my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

スミレ 

 |





すみれ

世界の五百種類ほどあり、日本にはエイザンスミレ、スミレサイシン

ヒゴスミレ、タチツボスミレなど五十種類ほどが各地の山野に自生しているそうです

他にも多くの亜種、変種、自然雑種があり、園芸品種も多く栽培されて

スミレがたくさん見られる季節がやってきました



スミレ摘みは古くから春の行事として行われてきました

万葉集にも詠まれるほどですが、最も広く登場するのは、中世以降だそうです

話はぐっと庶民的なことで・・肩こりや頭痛などの症状があるときは

身近に紫のすみれの花を置いておくと効果的です

小さな命の輝きを持つ野の花のパワーが

心と体のバランスを整え安定させてくれます

若葉は、おひたし、酢の物などに、花は砂砂糖として食べられることもあります

ちなみにスミレの花言葉は「身近な美しさ」







下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」


スポンサーサイト
08:50 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

コメント

1枚目の写真、ほんわかした背景に紫色のスミレが、きれいです。
肩こりには置いておくだけで効果があるのですか?
野の花のパワーというのはスゴイですね(^^)
花言葉「身近な美しさ」というのがピッタリくる花ですね。

miya #- | URL | 2013/03/15 10:00 * edit *

一枚目のすみれ色大好きです、昔よく本に挿んで
押し花にしていました。

すみれが五十種類もあるってびっくりしました
私は 3種類ぐらいしか知りませんでしたねぇ^^:

*MiKi* #BaHfIg/M | URL | 2013/03/15 10:42 * edit *

「スミレはこんな感じ」と言うような、きれいな写真ですね。
春ですね。

れんげ #wpmRH4EQ | URL | 2013/03/15 15:58 * edit *

こんばんは。
スミレがもう咲いてますか。
春の花が咲き始めると、なんだかうきうきした気分になります(o^∇^o)
一枚目の光に透けた花びらがとても綺麗。
スミレは小さいから、こんなふうに撮るのはなかなか大変だったと思いますが
バックの色合いも綺麗で、素敵。

スミレのお花は、摘んでしまうと、すぐに萎れてしまうから
やっぱり野生のままの方がいいんだろうなぁと思って以来、
摘まずに写真に撮るだけにしているんですが
肩凝りにいいんですか。
ここ数日、酷い肩凝りで・・・。困ったもんです。
ちょっとスミレの力を借りてみたくなりました♪

かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 2013/03/15 18:00 * edit *

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

スミレをそばに置くと
肩こりや頭痛に効くのですね。
肩こりがひどくて・・・
鉢に植えてそばに置いておこう。
1枚目の写真素敵ですv-424

パンダ #- | URL | 2013/03/15 22:03 * edit *

miyaさん・・・

>肩こりには置いておくだけで効果があるのですか?
野の花のパワーというのはスゴイですね(^^)


昔の人は身近なものを畏敬の念出迎え
その力を信じ生活に取り入れてきました
そして色々なものを見つけ会得して
今に伝えます・・体験型というやつですね(笑)

>花言葉「身近な美しさ」というのがピッタリくる花ですね。

花言葉は・・古来花にはシンボリックな倫理的意味が
あって、直接的ではなく、深い意味を持ち
秘密のメッセージを送ることで意思の疎通を図ったのが始まり
花を使ったコミュニケーションですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/16 07:34 * edit *

*MiKi*さん・・・

>昔よく本に挿んで
押し花にしていました。


そうですね・・スミレとか小さな花・・そして
四つ葉のクローバーなど押し花にして
本の間にはさみましたね

>すみれが五十種類もあるってびっくりしました
私は 3種類ぐらいしか知りませんでしたねぇ^^:

そうそう~すごい数があって・・
どれがどれだか見分けがつきにくいので・・
一括して・・スミレです(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/16 07:37 * edit *

れんげさん・・・

>「スミレはこんな感じ」と言うような、きれいな写真ですね。
春ですね。


ありがとうございます
やっと春らしくなってきましたね
うきうきする日々をお楽しみください

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/16 07:38 * edit *

かぷちーのさん・・・

>春の花が咲き始めると、なんだかうきうきした気分になります(o^∇^o)

本当ですね・・待ちに待った春ですから~

菫もそうですが・・春の花は皆地面にへばりついています
だから確かに写すのは大変ですが・・・
それだけ地面に伝わる春を身近に感じられます(笑)

>ここ数日、酷い肩凝りで・・・。困ったもんです。
ちょっとスミレの力を借りてみたくなりました

気温の変化が激しかったから・・
肩こりも出てきますよね・・お大事に

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/16 07:41 * edit *

パンダさん・・

>スミレをそばに置くと
肩こりや頭痛に効くのですね。
肩こりがひどくて・・・
鉢に植えてそばに置いておこう

肩こりの方多いですよね・・
ことしは気温の変化が激しいから・・
実が縮こまったりして・・
菫の鉢を身近なところに置いて・・
元気で春をお楽しみくださいね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/16 07:43 * edit *

スミレは種類が多くなかなか同定できないのですが、
これから山辺でたくさん見かけますね。
数が少ない貴重な種もありますが、
紫のただのスミレもたくさん咲き出しますね。
小さくても凛として良い花ですね。

和さん #JalddpaA | URL | 2013/03/18 23:23 * edit *

和さん・・・

菫を見つけると菫だけの写真集で見比べないと
似ていたり、色や大きさが違って見えたり・難しいね
この地方にも沢山咲息ます・・足元の春
ポツンと咲くもの・・寄り集まって咲くもの~
いずれもかわいい花で好きな花です

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/19 07:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/536-8948c40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)