my Favorites photo

ARTICLE PAGE

片栗の花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)



カタクリの花

古名ではカタカゴ 別名ハツユリと呼ばれる花

万葉集にも詠まれ、美しいカタクリの花は

目の疲れを感じている人に鑑賞してほしい花です


カタクリの淡い紅色や紅紫色の花色と花のパワーが緊張を解きほぐします

滞った血液の流れをよくし、疲れた目をやすめてくれます

自生地が減少していることなど近年は保護育成されています



わが故郷には、秋には、紅葉の名所となる紅葉の美しい香嵐渓というところがあります

そこで町おこしのために25年ほど前から、春はカタクリを

飯盛山中心に斜面一帯に咲かせ、全国的に有名になり観光客を呼び込んでいます

今では沢山の野草が咲き、野生草本植物の宝庫にもなっています

春の彼岸で人が込み合う前に墓参りを兼ねて、少し様子を見てきました

ちょうど咲き始めで・・シーズン到来直前でした















下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」



Share

Comments 12

*MiKi*  

オオ-!!w(゚o゚*)wこれはこの前の香嵐渓の
カタクリの花ですね、山いちめんに咲いていますねぇ

本当に綺麗な花です、持ち帰りたい気持がわかります、
しかも食用にもなれば…^^;

2013/03/21 (Thu) 10:32 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

カタクリの花が美しいですね。
偶然にも私も昨日、カタクリの花を撮ったのですが、
こんなに美しくなくって^^;
惚れ惚れしてしまいます♪
美しいお写真がたくさんで、ほれぼれしてしまいます。
リンク・・私も貼らせてくださいね♪

2013/03/21 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   

ako  

片栗の花って言うんだぁ。
片栗粉の原料なのですか?(。・ω・。)?
ハィ。 果てしなく無知です!!(イバリッ!! 笑)

淡い紫色の片栗粉があったら
綺麗だろうなぁ・・。(←妄想スイッチON!! 爆)

地面いっぱいの片栗の花。
見てみたいデス♪

2013/03/21 (Thu) 12:21 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

陽の光を受けてカタクリが綺麗です。
背丈の低い花をどんな格好でこんなに綺麗に撮られたのかと、感心しました。
当地のカタクリはもう少し経たないと見れないようです。
まだ積雪のある所では4月下旬頃になるかもしれません。

2013/03/21 (Thu) 16:15 | EDIT | REPLY |   

miya  

こんなにたくさん咲いているのですね。
カタクリの花はカメラマンに人気のある花ですよね。
混雑する前で良かったですね。

2013/03/21 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

*MiKi* さん・・・

屋や薄暗い山の斜面に・・
ある日を境に急に華やいだ色に変わります
山が一面あでやかな衣装に着替えて・・・
観光客を出迎えてくれます・・・
とても美しいです

2013/03/22 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

そうですか・・同じように
カタクリの花が咲いたんですね~

桜の咲く前に先駆けて咲く可憐な花ですね

リンクありがとうございます・・うれしいです
これからもよろしくです

2013/03/22 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

akoさん・・・

むかしは球根を・・カタクリ粉の原料にしたそうです
今はジャガイモから作ってるそうです
安く大量にできるからです・・・

>淡い紫色の片栗粉があったら
綺麗だろうなぁ・・。(←妄想スイッチON!! 爆)


そうですよね・・色がついてたら・・素敵かも(笑)
わたくしも妄想族名古屋支部やってますから・・
すぐにスイッチONしてしまいます(爆)

>地面いっぱいの片栗の花。
見てみたいデス♪

この時期に名古屋豊田市の香嵐渓という
秋には紅葉の名所ですが・・春はカタクリの名所
ぜひお越しください・・事前にお話があれば・・
案内しますよ・・私の故郷です

2013/03/22 (Fri) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

丘陵面に咲いているので・・・
比較的低い姿勢で十分写せます
平地で写す時は・・流石に~
カメラは地面近くに置いてないと写せないですね

>当地のカタクリはもう少し経たないと見れないようです。
まだ積雪のある所では4月下旬頃になるかもしれません。

まだ今年は雪が随分残ってますから・・・
そちらでは1ヵ月ほどおくれそうですね
後からゆっくり楽しめますね

2013/03/22 (Fri) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

秋のモミジの名所ですから・・
春に何とか人を呼び込もうと片栗を植えて
ようやく山の斜面に広がるほどになって~~
今では秋並みに全国的に有名になってきてます
お陰で秋と春の墓参りが大渋滞になって
動きが取れなくなるので・いつも少し早めに行って
墓参りしてから・・花を楽しんでいます

2013/03/22 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

ステキ!!

ステキすぎ!
東山で私もこの花を撮ったんですが~

やはり野におけカタクリの花
山が似合いますね

今日、兒の森を探検していたら
なんとカタクリの葉っぱ4枚発見!

いつかここにもカタクリが咲くかなぁ

ササユリもあったのに、あと数少なくなってしましました

だから祈るような気持ちです

2013/03/22 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ちーちゃんさん・・・

そうですね・・群生してるところと
少し斜面で写しやすい点で香嵐渓はよいですね
東山は手入れ不足で花がさびしいですね

>兒の森を探検していたら
なんとカタクリの葉っぱ4枚発見!

そうですか・・広がって
沢山咲く場所になるといいね

どうしても人の出入りが自由なところは
管理人の目を盗む人が増えて・・
折角の環境が怖背れてゆくのは悲しいですね

2013/03/23 (Sat) 09:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply