my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

黄水仙 

 |





黄色水仙

水仙は、水の近くで育ち、仙人のように寿命が長く

清らかなことからこの名前がついたそうです

黄色の水仙は例年3月の中ごろに見かけるのですが、今年は寒くても

もう咲いているのを見かけて写させてもらいました

黄色の水仙は香りが最も強く、その甘い香りが寒さで固くなった体をほぐし

気分を明るくしてくれます



長時間過ごすリビングに2~3本生けておくといいですね

香りの強い花は、本数を多く飾ると、頭痛の原因にもなりますので

ほどほどにして部屋を分けて飾ってくださいと・・お土産に~

写真写すだけで良いってお断りしたんですが、楽しい会話ができたお礼とかで

かなりたくさんの花をいただいて帰りました





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」


08:56 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

水仙! 可憐でよく見かける花ですね、
家の庭にも 前咲いていましたが、 
こまめに球根をとらずにいたら、絶えて無くなりました、

花と男の扱いは難しいです←Σ(゚Д゚ノ:)ノ

*MiKi* #BaHfIg/M | URL | 2013/02/28 10:25 * edit *

お写真も春らしくて素敵ですが
花を通しての人とのつながりも素敵ですね(^^)
微笑ましい光景が頭に浮かびました。

miya #- | URL | 2013/02/28 11:18 * edit *

こんにちは!
 とっても素敵ですね。^^)
 私も、水仙が大好きで、庭から摘んできて、部屋、トイレに生けています。
 
 いつもながら、お写真が素敵で、勉強させてもらっています。

 今日も、ありがとうございました。

みっちゃん #- | URL | 2013/02/28 16:59 * edit *

部屋に水仙の香りが漂うと、すっかり春気分ですね。
この黄色い水仙はパッと明るくて、お日さまの光を集めたよう~
きっと、昔は今よりも、冬を越し春が来るのは大きな喜びだったのだろうなと思いました。

MONA #- | URL | 2013/03/01 07:06 * edit *

*MiKi* さん・・・

球根は地植えにすると、栄養が偏ってしまうため
球根にとっての栄養分が少ないと細りますね
固形の栄養肥料を撒いて補ってやらないといけないですね
>花と男の扱いは難しいです←Σ(゚Д゚ノ:)ノ

なかなか含蓄のあるコメント
手練手管の末の結論でしょうか(爆)

心しておきます・・・(何求めてるんだか)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/01 08:49 * edit *

miyaさん・・・

>お写真も春らしくて素敵ですが
花を通しての人とのつながりも素敵ですね(^^)
微笑ましい光景が頭に浮かびました。

そうですね・・黄色の花が出てくるだけで・・
一気に春らしく感じますね

花は人の心を解放してくれます・・そこで発生する
人間関係は・・とても素敵なものです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/01 08:51 * edit *

みっちゃんさん・・・

>私も、水仙が大好きで、庭から摘んできて、部屋、トイレに生けています。
 


水仙は・・素敵な花ですよね
わたくしも好きで・・たくさん植えてますが
同じ種類だから、別なものも植えたいと思ってます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/01 08:53 * edit *

MONAさん・・・

>部屋に水仙の香りが漂うと、すっかり春気分ですね。

黄色の花があるだkで春気分になれますね

>この黄色い水仙はパッと明るくて、お日さまの光を集めたよう~
きっと、昔は今よりも、冬を越し春が来るのは大きな喜びだったのだろうなと思いました。

今ほど暖房設備もよくない時代には~
身を寄せ合って過ごした冬が終わって
春が来ることが待ち焦がれたんでしょうね
春の花が咲くと元気いっぱいで・・・
動き回れる幸せを感じたことでしょう

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/01 08:55 * edit *

全部黄色の水仙もいいですね。
ちょっと華やかな感じです。
二枚目の写真はちょっと種類が違うのでしょうか?
水仙も種類がたくさんありますね。
香りはとても良い香りですね。

和 さん #JalddpaA | URL | 2013/03/04 21:07 * edit *

和さん・・・

黄色水仙もいろいろありますね・・
いわゆる・・黄色水仙としては真ん中のもの
1,3枚目は・・通称ラッパ水仙ですね
水仙としてだけですと・・まだ数種類他にもありますが
友人宅にはなくて写せませんでした
甘い香りが庭に広がって素敵です

ぱふぱふ #- | URL | 2013/03/05 09:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/520-55db2b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)