my Favorites photo

ARTICLE PAGE

キルタンサス

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






キルタンサス

南アフリカ原産の花 キルタンサス属ヒガンバナ科の球根草

なんだかアフリカというと不毛なイメージで、知らないって愚かですよね

長い花茎の先に、柄(へい)のある花を傘型につけます



香りは甘く、スラっとした茎の先に咲く花は可憐で、自然と笑みを浮かべます

ポトスなど身近にある葉物を添えて、小さな空間を飾ってみるのもよいかも

花の清楚な雰囲気が、感情的になりやすい気持ちを静め

心の平穏をもたらしてくれこと請け合いです(笑)

ちなみに花ことばは・・「絶妙のフォルム」だそうです

集音マイクのように耳そばだててるような花でささやきを聞かれそうです(笑)

花の色は白やピンクやオレンジなど種類も豊富










下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」


Share

Comments 13

*MiKi*  

日本人好みの可愛い花ですねぇ
アフリカってもっと原色の凄い色を思い浮かべますけど
>耳そばだててるような花でささやきを聞かれそうです
ヽ(´o`;モシモシ?師匠 何ですかそのロマンチックな殺し文句は…(。-∀-)ニヒ♪

2013/03/13 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

いつも珍しい綺麗な花の紹介ありがとうございます。
アフリカのイメージと違って、淡いピンク色が北欧らしい優しさを感じます。

2013/03/13 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   

ako  

なんて愛らしいんでしょ・・。
おかしいですよね、泣けてくるなんて^^;

甘い香りに、頬を寄せてみたいなぁ・・。

2013/03/13 (Wed) 14:10 | EDIT | REPLY |   

れんげ  

きれいですね。
絵の作りも最高です。

2013/03/13 (Wed) 17:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/13 (Wed) 19:13 | EDIT | REPLY |   

MONA  

両口屋是清のお菓子は好きだけど・・・
「紅の花」って食べたことないと思う。
その歌も聴いてみたい~
キルタンサス、美しい花ですね。

2013/03/13 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

eemy  

はじめまして~♪

キルタンサス、このお花の存在を初めて知りましたが
とても美しいですね。

2013/03/13 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

*MiKi*さん・・・

>日本人好みの可愛い花ですねぇ
アフリカってもっと原色の凄い色を思い浮かべますけど

そうですね・・アフリカっていえば・・砂漠で暑い国?
そこにこんな可愛い花が・・知らないってことはそういうことだね
きっとアフリカの人も日本という国を・・・
サムライの区にだって思ってるかもね?

>耳そばだててるような花でささやきを聞かれそうです
ヽ(´o`;モシモシ?師匠 何ですかそのロマンチックな殺し文句は…(。-∀-)ニヒ♪

変ですか・・メルヘンっち九なこと大好きですから
わたくしの得意分野です・・・(爆)

2013/03/14 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>いつも珍しい綺麗な花の紹介ありがとうございます。
アフリカのイメージと違って、淡いピンク色が北欧らしい優しさを感じます。

そうでね・・いままでの生活の中で培ったイメージが
色を介して違う想像が膨らみますね
なかなかアフリカのイメージにつながらないけれど
実はそこで生活すればきっと・・花のイメージも
変わるかもしれないですね
わたくしも・・アフリカのイメージは浮かびませんでしたね

2013/03/14 (Thu) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

akoさん・・・

>なんて愛らしいんでしょ・・。
おかしいですよね、泣けてくるなんて^^;

甘い香りに、頬を寄せてみたいなぁ・・。

akoさんはほんとうに優しい方ですね
香は・・花に鼻をしっかりつけないと・・・
クンクンしないと分からないかすかな香りですが・・いい香りです

2013/03/14 (Thu) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

れんげさん・・・

>きれいですね。
絵の作りも最高です。

ありがとうございます
褒めていただくと調子に乗ってしまいますよ(爆)

2013/03/14 (Thu) 08:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>両口屋是清のお菓子は好きだけど・・・
「紅の花」って食べたことないと思う。
その歌も聴いてみたい~
キルタンサス、美しい花ですね

紅の花機会があったら・・
ぜひ食べてみてください~
CMはこちらだけなのかもしれないですね
お菓子の箱の中には楽譜が入ってるけど・・。

2013/03/14 (Thu) 08:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy さん・・・

いらっしゃいませ
わざわざコメントありがとうございます

花は意外と見る機会があると思いますが
あるいは花を見たことあっても・・・
写真にすると違った花に見えるので~
そして名前が更に結び付かないこともあります
何処かで見かけられるといいですね

2013/03/14 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply