my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

アセビの花 

 |





アセビ

里山などを歩くと、小道にアセビが枝を伸ばしています

葉がこんもりと繁りあい、昼でも薄暗い

葉蔭から白い小花がぎっしり群がって垂れています

薄暗がりなので余計に、白色が目立ってみえます

花は釣鐘状をしていて、ミニ釣鐘を数珠のように連ねたようです




アセビは有毒植物で、昔は殺虫剤に使われ

馬がこの花をうっかり食べて酔ったようにフラついたことで

「馬酔木(あせび)」とついたとか

しかし動物はその辺をよくわきまえていて決して食べたりはしません

アセビは、万葉集にも詠まれ、万葉人には「栄光の象徴」だった

白い花のほかに、淡い紅色がありますが、これは園芸品種だそうです

花ことばは「挑戦」だそうです




下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」


08:51 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

コメント

アセビよく知っています,臭いですよね…アセ^^:アセ
写真で見るとすずらんみたいな形をした可愛い花ですね。
結構大きな木が多いですよね、そういえば花は見た事があっても
実は知らないですねぇ?

今日は 一日ゆっくりしております、って何時もそうですが…アセアセ

*MiKi* #BaHfIg/M | URL | 2013/03/18 12:32 * edit *

こんにちは。

アセビは新潟ではあまり見ないですね。
暖かい地方ではよくあるようですが。
毒を持つ花は綺麗なものが多いですね。
チョット「スズラン」に似ているようです。

masa #- | URL | 2013/03/18 13:04 * edit *

こんにちは!
 可愛い、お花ですよね。
 有毒植物と、言われていますので、動物たちは、食べないのですね。(@_@;)
 動物も、賢いですね。
 
 ↓ 鰆は尻尾の方が、美味しいのですね。
 次回からは、心して頂きます。(爆笑)

みっちゃん #- | URL | 2013/03/18 14:24 * edit *

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

今日は風が強かったね
今は雨と風で寒くなりました。

散歩でよく見かけますね。
ピンクもあって可愛い花だねe-454

パンダ #- | URL | 2013/03/18 20:53 * edit *

>「栄光の象徴」 

に、興味津々・・・ 

でも、一番下の写真を見ていると、神聖な、神々からの豊かなる祝福・・・ 
みたいな気がしてきました。

MONA #- | URL | 2013/03/18 21:38 * edit *

この季節にたくさんの釣鐘状の花。
花色はしろですが、
そんなに目立つ白でなく、
自然のなかに溶け込むように静かに。
とても美しい花ですね。

和さん #JalddpaA | URL | 2013/03/18 23:24 * edit *

*MiKi*さん・・・

アセビは日本の固有種ですから・・
あちこちでよく見かけますね
ある時期に庭木としてよく用いられた影響で
街の中でも見かけるようになりましたね
特に関西地方に行くと本当によく見かけますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/19 07:14 * edit *

masaさん・・・

古来から大和地方に多くあったそうですから
地域的に・・暖かい地方が多いですね
masaさんの方ではむしろ園芸用の
赤い色した花が人気で鉢植えにされている
と思いますね

そうそう~釣鐘型の花房がかわいいということで
人気がありますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/19 07:17 * edit *

みっちゃんさん・・・

動物は本能的に危険を察知しますから
滅多なことでは食べませんから大丈夫です
むしろ人間のほうが、気軽に手で触って・・
その手を洗わずに食べ物触って・・しびれる?
危険回避を考えない人多いですし(爆)

鰆・・・ぜひさりげなく・・尻尾から(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/19 07:19 * edit *

パンダさん・・・

風が台風並みでしたね・・
並べてある自転車が皆倒れるほど
東海地方では滅多に吹かない・・
春一番を観測したそうです・・・

>散歩でよく見かけますね。
ピンクもあって可愛い花だね

そうですね・・関西中心で咲いてる木ですので・・
そちら方面には・・園芸種のピンクが多かもしれませんね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/19 07:21 * edit *

MONAさん・・・

>「栄光の象徴」に、興味津々・・・ 

でも、一番下の写真を見ていると、神聖な、神々からの豊かなる祝福・・・ 
みたいな気がしてきました

MONAさんは・・色に敏感ですから・・
色から来るイメージがそうさせてるかも(笑)
でも実際咲いている場所など考えると・・
案外神聖な感じは大正解かも~

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/19 07:23 * edit *

和さん・・・

春先はたくさんの釣鐘状の花・・・
この時期はまだ虫の種類が少なく・・・
花もその辺を考えて・・確実に来た虫に
確実に思いを焚くさねべなりませんから・・
花びらが開いてすぐ移動されては困るから
釣鐘状にして、中まで入ってもらうように
進化したんだそうです
進化の過程を聞くととても興味がわきます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/19 07:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/542-be652a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)