my Favorites photo

ARTICLE PAGE

さくら・・ふたたび 5

author photo

Byぱふぱふ(pafu)




さくら・・ふたたび 5

今日の桜は・・・「松前花染衣桜」「松前薄重染井」です・・


●松前花染衣(マツマエハナゾメイ)はバラ科サクラ属の落葉高木
学名:Prunus jamasakura cv. Matsumaehanazomei
原木は北海道松前町の松前公園にあるそうです
ヤマザクラ系の日暮(ヒグラシ)と福禄寿(フクロクジュ)を交配させたもの
多くの園芸品種を生み出した浅利政俊さんの手によるもので
1961年に生まれ、単に花染衣(ハナゾメイ)とも呼ばれます
花の色は淡い紅色で、花弁数は30枚から40枚である。
花弁には細かい皺があり、外側の花弁ほど色が濃い。
雌しべは葉化していて、萼筒は漏斗形








●「松前薄重染井」は、マツマエウズガサネソメイと読みます
ソメイヨシノとサトザクラ系の桜を交配して作られた桜
半八重咲き、 薄いピンク色が特徴です







Share

Comments 21

otome  

下の菜の花と桜は素晴らしいですね~
川沿いに植えられた枝垂桜の下に菜の花が咲いてる景色がこちらでも見られます。

きょうの八重の桜もかわいくてきれいですね~

2013/04/10 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

*MiKi*  

おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ初めてこんな桜みました!
やはりバラ科なんですね、つぼみが少し膨らんだ形が
バラにそっくりですもん。

それにしても難しい名前ですね、賢い私でも
覚えれません←うをい!

2013/04/10 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   

miya  

色々な桜があるものですね~。
どちらも、コロンとしていて可愛らしいですね。

2013/04/10 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

交配品種がいろいろありますね。
美の追究でしょうか、生命の追究でしょうか?
双方とも、優しそうな八重の薄紅が綺麗です

2013/04/10 (Wed) 11:47 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

松前花染衣・・この桜の名前も
はじめです。
花びらが重なりあって、まるっこくて
キュートですね。
交配して色々な桜が生まれて、
種類が増える一方ですね。

2013/04/10 (Wed) 16:04 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

薄ピンクの八重の桜が一番好きなんですよねぇ~
もう少し楽しめそうですよね^^

2013/04/10 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

りえ  

こんなに桜の種類があるなんて
知らなかったです!
八重桜は華やかですね~

2013/04/10 (Wed) 17:55 | EDIT | REPLY |   

かぷちーの  

なんだか、ちょっぴり舌を噛みそうな名前ですが(;^_^A
お花はまん丸として、とても可愛らしいですね。
うちの方にも、たくさんの桜が植えられている見本園があって、
そこで桜にも本当にたくさんの種類があることを知ったのですが、
こちらの2種類は初めて見ました。
まだまだ、知らないものがたくさんありそうです。

2013/04/10 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

yanmar(ヤンマー)  

花びらがすごく柔らかそうに撮れてますね。
高級ティッシュのようにも見えますね。

2013/04/10 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

MONA  

染井村、今の染井墓地の辺りで生まれた染井吉野(ソメイヨシノ)はエゾヒガンとオオシマザクラの交配種でしょう?
「松前花染衣桜」「松前薄重染井」も、どこかで血筋を引いているのでしょうね。
美しさと儚さと・・・

2013/04/11 (Thu) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>川沿いに植えられた枝垂桜の下に菜の花が咲いてる景色がこちらでも見られます

川沿いに植えれている桜は・・
堤防の補強を兼ねているので・・
各地で植えられていますね
風景的にも美しいですよね

2013/04/11 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

*MiKi* さん・・・

>やはりバラ科なんですね、つぼみが少し膨らんだ形が
バラにそっくりですもん。

そうですね・・薔薇に似ている部分はあるけど
薔薇に似ている部分は見分けつけにくいです(笑)

>それにしても難しい名前ですね、賢い私でも
覚えれません←うをい!

確かに・・むtるかしい名前がついてますね
種別を忘れないようにするためと・・
確認しやすい名前にしてあるようです

2013/04/11 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>色々な桜があるものですね~。
どちらも、コロンとしていて可愛らしいですね

まだまだかなり種類がありますが・・
すべてアップしてると夏になってしまうので・・
適当に切りあげる予定です(爆)

2013/04/11 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>交配品種がいろいろありますね。
美の追究でしょうか、生命の追究でしょうか?
双方とも、優しそうな八重の薄紅が綺麗です

そうですよね・・名前が残って
企業的に収益になったりすると・・・
そんな思いも見え隠れしたりしてね(笑)

2013/04/11 (Thu) 13:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>松前花染衣・・この桜の名前も
はじめです。
花びらが重なりあって、まるっこくて
キュートですね。
交配して色々な桜が生まれて、
種類が増える一方ですね。


今や200種類以上もある桜の品種
どれがどれやらわからなくなります
花見ただけでは区別つけにくいです(笑)
まぁあ花が楽しめるにはいいことですけどね・・・。

2013/04/11 (Thu) 13:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>薄ピンクの八重の桜が一番好きなんですよねぇ~
もう少し楽しめそうですよね^^


そうですね・・女性はピンクが好きですからね・・
まだ十分桜を楽しめます

2013/04/11 (Thu) 13:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りえさん・・・

200種類以上あるから・・
その種類だけ名前があって・・それが順次咲きます
当分桜が楽しめますよ・・

2013/04/11 (Thu) 13:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

かぷちーのさん・・・

>なんだか、ちょっぴり舌を噛みそうな名前ですが(;^_^A
お花はまん丸として、とても可愛らしいですね。

全くです・・・ややこしいけっど
基本形の名前を入れるとこうなるようですね
200種類以上の名前があるから・・・
きっとまだまだたくさんなありますよ(笑)

2013/04/11 (Thu) 13:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yanmar(ヤンマー)さん・・・

>花びらがすごく柔らかそうに撮れてますね。
高級ティッシュのようにも見えますね

そうそう~~ティシュ丸めたような花です(笑)
蕾などまるでそのもの~~でもじっくり見ると可愛い花です

2013/04/11 (Thu) 13:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

サクラはほとんど全部といってもいいほど・・
交配種ですから・・その特徴のある部分の名前を
つけていますから・・その名前で出身母体が分かりますね

2013/04/11 (Thu) 14:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/11 (Thu) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply