my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ムスカリ 

 |





ムスカリ

むかし、空き地に工事車両が入り、建設が始まりましたが

その隅にムスカリが顔を出していました・・遠慮会釈なく押しつぶされて

少しかわいそうで、土ごとほじって持って帰って植えたけれど

なかなか土が違うのか根付きが悪く・・沢山貰ってきてしばらくは花を咲かせなくて

数年してふと気付くと目を出していて、今一雨ごとに勢いよく背が伸びています




ムスカリの野生種には、特有の香りを持つものもありそれが名前になった

ギリシャ語で「麝香(じゃこう)=ムスク」を意味する言葉だそうです

園芸種にはその香りがなく、香りを嗅ぐことができません

つぼ形の花を下向きに総状につけ、英名をグレープヒヤシンスと呼びます

気持ちが落ち着かないときは、小さな花瓶に2~3本飾るとよいそうです

どうも花というものは、気持ちが落ち着かないときに飾るとよいと言われるものが多く

あれもこれも・・結局花で埋もれて過ごせが、気持ちがいつも落ち着いてることになる(笑)

このムスカリも、のどかな花姿を見ていると、体がリラックスして

気持ちを落ち着かせることになるってことだそうです

ちなみに花ことばが・・「ダンディー」だそうです・・男?とばかりは言えないか(爆)








08:47 |  trackback: 0 | comment: 22 | edit

コメント

ムスカリ、小人の目線になってしまった、
わが裏庭にも少し以前のが咲いているのを発見。
小人になれるかな、風雨が過ぎ去ったら変身してみよう。

玲 #- | URL | 2013/04/03 09:21 * edit *

花をappuにすると あんな形をしてるんですね
ちょっとスズランの花のような…

気特が 落ちつくなら家でも部屋中花で
埋め尽くしましょう!
でも 花にも劣らぬ大輪の私を鏡で見てれば
よいのかも知れませんが(*≧m≦*)ププッ

*MiKi* #BaHfIg/M | URL | 2013/04/03 10:10 * edit *

我が家のムスカリも一度花が少なくなったのですが
何年か後に再び元気にたくさん咲くようになりました。
放ったらかしだったのにね(-_-;)

miya #- | URL | 2013/04/03 10:51 * edit *

こんにちは。

ムスカリの花を良く見つめた事がなかったので、一花一花がこんな形をしていたとは知りませんでした。
おちょぼ口のダンディーさんですか。
家のムスカリそういえばなくなったかも!後で探してみます。(花はまだのようですけど)

masa #- | URL | 2013/04/03 12:49 * edit *

我が家のムスカリもたくさん咲き始めました。
ムスカリは色々な場所で咲いてますね~
草取りして小さな球根が転がってるとそこで咲きますね。
香りは気づかなかったです。
葉っぱが短いのと長いのがあるようですね。

otome #9uiKxgU. | URL | 2013/04/03 13:15 * edit *

ムスカリ、きれいですね。
ムスカリの野生種にそんな香りがあるのですか。
我が家のは園芸種だから匂わない・・ああ残念。
でも、この色、この形をみると、
落ち着きます(*^^*)

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/04/03 15:17 * edit *

2枚目 霞んだ景色の中に二ョキ二ョキ生えてるブドウの木みたいですね。
でも この角度の撮り方って どんな風な体勢なのかしら?

3枚目 プクッと膨らんだ花の白いフリルみたいのが可愛い!
まるで ちょうちん袖みたいですね。
根元にあるギザギザしたものが気になります。

以前買って植えたことがあったけれど いつの間にか無くなってしまったけど これを見ていたら又欲しくなってしまいました。
心癒された~い


チビ太 #- | URL | 2013/04/03 16:27 * edit *

色が私は好きです。
よく見ますが、香りを今度みたら、かいでみようと思います。
私の周りのは無臭かな?

れんげ #wpmRH4EQ | URL | 2013/04/03 16:51 * edit *

家にも咲き出しました。
気持ちが落ち着かないので
2~3本飾りました^^;

りえ #- | URL | 2013/04/03 17:35 * edit *

にょきにょきと草の間から紫の花が顔を出し始めてますよねぇ~
今度香りを確かめてみよっと^^

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2013/04/03 19:12 * edit *

ムスカリ~増えるよね~
花はリラックス効果があるのが多いんだね。
2・3本でも効果ありだね。

パンダ #- | URL | 2013/04/03 21:38 * edit *

玲さん・・

>ムスカリ、小人の目線になってしまった、
わが裏庭にも少し以前のが咲いているのを発見。
小人になれるかな、風雨が過ぎ去ったら変身してみよう

そうですね・・小人の目線で・・見上げるムスカリを
春の陽気を背中に受けて写してください

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/04 06:30 * edit *

*MiKi*さん・・・

そうそう~花は釣鐘状ですから・・
スズランに似た形ですね

>気特が 落ちつくなら家でも部屋中花で
 埋め尽くしましょう!
 
余り沢山飾ると花疲れしてしまうかも(笑)

>花にも劣らぬ大輪の私を鏡で見てれば
 よいのかも知れませんが(*≧m≦*)ププッ

そうだね・・いいかも 壁前面に鏡はって・・
あれガマの油・・の話になってしまいそう(失礼)

そうそう~

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/04 06:35 * edit *

miyaさん・・・

>我が家のムスカリも一度花が少なくなったのですが
何年か後に再び元気にたくさん咲くようになりました。
放ったらかしだったのにね(-_-;)


やはりおなじですね・。・
気温や水分の関係なのかもしれないですね
無事育っていればうれしいですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/04 06:36 * edit *

masaさん・・・

>おちょぼ口のダンディーさんですか。

かわいい顔してるでしょう~~~

>家のムスカリそういえばなくなったかも!後で探してみます。(花はまだのようですけど)

そうですね・・もう一生懸命土の中で準備してるかもしれませんね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/04 06:37 * edit *

otomeさん・・・

>草取りして小さな球根が転がってるとそこで咲きますね。
香りは気づかなかったです。
葉っぱが短いのと長いのがあるようですね。


そうそう~自然に広がるのは咲くんですが
人が植えたものはなかなか成長しないんです不思議ですね

最近というか出回っているほとんどのものが
園芸種或いはそれが野生化したものですので・・
香りはしないと思います
香がしたら・・大切にしておくといいね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/04 06:40 * edit *

emiri+さん・・・

そうそう~~野生種は優しい香りがして・・
可愛さが一段と増しますよ・・・

>我が家のは園芸種だから匂わない・・ああ残念。
でも、この色、この形をみると、
落ち着きます(*^^*)

わが家のも同じです・・・
海外に出かけたときに嗅いだ香は今でも覚えています

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/04 06:42 * edit *

チビ太さん・・・

>2枚目 霞んだ景色の中に二ョキ二ョキ生えてるブドウの木みたいですね。
でも この角度の撮り方って どんな風な体勢なのかしら?


これは這いつくばって・・地面にカメラ置いて写しました

三枚目の前に写っているのは・・芝です(笑)

植えてある時期急に減ったりしますがまた増えてきますね
でもそれっきりなら球根が亡くなったかもしれないね
ぜひ余裕があれば植えてください・・かわいい花です

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/04 06:45 * edit *

れんげさん・・・

>色が私は好きです。
よく見ますが、香りを今度みたら、かいでみようと思います。
私の周りのは無臭かな?

春のこの色は空の色・・
かわいい花で素敵ですよね・・・
たぶん香りはないと思いますが・・・
地面の香りがするかもしれませんね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/04 06:46 * edit *

りえさん・・・

>家にも咲き出しました。
気持ちが落ち着かないので
2~3本飾りました^^;


そうですか・・春がやってきてますね
新しいスタート・・何かと心が不安定に
部屋に飾ることはよいことですね
素敵なスタートが切れますように・・

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/04 06:48 * edit *

のほほんさん・・・

ほんと・・ニョキニョキって感じで顔出してきてますね
たぶん香りはしないと思いますが・・もしかして~
素敵な香に出会えるかも

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/04 06:49 * edit *

パンダさん・・・

>ムスカリ~増えるよね~
花はリラックス効果があるのが多いんだね。
2・3本でも効果ありだね。

ムスカリ一度根付くと沢山増えますね・・
嬉しいですが・・思わぬところで咲くと困ることも

花は大体が薬効があるために・・日本に入ってきたもの
だからどの花にも・・人間と深いかかわりがあるから
優しくなれるんでしょうね・・元気のもとです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/04 06:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/568-c26e77b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)