my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

つばめ 

その他 |





つばめ

大学病院へ検査に訪れた朝、今年初めてツバメを観測

しみじみともうツバメがやってきたんだ・・春から初夏になってゆくんだなと

季節の移り変わりの早さに、戸惑うばかりです

ツバメは南の国からやって来る渡り鳥の代表です

家の軒下(のきした)に巣を造ったツバメは、雷や火事を防ぐ生きものと信じられ

子供を生み育てるおめでたいしるしの鳥として人々に愛され、大切にされています

日本で繁殖をしたツバメは台湾を経由してフィリピン、マレーシアで越冬するそうです


「病院の中庭狭し初ツバメ」 ぱふぱふ


昨年ニュースでも話題になった、ツバメが近年減少傾向にあると・・・

大きな理由に、巣をかける場所が減ったことや

田畑が減少して餌になる虫が減っていることなどたくさんの原因があります

今年は、新たにツバメが巣をかけやすいように、陶器製の巣を

ツバメために置く、ツバメの巣箱モニターを

今月初めに、公益財団法人 日本野鳥の会が募集していましたが

さて今年はどれほどのツバメがやってくるのだろうと少し気になるところです

毎年たくさんやってきて、雛をかえし群れて飛び立つ姿は何ともいとおしいものです

沢山育って増えてくれるといいのですが~。



09:01 |  trackback: 0 | comment: 22 | edit

コメント

家の軒下につばめが巣を作ると、
縁起が良いと言われていますよね。
つばめが毎年やってくるお家の方が、
「嬉しいけれど、フンが大変なの」と言っていましたが、
それほど嫌ではなさそうなのは、
やはりつばめだからでしょう。
飛んでいるつばめ、かっこいいですね♪

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2013/03/28 15:12 * edit *

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
もう ツバメがいましたか、早いですね!
そういえば私は 去年ツバメを見てませんね。
しかも都会のツバメは何を食べているのでしょう。

家にも カッコィイツバメが来て欲しいです←ぇ

*MiKi* #BaHfIg/M | URL | 2013/03/28 16:09 * edit *

ツバメ、よく撮れましたね、さすがですね。
私も挑戦したことありますが、
空ばかり写っていました。
すごいなぁ!

れんげ #wpmRH4EQ | URL | 2013/03/28 17:11 * edit *

ツバメって
ヒューッって飛ぶ姿がかっこいいですよね^^
翼を羽ばたかせるのではなく、風に乗る・・ みたいな。
風の使者ってイメージあります^^

ako #G5P3Ad7M | URL | 2013/03/28 17:49 * edit *

もうツバメの季節なのですね。
飛んでる姿、カッコイイですよね(^^)

miya #- | URL | 2013/03/28 17:58 * edit *

ちょうどぱふぱふさんと入れ違いになったようで。。(笑)

先ほども、もうつばめの季節かぁ!とちょっとびっくりして拝見しました♪

BBSの件、隠れ家的存在になりますが、2~3人の方に。。。

信ちゃん #- | URL | 2013/03/28 19:07 * edit *

こちらのブログに初めてお邪魔します。

2枚の写真を見ていると まるで飛ぶ姿が動画のように見えるような錯覚がしてきます。
そういえば このところ軒先のツバメの巣を見掛けなくなりました。

チビ太 #- | URL | 2013/03/28 19:24 * edit *

もうツバメが!
は、早いですね~(>_<)

そういえば、こちらはハナミズキが
もうすぐ咲きそうです。
ちょっと早すぎて驚きました・・

eemy♪♪ #- | URL | 2013/03/28 21:36 * edit *

もうツバメの季節なのね

私のブログに訪問くださりありがとうございました

ツバメは毎年我が家の玄関の上に巣をかけます

子育ての様子を観察するのは楽しいです

今年はまだ来ていません

去年の巣を修繕してまた巣を作るかな?

待ち遠しいですね

ちーちゃん #bMvnw5p. | URL | 2013/03/28 22:37 * edit *

私も先日、ツバメが空を舞うのを見ました^^
びくっりです!
こんなにも早くきていたんですね。
野鳥を愛する人は多いのに(私も^^)
野鳥が減っているのは残念です。

萩と月 #- | URL | 2013/03/28 23:05 * edit *

ツバメが池面すれすれに降下して水を飲む瞬間を撮りたいのですが、未だ実現していません。
飛んでる姿を撮るなんてスゴイです!
でも、目を傷めないように。
熱中すると目を使いすぎるので・・・
自分にもよく言い聞かせています。

MONA #- | URL | 2013/03/29 07:55 * edit *

emiri+さん・・・

>つばめが毎年やってくるお家の方が、
「嬉しいけれど、フンが大変なの」と言っていましたが、
それほど嫌ではなさそうなのは、
やはりつばめだからでしょう

そうですね・・糞が確かに~~
掃除しょっちゅうしなければいけないし
といいつつ新聞紙ひいたりして
それなりに対処してますね

雛の姿が間近で見られるし・・かわいいから
又昔から縁起ものだったり、畑の虫をとってくれるなど
人とまさに共存意識が高い鳥ですからですね
かわいい姿こともまずは確かめたいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/29 08:32 * edit *

*MiKi* さん・・・

>そういえば私は 去年ツバメを見てませんね。
しかも都会のツバメは何を食べているのでしょう。

そうですか・・最近マンションなど巣をつくれる環境が減ってるし
カラスなどの被害もあって~~育てにくくなってるようですね
餌は飛びながら・・空中を飛んでいる羽虫を食べたり
青葉になると虫も食べますね・・
結構街路樹などの虫も飛びながら捕まえてますね

家にも カッコィイツバメが来て欲しいです←ぇ

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/29 08:35 * edit *

れんげさん・・・

鳥は特に燕はスピードがあるから~
追い掛けていては映らないので・・
しばらく飛ぶ方向ターンする位置を確かめてから
その範囲内で連写シャッターを切ります
飛んでくる燕を迎え撃つくらいの位置撮りで(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/29 08:38 * edit *

akoさん・・・

>ヒューッって飛ぶ姿がかっこいいですよね^^
翼を羽ばたかせるのではなく、風に乗る・・ みたいな。
風の使者ってイメージあります^^

そうそう~~スピード感がありますね
風の使者ですか・・流石・詩人のakoさんです(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/29 08:39 * edit *

miyaさん・・・

>もうツバメの季節なのですね。
飛んでる姿、カッコイイですよね(^^)

そうそう・・飛んでるところがツバメらしくて・・
電線に止まってる姿はそれほど魅力ないですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/29 08:41 * edit *

信ちゃんさん・・・

あ・・そうでしたか・・気が合いますね
>BBSの件、隠れ家的存在になりますが、2~3人の方に。。。

分かりました・・直接伺います・・
ありがとう~楽しみが戻りました

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/29 08:42 * edit *

チビ太さん・・・

すいません都合でもう一つのブログを
お休みにしてしまったので・・
わざわざお越しいただきうれしいです

これからもこちらでよろしくです

町に燕が減ってきてるのは建物の影響らしくて
つを造る環境だ減ったことらしいです
壁材がすべりやすかったり・・
周辺に畑が減って虫を捕まえにくかったりなど・・
沢山の事情がありますが・・
燕が巣をつくれないことで減ってるようです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/29 08:45 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

そう~今年は例年よりも10ほど早いツバメですね・・

>そういえば、こちらはハナミズキが
もうすぐ咲きそうです。
ちょっと早すぎて驚きました・・

そうですか・・もうハナミズキがね・・
季節は新幹線移動のようですね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/29 08:47 * edit *

ちーちゃんさん・・・

>ツバメは毎年我が家の玄関の上に巣をかけます
子育ての様子を観察するのは楽しいです
今年はまだ来ていません
去年の巣を修繕してまた巣を作るかな?
待ち遠しいですね

そうですか・・ご自分の家に巣をかけてくれる・・
だから素敵な毎日が送れるんですね
大抵は前の巣は使いませんけど・・直ぐ横などに
込み合ってくるときれいな方に造ります
中を掃除しておくのも手ですね
早く来てくれるといいですね
雛の顔が楽しみですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/29 08:50 * edit *

萩と月さん・・・・

>私も先日、ツバメが空を舞うのを見ました^^
びくっりです!
こんなにも早くきていたんですね。
野鳥を愛する人は多いのに(私も^^)
野鳥が減っているのは残念です。

そうですか・・お見かけになりましたか・・
ことしは1~2週間早いようですね

町の環境が変わってツバメにとって住みにくくなってるようです
それとカラスの被害も大きいし・・
畑が減ってるのも原因の一つだそうですし
色々あって・・保護したいですね益鳥ですから

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/29 08:53 * edit *

MONAさん・・・

>ツバメが池面すれすれに降下して水を飲む瞬間を撮りたいのですが、未だ実現していません

それは難しいです・・・
いつ水飲むかタイミングが分からないし・・
飛んでるときに餌をとるのは意外と写せますが・
いつ水飲むかが・・後追いになってしまうし
かなり難しいですね~~(笑)
飛ぶ範囲をあらかじめ見ておいて・・
その範囲の焦点を合わせておき、後はノーファインダーで
連写するだけですから・・目はさほど使いません
目で追ってると追いつきません・・
カーレースや鳥ならカワセミの移動を写す要領です

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/29 08:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/558-c443d982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)