my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ぱふぱふ 

その他 |





ぱふぱふ

私の好きなお菓子はたくさんありますが、名前にかかわるお菓子について

私のハンドルネームのもとになっているお菓子があります

「ぱふぱふ」というのは、名古屋の銘菓「両口屋是清」の「紅の花」という

お菓子と深いかかわりがあります


春になると「紅の花」のCMのバックに曲が流れます・・

その曲の歌詞の中に出てくる言葉が次のようなものです~~

「♪ぱふぱふの ぽよよん ぽよよん♪・・ べにのはな ぽよよん ぽよよん♪」

この曲を聴くと反射的に「紅の花」のお菓子の美味しさを思い出すほどです・・・

ホームぺージの名前を決めるときに「ぱふぱふ」に決めたのですが

この「ぱふぱふ」というのは~アダルトビデオやアダルト漫画にも出てくる

その道に通じる人は皆知ってる言葉だということを後から知りました

でもまぁあ・・それは一部の人で、あまり関係もないだろうとタカをくくっていたら

意外と反応があって最初のうちはアダルトな書き込みが多くて消すのに苦労しました

ホームページを作ってる頃は頻繁に書き込みがありましたが・・・

ブログになってからは、ほとんどなくなりました(笑)


名古屋のお菓子と言えば、大須ういろう、坂角のゆかりなど他にも沢山ありますが・・・

両口屋是清のお菓子では、なかでも「紅の花」そして「千なり」「志なの路」「ゆかり」など・

両口屋是清の「紅の花」などフッカフカ~のお菓子は、色々ありますが

紅の花の中は杏ジャム求肥のようなものがサンドされており

その酸味と甘さ控えめの皮が良く合い、ついつい手が伸びてしまいます

とても美味しいお菓子でお土産、贈り物、お茶会などにも高級和菓子として使われます






両口屋是清の創業は、寛永11年(西暦1634年)で、今から370余年前になり

初代猿屋三郎右衛門は大阪の道秀町から那古野本町に移り饅頭屋を開業し

その後、第二代藩主光友公の御意を得て、「御菓子所両口屋是清」という表看板をだした
(ネットから転載)

詳しくはホームページへ http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/okashi.html

一度味わってみたいでしょう・・通販も扱ってます・・お店へLet go!!





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」


スポンサーサイト
06:20 |  trackback: 0 | comment: 13 | edit

コメント

(´△`) えっ?ぱふぱふさんのブログネームって
ソレだったんですか…以外

パフパフさんは良く食べますよ、とても美味しくって
いろんな種類もありますよね、
手土産にも最高のお菓子で、両口屋是清のお菓子はよく利用します。

*MiKi* #BaHfIg/M | URL | 2013/03/12 08:29 * edit *

そんなお菓子があるんだ~!

由来は知らなかったけど、
ハンドルの、やわらかい語感が、いつもイメージぴったりだな~と思ってました~~。

アダルトパフパフ(笑)。
たぶん、ドラクエあたりが名づけの真犯人だったヨカン。

ikuko #6LV7VrnU | URL | 2013/03/12 10:22 * edit *

こんにちは!
 えっ~~「ぱふぱふ」さんの、ブログネームって 、そうだったのですか?
 
 名古屋のお菓子と言えば、「ういろう」と思っていましたが、いつ行くかはわかりませんが、是非購入したいです。
 通販もあるそうですが、私も、そこまで甘いものは好きではありませんので・・・・^^)

みっちゃん #- | URL | 2013/03/12 16:33 * edit *

ぱふぱふというお菓子があったのですか~。
ふわふわっとした感じと優しい響きから
最初、ぱふぱふさんは女性かと思いました。
別館のプロフィールを見て男性と知りました。

miya #- | URL | 2013/03/12 16:35 * edit *

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

ブログネーム~わかりました。
お菓子のぱふぱふなんですね。
紅の花~食べたことあります。
どら焼きも抹茶あんでおいしそうですね。
v-365とあうねv-221

パンダ #- | URL | 2013/03/12 20:50 * edit *

両口屋是清・・・メモしました!
甘いもの大好きな私は、さっそくデパ地下で探してみようと思っています(笑)

おいしそうですね^^

霜月洸 #- | URL | 2013/03/12 22:45 * edit *

*MiKi*さん・・・

ハンドルネーム・・意外ですか(笑)

両口屋のお菓子は、気品があるから
おしゃれなお菓子として人気ですね
もちろんいただくものとしてもうれしいお菓子

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/13 08:49 * edit *

ikukoさん・・・

>ハンドルの、やわらかい語感が、いつもイメージぴったりだな~と思ってました~~。

なるほどそんな感じですかね・・(笑)


>アダルトパフパフ(笑)。
たぶん、ドラクエあたりが名づけの真犯人だったヨカン。

ドラクエをやらなかったから知らなかった
ドラクエやらないって・・不思議がられてます
そのころほかの遊びに夢中で・・(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/13 08:51 * edit *

みっちゃんさん・・・

>えっ~~「ぱふぱふ」さんの、ブログネームって 、そうだったのですか?

やはり・・意外見たいですね・・・
大体すべてにおいて・・不純動きなことが多いから
名前だって・・好きな食べ物からとるって・・
やはり・・おかしいよね(爆)

美味しいお菓子ですよ
食べたらきっと好きになられると思います

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/13 08:53 * edit *

miyaさん・・・

>ふわふわっとした感じと優しい響きから
最初、ぱふぱふさんは女性かと思いました。


そうそう~最初皆女性だって思うようですね
男性と知ってこなくなった人もいます(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/13 08:55 * edit *

パンダさん・・・

>ブログネーム~わかりました。
お菓子のぱふぱふなんですね。
紅の花~食べたことあります。
どら焼きも抹茶あんでおいしそうですね

そうそう~日本茶でもコーヒーでも
およそ飲み物なら何でも合うから不思議
でも日本茶が落ち着いていいかも(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/13 08:57 * edit *

霜月洸 さん・・・

メモしていただいてありがとう
機会があればぜひ食べてください・・
両口屋のお菓子はどれもお勧め~
甘党でなくても美味しく食べられます
宣伝料もらってないけどお勧めです(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/13 08:59 * edit *

ぱふぱふのお菓子から名前をとられたんですね^^
私好みのおいしそうなお菓子です。
杏ジャムを食べてみたいです。

その道の通ではありませんが(笑)
ぱふぱふさんは、そういう系の名前かなと思っていました ポリポリ (・・*)ゞ失礼しました

萩と月 #- | URL | 2013/03/14 00:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/533-3462253b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)