my Favorites photo

ARTICLE PAGE

串団子

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






串団子

久しぶりに食べもの話です・・・先日串団子を食べる機会があって

しかし最近の串団子、しっかり焼いてしょうゆ味の焼餅のような焼けた表面はカリッと

そして中は伸びのある歯ごたえのある団子ではなくなったね

なんだか妙に柔らかくて~しょうゆ味のタレがかかっていて歯ごたえがない

串団子は地方によって団子の数が違うんですよ

東京では4個が普通だったけれどこちらでは5個が普通

どうしてこの数なんだろう・・またまた気になりだした

「事典和菓子の世界」中山圭子著・岩波書店によると

関西地方特に京都は5個、東京は4個の串団子が多い・・・と

かつて江戸も5個を一本刺しにし、一個一文として五文で売られていたのですが

明和~安永(1764~81年)のころ、江戸で4文銭が使われ始めてから

勘定しやすくするため一串四文とし、個数を減らしたとか(甲子夜話)

以来四個が一般的になったそうです




京都の五個と言えば、下鴨神社のみたらし団子が有名ですが

五の数字は人間の体に見立てられているそうです(頭と四肢)

千葉県の香取神宮で行われる団碁祭で神前に供えられる団子の数は七個

これは北斗七星を意味し、その中の一番大きな星は北極を表すといいます

また、ヒット曲「だんご三兄弟」で広まった三個の串団子ですが

意味がわからない・・それに花見の三色団子も三個・なぜだろう

団子ついでに、十五夜の月見団子と十三夜の団子はその数を供えます

かつて京都と大阪では、平年は12個、閏年は13個供えたそうで

それはその年の暦月になってたわけですね





(香取神宮で行われる団碁祭の写真はネットから拝借)

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」


スポンサーサイト
Share

Comments 14

miya  

京都の団子は五つですか。
私のところでは四つが主流なのですが
京都に生まれた方がたくさん食べられたのかな?
ひとつの大きさが小さいのかな?
などと考えてしまう自分にチョット恥ずかしさを感じたりして(笑)

2013/03/09 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

*MiKi*  

('ε') フーン そういえば串団子の数が違いますね、

私は 花より団子の人ですが、そんな事いっさい
関係なく食べていました、これからは意味と
味にはこだわってみたいです←(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

2013/03/09 (Sat) 11:36 | EDIT | REPLY |   

萩と月  

分かります!
団子の歯ごたえが、ねちゃーとなってますね^^;
柔らかいのが最近の主流なんでしょうか?
なんでもかんでも柔らかく!?なってる気がします。
そして何でも歯に付く、と感じるのは私だけでしょうか(笑)

団子の個数が関東、関西で決まってるとは知りませんでした。
最近の景気のせいで、数を減らしてるのかと思ってました^^;

2013/03/09 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

団子の数違うんですね
気にしないで食べてましたね。
しょう油味で焼いた団子思い出しました
歯ごたえがありましたねe-454
おいしそうな団子~食べたくなりましたね。

2013/03/09 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

玲  

わが方ではアヤメ団子などとも言いますよ、
みたらし団子のほうですが。
餅菓子屋さんに行くとこのみたらしの方に、まず…
いつ頂いても美味しいとおもいますが、
お団子は大体好きです(笑)

2013/03/10 (Sun) 09:07 | EDIT | REPLY |   

chie*co  

美味しそうなお団子ですね~~=*^-^*=

ちゃんと焼いた・・香ばしいみたらし団子・・
作り続けているお店もけっこうありますよ~♪
いまでも・・昔からの和菓子屋さんやお団子屋さんでいただけます・・

今・・横浜は24℃・・初夏のような気候です・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

2013/03/10 (Sun) 13:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

団子ひとつの大きさはさほど代わりはないですね
習慣というか伝承されていることで・・
当たり前になっていて数には
気が回らないのかもしれませんね
そういうものだで割りきれますしね(笑)

2013/03/10 (Sun) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

*MiKi*さん・・・

>私は 花より団子の人ですが、そんな事いっさい
関係なく食べていました、これからは意味と
味にはこだわってみたいです←(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


大体そうです・・その地域にいて習慣になっていれば
数の変化は気がつかないものです・・
わたくしのように関東から来て関西を知ると
意外と違うものが多いことに気がつきます

変なことが気になるのは・・・
テレビドラマ「相棒」の右京さんの口癖~
「細かなことが気になる私の悪い癖・・」です(爆)

2013/03/10 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

萩と月さん・・・

>団子の歯ごたえが、ねちゃーとなってますね^^;

ですよね・・ほんとうに柔らかすぎる気がしてるんですよ

数は意外と気がつかない人多いですね

景気のせいには笑えました(爆)

2013/03/10 (Sun) 14:25 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>団子の数違うんですね
気にしないで食べてましたね

そう~^意外と気がつかない人多いです
仕方ないですね・・関西と関東で
食べ比べるってあまりしませんから(笑)

何故か好きで・・見ると食べたくなって食べるけど
最近は気にいったものが少ないです

2013/03/10 (Sun) 14:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

玲さん・・・

みたらし団子・・ですね
これは・・京都の下賀茂神社が始まり
御手洗詣での日には、神社の境内に
串団子を売る店が登場し、
御手洗詣での名物となり、
ついには「御手洗団子」と呼ばれるようになった
というのが一般的な由来のようで
その時のものが団子5つを竹串に刺し
醤油のたれで付け焼きにした団子だったんです

だから他にも色リオな種類の団子がある事で
串にさす団子を総称して串団子というわけです

2013/03/10 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

chie*co さん・・・

そうそう~れっきとしたお饅頭屋さんですと
ちゃんとした串団子がありますね・・
所が意地汚いもので・・スーパーなどで
焼いてるのを見ると食べたくなって買うと~
餅というよりは練り物みたいな感じがするんですね

それと団子屋さんも季節に売る
三色団子が主流だそうで・・御手洗は団子は
年々減ってるそうです・・あぁあ食べたくなった(爆)

2013/03/10 (Sun) 14:38 | EDIT | REPLY |   

霜月洸  

コメントありがとうございました

三色団子、大好きです^^
いつもは、花より団子です。

三色団子に春を感じます~。

リンクさせていたきました。
どうぞよろしくお願いします。

2013/03/10 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

霜月洸 さん・・・

いらっしゃいませ・・・
丁寧なごあいさついただきうれしく思います
(笑)わたくしもどちらかといえば・・
花より団子かもしれません・・同じく大好きです

リンクありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします

2013/03/11 (Mon) 07:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply