん・・・

はい・・・最近の私はほとんどが
マクロで写したものばかりです

それでも一応レンズは望遠マクロ(180mm)
だから遠景もそこそこ写せます・・

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/17 08:43 * edit *

のほほんさん・・・

そうですね・・小さな花ですから・・・
気にしてないと見落とすかもね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/17 08:44 * edit *

*MiKi*さん・・・

たぶん目にしてるはずですが・・
特徴がなくって記憶に残らなかっただけだと思います
家庭の庭や公園や学校でも・・いたるところで目にします
実物見ると・・あぁあ子の木がそうなの?ってきっと言うと思う

ただ花は・・案外知らない人多いかもしれないですけどね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/17 08:46 * edit *

MONAさん・・・

>地味~な花なんですけど、こうして見るとよく出来た工芸品のように見えてきます。
今度は雌雄を区別できるように・・・ 

そうですよね・・実に繊細な造りの工芸品のようです(笑)
かわいい形に・・見とれてしまうことも・・
意外と近くにあっても雌花は見落としがちですから
探してみてくださいね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/17 08:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/587-75da797b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)