my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ゆきやなぎ 

 |





雪柳

しなやかな枝に、雪の塊のような白色の五弁花がびっしりと咲きます

この花が普及したのは、江戸時代のことだそうです

繁殖力が強く、こぼれ種が翌年新芽として成長します

緑色の新葉と白色の花との調和は美しく

見ているだけで心洗われるような純粋な気持ちになります

花ことばが素敵です・・・「幻想的なおもむき」だそうです

私が何かするときは、だいたい動機不純なことがいつも原因です

花を見てあまりに美しいので、切り花にして飾ろうという話になって

花をわけてもらい家に持ち帰り飾ってみると

思いのほか花瓶が日ごろ家にあるものではうまく合わない

背の高い器を買うはめになり思わぬ出費になった・・(笑)

しかし飾ってみるとやはり花ことばにあるように~~

幻想的なおもむきになり・・部屋に花があるということは素敵なことですね











06:27 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

コメント

手を伸ばしたら
ふわりと消えてしまいそうな・・
そんな雰囲気がします。

幻想的なおもむき。
素敵ですね^^

そんな女性でありたい。(笑)

ako #G5P3Ad7M | URL | 2013/04/04 10:55 * edit *

ゆきやなぎ、コレって種で増えていくんですか?
実家に木がありますが…そうだったんダw

たしかに満開になると雪が積もっているように
まっ白になりますよね、アップにすると可愛い花ですね(o^-^o) ウフッ

*MiKi* #BaHfIg/M | URL | 2013/04/04 13:58 * edit *

雪柳って小さい白い花の集合体ですが
マクロレンズで撮るのを見ると
豪華な大きなお花ですね!

今日は潮見の森に行ってきました。
鳥は残念でしたが リンドウが咲いてましたよ♪

りえ #nYIha/YM | URL | 2013/04/04 15:43 * edit *

雪柳、上手い名前をつけたものですね。
威勢が良く、わさわさと茂っているというのに
アップにすると、こんなに可愛らしいのですよね(^^)

miya #- | URL | 2013/04/04 17:50 * edit *

雪柳、いつも桜の咲く頃に、桜を撮りにいくと
雪柳が満開の公園が近くにあって、
何度か写真に撮ろうと試みているのですが、
その幻想的な姿を捉えるのは、どうにも難しくて・・・。
最近は、すっかり私には無理と諦めモード(;^_^A
最後の黄色がバックになっているお写真、いいですね。
黄色に雪柳の白さが一層映えて。

そうですか、家の中にお花があれば、心も落ち着くのですね。
ムスカリが、今年はなんだか庭のあちこちで増えて
大繁殖しているので、少しお部屋の中に飾ってみようかな。
やっと咲いた水仙と一緒に。(昨日の嵐で
だいぶ根元から倒れてしまったんですが。)

かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 2013/04/04 17:53 * edit *

雪柳の白色は、拡大して見ると清潔な感じがありますね。
花としての形もきれいだし。
引いて見るより、何か新しいものを見ているような気持ちになります。

れんげ #wpmRH4EQ | URL | 2013/04/04 18:32 * edit *

雪柳。ちょうど桜の咲く頃、
小さな花をたくさん咲かせますね。
真っ白なかたまりが急に出現。
おどろきます。

和 さん #JalddpaA | URL | 2013/04/04 19:38 * edit *

真っ白い小さな花が集まって
綺麗ですよね^^

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2013/04/04 19:40 * edit *

雪柳はほんとに良く増えますね~
色々なところに芽が出て気づいたときには大きくなってるんです。
雪柳の名にふさわしくしなやかな姿に小さな白い花はどんな花にも合いますね。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/04/04 21:07 * edit *

雪柳って小さな花の集まりなのに、
存在感ありますよね。
そうですかー新たな花瓶を手にされましたか。
せっかくの花、居心地よくさせてあげたいですよね。
アップで見る雪柳は、新鮮です(*^^*)

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/04/04 21:30 * edit *

ユキヤナギ~たくさん咲いてると見事です。
雪が積もってように見えます。
写真も素敵ですね。
3枚目好きです(*^。^*)

パンダ #- | URL | 2013/04/04 23:06 * edit *

花ことばがいいね

「幻想的なおもむき」
心に残りますね

昨日近くの市民四季の森で薄いピンクのユキヤナギが白い中に幾つか咲いていました
変異したのかしら?

ちーちゃん #bMvnw5p. | URL | 2013/04/05 01:31 * edit *

akoさん・・・

>手を伸ばしたら
 ふわりと消えてしまいそうな・・
 そんな雰囲気がします。

 幻想的なおもむき。素敵ですね^^

 そんな女性でありたい。(笑)

そうですね・・
つかみどころのない女性のような感じもしますね
謎を秘めた序英にはひかれますね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/05 08:43 * edit *

*MiKi*さん・・・

植物は、種だったり接ぎ木だったりいろいろ
育て方ありますが・・基本的には
花が咲くものは大抵実がなって種ができますから~

いまちょうど花の盛りで・・至るところで・・・
雪の塊のように真っ白な塊を目にしますね
かわいくて・・素敵な花ですが・・・
この花が終わるころに・・萼が残りますが・・
それがハートの塊になってるんですよ

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/05 08:46 * edit *

りえさん・・・

>雪柳って小さい白い花の集合体ですが
マクロレンズで撮るのを見ると
豪華な大きなお花ですね!

そうですね・・小さな花も
大きく見ると素敵でしょう~
白い花の集まりが・・風の揺れる姿は美しい

そうですね・・ハルリンドウが咲き始めてますね・・
わたくしも写しに行きたいのですが、時間がとれなくて


ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/05 08:48 * edit *

miyaさん・・・

>雪柳、上手い名前をつけたものですね。
威勢が良く、わさわさと茂っているというのに
アップにすると、こんなに可愛らしいのですよね(^^)

そうですね・・和名は見た目も重視してつけられてますから
美しい花の集まりですが・・・わたくしは~
秋に花が終わった後に残る萼が好きなんです
ハートの萼が可愛い

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/05 08:50 * edit *

かぷちーのさん・・・

そうですね・・雪柳は全体に写すには
こんもりしてため花のイメージが届かないし
アップし過ぎると雪柳の咲く感じが表現しにくいですし
確かにおっしゃるようにあれこれ考えると難しくなるから
気にいったところをばしゃばしゃ写して・・
それで少しサイズ変更トリミングされたらどうでしょう
アップ写真はその添え物的に一枚合わせて表示で

背景の黄色は今日上げた・・レンギョウの花の色です

ムスカリは一度増えるとしばらくいいですね
水仙とムスカリを一緒に花瓶に飾って
部屋が素敵になりますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/05 08:56 * edit *

れんげさん・・・

>雪柳の白色は、拡大して見ると清潔な感じがありますね。
花としての形もきれいだし。
引いて見るより、何か新しいものを見ているような気持ちになります

小さな花の集まりですので・・全体的に見ると
白色に圧倒されて花の良さが薄れますね
マクロでアップにすると整った花がかわいいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/05 08:58 * edit *

和さん・・・

そうですね・・大体どこもさくらの咲くころに咲きますね・・
真っ白な塊が風にゆさゆさ揺れて・・・
風情がありますね・・気温も上がり下がりする頃ですから
まるで雪の塊のように見えますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/05 09:00 * edit *

のほほんさん・・・

小さな花が集まると豪華になる見本のような花ですよね
風に揺れる姿は・・柳に次いで美しい

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/05 09:01 * edit *

otomeさん・・・

土地が貧しくなければ・・本当によく育ちますね

>雪柳の名にふさわしくしなやかな姿に
小さな白い花はどんな花にも合いますね

かわいい花が集まって・・
色のある花との対比で美しく共演しますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/05 09:03 * edit *

emiri+さん・・・

雪柳は小さな花の集まりですから・・
その花が枝に形よく咲いていますから
枝の途中で切れないから・・長く切って
花瓶に入れると普通の花瓶では
花が床についてしまいます・・・
背の高い転ばない花瓶がいります(笑)
雪柳専用の花瓶にってしまいました(笑)
でもおかげで飾った場所が一段と豪華に見えます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/05 09:06 * edit *

パンダさん・・・

雪柳は・・ちいさな花の集まりですから・・
その花のありようを写真で見せるには難しいですね
3枚目気にいていただきありがとうございます
あれこれ試行錯誤するんですが・・
なかなか意に添いませんね
この花は苦労します(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/05 09:09 * edit *

ちーちゃんさん・・・

花言葉は・・それぞれの地域で発展する
占いにも似た心の言葉とでも言いますか・・
その時その季節で人が感じを言葉で表現していますね

雪柳は・・園芸種としてほかには・・
淡いピンクになる「フジノピンキー」や
若葉が黄金色になる種類もあります・・よ(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/05 09:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/569-60306db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)