my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

れんげ 

 |





れんげ草

れんげ草の異称は「紫雲英(しうんえい)」といいます

中国からのから帰化植物・江戸時代とも室町時代とも言われています

蓮華とは蓮の花のことで、その蓮の花に似ていることから

蓮華草と呼ばれるようになったそうです

「れんげ」はもともと「げんげ」と呼んだそうで

俳句・歳時記にも春の季語として載っています

昔は水田の裏作として、家畜の飼料や緑肥、はちみつ作りの蜂の蜜現植物として

栽培されていましたが、化学肥料などの普及により

最近ではすっかり見る機会が減っています

時々観賞用などに休耕田などに植えられていたりするのを探し出しては

カメラに収めていますが、紅紫色(白もあります)をした野の花

自然のエネルギーをたっぷり含み、眺めているだけも元気になります

子供ころ、女の子は花飾りにしたりもしましたね

れんげ草に寝転んだ記憶のある人にはわかるはずですが

れんげ畑は、ペルシャじゅうたんよりも柔らかで、顔をうずめると花の匂いが~

仰向けになって、空を流れる雲を見ながら、空想をしました

空にはひばりはさえずり、耳元にはミツバチの羽音がして

子供の頃の懐かしい思い出がよみがえります










06:16 |  trackback: 0 | comment: 28 | edit

コメント

レンゲを見なくなりました。
寂しいことです。

それにしても、こんなに美しいレンゲを見たのは初めてではないかと思います。
ぱふぱふさんのお写真が素晴らしいのですね(#^.^#)

miya #- | URL | 2013/04/15 10:13 * edit *

こんにちは。

レンゲが輝いて見えます。
蜂が蜜を求めて飛んでる光景は、ベストタイミングです。
レンゲはなかなか見れなくなりましたね。
私の記憶は白い花ですが、花の香りを楽しみながら、レンゲ畑で寝ころんで時を過ごしてみたいです。

masa #- | URL | 2013/04/15 10:57 * edit *

子供の頃はれんげ畑に埋もれて
詰んだりして遊んでいました。
首飾り、しましたねー。
最近れんげの花をみることがなくなったので、
とても新鮮な感じがします。
白のれんげ・・って珍しいですね。

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/04/15 12:56 * edit *

アップにするとレンゲの花に見えないですね、
こんなに綺麗でしたか…

確かに田んぼのレンゲをみると紫雲と言う感じわかります^^
こちらは まだ今でも見かけますよ( ´ー`)ドヤ顔

*MiKi* #BaHfIg/M | URL | 2013/04/15 13:37 * edit *

会いたいんですが。見なくなりました。
田んぼに昔はあったのですが。
今でも、郊外に行った時には探すんですが
今年はまだ有っていません。

れんげ #wpmRH4EQ | URL | 2013/04/15 16:51 * edit *

こんにちは~

綺麗ですね~

なかなか見ることが出来なくなりましたね

春が過ぎていきますね~

ゆかりん #TY.N/4k. | URL | 2013/04/15 17:01 * edit *

こんにちは^^

レンゲ、子供の頃は当たり前に見られたと思うのに
今は少なくなりましたね。
田植えの前の田んぼはどこも
レンゲ畑になっていたと思うのですが・・・

アップで撮ると、レンゲもなかなかの迫力ですね^m^
ミツバチとの2ショット、ナイスです^^

kitori* #VJ9H1u3M | URL | 2013/04/15 17:04 * edit *

先日の「こころ旅」の日野正平さんが桜よりこちらの方が好きなんだと言ってました。
思い出があるんでしょうね~
昔は緑肥で蒔いたが最近はあまり見かけなくなりました。
里山周辺では休耕田に咲いてることがありますよ。
一面ピンクのお花畑はのどかで良いですね。
一つのお花のアップは素朴よりも美しく感じます。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/04/15 17:22 * edit *

レンゲソウが咲きだしてますか。
田に群生する姿はとても美しいですね。
今回は、花一輪のアップですね。
ひとつの花もとても美しいですね。

和 さん #JalddpaA | URL | 2013/04/15 19:39 * edit *

れんげ草を 紫雲英って言うんですね!
素敵ですね~

りえ #0axEi4N2 | URL | 2013/04/15 19:40 * edit *

すばらしいですね。レンゲのクローズアップ、すごくきれいです。
レンゲは大好きな花。子ども時代、祖母の家のまわりにあったのを思い出します^^

バジリコ #- | URL | 2013/04/15 20:10 * edit *

これは綺麗ですね。
最初、れんげだとわからなかったです。

蜂さん、怖くなかったですか?

yanmar(ヤンマー) #- | URL | 2013/04/15 20:10 * edit *

綺麗なレンゲですねぇ~
私もこんな風に撮ってみたいですぅ~^^

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2013/04/15 20:44 * edit *

miyaさん・・・

>レンゲを見なくなりました。
寂しいことです

畑いっぱいに広がっていたレンゲ畑はもう見ないですね
僅かに畑に植えておられるところもあるけど・・
見渡す限りっていう子供のころのようなところは
近場にはなくなりました・・・さびしいですね

余り沢山ないので・・勢い写真もマクロで・・
単品狙いになって・・花の形のよいものを
しつこく狙ってます(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/16 08:56 * edit *

masaさん・・・

レンゲ畑はそちらでも見かけなくなりましたか?
農業の効率化や簡素化のせいでしょうけど・・
少し子供のころが懐かしく感じます

>レンゲはなかなか見れなくなりましたね。
私の記憶は白い花ですが、花の香りを楽しみながら、レンゲ畑で寝ころんで時を過ごしてみたいです

そうですね・・私も出来ればもう一度
ねっころがってみたいですね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/16 08:58 * edit *

emiri+さん・・・

やはり子供のころはレンゲの花も
遊びのアイテムだったのですね~
最近は本当に少なくなってますね
白いのも結構こちらでは残ってますが・・
むしろ育ててるというよりも・野草化してます
道路わきとか・・山の下草的に小さく固まって
時折見つけることができます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/16 09:01 * edit *

*MiKi* さん・・・

鼻に接近して写す・・マクロレンズで写すと・・
花も日頃注目しない部分まで見えるので
花が違って見えてきますね・・

毎年花を探して・・写していますが~
瀬戸近辺にあるのでそこで写してます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/16 09:03 * edit *

れんげさん・・・

>会いたいんですが。見なくなりました。
田んぼに昔はあったのですが。
今でも、郊外に行った時には探すんですが
今年はまだ有っていません

全国的に少なくなってますね
一度見つけるとしつこくそこに毎年通って・・
気の毒がって植えてくれる農家の人もいて
小さな一角に花が咲くと教えてくれて~
そこに今年もよろしくって写しに行きます(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/16 09:04 * edit *

ゆかりんさん・・・

>綺麗ですね~

なかなか見ることが出来なくなりましたね

春が過ぎていきますね~

ありがとうございます・・
そうですね・・最近は見る場所探して
一度見つけると毎年同じところへ~
そこにないとまた探して・・繰り返しです

春が去ってゆきますね・・早いですよね
昨日今日はもう気温が夏モードです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/16 09:07 * edit *

kitori* さん・・・

>レンゲ、子供の頃は当たり前に見られたと思うのに
今は少なくなりましたね。
田植えの前の田んぼはどこも
レンゲ畑になっていたと思うのですが・・・

そうそう~~畑といえばこの時期レンゲ一色でしたよね
最近はそういう畑がなくなりましたね

花を探すミツバチにとっても死活問題で・・
花に群がるのは人間ばかりではないようです(笑)

写真はマクロレンズですので・・ド・アップです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/16 09:09 * edit *

otomeさん・・・

>先日の「こころ旅」の日野正平さんが桜よりこちらの方が好きなんだと言ってました

花にはそれぞれ思い出とつながることがありあます
きっと何かの思い出があるんでしょうね・・
私といえば・・もう子供のころの思い出です(笑)

写真はマクロレンズですが・・風景写真のように
広大な広さで花が咲いてないので~~
どうしても単体の花になってしまいます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/16 09:12 * edit *

和さん・・・

>田に群生する姿はとても美しいですね。
今回は、花一輪のアップですね

なかなか群生して咲いている場所がなくて・・
仕方なく?という感じで・・アップ写真になってしまいます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/16 09:14 * edit *

りえさん・・・

>れんげ草を 紫雲英って言うんですね!
素敵ですね~


素敵な感じでしょう・・紫雲英は~漢名です
つまり中国ではレンゲをこう呼んでいます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/16 09:17 * edit *

バジリコさん・・・・

>すばらしいですね。レンゲのクローズアップ、すごくきれいです。

ありがとう~~
群生していないので・綺麗な花探して
マクロで追いかけるより仕方がないというか
花があまりない窮余の一策です・(笑)

>レンゲは大好きな花。子ども時代
祖母の家のまわりにあったのを思い出します^^

大体子供の頃の思い出になりますよね・・
いまは本当に見かけなくなりました

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/16 09:20 * edit *

yanmar(ヤンマー) さん・・・

ありがとうございます・・
レンズがマクロのせいでしょう
綺麗に見えるのは・・腕よりも花とレンズのせい(爆)

ミツバチは自分が危害を受けない限り~
人を襲いませんから・・腕にとまってもかまいませんし・・
写真写すにはよい被写体で・・よく写します
この時期なまだ気温的にもやや低めで~
蜂も動きが活発ではないので・・比較的写しやすいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/16 09:23 * edit *

のほほんさん・・・

>綺麗なレンゲですねぇ~
私もこんな風に撮ってみたいですぅ~^^

そう~~きれいなレンゲ探して
腹ばいになって・・マクロレンズのおかげです(爆)
マクロレンズ持ってらっしゃるから・・花さえあれば
後は背景次第・・美しく写せますよ

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/16 09:24 * edit *

大好きで思い出一杯ナンバーワンの野草ですね。
あの芸術的なレンゲの首飾り、もう一回作りたい!
まだこちらはレンゲ畑たくさんありますが、
私たちのときのように蓮華畑に入って
遊んでいるこどもはみたことがないです。

K-co. #Z3Uyb/tg | URL | 2013/04/16 10:53 * edit *

K-coさん・・・

>大好きで思い出一杯ナンバーワンの野草ですね。


この草には本当に沢山の方が思い出を持ってますね
K-coさんにはどんな思いででしょうね(笑)

>あの芸術的なレンゲの首飾り、もう一回作りたい!

そうそう~~田舎のおばあちゃんは
いつも沢山編んで女の子たちにあげていたから
真似して女子も編むようになってたね~~
誰が考え出したか・・
人気が高く各地でやってたとようですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/17 08:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/586-40565d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)