my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

寒アヤメ 

 |





カンアヤメ

植物園で、忘れたようにポツンと咲き、とでも強烈なあざやかさで目を引きつけます

アヤメと言えば・・なんとなく五月頃の花のようですが

この春になりかけるころに咲く種類があります




アヤメ科アヤメ属の多年草で、学名は Iris unguicularis

地中海の東部沿岸に分布、乾燥した岩礫地の斜面に生え

高さは20~30センチになり、葉は非常に細く、幅は3ミリほどです

晩秋から冬の終わりにかけて花を咲かせます

花はふつうスミレ色ですが、まれにピンク色や白色もあるそうです

花披片の真ん中には、オレンジ色の筋があります

およそ春のイメージからかけ離れた気もしないでもない花ですが

気品があって、気高く咲いていますが、日持ちしなくて

3日もすると萎れ始めます・・美しい時を逃がさない出会いが必要な花です







下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」


08:36 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

昨日でしたかバスの中から何気に見ていたお宅のお庭に咲いていました。
美しい時を逃さない貴重な出あいだったのですね。
なんだか得した気分です(^^)

miya #- | URL | 2013/03/08 10:08 * edit *

(´ρ`)ヘー冬に咲くアヤメがあるんですね、
気品があって、気高く咲いての所が私と一緒で
よく言われます。
いずれもアヤメか楊貴妃か…←をい

このアヤメ、背が低いですね、でも美しいのが
3日間だけなんて…何か寂しい…(-公-、)

*MiKi* #BaHfIg/M | URL | 2013/03/08 10:16 * edit *

こんにちは。

もうアヤメの花ですか?
アヤメもいろいろ品種が有るのですね。
この頃は皆さんのブログを拝見していて、季節感が狂いそうです。
アヤメ・桜に、もしかしてモミジの紅葉まで拝見できるのでは?
綺麗な花は日持ちしないのが多いですね。
綺麗に咲いて、さっと散る、それがいいのかもしれません。

masa #- | URL | 2013/03/08 11:11 * edit *

色が冴えていますね
きれーい

れんげ #wpmRH4EQ | URL | 2013/03/08 16:32 * edit *

アヤメ科にはいろいろな種類があるものですね、
一目で解るものの、実際には大きさや色や形
様々なのですが、
独特の形態ですね。
妖艶、鮮やかさは大したものです。

玲 #- | URL | 2013/03/08 16:42 * edit *

こんばんは。
寒あやめ、綺麗ですよね。
確かに、美しいときを逃さない出会いのタイミングが必要かもしれませんね。
毎年、梅を撮りに出掛けていた公園に咲いているんですが、タイミングもさることながら、
写真に撮るには、場所があまりよくなくていつも苦戦していました。
最後の一枚、花びらの繊細な感じと色合いがとても綺麗です。

かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 2013/03/08 17:57 * edit *

こんばんは!
 綺麗ですね。^^)
 この美しいタイミングで撮られて、寒あやめも嬉しいでしょうね。
 
 癒されますね。

みっちゃん #- | URL | 2013/03/08 21:03 * edit *

確かに・・
一番下の写真、咲き始めの美しさが伝わってきます。
この季節の温度が色を冴えたものにするのでしょうか?
でも、季節外れのものは短命?

MONA #- | URL | 2013/03/08 22:30 * edit *

miyaさん・・・

移動中に目ざとく見つけられたんですね
それは幸運でしたね・・

>美しい時を逃さない貴重な出あいだったのですね。
なんだか得した気分です(^^)

きっとささやかな幸せのプレゼントだったんですよ

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/09 08:36 * edit *

*MiKi*さん・・・

>(´ρ`)ヘー冬に咲くアヤメがあるんですね、
気品があって、気高く咲いての所が私と一緒で
よく言われます。
いずれもアヤメか楊貴妃か…←をい

そうそう~~わたくしもそう思います・・
*MiKi*さんと一緒ですよ(爆)

花としては一週間ほど咲いてますが
よれよれになってしまって・・美しく感じるのが3日

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/09 08:38 * edit *

masaさん・・・

確かに季節感が狂うほど時期外れに
花が咲くことありますが~~
これはこの時期にだけ咲く花ですので・・
通常5月に見る花が咲いたわけではないです
寒いこの時期だけだから余計・・魅力的
花としては1週間ほど咲いてますが・・
美しく見られるには3日くらいで
後は次第に萎れてゆきます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/09 08:42 * edit *

れんげさん・・・

この時期にこの色合いはほかにないから
とても美しく感じますね・・・

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/09 08:43 * edit *

玲さん・・・

そうですね・・アヤメ科の花はいろいろ~

この時期にはひときわ美しい独特の色あい
花の形も豪華で・・寒さ忘れるほどあでやかです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/09 08:44 * edit *

かぷちーのさん・・・

>最後の一枚、花びらの繊細な感じと色合いがとても綺麗です。

そうなんですよ・・咲き始めはだれが見ても・・
へたくそな写真でも美しく見える~~
ありがたい花です(爆)

この時期には珍しい原色の青色
ひときわ目立ちますが・・花びらが傷みやすくて
長く楽しめない花ですから・・・
咲いた直後に出会えるとうれしい限りです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/09 08:47 * edit *

みっちゃんさん・・・

花を写すには一にも二にもタイミングですよね
咲いた直後は・・本当に美しい
毎年こうやって花を楽しめることを幸せに感じます

ぱふぱふぱふぱふ #- | URL | 2013/03/09 08:49 * edit *

MONAさん・・・

>一番下の写真、咲き始めの美しさが伝わってきます。

ありがとうございます
花の咲き始めは・・下手が写しても
美しく見られる証拠です(爆)

>でも、季節外れのものは短命?

この花はこの時期にしか咲きませんので・・
時期外れではないのですが・・
花びらが傷みやすくて・・精々3日くらいでしょうか
美しく見られるのは・・後は時間とともに萎れてしまいます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/09 08:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/530-d2ce1e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)